• ベストアンサー

ガン経験者の保険

44歳の主婦です。12年前にほくろのガン(悪性黒色腫)を患いました。予後はよく薬も何年も飲んでいません。 加入している簡易保険がもうしばらくすると満期になるのですが、改めて加入できるものでしょうか。 もしダメな場合、他の保険会社でガン経験者が入れる保険はあるでしょうか。 ガンの場合、他の病気とは違ってとても厳しいと聞きました。 ガンを経験した方たくさんいらっしゃると思うのですが、 皆さんはどうなさっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18125
noname#18125
回答No.1

こんにちは。 この手の質問でいつも思うのですが、なぜ直接保険会社に聞かないのでしょう。 保険会社によって、加入可否や加入制限の条件が違ってくるので、「この保険だったら加入できますよ」と安易な回答をする方が、間違えた情報を提供していると思います。 保険契約は、契約書(申込書)・健康診断(告知書)・第1回保険料の払込の全てが完了して初めて契約が開始されます。 ご自身で加入したいと思われる保険商品に対して申込み、健康診断(告知書提出)を行った段階で、加入可否や加入条件が初めて判ります。 そこで加入できるとしたら、その時の条件がご自身で妥協できるなら第1回保険料を払えば良いし、妥協できないのならば保険料を払わなければ良いのです。 出てきた条件が妥協できないから契約しないというのは、何ら問題ありません。 問題があるとすれば、セールスの成績にならない事くらいです。 ご参考になればと思います。

noname#13714
質問者

お礼

その通りですね。 同じような経験をした方もいらっしゃるかと思い お尋ねしたみました。 いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

↓の1の方、良いことを言いますね。 確かに保険会社によって引き受け基準は異なります。 拒絶、部位不担保、無条件、と私の扱っている会社でも判断は分かれます。 どんな保険に加入したいのかを専門家(出来れば複数社の保険を扱う代理店)に相談して、保険会社の審査結果を知らせて貰えば良いと思います。 事前審査という手続きであれば、無条件引き受けなら保険料払込義務が生じますが、条件付き引き受けや拒絶ですと、保険料を払わずに加入を取りやめることが出来ます。

noname#13714
質問者

お礼

複数社の保険を扱う代理店というのがあるのですね。 そういうところを探してみます。 ありがとうございました。