• ベストアンサー

高校の勉強はしておいたほうがいいのでしょうか? 

私は、進学校に通っている者なのですが、就職か専門学校に進もうとしているため、目標が違いすぎて高校の勉強にいまいち意義を見出せません。    もちろん、高校までの知識があれば、社会に出て恥をかかないだろうし 勉強しておいて、損はないことはわかっています。  しかし、目標が違いすぎて、いまいちやる気がおきません。  学校の勉強は、目標が全く違う場合でも、役に立つのでしょうか?  また、目標が全く違う場合でも、高校の勉強はしておいたほうが、いいのでしょうか?  よろしくお願いします。

• ro852
  • お礼率42% (190/445)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.4

私の経験をお話します。 私は高校のときからコンピュータ・プログラマーになろうと思っていたので、専門学校に進みました。 仕事で、納入した機器のメンテナンスに時々大学に行くのですが、大学に行っておけばよかったなぁと思うことがときどきあります。 というのは、歳を経るほど知識欲が出てくるような気がするからです。数学や歴史など、当時はつまらないものでしたが、今はもっと知りたいと思います。 最後に、高校の勉強ですが、知識を得るということ以外に、若いときに頭を鍛えておくという意味があると思います。肉体と同じですね。若いときに鍛えておかないと30歳40歳になって頭の回転に差が出てくると思いますよ。

ro852
質問者

お礼

高校の勉強ですが、知識を得るということ以外に、若いときに頭を鍛えておくという意味があると思います。肉体と同じですね。若いときに鍛えておかないと30歳40歳になって頭の回転に差が出てくると思いますよ。 >そうなんですか! もっと早くしっときたかった! 書きこみ有難うございました!

その他の回答 (9)

• minochan
回答No.10

専門学校に進む場合はよくわかりませんが、 高校卒業と同時に就職するのは、今、かなり厳しいですよ。特に普通科は。 本当にしたいことがあるんだったら、その関係の資格をとるなど、それなりの勉強を、高校の勉強とは別に自分で進めていかないと、すぐに壁に当たると思います。 また、就職するときは、学校の成績や出席状況も大きく影響するので、やる気が出なくても、そこそこまともな高校生活を送っておくべきです。 進学校だと学校では就職の斡旋はしてくれないでしょうから、その面でも受験勉強以上に大変な現実が待ち受けていると思います。 本当に就職するおつもりでしたら、しっかり覚悟してがんばってください。

ro852
質問者

お礼

就職するときは、学校の成績や出席状況も大きく影響 >成績も影響すると走りませんでした。 やはり専門学校に行こうと思います。 書きこみ有難うございました!

• nobor3
回答No.9

ro852さん、こんにちは 「学校の勉強が社会へ出て役に立つとは思えないのでやる気がしない」「・・・やってもしょうがない」と言うセリフは勉強をしたくない人がよく口実にするものです。 そうやって負け犬が一匹できあがります。 僕もその一人です。 僕たちの世界に仲間入りするのでしたら、歓迎しますよ。

ro852
質問者

お礼

書きこみ有難うございます!参考にさせていただきますね。

• syun80
回答No.8

”今のところ”就職か専門学校へ進学しようと考えてらっしゃるようですが、勉強はしておいた方が良いと思います。トップになれとはいいませんが、少なくとも真ん中位にはいたほうが良いと思いますよ。 私もro852さんと同じような考えを持っていました。 私は高校3年まで勉強は殆どせずにいましたが、結局今は大学に通っています。 いつ何時気が変わるかもしれませんし、考える事の練習だと思って最小限はやっておくことをお勧めします。

ro852
質問者

お礼

考えることの練習ですか~。真中くらいになれるくらいにやっておこうと思います。 書きこみ有難うございました!

• heavy
回答No.7

私は進学校(でもないですけど。一応9割以上大学行くくらい)を卒業し、専門学校に通いました。私も仕事で役立つ知識が欲しくて大学は全く考えませんでした。だから入試対策ばかりの授業に意味を求めてしまう気持ち分かります。  さて、役に立つかというとぶっちゃけ「ほとんど」役に立ってません。でも役に立ってるものもあります。モロに仕事で使ってます(私にとって結構意外な科目でした)。また、専門だと全部使ってるかっていうと専門の勉強すらほとんど役に立ちません(使うと思ってたのに)。勿論、仕事で使ってるものもあります(これまた意外なものが)。つまり何なんだってことになりますが、こういうことです。  何が役に立つか分からない。  だから、今吸収できるものは全て吸収してください。学生って恵まれてるんですよ。あなたも就職したら分かります。絶対後悔しないようにがんばりましょう。

ro852
質問者

お礼

専門だと全部使ってるかっていうと専門の勉強すらほとんど役に立ちません(使うと思ってたのに)。>やっぱりそういうこっとてあるんですね。  何が役に立つか分からない> 確かにその通りですよね~ 書きこみ有難うございました!

• kexe
回答No.6

体験談ではなく大学の友人の学歴なのですが 高校→専門学校(途中でやめた)→就職(やめて)→大学 だそうです。別にふざけた人間ではありません。 ただ自分のやりたい事が実際つまらなかったから 就職したんだけど仕事をしていたらやりたい事が見つかったから大学にきた。だそうです。 かくゆう私も高校では学んだ事もない生物学を今勉強中ですし。 他にも目標が変わった人間はたくさんいます。 自分で勝手に決め付けるのはよくないと思います。 これから先、何に興味を持って何を学び何を職にするかなどわかりません。 正直高校の頃の視界、今から考えると狭いものです。 それに高校へ行くなら行くでその3年間に何かしら得るものがないと その3年間の授業うけていた時間は全て無駄になりますよ。 あとは専門学校へ行って目標を達成する事を考えてみてください 高校で学ぶ事、1つも関わってきませんか? まずはその目標を達成するのに何が必要か考えてみるのも いいかもしれませんね。 夢はみているだけではダメです、自分から動かなきゃ。 って歌詞とか本にありそうですね( ;^^)ヘ..

ro852
質問者

お礼

たしかに、目標を達成するために必要な知識が、高校の勉強のなかにありそうですね。探してみようと思います。 書きこみ有難うございました!

• stsmrsw
回答No.5

こんにちは。回答になるかどうか分かりませんが、私の経験をちょっとだけ… 私も、進学校に通っていましたが、文系の大学への進学を希望していましたため、理系の科目(数学と物理、化学、生物、地学)については、共通一次レベル(おっと、年がばれるな (^^ゞ)のことしかやりませんでした。つまり、教科書と過去問くらいです。大学は、第一志望の文系大学になんとか合格し、卒業後はテレビ番組などを制作する仕事に就いています。 数年前、NHK教育テレビの番組を担当しました。な、なんと文系の私が、高校生向けの科学番組を作らなければならなくなってしまったんです。最初は、「理系の勉強が面白くなくて文系に進んだ私に出来るのだろうか…」と思っていましたが、色々なことを調べたりしているうちに記憶が蘇ってきたり、当時は良く分からなかったことが理解できたり、かなり楽しみながら仕事をすることが出来ました。 長々と書いてしまって申し訳ないですが、私が言いたいことは「後になって、何が役に立つか分からない」ということです。 進路としては「就職か専門学校」を考えているということですが、明確な目標は決まっていますか? もし、決まっていないのであれば、今出来ることを一生懸命やっておいた方が良いでしょう。損にならないどころか、必ずや「やっておいて得したっ!」という場面に遭遇すると思います。私が保証します! ただし、明確な目標が決まっている場合で、その目標を達成するためにどう考えても高校の勉強が必要ないのであれば、いっそのこと中退ということもありかなと思います。かなり勇気のいる決断ですが、あなたの目標への意思が強いのであれば、問題ないでしょう。

ro852
質問者

お礼

な、なんと文系の私が、高校生向けの科学番組を作らなければならなくなってしまったんです。> そんなこともあるんですねー わかりやすい体験談&長い書きこみ有難うございました。

回答No.3

目標が何なのか分からないので一概には言えませんが、最終学歴によって初任給・昇給が全然違いますよ。 お金の話で申し訳ありません。m(__)m

ro852
質問者

お礼

お金の話で申し訳ありません。m(__)m >いえいえ。書きこみ有難うございます! 最終学歴によって初任給・昇給が全然違いますよ。>確かにおしゃるとうりですね。(ため息)

• matthew98
回答No.2

進学校に通っているが、就職か専門学校に行きたいのですね。 それでは、高校の勉強はそこそこに、アルバイトで社会勉強を してみてはいかがでしょうか? または自分のしたいことがあるのならそれに没頭してもいいと思います。 別に高校内でいい順位を取らなくてもいいのですから。 赤点を取らないようにだけすればいいと思います。 残念ながら高卒の資格は持っておいたほうがあとあといいので 退学はしない方がいいですね。 あと、高校時代の友達はとても大切だと思います。 要するに、高校を卒業するまでに、いろいろなことをして 勉強以外で有意義に過ごしてください、と私は言いたいのです。

ro852
質問者

お礼

高校を卒業するまでに、いろいろなことをして 勉強以外で有意義に過ごしてください>そうすごそうと思っています。 書きこみ有難うございました!

• nakaichi
回答No.1

こんにちは。 どんな仕事に就くかわからないうちは、しっかり勉強していたほうがいいと思います。どんな知識が必要になってくるかわかりませんから・・・ ちなみに私は高校時代の勉強で役立っているのは、20%くらいかな。でも私の友人は80%くらい役立ってるみたいですよ。

ro852
質問者

お礼

20%くらいの人もいるし、80%の人もいるのですね。 書きこみ有難うございました!