• 締切済み

なるべく排気ガスの近くは通らない方が良いのでしょうか?

最近マラソンを始めたのですが、家の近くは車だらけで、なかなか走れる場所がないのですが、国道沿いとか車がたくさん通る所はなるべく避けるべきなのでしょうか? それとも臭く感じなければたいした排気ガスではなく、特に問題ないのでしょうか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

原則として.よくありません。 疫学調査から.呼吸器疾患患者の増加.肺ガンなど呼吸器ガン患者の増加が報告されています。 現在は使われていませんが.鉛ガソリンを使っていたころは.都内に1泊しただけで.子供が下痢と風邪の状態になりました(鉛中毒の初期症状)が.田舎に帰ったとたん元気になり.TVの前で騒ぎ出す始末。 図書館で次の本を探してみてください。20年前の本ですから.ない場合があります。 東京化学同人. 環境汚染物質の生態への影響 の一連のシリーズの中の 気相有機汚染物質 光化学オキシダント(上下) 粒子状多環式有機物質 気中粒子状物質 で.合計5分冊です.気中粒子状物質が.トラックが主に排出する黒煙についてです。 多分.現在の主要汚染物質は.粒子状物質でしょう。

• myeyesonly
回答No.1

こんばんは。本当はやっぱりよろしくないのです。 できれば、混んでる道路沿いは避けた方がいいです。 もちろんはっきり臭いを感じるようなら、絶対に避けましょう。 また、時間帯、特に早朝だと少しはましだったりします。 本当にジョギングやウォーキングの環境さえ事欠くような社会になっちゃいましたね。