• ベストアンサー

エサを食べた直後、嘔吐するのですが・・・。

我が家の猫が一ヶ月くらい前から食べた物を吐くようになり、心配しています。 食事の後、毎回というわけではなく一ヶ月の間に3回嘔吐しました。 嘔吐物は食べたばかりのエサだけです。毛玉は薬を食べさせているので 吐くほど、溜まっていないと思うのですが・・・。 1年前に避妊手術をして以来、体重が2.5kg増え、現在5.5kgあり、 エサはカロリーオフのドライフードをあげています。 前に何かの本で、胃の入り口が小さくなると嘔吐するようになり、ひどくなると 手術が必要、と書いてあったので、長年、猫を飼っている知人に聞いてみたところ、「毛玉を吐こうとしてうまく吐けないだけでそんなに神経質にならなくて 大丈夫。」と言われてしまいました。 毛玉を吐こうとしているだけならエサを食べた直後、ということはないんじゃない かと思うのですが。少し便秘ぎみでフンは2日に1回位で、その事を除けば 食欲もあるし、とても元気です。 (吐いた後も特別具合が悪い、といったことはありません。) やはり早期に病院に連れていくべきでしょうか? 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 (年齢は、迷いネコだったので不明です。)

• qoo-
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagisi
回答No.2

なんだか、吐くと重い病気のようですが、ネコちゃんの場合はよくあるんですよ。お話を聞いた限りでは心配なさるような嘔吐ではないと思います。 もどす回数も少ないですし、神経質になることはありません。 吐いた後に、元気であれば心配ない事が多いです。 毛玉が原因の場合は、糞の中に毛が混ざっている事が多いので時々 糞の観察もじっくりしてみて下さい。 話は変わりますが、少しダイエットの必要なネコちゃんですか? カロリーオフだからといって安心して多く与えたり、水分の与え方が少なかったり していませんか?

qoo-
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 心配していた病気ではなさそうなので、ひと安心です! 猫を飼うのはこの子が初めてで、分からないことが多く、少し神経質になりすぎ ていたかもしれません。 見た目にも体重オーバーとわかるくらいなので (赤ちゃんでもいるかのように、おなかがプックリしています。(-_-;)) エサの量は気をつけているつもりなのですが・・・。 今度、フンの方もチェックしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kakipi_1
回答No.4

こんにちは、 お腹の中に虫がいると、吐いたり下痢をしたりすることがありますので病院で見てもらったほうが、安心できると思いますが。 虫があまり大きく成長すると、猫が助からない場合もあるらしいので・・・

qoo-
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 そう言えば、しばらく検便をしていませんでした。 近いうちに検査しようと思います。 ありがとうございました。

• yutakun
回答No.3

こんばんわ。早速ですがうちの猫もけっこうはきますよ。 かりかりなどを食べたあと、吐いてます。 特に病気という事はないみたいです。 うちの猫はあまり毛玉を吐かないので、最初かりかりを吐かれた時は びびりましたが・・・ もし、心配なら健康診断をかねて病院に連れていかれてはどうですか?

qoo-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 猫は吐くことが多いようですね。 色々と心配しましたが、取り越し苦労で良かったです。   ありがとうございました。

noname#37134
noname#37134
回答No.1

うちの猫は、もっと吐きますが、元気いっぱい。 大丈夫ですよ。 食いしん坊なので、時々、おなかを空かせたとき、一気に詰め込んで、そのあと、ほとんど、現物の形のまま、吐いてしまいます。 ですから、食後すぐです。 食後でなく、うまく、毛玉を吐けないときは、水みたいのを、少し吐き、2,3ど繰り返すこともあります。 獣医さんに聞いたことがありますが、続けて頻繁に吐くのでない限り、気にしなくていいそうです。

qoo-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。お話を聞いてずごく安心しました。 うちのネコも食いしん坊で、いつもガツガツ食べているので胃がビックリしちゃったのかもしれませんね。それにしても悪い病気ではなさそうなので良かったです! ありがとうございました。