• 締切済み

眼帯について。

僕は、眼科の先生から、目の病気(軽い)で眼帯をするように言われています。しかし、日常生活を考えると、生活が、大変なので、眼帯は、もらったものの(病院からの帰りにしただけ)そのまま、机の上に置きっぱなしです。 ここで、教えてください!眼帯って、して日常生活するとどういう感じなんですか?どういう風に不便なんですか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

こんにちは。 確かに、片方の目が使えないと、遠近感がつかみにくく、また、眼帯をしている方の視野が狭まるのが少し不便でした。(経験者です)道を歩く時などは、気をつけてくださいね。自転車などが横のほうから来るのが分かりづらかったです。でも、結構つけているうちに要領が良くなります。 また、どうしても大丈夫な方の目をいつも以上に使うためか、疲れやすくなります。あまり、目に負担がかかる作業を長時間するのは控えたほうが良いと思います。 ただし、眼帯をするように言われたのは、ほこり等が入るのを予防し、ある程度光をさえぎる役目もあり、いろいろな意味で目に刺激を与えないようにということでしょうから、きちんとしたほうが良いと思いますよ。 机の上に置きっぱなしというのは気になります。眼帯自体を汚さないようにね。 お大事に。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

私は何回か眼帯をしているのと、両目の視力が極端に違うので、 慣れてしまっているのもあるのですが。 一番困るのは多分「遠近感がおかしい」ということだと思います。 車の運転なんかはかなり怖いと思いますよ。 今思いつくのは本当にそれぐらいなんですが(^^; 眼帯いただいたのなら、したほうがいいですよ。 細菌の感染から防ぐ事ができるんですって。 無意識にこすっちゃうとか。

関連するQ&A

  • 眼帯をつけても良いですか?

    最近右眼の調子が悪くて、先日眼科に行ったところ病名ははっきりしないものの、アレルギー性結膜炎に効果のある目薬(リボスチン点眼液)と角膜の傷を治す目薬(ヒアレイン0.1)とプレドニン眼軟膏(まぶたが腫れているのでまぶたに塗布)を貰いました。 毎日指示されたとおりに使用しているのですが、治りません。 主な症状としては、右まぶた及び眼のかゆみと腫れです。特にまぶたが腫れてしまって二重だったのに今じゃぷっくりと腫れている状態です。 かゆいのでいけないと思いつつ、ついつい眼をこすってしまいます。 特に病院で眼帯を付ける等の指示はされなかったのですが、右目だけ赤くぷっくり腫れていて人前に出るのが辛い状態です。外に出ても常に下を向いてしまいます…。 眼帯をするのは大げさかと思いますが、明日仕事関係の偉い人と会わなくてはならず、眼帯を付けていこうか考え中です。 医師に指示をされたわけでもないのに眼帯をつけて行っても失礼に当たらないでしょうか? また、眼帯をしている人って目立ちますか?(なるべく目立ちたくないです…) よろしくお願いします。

  • どちらに眼帯すればいいでしょうか

    どちらに眼帯すればいいでしょうか 右眼は緑内障で視野が半分までなっています。 左眼は外転神経不全麻痺により、両眼で見ると複視になり、片眼を閉じれば一つに見えます。 半年以上複視が続いていて、元の疾患は分かったとしても回復はしません。 5つも眼科を変えましたが、複視の原因を見つけることが出来ず、単に総合病院へ紹介するだけで、総合病院も眼筋の異常か神経の異常か分からないまま紹介されるので総合病院でCT、MRIなど受けましたが、原因不明のままです。 先日行った眼科でHESS赤緑試験を受けて、視野のズレが分かり左眼が外側を向きにくいことが分かり、外転神経不全麻痺と言うことで、神経に影響を及ぼすところを紹介先で調べて貰う予定です。 複視の対応の為に眼帯をしようと思うのですが、右眼は視野が半分までになっている、左眼は外転神経不全麻痺で外側が向けない、外転神経麻痺の場合、外転神経麻痺側に眼帯するらしいのですが、右眼は視野が半分まで欠けている。 右眼に眼帯をすれば、左眼が動きにくいので見やすい位置に顔を向けないと行けないです。 車の運転は、警察に聞いたら構わないらしいですが、運転しづらいです。 どちら側に眼帯をすればいいでしょうか?

  • ものもらい時に眼帯

    昨日の朝方目のふちが痛く 先程寝ていて起きた所 左目の上がボコッと腫れています。 目が半分くらいしか開かない状態です。 痛みはありません。 明日は仕事で眼科にも行けませんし 接客業なので眼帯をしようかと考えているのですが ものもらいの時に眼帯をしても大丈夫なのでしょうか? 菌が停滞してしまうとかそうゆうことはないでしょうか?

  • ものもらい、眼帯をしたいが・・・

    昨日からものもらいになって、今日の午前中眼科へ行ってきました。 目薬と内服薬を貰ったのですが、目(左目)がとても腫れていて半分ぐらいしか開きません。 「この腫れは薬を飲めばひきますか」と聞いたところ、「触らず、栄養・睡眠をしっかりとればひく」と言われたのですが、明日までにひくか不安です(明日から大学があります。本当は今日もあったんですが痛みと腫れで病院を優先しました)。 治るまで化粧も禁止と言われてしまい、左目だけノーメイクなんて変な顔で外には出られないと思ったので眼帯をもらえないか聞いたのですが、「3時間ごとの目薬のたびに眼帯を外していたら眼帯自体が不衛生になるし、腫れの様子などを自分で確認できるようにした方がいいから、眼帯はしてはいけない」といわれてしまいました。 しかし実際問題左だけ殴られたような目の状態で外には出れません。明日までに腫れがひけば何も問題ないのですが、ひかなかった場合を考えて今から眼帯を買いに行こうかと思っています。 でも確かに眼帯自体が不衛生になる、というのもものもらいが悪化しそうで不安です。 大学生・社会人以上の女性の方、ものもらいで目が腫れているときどうしましたか。アドバイスをお願いします。ちなみにダテメガネも試しましたが全然カモフラージュになりませんでした。 それからものもらいに眼帯が良くないというのは本当なんでしょうか。回答お待ちしております。

  • 眼帯をすべきかどうか

    昨夜ある店に入ろうと思って数メートル先のドアに向かい歩いていたら、ドアの前、途中に透明な ガラスがあり目の上がピンポイントで激突してしまいました。  あまりにも綺麗に磨かれていて、 気付かなかったのです。(考え事をしていたのもありますが。)  就寝前鏡見てたんこぶ程度で 良かったと思ったら、起床後目の上が重くて再度鏡を見たら、片目上が試合後のボクサーのように 腫れ上がり垂れ下がっています。 我ながら不気味です。  これから子供の習い事の先生として 仕事に出掛けるのですが、眼帯をしても、このままの顔でも子供達から注目受けると思います。 どちらの方が見た目まし、あるいは事情説明した場合見た側にとって腑に落ちるものでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 白内障の術後の症状

    姉が白内障の手術をしました。 手術をしてから2ヶ月半経ちましたが 一向に回復が見られません 初めの3週間位は良好で 部屋の中の日常生活はかなり、 生活しやすくなったと言っていました、 しかし、段々と外に出ると目の焦点が 合わなくなり、乗り物酔いになったような感じになり 気分が悪くなって立っても居られなくなります。 それで、それ用のメガネを作ることで改善できる事や このような悩みを抱えている方が沢山いらっしゃる事を知りました。 姉にはそのように説明をして安心したようですが、 後日、手術をした病院での診察があったので行って先生にも色々と聞いたそうです。 でも、先生はメガネを作ったからといって改善できる訳ではなく 糖尿病ももっているので、起立性低血圧症で それが関係してめまいが起きているのかも知れないとの事 姉は焦点を合わせようとすると気分が悪くなるので 片目だと生活しやすいので眼帯をしていても良いか聞いたら その方が生活しやすいのなら、それでも大丈夫だと言われたそうです。 眼帯をしてからは、外すと日常生活でも 目の視点が合わなくなってしまったと言いだして。。。 元々、糖尿病で辛いのでほとんど外出もしない、動かないと 健康的ではなく、動ける人ではなかったのですが 手術をしてからは、少し歩くと目が回る。。。気分悪いと言って 動けなくなります。 更に、カギの穴も視点が合わないので開けれません。。。 そして、よく転んでいます。 段差も見えないし、目が回っている状態だからです。 これは、本当にどうしたらいいのか分かりません。 糖尿病で目の筋肉が弱るそうですが、それなのに 眼帯して片目を使わないと私はもっと悪い気がしますが 本当に良いのでしょうか? こんな状態では、日常生活も送れない姉が可愛そうでなりません。 何とか、原因を突き止めて少しでも 安心して生活して欲しいと思います。 もしかして、 この症状は永遠に続くのでしょうか? これに適した手術等が有るのでしょうか? 他の病院に見てもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂「診断に半年かかる」と言われ・・・長文です

    眼科を早急にかえるべきか…半年間眼帯生活をして診断をもらって、納得できなければ眼科をかえるべきかとても悩んでいます。 眼に詳しい方是非教えていただきたいです。長文になりますがご了承くださいm(__)m 10日に目(右目)に激痛がはしり、充血しました。11日は日曜日だった為、自宅にあった抗菌目薬をさして様子をみていました。11日に人に指摘される程、左右の目の大きさがかわりました。激痛がはしった右目が開きにくく、視界が狭くなったのです。(突然です。)右目は痛かったですし、擦ったというのもあったのでただ瞼が腫れたと思っていました。 12日に仕事を休み、眼科を受診。 問診票には右目の視界が狭くなってしまった事も記入しました。色々な検査をして目に傷がついているのがわかり点眼を処方してもらい帰宅。視界が狭いことにはあまり触れてこなかったので大したことないんだとホッとしていました。 数日後、さらに右目の瞼が開きにくいと思い、瞼が開かなくなるんじゃないかと恐くなり、眼科にいき先生にききました。先生は「私がみたかぎりだと、眼瞼下垂か眼瞼痙攣をおこしていると思います。半年程様子をみさせてください。それから診断します」と言われてしまったので…。 半年もこの視界で生活するのは辛いという事を先生に伝えると 「今は慣れないから違和感を感じるけど、視界がせまいのも慣れます。それでも慣れなければ眼帯をつけてください」 というのです。 私は「瞼が開かなくなってしまう事はないですよね?不安なんです。」と伝えたら 「完全に瞼が開かなくなったとしても、開く手術はあるから」と言われました。 その他にも、「瞼が開きにくくなって口から食べ物が落ちたりしたら顔面麻痺という可能性もあるからな~。」とか、想像しただけでも恐くなるような事をいうのです。 先生の発言がこわくなり、「私がなぜ右の瞼が開きにくいかという原因は現段階ではわからないという事ですか?」と聞くと 「まぁ~眼瞼下垂でしょうね~多分!ですよ。だから診断する為に半年様子をみせてください」というのです。診断するにはどこの病院も半年かかると言っていましたが本当ですか? 私は、現在アパレル関係の仕事をしていて、半年間も眼帯生活は不可能で、とにかく瞼に何かぶら下げられているような この重たい感じに慣れなくて困ってます。視力も良い方ではなく、現在はコンタクト禁止と言われていますので裸眼で生活していています。点眼3本 目の軟膏1本をつけています。軟膏は瞼の改善の為といっていました。視界の狭さを感じて明日で1週間…。 不安で恐くてたまらないです…。 *********ここまでが最初にyahoo知恵袋で投稿した記事です********************* 正直、お医者さんが怖いという気持ちが強くなってしまって…。 明日、行く病院の先生にも「様子をみましょう」で終わってしまうんではないかとか…マイナスに考えてしまう情けない自分がいます。次の日目が開かなくなるかもという恐怖から睡眠時間も2時間程度しかとれなくなっています…。 右目の比較をしてほしいので写真をみてください(;_:)(瞼の開きの異常をみてもらいたいのでわかりにくい写真ですが…。ごめんなさい)こんなに変わってしまって元に戻るのかもすごく、すごく不安です。裸眼で通院しなければならないので口コミサイトで地元の病院(八王子市内)を調べたのですが今度は情報がありすぎて…また混乱しています…。 現在、眼帯をはずしていますが右肩がすごく痛いです(;_:) 前の眼科で「年内に治すのは不可能」と言われたんですが気持ちてきには年内に治したいです…。 職場の店長に事情を話したら、「今月はもう休んでいいよ。それじゃぁ、不安だよね…仕事どころじゃないでしょ…。あなたが出勤の日は全部私がでるから!仕事の事は今は忘れて治療を優先しなさい!」と言ってくれたので職場に迷惑はかけますが気持ちが少しらくにはなりました…(;_:) 眼科で神経内科もある病院ってあるんでしょうか?それとも眼科ではなくて総合病院みたいなところに行った方が良いんですかね?病院に全く行かない人間なので質問ばかりで申し訳ないですm(__)m お時間ある方、是非回答ください…。また八王子市内(高尾より)で良い病院があれば情報をください…(;_:) 現在の右目の感じはまたさらに重いという感じが強くなっています。そして目をすごく擦ってしまいます。意識して擦らないようにはしているんですが…。 それと、眼科で処方された軟膏を塗ると、瞼がさらに重い感じがします。今日は塗らなくても大丈夫だと思いますか? ********************昨日知恵袋に投稿した文です*********************************** 長文を読んでくれてありがとうございますm(__)mこちらでの回答も是非ほしいデス…。 よろしくお願いしますm(__)m

  • モノがだぶってみえる。眼がおかしい

    運転している車の後部座席からみると顕著なのですが、モノがだぶってみえます。眼の焦点が合わない感じです・・・眼鏡の時もなります。日常生活には支障ないのですが、車の運転時困ります。日常生活でもだぶることがあります。コンタクトしていますが、眼科では相手にされませんでした。眼の病気でしょうか?脳の病気でしょうか?耳鼻科系の病気でしょうか?ちなみに疲れ目とか、コンタクトがあわないとかじゃないです。

  • ものもらい?

    こんにちは。 ものもらいみたいな目の痛みとごろごろした違和感があり、 腫れたりはしていなかったのですが、お岩さんみたいに腫れるのが嫌なので、 痛みを感じてから2日後に眼科に行きました。 眼科では傷からの炎症の様な感じで言われて、ものもらいにはなってないということでした。 細菌の感染を抑える「クラビット点眼液」と炎症を抑えるという「オドメール点眼液」という 目薬2種も処方されました。 それを2日間点眼したのですが、痛みとごろごろした違和感は治まらず、結局今朝左目が腫れておりました。。 腫れるのが嫌であらかじめ病院にいっていたのに、これは仕方ないのでしょうか? 自分の気持ちとしては、結局腫れたじゃん、先日もっと処置しようがあったのではないか、ここの眼科大丈夫かな?という感じです。 今日まで祝日なので、明日また眼科に行きたいですが、同じ病院でいいでしょうか? あと、昔、ものもらいで病院に行った時はその場で先生がすぐに切除してくれて1日だけ眼帯して治った記憶があるのですが、 ものもらいみたいになった場合、どういう治療や処置がなされるものですか? 点眼だけで治すものですか?早く腫れがひいてほしいです、泣 よろしくおねがいします。

  • 両目の視力が違うのですが…

    自分で片方ずつ目を隠して少し離れた所を見ても、左右で見え方に違いがあるのがハッキリ分かるのですが、元々目はいい方なので、普段はそれほど不便さを感じません。 ですが、映画館で映画を観る時など、目の疲れからか涙が止まらなくなります。 目の疲れはあるのですが、極端に視力が悪い訳ではないので日常生活に支障がなく、眼科へ行くかも迷っています。 必要な時だけ眼鏡をかける方もいらっしゃいますが、この程度の視力の悪さでも、そういう風に出来るものでしょうか?