お香典をいただきましたが、誤って包まれた金額が少ないと気づきました。どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 先日父の葬儀の際に、お香典をいただきましたが、包まれた金額が少ないことに気づきました。
  • 困っている資金不足のため、正しい金額でお返しすることができない場合、どう対応するべきか悩んでいます。
  • 親しくない知り合いへのお礼の方法や、お金の不足をどのように伝えるべきか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典について

先日父の葬儀の際に、お香典をいただきました。 その方のお母様が先日なくなられ、お通夜に行きましたが、 うっかりお香典を1万円いただいていたのに、こちらは香典帳を確認し忘れて 五千円を包んでしまいました。 1万円いただいていたのに、どうしようか困っています。 仕事上の知り合いなのですが、それほど親しくありません。 どうしたらよいでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagisi
回答No.3

それはうっかりしていましたね。せっかく香典帳があったのに。 どうしようもないので、なぐさめを一つ・・・・ こちらの場合は香典帳で確認するのであちらからいくら頂いていたかがわかり ますが、あちら様は今回初めて香典帳をつける訳で、いちいち頂いた方の金額 と、以前その方の不幸の際にこちらからいくら差し上げたかを覚えている人は 少ないと思います。 まして、今、香典返しのことで頭が一杯でしょうから、頂いた額の半返しという 事しか頭にないと思います。 それでもう忘れましょう!

watata
質問者

お礼

慰めのお言葉ありがとうございます。なんとかがんばります。答えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mimidayo
回答No.4

親しくないとはいえ、先方の方は1万円だったわけですから・・・。 でも、やりようがないといえばやりようがない。 もし、私だったら、葬儀に出向いて、5000円包みますね。もしくは、お花をあげるか・・・・。他に思い付きません。 仕事上、このままにするとやり難くならなければ、無視しましょう。(仕事上!っていうのが私は気になります)

watata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• nakaichi
回答No.2

これはもうどうしようもありませんね。今から『すいません、1万円頂いてたので、もう5千円受け取ってください』とも言えないでしょう。 この次の機会を待ってはどうですか?(祝い事も含めて)

watata
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。回答ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

方法は二つです。どちらもあまりカッコよくありませんが、ご自分のお気持ちで選択してください。 (1)お葬式に5000円包む。(自分の気が済むが見え見え) (2)そのままにする。(いさぎよいが肩身の狭い思いを覚悟する) 他に方法は無いと思います。

watata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。