• ベストアンサー

場所をとるとは?

noname#916の回答

  • ベストアンサー
noname#916
noname#916
回答No.2

こういった大雑把な質問に文章だけで、しかも専門用語を省いて答えるのは本当に難しいのですが、、(笑) まず最初に、場所取りには、スタンスの広さが不可欠です。足を目一杯広げれば、それだけ拾い場所が取れますよね?これはすぐにおわかりでしょう。(ただ、体はきついですよ!そこらへんは毎日がんばって、広いスタンスで構えてなおかつそこからキャッチやリバウンドの動作に素早く移れるように訓練しましょう!) 次に、スタンスを広げて構えるといっても、相手の方も場所を取られると嫌ですから、それに対抗して守りに来ますのでそんなに簡単ではありませんよね。そこで出来るようになって欲しいのが「シール」という技術です。シールですので、相手にくっつくんです。場所取りというよりよく言われる「面取り」と言う言い方のほうがイメージしやすいかな?動作としては、背中で相手を押さえ込むものですが、これは文章だけではなかなか難しいですね。(何とでも書けますが、正確に伝わらないとファールしたりしますので、、。)少しだけ言うと、手を使ったり、お尻を突き出してで相手を押したりしなければ、ファールにはなりませんので、背中をしっかり立てて密着しつづけられるように工夫してみてください。 もう一つ。マンツーマンで守られている場合は、とにかく自分の相手の前に出ましょう、しかも上のシールをした上で!つまり、接触を避けるのではなく、密着したまま相手の前に出ると言うことです。(その際の技術としてはステップスルーとかインサイドターンとかいろいろあるんですけど、、。)そうすれば、パスを出す者から見て、「お、こいつは場所を取ってくれているな」と思えます。 で、まとめとしては、「スタンス」「シール」「ボールサイド」この三つです。頑張ってください。

masunaga
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。なかなか友達に聞くのが難しくて・・。上の三つを守れるように練習していこうと思います。

関連するQ&A

  • バスケ部かロボットクラブ

    こんにちわ(^^♪ 高校の僕はいまバスケ部に入っていますですが練習が・・・ 廊下練習しかありません 僕はストレスで狂ってしまいそうです>< そこで僕はもう無理だと思い1週間部活へ行きませんでした 行かなくなってから4日くらいして先生に呼び出されました そこで僕は正直に練習楽しくないんでやめます!と言いました しかし先生はまだ速いと言って辞めさせてくれませんでした それから先生の説得でバスケ部に 戻ったのだがやはり無理でした 僕はロボットもやりたいのでロボット部にしようかと思ってるのですが(ーー;)どうしたらいいでしょう (バスケ部では全道。ロボット部では全国??いけると思うんです)

  • バスケ部なんですが上手くなる練習方を教えてください

    僕は中学2年で身長175cmで、ポジションはC(センター)とか、PF(パワーフォワード)です。 練習や筋トレなどをしてるんですが、あまり練習方が思いつきません・・・。 コーチや、バスケ経験者、どなたでもよろしいので教えてください!! 僕の中学はバスケ経験がある先生がいません・・・。なので、みんなで合わせとか、みんなでできる 練習メニューとかあったりしたら、教えてください!!

  • 顧問の先生を教育委員会に報告したい。

    中学バスケ部です。 顧問の先生が部活中に寝ていたり、コロナ禍の時マスクをつけろと言いながら自分は付けていなかったり、こういうことが原因で中2が3人 中1が4〜5人やめてしまっています。どうやって訴えたらいいですか? また、校長先生も女子バスケ部の練習ばかり見に来たり教えたりして、さらにアイスを奢っていたりしていました。これも報告したら改善されますか?

  • 一人でする練習(バスケ)

    今私は小6です この春進学する中学にはバスケ部がありません。民間?のチームも探してみましたがありませんでした。 バスケ部には高校の部活に入るとしても中学の間の3年間、練習が出来ないのが不安です でも出来るだけ自分で練習しておきたいのですが一人で出来る練習法とか知りたいのです。 一人でも出来る練習はありますか?ちなみにボールは持っています 

  • 部活について(バスケ部)

    私は今、中学バスケ部に所属しているのですが、続けようか迷っています。 この部活は練習がものすごっきつくて怪我をしてしまいました。それで病院の先生に訳を聞いたら原因は練習のやり方(メニュー)に問題があるそうです。病院の先生に聞くとふつうの大人用のメニューを1/2の時間でやっているそうです。 しかも部内の雰囲気が悪すぎます。(先輩も) それに私は今バスケよりスキーをちゃんとやりたいと思っています。 でも大好きな友達もいるし、やっぱり転部はかっこ悪いかな、、と思います。 本気でどうしようか迷っていますアドバイスお願します。

  • 練習出来る場所。

    夏休みに入ってしまい、バスケの練習が出来なくてこまっています。8月の初めまでは学校も使えません。 どなたかゴールがあって練習の出来る場所知りませんか? 自主練習だけでもいいのでしたいと思っています。 場所は神奈川県です。 よろしくお願いします。

  • 3Pシュートの打ち方&練習方法

    俺は今中学3年生で受験も終わり高校ではバスケ部に入ろうと思ってます。ですが俺の中学にはバスケ部はなくいつも友達とバスケしてる毎日でした。。。(1年間やりましたが指導者もおらず、我流でしかも俺は部活にも入っていたし受験勉強もあったしであまりバスケが出来なかったのですが…)しかしもうすぐ高校生でバスケ部に入るのでバスケの練習をするんですがミドルシュートは入るんですが未だに3Pシュートが一本も入ったことがありません↓↓ 一応ミドルシュートだけなら他校のバスケ部よりも入るのですが3Pシュートは今まで入ったことがありません。。。 なぜか3Pラインに立つと『ぁあゼッテー無理…』みたいな感じの気持ちが出でしまうんです…(俺は自分で3P恐怖症と言ってますが…) ちなみに俺は高校ではSGになりたいのですが3Pシュートが入らないと話にもならないと思います 一体どうすれば3Pシュートが入るようになるのでしょうか?? 練習あるのみなのですが3P恐怖症が出てしまいます泣 ホントどうすればよいでしょうか?ホントに困ってます。みなさんの良い回答期待してます。。長々とスイマセンでした↓↓

  • バスケのコツってなんですか???

    私は、中学生でバスケ部に入っています。 ミニバスなどはやっていなくて初心者です。 試合になるといつも、先輩たちが出ていて動きなどを見ていると、 私と全然違くて、シュートもぼんぼん入っていてすごいな~~と思っています。 でも、実際にやるとなかなかシュートが入らなくて練習の時などに先輩たちとやると、 いっつも迷惑をかけてしまいます・・。 バスケをやるときのコツってなんですか?? あと、どのような練習をすると強くなれますか?? ホントに少しの事でもいいので何かあったら、教えてください(*_*) お願いします!!!

  • バスケのサイト

    最近、バスケにはまってます。中学では、テニス部だったのですが、高校ではバスケ部に入ろうかと思っています。そこでお聞きしたいのですが、バスケのテクニックや練習方法が詳しく、わかりやすく書いてあるサイトを教えてください。宜しくお願いします。

  • 大学でバスケットを始めました。

    東京の大学に通っているものです。私は中学の途中までバスケットをしていました。それ以来運動はやっていなかったので、今かなり太っています。大学に入った今、ダイエットをかねて部活をやろうと決め、どうせやるなら好きなバスケがしたいと思い、バスケ部に入部しました。が、理系の学部ということもあり、女子部員が少なくコートも一面しかないため男子とほぼ一緒に練習しています。体力も技術も他の部員よりないのですが、続けていれば体力や技術はつきますか?練習のときの試合も男子のチームに混ぜてやらしてもらっているのですが、なんか悪口とかいわれないか心配です。ちなみにポジションはセンターです。何かアドバイスなどあればください。お願いします。