• 締切済み

このまま付き合っていていいのでしょうか

私は22才の大学4年生です。同い年で高2の時から付き合っている彼がいます。お互い出会った当初直感でこの人と結婚するんだと思いました。でも私の中に、最近「この人ではないんじゃないか?」という疑問…というか、迷いが生まれてきたんです。 彼とは趣味も同じで価値観も似ています。何にお金をかけて、何に喜びを感じるかという点もよく似ているし、何より私の事を心から愛してくれていると感じます。私もそうです。ただ、ほんのちょっとした事が気にかかるんです。それは手をつないでくれない事。私は子供の頃から恋人と手をつないで歩くのが夢でした。昔付き合っていた人とは当たり前だったし、もちろん今の彼とも手をつなぎたい。でも、彼はつないでくれません。彼は自分が九州男児であると誇りに思っている。付き合った当初はそういう男っぽいところに惹かれたし二人でいる時にとびきり優しいので気にならなかったけど、今は手をつなぎたいと思うんです。今まで何度も彼にお願いしたけれど答えはノー。そのたびに我慢してきましたが、もう限界です。だって夢だったから。結婚しても恋人のように手をつないで歩きたい…そう思っていたのに恋人期間である今も手をつなげない。馬鹿げた悩みだと感じる方もいらっしゃるでしょうが、この小さな悩みを抱えたまま結婚し、将来後悔しないかと心配なんです。人生は一度しかない。彼に手をつないでくれないなら別れるって直接言った方がいいのかもしれない。でも、私は彼に無理強いしたくない。根本的にどちらかが我慢をするっていうことが、問題解決にはならないと思うんです。私が我慢をしないかわりに彼が我慢をする。これでは逆に彼がこのままでいいのかと思うかもしれない。6年間も付き合った彼です。彼のことを愛しています。彼ほどの人にはもう出会えないかもしれない。でも、自分ではどうしたらよいかわかりません。いいアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

• rumidora
回答No.13

「別れる・・・」とまでは言う必要はないと思うけど、真剣に2人で話し合ってみては? もし、彼が手をつなぎたくないというのなら理由をちゃんと教えてもらいましょ!あとは「じゃあ変わりにどんなんだったらしてくれるの?」と聞いてみるのもよいでしょう。 小さいささいな悩みでもつもると大きくなるので思ったことは小出しにそのつど言ったらよいと思いますよ。 我慢できる部分とできない部分があると思うのでyuri-cさんが「私はどうしてもあなたと手をつなぎたいんだけど、そんなにイヤなの?手をつなぐという行為は決して九州男児のプライドとは関係ないんだよ。」ということを彼にうまく分かってもらえるといいですね。 私はちなみに肩を組んだり腕を組んだりはしませんが、絶対に手はつなぎます。 アメリカの故JFK.Jrと亡き妻のキャロリンもいつも 仲良く手をつないでいましたよ。 がんばって。

• kenkenkent
回答No.12

やっぱり、もうちょっと手を繋いでくれるようにお願いしてみては? これまでも何度もお願いはしているのかも知れないけど。 彼がどうしても手を繋ぎたくないと言うのなら、その理由も聞きましょう。 九州男児がみんな手をつながない訳じゃないだろうし。 それで、納得できる理由なら諦めるしかないけど、 納得行かない理由だったら、わがまま言ってみたら? それで、そのわがままを言ったせいで別れると言われたら、 それは彼の愛はその程度だったって事でしょ? もしこの先、結婚、なんて事になったら、もっと大きな問題に 直面するかも知れないのに、手を繋ぐくらいの事で別れるくらいじゃ、 そんなのに耐えられないんじゃないだろか? あるいは、妥協案として、彼が歩いてる時に、彼のコートの袖をつかんで歩く、とか。 でもやっぱり、手と手がいいよなぁ。 ちなみに俺は、彼女と手を繋ぎたい派です(ちょこっと恥ずかしいけど)。

• nonkun
回答No.11

簡単に書きますね。 手をつなぎたいことについて自分の思っていることを改めて真剣に全て話した上で、彼につながない理由を聞くこと。 答えに納得できなくてもそれは仕方が無いです。その問題に真剣に答えてくれたという姿勢があればOKでしょう。 でも、その答えに誠意が感じられなかったら、お付き合いを考え直したほうがいいかもしれません。これは今回の問題に関係なく、2人の間に問題が起こったときの彼の姿勢となりますから。

• erimeg
回答No.10

もう、答えは二つしかないでしょう。 手をつなぐ夢をあきらめて彼と人生歩んでいくか、彼をあきらめて手をつなげる理想の人を求めるか。 手をつなぐことが大事なら、彼に言ってみましょう。 なぜ手をつながないのか、彼なりの答えがあるのかもしれませんよ。 そのいかんによっては納得できるかもしれないし。 納得できない理由なら、別れましょう。 もし、彼をあきらめられないなら、彼と進んでいける夢を探しましょう。 今はこれしか言えません。 彼がyuri-cさんの夢を理解して、せめて一度でも手をつないでくれたらいいなー。

• jasminmin
回答No.9

他の人にとってどんなささいなことでも、自分にとっては大切なことってありますね~。特にそれが「好きな人としかできないこと」である場合、目の前に「それができるはず相手」がいるのに実現しないなんて、切ないですよね。 とりあえず彼に「どうしても、こういう理由で手を繋ぎたいの」と正直に言ってみては?真剣に話しても「そんなのどうでもいいこと」と答えるような彼なら、お付き合いを考え直してもいいかもしれません。どんなにその問題がくだらないと思えても、相手が真剣に話しているのに取り合ってくれない人は、他の問題が起こっても、同じことのような気がします。 私は以前、結婚を前提に同棲していた彼とどうしても譲れないことで何度か話しあいました。彼は結婚する、というぬるま湯の状態に安心していたのでしょう。「そんなの、しょうがない」と真剣に聞いてくれず、改善の糸口を2人で見つけようとしてくれませんでした。結局私は我慢できずに家を出たのですが、別れてから2年、考え直したという彼は、ずっと「結婚しよう」と言ってくれます。が、まだ決心できません。その理由は、その後付き合った人とは、その問題点は軽々クリアできて、とっても幸せな気分が味わえたから。他の理由で別れてしまったけれど「こういう風に無理しないでできる人もいるんだ」と思えて、躊躇してしまっています。私はバツイチなので、余計慎重になっているんですけどね(^^; 好きだから許せることももちろんあります。が、譲れないものは譲れないでいいと思います。ワガママに映るかもしれないけど、それは価値観の相違なんですから。 無責任な言い方かもしれませんが、yuri-cさんはまだ22歳なんだから、いろんな恋愛してみてもいいのでは?とも思います。結婚(恋愛も)は譲り合い、我慢の連続です。何度も恋愛をする中で、その許容量が増えていくような気がします。それで彼の良さが再認識できたら、もう一度新しい気持ちでお付き合いできるかもしれませんし。もちろん、恋愛はタイミングでもあるから、一度離れたら戻れない、そのリスクは覚悟の上でですけどね。 世の中には打算&妥協で結婚している人がいっぱいいるようです。それを「我慢する」「理解しあう」という言葉で片づけて、実は不満を抱きながらお互いを見ていない・・・。そんな夫婦になるくらいなら、その前からきちんと真剣に話しあって納得することが大切なのでは?と思うのです。 結果的にyuri-cさんが譲るカタチになったとしても、その話し合いは彼の心に残るはず。ムダにはならないと思いますよ。 いろいろ書きましたが、彼とハッピーなクリスマスが迎えられるといいですね!

• mitchell
回答No.8

好きな人と、本心から手をつなぎたくない人なんていないと思いますよ。 あなたも少し彼の性格を思い込んでいるところがあるかもしれないなあ。 うちの夫も照れ屋なので、まあ、人前でべたべたしたり、手をつないだりすることはないのですが、誰もいないところとか、よその県に旅行に行ったりすると、手をつないでくれますよ。 でも、私から夫の手をつながないといけないんですけれども。 いいじゃないですか、自分からつないだって。これは強制ではないですよ。嫌だったら放しますでしょ? 男から手をつなぐなんて、コッパズカシイと思っているんです、夫は。結構甘えられるのは好きなくせに。 あなたも、こだわらずにどんどん甘えましょうよ。甘え上手になりましょうよ。こだわりやの彼には、その硬い殻をこなごなに砕いて、広い自由な世界に引っ張り出す女が必要なのよ、ネ!

• rasukaru
回答No.7

彼は「九州男児」を外面的なものと考えているようですね。他人の目ばかり気にしている人は確かにいますが、私はそれが嫌で別れたこともあります。(^◇^;) 他人がどう思うかと言うことと、好きな人が望んでいることを比べて、結局自分がかっこよく見られたいって方を取っているってことでしょ?。 まぁ、私の場合は手を繋がないと迷子になってしまうと言う困った事になるので、繋がざるを得ない状況にあるんですが・・・ 手を繋ぐという行為は結構大事なことだと私は思っています。心理的にへこんでいる時なんか、たったそれだけのことで安心したり、体温を感じることで気持ちが通じるような感じになります。 ・・・・・譲れないですよねぇ・・・・ 頑張って説得して見てください!! 絶対「繋がない理由」にあなたを納得させるに十分なものは無いと信じています。

• haruki
回答No.6

手をつなぐことが君の夢なんだから、それを言って彼がどうしてもいやって言うのだったら別れたら?夢は大切にしなきゃ。カップルはお互いに我慢することが必要でそうしないと長く付き合っていけないと思うけど、手をつなぐことはいやだと思っても我慢はできるはず。僕はできるよ。もしそれが彼にとって絶対しないという主義、価値観みたいなものであったら、それは価値観が違うってことになるから、長く付き合う上で価値観の違いはかなりまずいね。たった一つのことだけど、人にはおかしいっていわれるかもかもしれないけど、それが原因でわかれてもおかしくはないと思う。自分にとって大切なことだから。まず、君のそういう気持ちをはっきりともう一度彼に言ってみたら?それでもだめって言うのだったら、彼は相当頑固だから、君があきらめるか、自分で考えないと仕様がないね。自分にとってなにが一番大切なのかよく考えてみるのもいいかも。

noname#283
noname#283
回答No.5

きっと趣味や価値観の似ている二人だったので6年間平穏 にやってこれたのかと思います。 似たもの同士ってのはラクなんです。だって主張のぶつか りあいってことが少ないでしょ?だからお互いにムリをす ることもなくうまくやっていけるんです。 そんなお2人で「手を繋ぐ」ってことに対してはお互いの 考えにギャップがでてしまって混乱しているのでは?と 思います。たまにはそんなこともあってもいいのでは? 恋愛は1人じゃできないのだし、相手はどんなに大切な人 であっても自分ではない他人です。お互いの間に生じた問 題をどうやって解決するかっていうチャンスじゃないです か?もし結婚してずーっと一緒にいたらいろんな出来事が あると思います。二人で解決できなければならないのだか らいい練習と思って、話あうなり相手をなれさせるなり 自分がなれるなりしてみて下さい。今回の「手をつなぐ」 ってことはそんなに結論を急ぐことではないでしょ? こっそり繋いでみて振り払われるのもいいし、カレがヘン な顔で耐えるのもいいし、2人で楽しんでみては? そのうち考えがかわってくるかもよ? タレントのちはるさんが言っていたのですが、ケンカする 時ってI LOVE MEが強くなっているんですって。 どうですか?私はよくこの言葉を思い出して「私って今 I LOVE MEポジションかしら・・」と立ち止まって考えます よ。いかがですか?

• mente
回答No.4

男の立場から一言。 手を繋いで歩くのを、恥ずかしいと思う男性って結構いると思うよ。君の彼氏だけじゃ無くてね。僕もそうだったし。今では、気にならないけどね。(年齢と共にそうなったのかな?) それでは、本題。夢ってのは、とても大切な事だよね。夢を叶えたいのは、すごくわかる。でも前の回答者の方も言ってたけど、手を繋ぐ事にこだわりすぎて、もっと大事なものを失っちゃダメだよ。 僕は結婚してるけど、嫁さんは僕が思う理想の条件を全てクリアしていないし、向こうだってそう思ってるはずだよ。世の中に完璧な人っていないし、そんな人がいたとしても、なんか怖いよね。自分思い通りになるんだから。 きっと彼氏にとっても、君の気に入らないところが、あるはず。でもそれを差し引いても、お互いに惹かれあってるんならそれでいいんじゃないかな。幸せだよ。 あんまり考えすぎない事だね。