• 締切済み

TVアンテナの選択

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

ケーブルTVが不可で 八木アンテナが不可で と.いうと残りは.海外放送受信用のパラポラアンテナしかありませんが.直径が波長との関係で結構大きくなります。 重さが多分数トン.価格は「お問い合わせください」。 現在手持ちのカタログが行方不明のため.メーカー名をお知らせします(検索してください)。 マスプロアンテナ.八木アンテナ VHF放送.UHF放送用アンテナです。

yamamino
質問者

お礼

ありがとうございます。 八木アンテナで小さくて、ベランダに取付可能なものがあればいいかなと 思っています。 いろいろ探してみようと思います。

関連するQ&A

  • アンテナの並列接続

    地デジ化したいのですが,屋根の上にアンテナを設置するのは嫌なので室内外兼用としては感度がいいと評判の地デジアンテナ(UWPA)を購入しました。ただ残念ながら2Fのバルコニーに置いてもまだ受信感度が少し足りないようです。最も手取り早いのは屋根に20素子位の室外アンテナを設置するのがベストだとは分かってはいるのですが,バルコニー設置で何とかしたいと思っています。そこで質問です:   もう1台同機種のアンテナを購入し,UHF-UHF混合器で並列接続すると受信感度は単純に2倍になるのでしょうか。それとも現実にはそれよりも大幅に少ない感度増加しか得られないのでしょうか。 アンテナにお詳しい方,お教えください。

  • アンテナ工事

    新築中です。屋根形状が片流れであることもあり、屋根にアンテナを立てるよりも、CATVに加入したほうがいいのかなあと考えています。どっちがいいんでしょうかね?こんな悩みですがお伺いしてもいいでしょうか? CATV・・・工事費3万、月額3千円。 アンテナ・・・設置費用・・・? ちなみにテレビはあまりみないので、スカパーとか興味なし。インターネットADSLかCATVかどちらかで考えています。

  • TVのアンテナ

    賃貸の戸建てに住んでいます。今回の台風でTVのアンテナの向きが変わってしまったようで映らないチャンネルが3つ(映りが悪いも含め)あります。 1年程前にもアンテナの向きが変わってしまったことがあり、修理しました。また修理しなければTVが見られないのですが、まだ台風が来るかもしれないし・・・費用かかるし・・・と頭を抱えています。 TVのアンテナの向きを直し、それを3年ぐらい保証してくれるような大手電気店をご存じの方教えてください。 賃貸なのでケーブルテレビに入れないのが悔しい・・・

  • 地デジアンテナに設置について

    現在CATVキャベツ(仙台市泉区)でSTB設置で、BS、地デジを見ています。BSアンテナは最近ベランダに設置しましが、今後のコストの都合で戸建て2階屋根に地デジアンテナを設置しようと考えております。CATVを解約し、アンテナ設置のみで、現在の壁端子からの配線で視聴可能なのでしょうか?

  • 地上デジタル放送★アンテナはベランダでも可?やはり屋根の上?

    現在、テレビはCATV契約で視聴して(います(自宅は一戸建て)。 CATVにした理由というのが、自宅がある住宅地には 「景観を保つ為、屋根の上にTVアンテナを立てるのは禁止」というルールがあるからでした (住宅地販売元の不動産会社が設定したルール)。 企業跡地を利用した計40戸ほどの小さな住宅街ですが、上記理由から、恐らく全ての家がCATV会社と契約している様です。 地域的には、アンテナさえあれば普通に受像可能なエリアだと思います(UHFです)。 アンテナさえ建てられればCATVの費用も不要となるので、入居の際、 配線工事に来たCATV業者に「(アンテナが)屋根の上がダメなら、そのうちベランダにでも建てるかな」 と 冗談半分で言った所、「アンテナは屋根の上じゃないと受信は無理です」と言われました。 ※まだ地上デジタル放送が始まっていなかった(アナログ放送のみの)頃です。 ところが、最近、ネットショップやネットオークション等で 「地上デジタル対応・ベランダ設置型アンテナ」といったものをよく見かけます。 屋根の上に設置されている様な大型のものでなく、結構小型で価格も安価です。 ★以上の様な状況から以下、質問です。 1、アナログ放送は「アンテナは屋根の上じゃないと受信は無理」だけど、デジタル放送は「ベランダ設置型アンテナで視聴可能」→ デジタル放送はアナログ放送に比べて受信し易い、ということでしょうか? 2、ベランダ設置アンテナでも受信可能な場合、CATVを解約してベランダ設置アンテナでの受信としたいのですが、どのような工事作業が必要でしょうか。 ※アンテナをベランダに建てる作業自体は自分でも出来そうなのですが、屋内への配線(分配器?)などは素人でも可能な作業なのでしょうか。 また、もし業者に依頼するとお幾ら程掛かるのでしょうか。 以上、素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • FMアンテナを垂直に

    1戸建て住宅に新たにFMアンテナを立てたいと考えています。 屋根の上に屋根馬を置いて設置すればよいのでしょうが、見栄えも悪いので、2階の壁面につけたいと考えています。 地デジアンテナなんかは、最近平面アンテナが売り出されており、コンパクトに取り付けることができますが、FMアンテナについては、平面アンテナは検索しても見当たりません。 八木アンテナを壁面につけようとすれば、かなりの長さの水平に張り出したバーに取り付けるしかないでしょうが、そういったバーは見当たらないし、またあってもかなり不安定になる気がします。 そこで、八木アンテナを垂直にして取り付けることができれば、問題が解決できるのですが、垂直にとりつけて受信できるのでしょうか。 電波には、水平変波と垂直変波があって、水平変波の電波を受けるためにはアンテナを水平につけなくてはならないのはわかっていますが、水平変波の放送局の電波を垂直に取り付けたアンテナはまったく受信できないのでしょうか。 あり程度感度が落ちてもそれなりの感度があれば無理にでも垂直につけたいと思います。 かなり以前に垂直に取り付けられたテレビアンテナを見た記憶があるのですが・・・。 もちろん、高感度の平面アンテナがあればそれに越したことはないのですが。 よろしくお願いします。

  • テレビの屋外アンテナが折れました…

    家の屋根の上に立っていたテレビの屋外アンテナが 古い物でしたので、以前台風で折れて テレビが映らなくなってしまいました。 修理するお金がなかったので、それをそのままにして 室内アンテナを買って使用していたのですが、 どうしても映りの悪さが気になり そのうえアンテナの先端部分が折れてしまったため、 やはり屋外アンテナを設置しようか、 それとも新しい室内アンテナを購入しようか、 今とても迷っています…。 今住んでいる家は一軒家なのですが あと数年ほどで移る予定でおり 屋外アンテナを設置する場合の費用が気になるのですが 一般的にはどのくらい費用がかかるのものなのでしょうか、 屋内アンテナは画像が二重になるのが どうしても気になってしまうのですが 少しでも良くなる方法はないでしょうか? お知恵お貸しください、 どうぞよろしくお願いします。

  • TVアンテナ ・受信

    台風でTVアンテナが倒れてしまいました。 電気屋に頼んだところ、屋根が脆くなっており支えのワイヤーが張っても直ぐに抜けてしまうとのことでした。 現在、室内アンテナ(5000円ぐらい)を使用していますがあまり良く映りません。もっと高額のものだと普通に映るのかなぁ? 屋根に取り付けられないのですが、受信するために良い方法ご存知の方いらっしゃいませんか?m(_ _)mペコリ 自宅地域はケーブルが通っていないのでパソコンなどでは見れません

  • TVのアンテナ

    すいません。電気関係に関しては素人ですので何方か専門の方がいましたらお願いいたします。 住宅街を歩いて気がついたのですが、屋根にアンテナが設置されている(衛星放送用パラボラ以外)住宅と何も設置されていない住宅がありますが、何も設置されていない住宅はどのようにTVの電波を受信してるのでしょうか?特に最近の新築住宅には殆どアンテナが設置されていません。古い住宅ですと昔ながらのアンテナが設置されておりますが、最新のTVアンテナは違う物なのでしょうか?

  • ケーブルTVから地デジアンテナに変更

    現在、ケーブルTVにて放送を受信しています。 ケーブルTV契約料金も気になるので自分で地デジアンテナを設置しようと思い、20素子のアンテナを購入しました。 保安器からCATVブースターに接続されていたので、保安器からの ケーブルを外して、アンテナからのケーブルをつなぎテレビの 受信設定をしたのですが映りませんでした。 アンテナは大まかな方向を合わせて試してみました。 携帯のワンセグの受信感度は5分の3です。 接続方法やその他問題点があれば教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。