• ベストアンサー

Microsoft Access 1.1と 2.0と97の違いについて

現在、仕事でMicrosoft Access 97を使っているのですが、 自宅PCでもAccess を使いたいと思います。 正規に購入するととっても高いのでオークションで 買いたいのですが、Access 97はそれでも結構高額なので、 もっと安いVer1.1と 2.0を考えています。 この二つは、97と比べて、ものすごく機能・操作性に違いがあるのでしょうか。 多少高くても97を買うべきでしょうか。 なお、マクロ・モジュールは全然使わず、クエリーも抽出程度しか使いません。 OSはWIN meです。 ご意見、お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugiyame
回答No.2

仕事で97を使用しているならば、 自宅でも97を使用したほうがいいです。 Access2.0と97では機能も操作性もかな~り違います。 Access1.1とAccess2.0でさえもだいぶ違います。 また、Access97とAccess2000もかなり違いがあります。 また、一番問題なのは互換性という面でいろいろ注意点が多いのです。 (それについては#1の回答ページを見てください。) また今後のこと、サポート面を考えると、 Access2.0ではちょっと古すぎるので、 そういう意味でもAccess97の購入を私はお勧めします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/faq/
macross7
質問者

お礼

かな~り違いますか..... やっぱりなぁ。 お値段もすごーく違うので、そうじゃないかとは思ってました。 互換性については大丈夫だろうと思っていたら、あらあら... これは大変。 関数なんかはあんまり使わない(使えない(T_T))のでまあ 問題はないんですけど..... 世の中、そう甘くはないということか.... 回答、ありがとうございました。 本当に助かります。

その他の回答 (1)

• itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 Access2.0とかは、結構、昔に使うのを止めてしまったので、詳しいことを忘れてしまいました。(^_^; それなので、マイクロソフトのサポート技術情報検索ページで探してみました。 参考にしてみてください。 URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J026/7/80.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J026/7/80.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
macross7
質問者

お礼

itohhさん、こんばんわ。 Access2.0はやっぱ、昔のアプリなんですねー..... HPはさっそく見に行ってみます。 どうもありがとうございました。