• ベストアンサー

母子家庭の手当について

aoi017の回答

• aoi017
回答No.2

市町村によって金額や対象年齢が違いますが、もらえるのは児童手当と児童扶養手当だと思います。 特別児童手当は母子家庭ということではなく、心身に障害を持っていて、障害手帳や療育手帳を持っているお子さんがいる家庭が対象になるものです。 児童扶養手当はたいていの市町村では18歳未満のお子さんをもつ(障害がある場合は20歳未満)場合に支給されるもので小学生と限定していないところが多いように思います。月額4万円代のところが多いですが、中には所得に応じて変わるところもあるようです。 児童手当は未就学児をもつ場合がほとんどですが、中には3歳未満としているところもあるようです。これは所得制限があります。五千円前後です。 市区町村によって変わってくるところが多いので、役所のに問い合わせるのが一番よいと思います。

Ixtushi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり母子家庭の手当って安いんですね。できれば母子家庭にならなければいいのですがね。