• ベストアンサー

ガン経験者の保険

44歳の主婦です。12年前にほくろのガン(悪性黒色腫)を患いました。予後はよく薬も何年も飲んでいません。 加入している簡易保険がもうしばらくすると満期になるのですが、改めて加入できるものでしょうか。 もしダメな場合、他の保険会社でガン経験者が入れる保険はあるでしょうか。 ガンの場合、他の病気とは違ってとても厳しいと聞きました。 ガンを経験した方たくさんいらっしゃると思うのですが、 皆さんはどうなさっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18125
noname#18125
回答No.1

こんにちは。 この手の質問でいつも思うのですが、なぜ直接保険会社に聞かないのでしょう。 保険会社によって、加入可否や加入制限の条件が違ってくるので、「この保険だったら加入できますよ」と安易な回答をする方が、間違えた情報を提供していると思います。 保険契約は、契約書(申込書)・健康診断(告知書)・第1回保険料の払込の全てが完了して初めて契約が開始されます。 ご自身で加入したいと思われる保険商品に対して申込み、健康診断(告知書提出)を行った段階で、加入可否や加入条件が初めて判ります。 そこで加入できるとしたら、その時の条件がご自身で妥協できるなら第1回保険料を払えば良いし、妥協できないのならば保険料を払わなければ良いのです。 出てきた条件が妥協できないから契約しないというのは、何ら問題ありません。 問題があるとすれば、セールスの成績にならない事くらいです。 ご参考になればと思います。

noname#13714
質問者

お礼

その通りですね。 同じような経験をした方もいらっしゃるかと思い お尋ねしたみました。 いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

↓の1の方、良いことを言いますね。 確かに保険会社によって引き受け基準は異なります。 拒絶、部位不担保、無条件、と私の扱っている会社でも判断は分かれます。 どんな保険に加入したいのかを専門家(出来れば複数社の保険を扱う代理店)に相談して、保険会社の審査結果を知らせて貰えば良いと思います。 事前審査という手続きであれば、無条件引き受けなら保険料払込義務が生じますが、条件付き引き受けや拒絶ですと、保険料を払わずに加入を取りやめることが出来ます。

noname#13714
質問者

お礼

複数社の保険を扱う代理店というのがあるのですね。 そういうところを探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして皮膚ガンは保険適用外なの?

    本日、ガン保険に入ったのですが、『上皮内ガン・悪性黒色腫以外の皮膚ガン』は、ガン保険が適用されないとパンフレットに書いてありました。 何故、皮膚ガンは保険適用外なのでしょうか?ちなみに、太陽生命という保険会社です。

  • ガン保険、ガンになっても保険料は払い続けるのでしょうか?

    ガン保険、ガンになっても保険料は払い続けるのでしょうか? ガンと診断されたら保険料免除!なんていう特約のない普通のガン保険です。 入院1日1万5千円  死亡150万円 手術(倍率忘れました) 親族がガンになりましたが、ずっと払い続けていました。 それは何か違うような気がしましたが、よく分かりませんでした。 自分も加入しているのですが、ガンと診断され治療を続ける場合でも保険料は払い続けるのですか? もしそうだとすれば、ガンで治療中に契約が満期を迎えるとどうなるのでしょう?

  • 癌保険に入れるか?教えてください、

    二年前にほくろで病院受診しています。悪性ではないと思うけど、調べてみた方がいいかもしれないから、病院紹介するねと紹介状を次回取りに行く予定でしたが、取りに言行っていません。 取りに行く前に癌保険は加入できますか?これも告知義務があるのかな?

  • ガン保険について

    各社で発売されているガン保険ですが、それぞれ給付されたり、 されなかったりということをよく聞きます。 皮膚ガン、上皮ガン、上皮内ガン、悪性黒色腫、0期ガン。 それぞれどのような状態なのでしょうか?

  • ほくろの癌は保険外なんですか?お早めにお願いします

    ほくろの癌 メラノーマはガン保険に入っても 適用外なんでしょうか?

  • なぜがん保険は何口も入るんですか?

    なぜがん保険は何口も入るんですか? 最近歳をとるにつれて、がん保険に加入を考えてます。 全然ガン保険に関して、無知なのでどなたかご教授ください。 よくガン保険に何口か入ってますと聞きます。 一口じゃ、ガンになった時に支払いきれないのですか? また、ガンになるとお金が掛かるのですか? 全然わかりませんで、どなたかガン保険に詳しい方がいましたら、教えてください。 また、おすすめのがん保険がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガン保険に加入することはできますか

    先日乳癌の定期健診でマンモを受けたところ 結果が、カテゴリ3であり、精密検査を必要となりました。 カテゴリ3とは、良性だろうが、悪性の可能性もあるという段階。 精密検査ではっきり良性か悪性かがわかると思うのですが その精密検査は、1週間後に受ける予定です。 そこで・・・ 1)今の時点でガン保険に加入することはできますか? もしできたとしても、ほとんど加入後すぐにガンと判明しても保証されませんよね? 大体90日後とかですよね。 2)精密検査後の結果、悪性と判別されたら、もちろんガン保険は加入できませんよね? 3)では精密検査の結果、良性(つまり癌ではない)となった場合は、加入できますか? 4)それとも、一度でもマンモの結果でカテゴリ3以上を出してしまったら、二度とガン保険は加入できないのでしょうか? また、保険会社や、商品によってもさまざまなのかもしれませんが 今の自分の状態でも 加入できるようなものをご存知でしたら教えてください。 こうなってみて、ガン保険を考える前に、準備をしておけばと悔やんでいます(ーー;)

  • 医療保険&がん保険加入時の告知について

    医療保険&がん保険加入時の告知について 今日、終身医療保険の加入手続きに行きました。 (損保ジャパンひまわり生命の「健康のおまもり」です) プランナーの方と一緒に告知書への記入を行い、申込等の手続きを完了しました。 帰宅後、気になることが出てきたのですが、 告知書の中に、 【過去5年以内の病気やケガについてお伺いします】 (1)入院したこと、または手術をうけたことがありますか。 (2)医師の診察・検査・治療・投薬(薬の処方を含む)を受けてから全治するまでの期間が、7日以上になったことがありますか。 「全治」とは病気やケガが完全に治る事をいいます。再検査・精密検査・経過観察の指示を受けている場合や自らの判断で治療を中断した場合は告知が必要です。 【今までに、がん(悪性新生物・悪性腫瘍)または、上皮内がんにかかったことがありますか】 「がん」とは「白血病」「骨髄腫」「悪性リンパ腫」「骨肉腫」「悪性脳腫瘍」などを含む、全ての悪性新生物・悪性腫瘍をいいます。また「上皮内がん」とは「上皮内黒色腫」「子宮けい部上皮内腫瘍」などを含む全ての上皮内新生物をいいます。 とあるのですが、私は以前(時期をハッキリ覚えていないのですがたぶん5~7年程前)毎年1回受けている子宮頸がん検診でひっかかり「異形成」ということで再検査を受けました。 再検査の結果、問題なかったのですが経過観察ということで3ヶ月に1度がん検診を受け続け(1年程度の期間)、問題なしとなりました。それからも毎年がん検診を受けていますがその後は異常なしです。 (ちなみに今妊娠中で、健診の時に一緒にがん検診を受けましたが(II)で異常なしでした) 再検査&経過観察のがん検診を受けた時期が5年以内に入っていれば、今回の医療保険での告知が必要になりますか?5年以内にかかっていなければ必要ないのでしょうか? 「異形成」はガンに含まれますか?(医学的には問題なくても保険では問題がありますか?) 今後がん保険にも加入する予定なのですが、こういった場合も告知した方が良いのでしょうか? (明日、これまでの診療・投薬記録を確認にいくつもりです)

  • 子宮ガン検診で過去に再検査となった場合のがん保険への加入について

    32歳女性です。 1年前に子宮ガン検診を受けた際、IIIaということで再検査を受けました。 3ヶ月後の再検査ではヒトパピローマウィルスの検査も陰性で、検査結果もIIでした。その3ヶ月後の検査もIIのままでした。 ガン家系(母親、親戚4人がガン)なので 私もガン保険に入りたいと考えています。 ただ、こちらで調べて2年間にがん検診などで再検査になった場合は 加入できない場合もあると知りました。 まだどの保険に入るかは検討中なのですが、 もし加入できないと言われた場合、1年後には入れるようになるのでしょうか? もしくはもう一年まって二年経過した後にガン保険への加入手続きをした方がいいのでしょうか? 直接ある保険会社に聞いたところ、告知書を見ないと判断できないと言われてしまい、どうするか迷っています。 すみませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。 (また子宮筋腫も見つかりました。(小さいので処置の必要はないとのことです)このことも影響しますか?)

  • がん保険で困っています。

    夫婦揃って別々の医療保険に入っています夫→ソニー生命、私→アメリカンファミリーEVER。今回夫婦でがん保険に加入しようと思い探し始めました。 希望。がん診断金複数回受け取れる事。    上皮ガンも悪性がん同様扱い、もしくは半額でお金がきちんと受け取れる事。    保険料安い事。終身払いもしくは60歳払込済にするつもり。 この条件であいおい損保のがん保険が出てきました。専門家、経験者の方どう思われますか。ご意見聞きたく質問立ち上げました。ご教授下さい。ちなみに夫婦型で加入しようと思っています。あいおいは確か月2000円代だったと思います。夫の死後も継続して加入できたと思います。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、VBAを使ってエクセルのセルをコピーし、別のシートに張り付ける方法について質問しています。
  • 質問者は、for文を使用した処理方法が分からないため、助けを求めています。具体的には、A列からB列にテキストがある場合に、B列のセルが入力されている行全体を別のシートにコピーして貼り付けたいと考えています。
  • 質問者は、コピーの部分まではうまく実装できたが、貼り付ける際に行が上書きされてしまう問題が発生していると述べています。また、すでに貼り付けられた行がある場合は、その下に新たに行を追加して貼り付ける方法を知りたいとしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう