• ベストアンサー

場所をとるとは?

noname#916の回答

• ベストアンサー
noname#916
noname#916
回答No.2

こういった大雑把な質問に文章だけで、しかも専門用語を省いて答えるのは本当に難しいのですが、、(笑) まず最初に、場所取りには、スタンスの広さが不可欠です。足を目一杯広げれば、それだけ拾い場所が取れますよね?これはすぐにおわかりでしょう。(ただ、体はきついですよ!そこらへんは毎日がんばって、広いスタンスで構えてなおかつそこからキャッチやリバウンドの動作に素早く移れるように訓練しましょう!) 次に、スタンスを広げて構えるといっても、相手の方も場所を取られると嫌ですから、それに対抗して守りに来ますのでそんなに簡単ではありませんよね。そこで出来るようになって欲しいのが「シール」という技術です。シールですので、相手にくっつくんです。場所取りというよりよく言われる「面取り」と言う言い方のほうがイメージしやすいかな?動作としては、背中で相手を押さえ込むものですが、これは文章だけではなかなか難しいですね。(何とでも書けますが、正確に伝わらないとファールしたりしますので、、。)少しだけ言うと、手を使ったり、お尻を突き出してで相手を押したりしなければ、ファールにはなりませんので、背中をしっかり立てて密着しつづけられるように工夫してみてください。 もう一つ。マンツーマンで守られている場合は、とにかく自分の相手の前に出ましょう、しかも上のシールをした上で!つまり、接触を避けるのではなく、密着したまま相手の前に出ると言うことです。(その際の技術としてはステップスルーとかインサイドターンとかいろいろあるんですけど、、。)そうすれば、パスを出す者から見て、「お、こいつは場所を取ってくれているな」と思えます。 で、まとめとしては、「スタンス」「シール」「ボールサイド」この三つです。頑張ってください。

masunaga
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。なかなか友達に聞くのが難しくて・・。上の三つを守れるように練習していこうと思います。