OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

マスターへの道

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1408
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (61/90)

マスターの皆さんの中には関係者や専門家でもないのに、ずいぶんと博識な方が
いらっしゃいますよね。
私はコンピュータを使い始めて約2年と言ったところなのですが、コンピュータ全般
において基本的に広く浅くといった知識しかなく、いまだに分らない事がたくさんあり
ます。もっと詳しくなって、コンピュータをいじくり回したい(不適切な表現)!
と思い、書籍なども読んではみますが、基本的に専門用語に打ちのめされてちんぷん
かんぷんと言った感じです。
マスターの皆さんはどのように知識を得ていらっしゃるのでしょうか?
「コンピュータを知るには、フォーマット覚悟でいろいろ試してみることだ」などと
言われた事がありますが、一台しかないコンピュータなのであまり無茶なことは
したくありません。でも体験するのがやはり一番の近道なのでしょうか??
参考までにみなさんのご意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

1台しかないからこそ、知り尽くしてトラブルに対処するというのはどうでしょう? ヒトって困らないと動かないでしょ。 専門用語は一冊辞書を持っていれば済むことでしょうし、興味を持ったことには とことん追求するという姿勢、というか性格ですかね。 確かに本を読むことも大切なんですが、やはり実体験が無いと応用は効かないですね。 パソコンに限って言えば、まずは、ハードウェア的な仕組みや、OS回りの各設定を ...続きを読む
1台しかないからこそ、知り尽くしてトラブルに対処するというのはどうでしょう?
ヒトって困らないと動かないでしょ。
専門用語は一冊辞書を持っていれば済むことでしょうし、興味を持ったことには
とことん追求するという姿勢、というか性格ですかね。
確かに本を読むことも大切なんですが、やはり実体験が無いと応用は効かないですね。
パソコンに限って言えば、まずは、ハードウェア的な仕組みや、OS回りの各設定を
イジクリまわしてどういう挙動を起こすのかなんてのを身をもって体験するってのが
良いんじゃないでしょうか?
いじった後は元に戻す。もちろん最悪の場合はOS再インストールなんてこともあり
ますが、何事も体験です。インストール時にダイアログの見た目だけでどのキーをど
の順番で押すかを覚えられるくらいになればかなりレベルアップしてると思います。
で、OS再インストールとなると、それ以前にバックアップするなんてことも覚える
でしょうし、再インストール後はインターネット接続の設定なども繰り返し行うこと
になるでしょうから、その辺も覚えちゃいますね。

壊れるのを気にしてたら思いきった操作はできないでしょう。まぁよほど無茶なこと
をしなければ、物理的な破壊は起きませんので、不具合が起きても直すことは可能で
す。安心してイジクリ回しましょう。
補足コメント
iusay

お礼率 67% (61/90)

いえいえ、十分アドバイスになってます。励みになりました。
なんかこう、いじくってやろうという欲望がわいてきたと言った感じです。
確かに知識は経験に比例するものですよね。
これからもうちょっといろいろ試してみます。
早速のお返事、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2

 まだマスターに指定されたことはないのですが、まあ、一応プロですので(笑)  パソコンに関して上達するためには、本を読んでその内容を暗記するというのも手かも知れませんが、それは大した身にはならないと考えています。なぜなら、「パソコンの使い方が上手」とはイコール、「トラブルに的確に対処できる」ということだからです(もちろん、プログラムをすぐ作れる、とかそういった知識も必要ではあるんですが、そういったことは ...続きを読む
 まだマスターに指定されたことはないのですが、まあ、一応プロですので(笑)
 パソコンに関して上達するためには、本を読んでその内容を暗記するというのも手かも知れませんが、それは大した身にはならないと考えています。なぜなら、「パソコンの使い方が上手」とはイコール、「トラブルに的確に対処できる」ということだからです(もちろん、プログラムをすぐ作れる、とかそういった知識も必要ではあるんですが、そういったことは『目的意識を持ってパソコンを使っていれば』いくらでも身に付きます)。
 パソコンは長く使っていると必ず何かしらのトラブルにぶち当たります。無茶なことをしてないつもりでも、どこかで問題は発生するものです。しかもそのトラブルは、症例が必ずしも本に載っているとは限りません。そういったとき、パソコンの使用経験の長い人は、過去に経験した似たような症例を的確に思い出し、そしてその対処法をこころみることができます。
 そうしたことを覚えるためには、トラブルが発生した際にその解決のためにいろいろと試したり、人に相談した際にも、その人がどうやって解決したのかをじっくりと見ることです。
 下記のshigatsu氏の言うことなんかはまさにその通りで、壊れるのが怖いからと言って、最初からなにもしないのではなく、それならば『どうやったら壊れずにすむのか勉強してから』処理をすればいいのです。それで壊れてしまったとしても、泣き寝入りするのではなく、それを一つの経験としてどうして壊れてしまったのか探求することが大事です。
 このOkWebなんか、そういった勉強にはうってつけでしょう。
 そういったことを繰り返していけば、すぐにパソコンの使い方は上達すると思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ