OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

炭素率(C/N比)の測定方法について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140783
  • 閲覧数3103
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

堆肥に関する測定をしているのですが、炭素率(C/N比)の測定方法を教えてください。窒素は測れますが、炭素はどうするのでしょう?窒素量と灰分で見当はつくのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

通常は、全炭素測定装置のような機械を使います。
窒素と炭素の両方を測定してC/Nを算出する機械が一般的に利用されていますが、
窒素はやや低めに出る傾向があるので、全窒素はケルダールなどで測定した方がいいようです。
現物から灰分を引いた残りを有機物とすれば、
その大半を占めるのが炭素ですので、見当はつくかも知れませんが、正確ではないですね。
堆肥中の窒素は主にふん等、炭素は副資材などの影響が大きいので、
原材料による差異が大きいため、窒素からは困難と思われます。
お礼コメント
kikyoaki

お礼率 100% (2/2)

返事が遅れまして申し訳ありません
お答えありがとうございました。炭素の測定は簡単にはいかないようですね(機械があれば簡単かもしれませんが)。取りあえず機械がないので灰分から大体の所を掴んでみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-29 22:51:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 12% (1/8)

堆肥の炭素率なら測ったことがありますが、私の場合はCNコーダーと言う装置を使いました。
kikyoakiさんは大学生なのでしょうか?大学にならCNコーダーぐらい多分あると思いますので
その辺りのことを調べられてはどうでしょうか?
お礼コメント
kikyoaki

お礼率 100% (2/2)

会社員です
近くにそのような施設がないので取りあえず灰分から大体の所を掴んでみたいと思います。回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-29 22:53:18