• ベストアンサー

お箸

4歳と2歳の女の子がいます。最近ちょっと お箸 の持ち方が気になります。二人とも自己流でお箸を使っていますが、いつ頃から正しい持ち方を教えていけばいいですか。ひょっとしてもう遅い?

  • h-a
  • お礼率84% (21/25)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.8

箸の持ち方は大人になっても直すことが可能です。いい大人を相手に箸の持ち方を数人変えさせたことがあるので自信たっぷりです。σ(^◇^;)但し本来の持ち方を知っている人は大人になっても直せるのです。 小さい頃から箸の持ち方は教育されていましたが、私も幼稚園に通っていた頃は箸はバッテンに持っていたように記憶しています。でも気づいたらまともに持つようになっていました。私は兄弟の中で一番上なのでしつけに関してはみっちり両親に手取り足取り教えてもらいました。その代わり弟はまともに箸が持てません。箸の持ち方を教える前に見よう見まねで覚えてしまったため直すことが出来なかったようです。未だに変な箸の持ち方です。 出来るだけ箸を使って食事をすることが基本です。スプーンやフォークで食事をすることになれてしまうとお箸はとっても面倒なもののようです。私は逆にスプーンやフォークの使い方が下手です。(T.T) 最近は箸の持ち方を教えるグッズがあるようですからそれを利用するのも手だと思います。時々お子さまが箸を持っている指をさりげなく、ただしてあげればいいのではないでしょうか。 あとは「箸が持てれば格好いい。」といって応援する。生活する上で食事は重要ですからね。まあ私の極端な意見だとは分かっていますが「どんなに身なりの悪い人でも箸がきちんと持てれば育ちはしっかりしている」と思ってしまうんで。σ(^◇^;)

h-a
質問者

お礼

格好いい と応援するのは喜びます♪私も"極端な意見派"なので、ゆっくり声を掛けていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

以前「伊藤家の食卓」という番組で見ました。 穴のあいたちくわを買ってきて、2cmとか3cmくらいに切ります。 それを、お箸に2本ともさします。さすのは、食べ物をつかむほうじゃない方です。 これで練習すると、一週間くらいで正しい箸の持ち方が身につくらしいです。 楽しくできると思うし、お金もそれほどかからないのでやってみてはどうでしょう?

h-a
質問者

お礼

あははっ おもしろいですね。やってみます。ありがとうございました。

noname#2753
noname#2753
回答No.6

今のうちに直してあげて下さい。うちの場合、自然とちゃんとした持ち方をしていました。が、下の子は2歳で保育所に通うようになったとき、給食は箸を使っていなかったようで、握り箸になってしまいました。その時には気が付いた時には「おかしいよ。」ということを言って、直しました。「はい、1本、鉛筆持ちー!もう1本下にはめてあげましょう。パタパタ。」ってやったと思います。もう、2人共、高校生ですけどね。丁度いい時期だと思います。

h-a
質問者

お礼

ありがとうございます。のんびり声を掛けていこうと思います。

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.5

もう遅いことはありませんが、下の方々のおっしゃるように、やはり早い方がいいのではないでしょうか。変な持ち方が身についてしまってからでは、直すのも大変だと思うので。 ただ、小さいうちは握力が足りないようで、手に合ったお箸を持たせてあげてください。根気よく優しく…を心がけてあげてくださいね。

h-a
質問者

お礼

ありがとうございました。根気よく優しく!気をつけます。

回答No.4

やはり、機会があるごとに教えてあげて下さい。 実はお恥ずかしい話ですが、私は高校生になるまで、正しい箸の持ち方を知りませんでした。 親に注意された覚えがありません。 昔の事ですから、小学校中学校はパン給食のみで、『三つ又スプーン』で育ちました。(わからないでしょうね。スプーンの先が3つに別れ、1本で、スプーンとフォークの役割をする物です。) で、注意されることなく育ち、高校に入り、初めてお弁当を持参し、みんなと仲良くお弁当を食べ始めて、愕然としました。あきらかに、私はへんな箸使いだったのです。女の子同士ですから、やはり気になり必死で練習して1週間でなおしました。 老婆心のようですが、私の苦~い経験から、少しでも早く正しい持ち方が出来るよう気を付けた方がよいと思います。 なお、私の娘も、学校であった事を話すとき、『○○ちゃんはお箸の持ち方が変!』という事がありました。本人には言っていないようですが、これも傷つく原因の一つだと思います。

h-a
質問者

お礼

ありがとうございます。のんびり声を掛けていこうと思います。

  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.3

ちっとも遅いことはありませんよ。 極端な話、その気になれば、大人になってからでも直せます。(本当に直したいと 思った時はいつでも簡単に) 正しい持ち方はお母様はご存知ですよね。(鉛筆を持つようにして、その指の間に もう一本を入れる。下の箸を固定して上の箸を動かして物をはさむ・・あの方法) それを教える時に、やたらしつけと称して怒らないようにして下さい。 姉妹で物をはさむ競争をしたり、パパに教えてあげたり(以外とパパの方が下手だったりするので)遊びの中で自然に身に付けてあげてください。 食事のマナーの美しいことは財産だと思います。気が付いた時が直す時期だと 思います。頑張って下さい。 ちなみに我が家の高校の息子どもは、食べる姿勢は悪くなりましたが、箸だけは 昔のままです。身についているんでしょうね(笑)

h-a
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり財産ですよね。せっかく気になったのだから、のんびり教えたいと思います。

  • heavy
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

いえいえ、そのままだと我流のままです。勝手にできる子もいれば、できない子もいます。幼稚園に行く頃から直してあげてください。

h-a
質問者

お礼

ありがとうございます。そろそろ声を掛けていこうと思います。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

んなもの、そのうちちゃんと持てるようになります。 箸の持ち方が悪いのは親のしつけが悪いからだ、とグローバルなこの現代に、本気で思ってらっしゃるのではないでしょうね?はっきり言ってナンセンスですね。

h-a
質問者

お礼

ありがとうございました。躾たい のではなく、正しく使えた方が良いかなと思ったもので・・・

関連するQ&A

  • たこ焼きを箸でも食べるようになったのはいつから?

    一昔前まではたこ焼きは爪楊枝で食べるのが、一般的だったと思います。でも、最近は箸を使う店も増えた気がします。いつごろから箸も使うようになったのでしょうか?何故、箸を使うようになったのでしょうか?

  • 箸の持ちかたについて

    私は、猫背と箸の持ち方を治すことを、今年の目標にしました。21歳ですし、姿勢や箸の持ち方で相手を不快にさせることがあっては困ると考えたからです。 2つのことを同時進行でできる器用なタイプではないので、とりあえず猫背を直すことにし、最近は意識しなくても、姿勢よく歩けるようになりました。座っているときは気を抜くと猫背になってしまうのですが、このままいけば何とか直せそうです。 しかし、問題は箸の持ち方なのです。直そうと思いながらも、正しい箸の持ち方がいまいちわからないのです(>_<)その気になれば2週間で治せると聞いたのですが全然うまくいきません。箸の持ち方をわかりやすく絵や画像などで紹介しているサイトなどがありましたらぜひ教えてください。また、箸の持ち方が直った方の体験談などもよろしくお願いします♪

  • 箸の持ち方について。

    箸の使い方って、ちゃんとした持ち方がありますよね。 私は私を含め、子供達にも早い段階で、箸の持ち方を教えています。 しかし。 最近よく目に付くのですが。 外食などで、フト気になり、他の方の箸の持ちかを見てみると。 結構いい加減な持ち方の方が多い。 子供だけではなくて、良い大人がです。 「なんだよ。良い大人がなってねぇな・・・。」なんて思うのですが。 しかし考えて見ると。 別に古来の持ち方でなくとも、普通に箸としての機能は果たしており、事食べ物を食べるという行為については、どんな持ち方でも、同じ様な気もしてきました。 私自身は子供達に、ちゃんとした持ち方をしろ!と言っていますが。 なぜ? なぜそうおもうのか? と聞かれれば。 見た目? 使い勝手? うーん?。 となります。 そこで質問ですが。 皆さんは箸の持ち方をどうしていますか? また、その持ち方の理由はなんですか? ちゃんとした箸の持ち方は必要だと思いますか? 色々書きましたが、答えられるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 子供のお箸の持ち方

    小学二年生の女の子なのですが、左利きで親もお箸の持ち方が教えにくく、暫くエジソンのお箸を使わせていたのですが、今普通のお箸に変えました。やはりお箸の持ち方が悪く何度注意したり時には手を叩いたり怒っても全然直りません。 中指と薬指の間に挟むような持ち方をします。 女の子なので大人になると恥をかくので厳しく躾るべきなのか、毎回食事の雰囲気が悪くなるのもかわいそうな気がして今は目につけば、お箸の持ち方!と注意するだけです。 私自身は母に厳しく躾られ、時には叩かれたりしたのですが、大人になって恥ずかしい思いはしなくてすみました。 ただあまり食事時間は楽しくなかったので同じ思いを子供にさせたくないと思ったり 注意するだけで直るものでしょうか? まだ暫くエジソンのお箸を使わるべきなのかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 4歳児、エジソン箸を卒業できません

    いつもお世話になっています。  4歳の息子ですが、3歳前後から?エジソンのお箸を使っています。もうそろそろ普通のお箸を使ってほしくて、好きなキャラクターのを買ってみたり、六角箸を試したりしましたが、やはりエジソン箸が使い安く、最近では「これでいいの」と言い切って普通の箸をもたなくなりました。  息子はきれい好き(食べこぼしをいちいち自分で拭きながら食べる、手についた食べ物はすぐ拭きたがる)で、最近はプライドも出てきたのか、「こぼさず上手に食べたい」という気持ちもあるようで、普通のお箸を並べても全然使わないことが多くなりました。 4月から幼稚園に通い始めます。お弁当にもエジソンの箸を持たせるのか?箸箱ないじゃん・・・。と一人で悩むこのごろです。  いつごろから普通の箸を使うようになりますか。本人のやる気が出るまで待っていていいのでしょうか。  

  • 箸の持ち方がおかしいと言われ

    20の男にもなって、ようやく人と食事をするようになりましたが、箸の持ち方がおかしいと言われ、正しい持ち方も教わったのですが、今までの自己流の方が絶対食べ易くなってしまったようです。 無理してでも正しい持ち方に慣れた方がいいですか? 食べやすければ自己流でも構わないと思いますか? ご意見宜しくお願いします。

  • マイ箸の使い方。

    環境問題などがあるので、最近マイ箸を持ち歩くようにしています。 …が。 これって、お店で何かを頼む際に「お箸いりません」と言わなければ意味がないでしょうか? ファミレスなどの場合は、割りばしが箱ケースみたいなのに入っているので、使われていないようだったら、そのまま他のお客さんに出すのかな?と思っています。(実際は知らないのですが…;) でも、定食屋さんのような場所だと目の前にお箸を置かれることが多いですよね? そうすると、衛生面などの問題で、一度お客さんに出したお箸は他のお客さんには使わないと思うのですが…。 自己申告しないと意味がないのかな?と思っています。 ファミレスなどの方も実際よくわからないのですが、どうなのでしょうか? マイ箸を使われている方、どうなさっているか教えていただけると嬉しいです。

  • お箸を持てないから別れる

    30歳の女性です。これまでに結婚前提として知り合った男性と定期的に会ったりしましたが、相手のお箸の持ち方の酷さに冷めて即交際を打ち切ったり、交際には至らなくて私から音信不通にした人が2人ほどいます。 何となくですが、お箸の持ち方がおかしい人にろくな人がいないと思います。だからどんなに素敵と思える方でも、お箸を持てないってわかった時点で嫌悪感を抱いてしまいます。 私のように、交際相手のお箸の持ち方一つで別れてしまった人はいますか?

  • 初めてのお箸について

    みなさんは子供さんに持たせる初めてのお箸は どの様なお箸を使っていますか? 割りばしがいいと聞いた事もあるのですが、 長さが大人用でもいいのか気になります。 うちはまだお箸は使えないのですが 準備だけはしておこうかな~と思い、 そろそろ購入予定なので お勧めのお箸があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 箸の持ち方について

    今更ながら箸の持ち方を直しています もともとは人差し指を上げ下げして上の箸で調節してもっていました。 ですが、最近みようみまねで箸をきちんとした持ち方にしてみているんですが、薬指に箸の跡ができてしまいます。 また手がつりそうなくらい痛いです。 力が入りすぎなのかもしれませんが、そうでないとものが持てないです。 なにかコツとかありますか? あと、初めてにも練習しやすい食べ物とかありますか?

専門家に質問してみよう