• ベストアンサー

母子家庭の手当について

aoi017の回答

  • aoi017
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

市町村によって金額や対象年齢が違いますが、もらえるのは児童手当と児童扶養手当だと思います。 特別児童手当は母子家庭ということではなく、心身に障害を持っていて、障害手帳や療育手帳を持っているお子さんがいる家庭が対象になるものです。 児童扶養手当はたいていの市町村では18歳未満のお子さんをもつ(障害がある場合は20歳未満)場合に支給されるもので小学生と限定していないところが多いように思います。月額4万円代のところが多いですが、中には所得に応じて変わるところもあるようです。 児童手当は未就学児をもつ場合がほとんどですが、中には3歳未満としているところもあるようです。これは所得制限があります。五千円前後です。 市区町村によって変わってくるところが多いので、役所のに問い合わせるのが一番よいと思います。

Ixtushi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり母子家庭の手当って安いんですね。できれば母子家庭にならなければいいのですがね。

関連するQ&A

  • 母子家庭

    現在29歳、子供が小学校低学年が2人と4歳児が1人います。色々な事情から離婚を考えています。 離婚後は子供3人を養いつつ、働こうと考えています。母子家庭について色々調べていると手当等が支給されるとありましたが大体どの程度支給されるのかイマイチピンと来ません。 因みに離婚していない今現在、夫婦間での貯金はほぼ0、子供の親権は私が持ちたいと考えています。 所得にもよるでしょうが大体どの程度支給されるでしょうか。駄文失礼します。

  • 母子手当

    母子手当の受給について満額支給してもらう為には、1か月どのくらいの金額まで働けるか聞かれたのですが、どなたか詳しく教えていただけませんか? ちなみに、この従業員は1月に(2歳と4歳)の子供をつれて離婚しました。 うちの職場には2月から務めています。 それまでは別の職場で働いていて、前年度の所得がある為、市役所からは母子手当は減額されると言われたそうです。 無知な為、ヨロシクお願いします。

  • 母子手当について教えてください

    今、離婚を考えてます。子供は4歳・2歳 2人います。 姉も離婚していて、子供1人いて現在母子手当を受けてます。 その姉と同居した場合、姉と私は別々に母子手当を受けることができるのでしょうか? 同居の場合は支給されないのでしょうか?

  • 母子家庭に対する手当

    離婚したのですが、小さな子供が二人いるので手当がもらえるように申請しようとしたところ、母子家庭の手当が受けられない環境にあると言われました。 理由は私が別れた主人の両親と同居していることです。離婚した今となっては前夫の両親と私は他人なので、婚姻の届け出をしてなくても事実上の婚姻関係がある場合支給されないという項目と同じ扱いを受けることと、やはり前夫の実家に住んでいることになるので、離婚したものの関係がたちきれてないと言うことでした。 実家に帰れば問題なく手当が受けられるのに、義両親との同居だと受けられないなんて納得できないです。実家の両親は障害者ということもあるし、私と子供二人が転がりこむわけにはいきませんし、子供の今の生活環境をこれ以上変えたくないと思って義両親と住むことを決めたのに、そんな理由で手当がうけられないなんて、おかしいと思うのですが、専門家の方、同じような環境で手当が受けられた方、ご意見お願いします。

  • 母子家庭に与えられる手当は

    母子家庭に与えられる手当は 私のまわりにもシングルマザーがたくさんおります。ただ、そのママたちすごく遊んでます。子供は実家に預け、毎週飲み歩き、旅行にゆき、ブランドものを身につけ、、、こんな豪遊振りできるなんて、相当な手当てが税金から排出されているのでしょうか。離婚してなくたって生活が苦しいし、なんとか生活しているのに、税金は立派に取られ、はらえないと滞納者、なんとか払った税金はシングルの豪遊費へ。。。馬鹿馬鹿しいです。シングルには手厚い手当て、手厚い免除、、、。こっちが首をくくらなければならなくなってしまいます。市も税金をばらまくのではなく、しっかり支給に関わる審査をして本当に必要な人にだけ与えて欲しい。お金支給はやめて地域振興券とかにしたらどうなんでしょうか?

  • 母子手当てについて教えてください

    私の知人の母子家庭で四歳の女の子と5ヶ月の女の子の家庭ですが上の子は実子ですが下の子は生まれてすぐ育児放棄した親から引き取った子どもで養子の手続きは済んでいます。その下の子が心臓の手術の為母親が働けなくなってしまい今は全く収入が無く毎日の生活にも困っています。私も少しは援助していますが家賃も払えなく来月には実家に帰る予定です。今までは母子手当てはもらってないみたいです。この状況で母子手当ては支給されるのでしょうか?それに全く現金が無い状態なのでそれも困っています。母子手当ての資格、条件など教えていただけますか?それと母子手当て以外の援助は無いのでしょうか?申請してからどれくらいの期間で支給されますか?お願いします。

  • 母子手当てについて

    母子手当てについてお願いします 知人が離婚し、子供一人の状態です。 母親が一人の状態で、母子手当てもらうためには母親と住民票 別にしないと給付されたないため別で家を借りる手続き中ですが 専業主婦からいきなり離婚のため仕事は決まりましたが、収入は 少ない状態が予想されます。 その知人の母親は病気があるため現在、生活保護を受けています。 生活保護を受けている母親と同じ場所に住むとやはり母子手当て もらえないのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 母子扶養手当について教えてください

    社会知識の無い私にどうぞ、長文ですが アドバイスをお願いします。 母子家庭になり5年目です。 お恥ずかしい話ですが一昨年10月に体を崩し仕事を辞めて半年ほど 生活資金を借り、住宅手当をいただいて生活をしてました。 その際、会社より頂いた源泉徴収には子供の扶養1と記載されておりました。 母子扶養手当の支給金額は離婚後よりでしたが、 最大金額を頂いたのは最初の1年でした。 その後はもちろん、所得金額に応じ一部支給停止等となっておりました。 一昨年10月には退社し(体調を崩し長期休暇を頂いていたことも有り) 併年よりは所得額が低くなっておりました。 去年分の支給額の通知を受け取りましたがそれまでの金額よりも若干減っていました。 (支給停止金額が大きくなっておりました) おかしいな?とは思いましたが、通知の内容にあまり目もくれず・・・。 ずぼらで言い訳となりますが生活資金の貸付や住宅手当を受けていると言うこともあり 就職活動で忙しかったんです・・・。 去年4月になんとか就職先を見つけ、現在も就労しております。 今年受給のお知らせで気がついたのですが・・・ 去年の所得額の方が高いのにも関わらず、受給額が高かったのです。 福祉科に確認した所、税務署の所得情報をひっぱっている様なんですが 一昨年は扶養が0になっている為に一部停止金額が多く支給金額が低かったとの事。 しかし、会社から貰った源泉徴収には扶養1です。 必要がなかったので確定申告してない私も私ですが・・・。 もし、税務署に行き確定申告をしたら一部支給停止になっていた母子扶養手当の 差額等は要求できるのでしょうか? 長文で読みづらくて申し訳ありませんが、知恵をお借りできればと思い場をお借りしました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 母子家庭の手当について

    母子家庭の手当について質問です。 2年前、離婚して母子家庭になりました。子供は未就学児が2人います。 現在フルタイムで働いており、昼間は母に見てもらっています。 離婚の話し合いで養育費の話が出たときに 母子家庭は手当を14万円/月もらえるから左団扇だろう。 自分から養育費まで取る気かと元夫に言われました。 養育費を2万円×2人/月(20歳まで)要求したところ、 電卓で総支払額を計算してこんなに払えないと言われ、 私自身早く話し合いを終えたかったこともあり要求額の半額で決着してしまいました。 2年経ち、以前はなかった心疾患(軽度のものですが)を患い、手術しました。 母子家庭の手当などは現在全くもらっていません。 今後、自分自身の体調や子育てでの出費等を考えると将来が不安です。 元夫が再婚したことも不安要因の一つです。 愚痴の中に質問が混ざって非常に読みにくくなってしまいました。 申し訳ありません。 元夫が離婚時に言っていた14万円とは一体何なのか?(架空?) 養育費は再婚相手との間に子が出来た場合減額されることがあるのか? 養育費の増額が出来る場合どのように交渉していくべきかなど教えていただきたいです。 アドバイス、お願い致します。

  • 母子手当て欲しさ

    離婚した夫婦で、冷め切っていた場合、奥さんは、 母子手当て欲しさに離婚する、また母子手当てを目的と する人が、日本全国に多いと聞きます。 でも、最大5万弱だったら、なんだかそんなにメリットは ない気もします。離婚した母親の所得が上がれば、 どんどん比例して最低1万ぐらいに下がるみたいですし、 今後も国が減額予定ですし。。。 離婚する方が、大変だと思います。 そんなにメリットなんでしょうか???

専門家に質問してみよう