OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

POPメールって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140770
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (7/30)

初心者の質問なんですが、
POPメールって何ですか?
分かりやすく教えていただけると
ありがたいのですが
誰か願いします、、
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

POPメールとは、Outlook Express等のメールソフトを使って、メールの送信や受信を行う機能のことです。
メールソフトを使わないで、メールの送受信をする、「Webメール」と区別するために「POPメール」と呼んでいます。
ちなみにPOPとはPost Office Protocolのことです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Post Office Protocol
 電子メールをスプールしているシステムから、TCP/IPプロトコルを使ってメールスプールの内容を読み出すためのプロトコル。Outlook Express やOutlook で受信する。
詳しくは、ASCIIデジタル用語辞典 http://yougo.ascii24.com/gh/07/000702.html

対して、Webメールという、ホームページを見るように、IEを使用するメールサービスがあります。(MS HOTMAIL 等)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

解り易くと言う事で、専門用語は使わずに答えますね。

■POPメール■
メールを送ったり、受け取ったりするのに、それ用のソフトを使うのがPOPメールです。

長所:
・自分のパソコンにメールの文章を保存しておける。
・インターネットに接続してない状態で、書いたり、見たりできる。

短所:
・自分以外の人もパソコンを使えると、メールを読まれる危険がある。
・自分のパソコンじゃないと、基本的にはメールが見れない。

■Webメール■
対して、Webメールと言うのは、ホームページ上で会員登録して、IDとパスワードを貰えば、ソフトを使わなくてもメールのやり取りができるやつです。

長所:
・インターネットに繋がるパソコンがあれば、どこでもメールのやり取りができる。
・自分のパソコンに保存しないから、他人に読まれる心配が少ない。
・自分のパソコンにメールを保存しないから、ウイルスの感染予防に有利。

短所:
・メールを読むのに、いちいちインターネットに繋がないといけない。
・しかも、毎回IDとパスワードを入力しないと、メールのやり取りをする画面に繋がらない。
・長い間使って、たくさんのメールが溜まると、古い物が勝手に削除されてしまう。

こんなところでしょうか?