OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLかケーブルか?

  • 困ってます
  • 質問No.140781
  • 閲覧数46
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

どちらがお薦めですか?

7月初旬にYahoo!BBにADSLの本登録をし後は私の住んでいる地域が開通するのをひたすら待機している最中です。
それがつい最近CATVの工事が始まりこの地域にCATVが開通予定!
今申し込むとTV&ネットの工事が15,000円で出来るそうです。

しかし私はBSもCSもアンテナ&チューナーで受信しています。
CATVのセットのチャンネルは今現在見ているチャンネルはなくかえって高くつきますので切り替えるつもりはありません。
しかし最低3ヶ月は受信料を支払わなければいけないそうで…

ネット代も6,000円と高額。

CATVの説明の方曰く
「Yahooはいつ潰れるかわかりませんよ。
でもCATVならいわばブランド!少々の高額は
保証と安心を買うと云う感覚でいいんでは?」
みたいな事を云われました。

確かにまだADSLの使用感は解りません。
いいのか悪いのかも…
速度よりもそこそこの物であるならやはり低額な方を選びたい。
将来的にはADSLはだめになるのでしょうか?
やはり安心なケーブルの方が良いのでしょうか?

「今だけ15,000円です。」と云われ
動揺しています。

どうかアドバイスお願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。迷いますよね。
私なら、距離を考えますね。
まず、ADSLを選ぶ場合は、電話局や基地局の交換機から1~3km以内ならADSLを選ぶでしょう。

それ以上なら、CATVかな?
まあ、CATVの速度とCATV局の対応次第ですね。
何度も質問して正確に優しく回答してくれるなら、Yahooのサポートより、良いかもしれませんし・・・

ちなみに、最初の方のお礼に
今でもケーブルは光ケ-ブル使用だから
何年後かの光ファイバーの高速ネットが出来るようになった時工事代はいらない。」
といわれたそうですね。

確かに、その通りです。最初から光ケーブルを利用しているかは分かりませんが、多くのCATV事業者が光ファイバ接続のネットサービスを検討・敷設開始しています。
ただし、現在の既定値以上の高速接続には別に専用モデムがいる場合があるかもしれません。でも、配線工事は一度引けばそれほどかからないはずですから、将来的にも良いですよ。(最初から光ケーブルで敷設すれば別ですが、一切工事が不要とは言えません)

まあYahooのADSLがちゃんと開設されて一定のサービスと速度が受けられるなら、OKです。そうでなければ、Yahooのサポートに信用が・・・そういうときにCATVも検討されるか?
それとも、CATVをもっと詳しく説明を聞いて、本当に光ファイバ接続で嘘がない、親切な説明だと思うなら、CATVが良いのでは・・・ただし、CATVにするときはセキュリティを考えて最低ファイアウォールソフトを必ず導入しましょう。

どちらにしろ、導入するしないは別として説明を受けたりしてよく検討しましょう。説明を聞いたから、導入しないといけないと言うことはありませんからね。
お礼コメント
noname#181222

partsさん ありがとうございます。

電話局や基地局の距離ってどうすれば解りますか?
自分の地域は何局かは解っているのですが
それが何処にあるのか?

>配線工事は一度引けばそれほどかからないはずですから、将来的にも良いですよ。

やはりそうですか…それがかなり引っ掛かっています。
近い内にCATVの方が詳しい説明に来てくれます。
この前説明を聞いた方とは違う人だと思いますので
もう1度しっかり聞いてみます。
Yahoo!のサポート体制は期待出来そうにありませんものね。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 13:19:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (29/82)

状況が違いますので、そのまま当てはまるわけではありませんが、ご参考までに。
私は現在、NTTのフレッツADSLに入っています。
常時接続には満足しているのですが、中継局間との距離が4kmと遠いためか、速度が殆ど出ません。ダウンロード時にモニターしていると、最大でも64k程度です。
ADSLは最大1.5Mでずが、保証されるわけではないので半ば諦めています。
それで、最近になってケーブルTVでのブロードバンド接続サービスが始まるので、切り替えようかと思っています。
速度よりもランニングコストを優先されるのであればADSLをお勧めしますが、速度を安定させるならば、ケーブルの方が良いでしょう。
YAHOOが潰れる云々は正直わかりません。IT業界は変化が早いからこの先どうなるか誰にも分からないでしょう。でも、ケーブルTVの説明は余りにもいい加減ですね。
コストが掛からない方法としては、取り敢えず、YAHOOの開設を待ち、ADSLを試してみる、それで速度が出なかった場合に次ぎの手段としてケーブルTVでの接続を検討すればいいのではないでしょうか?
速度が出れば、ADSLで問題はないのですから。
「今だけ」といったケーブルTVのセールストークには振り回され無いほうがいいですよ。もしかすると半年後でも「ご好評につき工事費割引キャンペーン期間を延長します」とかあるかも知れません。
お礼コメント
noname#181222

PicninManiaさん ありがとうございます。

>YAHOOの開設を待ち、ADSLを試してみる

問題は「いったいいつまで待てば開通するの?!」です。余りに待つから余計不安で…

>セールストークには振り回され無いほうがいいですよ。

まさに振り回されています(^^;
『割引キャンペーン延長』ありかも…。

今はISDNなのでそれより少しでも高速にさえなれば
私的には満足(?)なんです。

速く1日でも速くADSL開通して欲しい。
せめて大体いつ頃なのかさえ解ればいいのに。

本当にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-09-24 23:19:06

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (10/49)

そりゃ、形あるものはいつかなくなります。
ADSLだって、5年後どうなってるって言ったらわかりません。
でも、ケーブルTVもわかりませんよ。
光ケーブルの高速ネットの時代も近い将来来るでしょうし。

私はYahooのADSLですが、とても快適です。
3~4Mbps出てますね。地域によって差がありますが。

これも腰掛だと思っています。

もって3年でしょうか?

そんなものですよ。
お礼コメント
noname#181222

matthew98さん 早速のレスありがとうございます。

>形あるものはいつかなくなります。

そうですよね。ごもっとも!

CATVの人 こうも云っていました。
「今でもケーブルは光ケ-ブル使用だから
何年後かの光ファイバーの高速ネットが出来るようになった時工事代はいらない。」と。

余り良く意味は解らないのですが
そうなんですか?
それだったら今低額で工事してもらった方が
お得なのかしら?
投稿日時 - 2001-09-24 22:45:14
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

まずどこのADSL&CATV事業者がmattinさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●7月初旬にYahoo!BBにADSLの本登録をし後は私の住んでいる地域が開通するのをひたすら待機している最中です。&「Yahooはいつ潰れるかわかりませんよ。でもCATVならいわばブランド!少々の高額は保証と安心を買うと云う感覚でいいんでは?」みたいな事を云われました。

確かにまだADSLの使用感は解りません。
いいのか悪いのかも…
速度よりもそこそこの物であるならやはり低額な方を選びたい。
将来的にはADSLはだめになるのでしょうか?
やはり安心なケーブルの方が良いのでしょうか?

個人としては最近話題の下り8Mbpsの「Yahoo!BB」ですが、お奨めしません。その理由に2001年9月3日(月)時点で予約は100万回線なものの実際サービス・インしてるのがたったの4万回線しかないからです。

・予約数 101万2,004
・本申込者数 49万6,855
・Yahoo!BBの工事済み回線数 15万5,744
・接続回線数 4万699
・開通局舎数 223局

それと回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」仕様なので伝送速度が充分生かせない恐れがあります(゜o゜)。

しかしですね、そのCATVの営業マンの言ってる事はあまり根拠は無いですね。

・Yahooは潰れる&でもCATVならいわばブランド!少々の高額は保証と安心を買うと云う感覚&「今だけ15,000円です。」

何を根拠に言ってるのでしょうか?今期Yahooの営業収益など貸借対照表などしっかりとこれこれこういう理由で潰れると説明しましたか?そういう説明義務を怠り、根拠の無い説明はよく知識の無い初心者へ使うのは営業の常套手段です。消費者側の心理を巧みに操る話法として「今だけ」とかは営業のイロハですね(゜o゜;)。実際mattinさんの消費者心理をくすぐってるので動揺されてるようで(#^.^#)。

ま~CATV業者もこれだけ競争の厳しい通信業界へ殴りこみをかけているのでかなり厳しいノルマを課せられてるのでしょうが、根拠の無い殺し文句には引っ掛からないようにしましょう(^-^)/。

・将来的にはADSLはだめになるのでしょうか?
やはり安心なケーブルの方が良いのでしょうか?

将来的にはADSLにしろCATVにしろ「FTTH(光ファイバー)」に取って代わられるでしょう(o^^o)。ただ地域によって光ファイバーが普及するのに都心と地方ではかなり差が出るでしょうね。mattinさんが大都市に住んでいれば今年中に確実に光ファイバーが普及するでしょうが、中核都市や小都市、それ以下ですと相当時間を有するので後はmattinさんの判断次第ですね(*^_^*)。
光ファイバーに関する情報は下記過去ログを参考にしてください。

「FTTH(光ファイバー)」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140018

ただですねADSLにしろCATVにしろメリット&デメリットがあります。それを下記過去ログで詳細に私がコメントしてるので是非参考にしてください。

「ADSL VS CATV」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
noname#181222

jixyojiさん ありがとうございます。

「RBBTODAY」で前にも検索したのですが
ADSLは『NTT』と『ODN』のみでした。
そかも『ODN』は来年の1月まで開通しないようです。
CATVは『J-com』です。

『有線ブロードバンドネットワークスについて』の
jixyojiさんのコメント見させて頂きました。
大阪でまだならそれよりず~と田舎の私の地域は
全くまだまだです(ToT)

『ADSL VS CATV』の方も見させて頂きました。
CATVのデメリットたくさん…
オンラインゲームもチャットも今のところ
出来ないとしても支障はありません。
Win2000でもないし…ってMacです。

もともと何故「ADSLに」と思ったのか…
低額の『Yahoo!BB』のせい(?)なんですよね。
しかしそれが全然まだまだでしかも何の音沙汰もなく
状況も いつ頃開通予定かも解らない。
しかも余りお薦め出来ないとなると
やきもきして待っている価値はないと云う気持ちに
傾きつつあります。
『ODN』より『so-net』の8Mbpsに魅力を感じますが
これも私の地域は予定なし!八方ふさがり!
涙出そうです。

>将来的にはADSLにしろCATVにしろ「FTTH(光ファイバー)」に取って代わられるでしょう

CATVの人が云っていたのは↑になる時
今ケーブルを引いておけば改めて大掛かりな工事を
せずに済み工事費もいらない。ということなのでしょうかね?
でも本当いい加減な事を云ってると私ですら思いました。若くて軟派系のハンサムな人でした(^^;

jixyojiさんのアドバイスを参考に
もう1度頭の中を整理してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 00:20:08
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

 一般家庭ですが複数台PCでLAN環境にADSLしてます。
CATVのばあい、たいていは「接続は1台のみ」が条件になります
ので、複数のPC接続の場合注意が必要です。CATVの場合、各家庭
を出たケーブルはその後1本に集約されますので、戸別分だけある
電話回線を利用するADSLとは事情がちがってきます。
 割り振られるIPアドレスも、業者によっては、わかりやすく言う
と家庭内LANで個々のPCに割り振る「プライベートアドレス」にな
ることがあります。「グローバルアドレス」あるいは「固定グロー
バルアドレス」は別料金というケースが多いので、セキュリティの
面も含めて検討したほうが良いでしょう。ご質問の文面の限りでは
CATV業者のセールストークは、ちょっと・・・・です。
お礼コメント
noname#181222

nouminxさん ありがとうございます。

今は私専用のMacしかネットに繋いでませんが
いずれは子供部屋にあるPCと2台共繋ぎたいと思っているのでそれが出来ないとちょっと困りますね。

やはりCATVのおにいちゃんは曲者?(>_<)ゞ
投稿日時 - 2001-09-25 00:38:04
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

CATVは、業者によってスピードがぜんぜん違います。
たしか、最低ですと64KしかでないCATVも有ったように記憶しています。

もちろん確認されていると思うのですが、
mattinさんのところのCATVの速度はどのくらいなのでしょうか?

わたしも、Yahoo!BBを申し込んで開通待ちをしています。
今日、メールが来たのですが、詳しい開通予定日を地区毎に載せたページが
オープンしたようです。
そちらで、一度確認してみては如何ですか?

わたしは、開通予定が10月中旬なので待ってみるつもりです。
お礼コメント
noname#181222

itohhさん ありがとうございます。

私にはメールまだ来てません。
早速見にいって来ました。
私が今1番知りたかった情報…

『局舎工事完了予定日』が何と
9月25日って今日ジャン!?
『ネットワーク接続完了予定日』が
10月5日です。
本当にもう開通するの?いつ連絡あるのかしら?

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 00:32:41
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

電話局や基地局の距離ってどうすれば解りますか?

NTT東西会社に電話で相談されるか、お近くの電話局に直接で向いて聞かれれば、分かるかと思います。
ただ、サービスサポートは地域によって違いますから、ちゃんと回答してくれない場合もあります。
たいていは、だいたいどれぐらいか距離もしくは欠損率で回答してくれます。
回線距離が2km以内ならフレッツADSLより速いでしょうが・・・
問題は、距離より干渉ノイズ(欠損率)ですから、35db以下なら、結構速度は出るでしょうが、それ以上だと、著しく速度は低下し品質は悪くなる傾向にあります。

まあ、これぐらいですね。ただあくまで理論ですから結局は使ってみないと分からないことですけど・・・
お礼コメント
noname#181222

partsさん 何度もありがとうございます。

NTTに問い合わせたところ
何とも頼り無いおばちゃん(?)で
ペーパー上では私の地域はADSLに対応しているのに
電話番号で検索しても結果が出てこない。そうです。

最寄りの局の距離と干渉ノイズ(欠損率)を聞きたいと申したら 調べて改めて電話をかけてくれるそうですが まだありません(ToT)
もうしばらく待ってみます。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 15:40:38