• ベストアンサー

再検査をすべきでしょうか?

一ヶ月程前、子宮頸がんの細胞診でクラス3a、組織診をしたところ、クラス1という結果でした。こんなに結果が違うものかと、少し驚いています。良い結果がでたものの、もう一度、他の病院で、事情を話して、再検査したほうが良いでしょうか?ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pathology
回答No.1

細胞診とは、剥がしたり、吸い取ったりして、バラバラの状態で採ってきたものを、主に細胞と数個から数百個の細胞集塊の形を見て、両性か悪性かを判定するものです。 組織診とは、小さいながらもある程度の大きさの肉片を切り取ったり、つまみ取ったりして、薄切標本を作成して病理診断するものです。 一般論としては組織診は細胞診よりも確実な検査なのですが、組織診では、医師が狙って採取した部分しか見ることができないので、そこが弱点です。 また、子宮頚部というのは、細胞診の確度が最も高い領域です。きちんとした施設(細胞診断士・病理医あるいは細胞診指導医の居る病院)で検査されたのであればクラス3aには信憑性があり、組織診は採取がはずれた(特に珍しいことでも、医療ミスでもありません)だけのことの可能性が高いと推測されます。 再検の必要性は、主治医が適切に判断して説明してくれるはずです。 一般論としてクラス3aは、それほど心配される状態ではないので、私がその判定を受けたなら、直後の再検を受けるよりも、定期的(半年に一回とか)なチェックを受けます。そうすれば、子宮頚部だけでなく他の婦人科領域の安心も得られます。 遠慮なく主治医に訊いてください。

takato37ikuko
質問者

お礼

ありがとうございます。主治医と相談しまして、3ヶ月後の再検となりました。丁寧でわかりやすい、アドバイスありがとうございました。