• ベストアンサー

再検査をすべきでしょうか?

一ヶ月程前、子宮頸がんの細胞診でクラス3a、組織診をしたところ、クラス1という結果でした。こんなに結果が違うものかと、少し驚いています。良い結果がでたものの、もう一度、他の病院で、事情を話して、再検査したほうが良いでしょうか?ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pathology
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.1

細胞診とは、剥がしたり、吸い取ったりして、バラバラの状態で採ってきたものを、主に細胞と数個から数百個の細胞集塊の形を見て、両性か悪性かを判定するものです。 組織診とは、小さいながらもある程度の大きさの肉片を切り取ったり、つまみ取ったりして、薄切標本を作成して病理診断するものです。 一般論としては組織診は細胞診よりも確実な検査なのですが、組織診では、医師が狙って採取した部分しか見ることができないので、そこが弱点です。 また、子宮頚部というのは、細胞診の確度が最も高い領域です。きちんとした施設(細胞診断士・病理医あるいは細胞診指導医の居る病院)で検査されたのであればクラス3aには信憑性があり、組織診は採取がはずれた(特に珍しいことでも、医療ミスでもありません)だけのことの可能性が高いと推測されます。 再検の必要性は、主治医が適切に判断して説明してくれるはずです。 一般論としてクラス3aは、それほど心配される状態ではないので、私がその判定を受けたなら、直後の再検を受けるよりも、定期的(半年に一回とか)なチェックを受けます。そうすれば、子宮頚部だけでなく他の婦人科領域の安心も得られます。 遠慮なく主治医に訊いてください。

takato37ikuko
質問者

お礼

ありがとうございます。主治医と相談しまして、3ヶ月後の再検となりました。丁寧でわかりやすい、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮体癌の組織検査について

    私の母62歳のことで教えて下さい。閉経は58歳前後でした。半年事に子宮癌検診を欠かさずに受けています。頚部・大部いつも細胞診の結果はクラス2です。 以前から子宮筋腫が一つあったのですが手術するほどでもなく閉経後は小さくなったそうです。昨年の7月の細胞診の検査で、検査後の出血はなく、その三日後から少し出血があったので病院に受診すると、子宮内膜の壁が少し厚いようなので念の為に組織診の検査を受けることになりました。結果は、細胞診クラス2。組織診も異常なしでした。そして組織診で子宮内膜の壁を薄くしておきましたので…?と医師から言われたそうです。 その後は念のため、三ヵ月後の10月に検診。(総合病院なので以前の医師とは別の人)で細胞診の検査だけで結果はクラス2でした。次は、六ヵ月後の検査で良いということでした。 そして今年の5月今回の医師は、昨年の7月に検査を受けた医師でした。 細胞診の検査を受け、結果は郵送され、細胞診のクラス2でした。コメントに、細胞診では異常なしですが、子宮内膜の厚いのが少し気にかかるので一度組織診をしましょう。いらしてください。と記入してあったそうです。 どんなことが考えられるのでしょうか?細胞診のクラス2は癌化の可能性もあるのでしょうか?閉経後は子宮内膜は誰でも厚くなるのでしょうか…?ならないのでしょうか?そして組織診で壁を薄くするということはどういうことですか?治療にもなる検査なのでしょうか?子宮内膜の壁を薄くする治療は他にあるのでしょうか?一年前にも組織診の検査をしているのですが身体に負担にならないのでしょうか? 母は、腹部痛も不正出血もないそうなのですがとても心配になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮頸がん再検査後の検査は細胞新から?

    数ヶ月前に健康診断で子宮頸がんの要精密検査が出てしまい、 組織診と言われる検査を受けたところcin1という結果が出ました。 「また数ヶ月後に検査を受けてください」と言われていたのでそろそろ受けようと思っています。 この場合はまた細胞診からなんでしょうか?いきなり組織診からですか? 同じ病院に行ければ良かったのですが引っ越したため別の病院に行きます。 前の病院で紹介状を書いてもらおうかと思い聞いたところ、 「この結果での紹介状はいらない。どこの病院でも同じ検査だし。料金がもったいない」 と言っていただき紹介状はもらいませんでした。 しかし今の住まいの近所の病院に電話でこの状況を説明すると 紹介状が必要と言われてしまうところが多く困っています。 一件だけ細胞診をしてそれ以上必要であればまたする という病院が見つかりました。 もともとcin1という結果の後は細胞診からするものでしょうか? 前の病院でせめてどちらの検査を受ければいいのか確認するべきでした・・・。

  • 子宮頸癌細胞診の再検査

    29歳・出産経験なしの私です。 先月受けた人間ドックの結果がによると子宮頸癌細胞診が「クラス2」でした。 説明には「異形な細胞が確認されますので六ヶ月後に再検査」とかかれていました。 本当に六ヶ月も放っておいていいものなのでしょうか? 子宮癌は進むのが遅いのですか? 細胞異形というのはどういうことですか? 「今、もう一度検査を受けても意味がないのだろうか。」 「他の病院でもう一度調べたら、もっと進行していることが発見されるかも」 などと考えると不安でたまりません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 それから、今から癌保険に入っても告知義務違反にはならないですよね。。。

  • 子宮頸がんの組織診

    先日子宮頸がんの細胞診で3Aとでたので組織診を行い結果がでたのですが先生からは化生細胞だから大丈夫、治る方向にいくと言われました。3Aで化生細胞ってありえますか?ネットで調べてもほとんど異形成ばかりで…。ちなみに検査は二回目で前回(違う病院)も3Aで組織診は異常なしでした。

  • 子宮組織診について

    子宮ガン検診でクラス(3)aの診断を受け、三ヶ月あけて もう一度受けたところ、同じ結果でした。今回は組織診を 勧められましたが、どのような検査なのか知りたくてお尋ねします。方法や痛み、細胞診と違うところなど、詳しく教えてください。痛みに弱いので少々恐いです。

  • 子宮頸癌検査 すぐに検査結果をだしてくれる病院

    子宮頸癌の検査結果(細胞診)を早くにだしてくれる病院を探しています。 東京、神奈川の病院で知ってるとい方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、

    子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、 専門医による2次検診で再び細胞診クラス3(aでもbでもなく、中度異形成とのこと)、HPVハイリスク陽性でした。 この結果をもって医師が「がん化の可能性が他の人より高いこともあり、診断目的で円錐切除する」との診療方針を提示しています。 ただ、コルポスコピー診や、狙い打ち組織診は何もしていません。 このような状態でいきなり手術を決めてしまえるものなのでしょうか? 2年前からクラス3aが続いており、円錐切除そのものはある程度受け入れるつもりではいます。 ただ、実際に医師が子宮頸部を見たのは細胞診・HPV検査用に細胞をぬぐい取る時のみ、 たったこれだけで手術って決断できるものなのでしょうか? また、専門医は子宮頸がんの疑いによる来院とはいえ、 子宮を一度も超音波で見ていないのですが、そんなものなのでしょうか? 一般的な診療のあり方を知りたく、質問いたします。

  • 子宮頸がんの検査後の生理。

    子宮頸がんの検査後の生理。 市の検診で再検査になり病院で組織診とコルポ診を 受けました。 毎月、生理はきっちり来ていて遅れることなど滅多に ないのですが検査後、生理が来ません。 2週間遅れています。 精神的ショックで遅れているのか検査のショックで 子宮がびっくりして遅れているのか気になります。 これから2ヶ月に一度、検査を続けるので毎回こうなのかと 不安にもなります。 詳しく分かるかたがみえましたら教えて下さい。

  • 子宮頸がん3b ASC-Hと言われました。

    いつもお世話になっております、経験者の方や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 昨年の子宮頸がん検診(毎年受けています)ではクラス2で異常もなかったのですが、ここ2か月生理が月に2度、しかも1回目は10日、終わったと思ったら2回目で13日続き、且つ量がナイト用の一番長い40センチのを2枚重ねしても通ってしまうような日が3,4日続きました。さすがにこれは異常だなと思い、近所の大学病院で検査して頂きました。 子宮体がんの検査と子宮頸がんの検査、超音波検査を行いました。 その結果、その場で生理直後(終わった次の日病院へ)なのに子宮内膜がすごく厚いと言われました。そのほかに、筋腫が7センチのがあると。1週間後、細胞診の結果が出まして、子宮体がんは問題ないけど、子宮頸がんは3bが出ちゃったんだよね・・・と言われました。 今月中にコルポ?というものと組織診をすることになっています。 そこで色々調べたのですが、(調べすぎで不安になっているのかもしれないですが・・・^^;;) 1 細胞診で3bであればその後、組織診では同じ結果か少し悪く出る場合が多いですか? 2 もしも子宮頸がんのゼロ期と言われた場合、円錐手術のみで大丈夫のようなことが書かれていたのですが、子宮筋腫や子宮内膜増殖症があった場合には子宮を摘出しなくてはならないでしょうか。 3子宮内膜異型増殖症は子宮体がんに関係していて、子宮頸がんとは別の前がん状態と考えて良いのでしょうか。 色々聞いてしまってすいません、うちはガン家系で父も7年前にガンで亡くなっていますので、色々敏感になってしまって・・・。 お時間ありましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 頸がんの細胞診はどのくらいの水準

    子宮頸がんの細胞診はどのくらいあたるのでしょうか? また、細胞診→組織診とした場合の結果で あまりにもかけ離れる場合はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう