• ベストアンサー

エサを食べた直後、嘔吐するのですが・・・。

我が家の猫が一ヶ月くらい前から食べた物を吐くようになり、心配しています。 食事の後、毎回というわけではなく一ヶ月の間に3回嘔吐しました。 嘔吐物は食べたばかりのエサだけです。毛玉は薬を食べさせているので 吐くほど、溜まっていないと思うのですが・・・。 1年前に避妊手術をして以来、体重が2.5kg増え、現在5.5kgあり、 エサはカロリーオフのドライフードをあげています。 前に何かの本で、胃の入り口が小さくなると嘔吐するようになり、ひどくなると 手術が必要、と書いてあったので、長年、猫を飼っている知人に聞いてみたところ、「毛玉を吐こうとしてうまく吐けないだけでそんなに神経質にならなくて 大丈夫。」と言われてしまいました。 毛玉を吐こうとしているだけならエサを食べた直後、ということはないんじゃない かと思うのですが。少し便秘ぎみでフンは2日に1回位で、その事を除けば 食欲もあるし、とても元気です。 (吐いた後も特別具合が悪い、といったことはありません。) やはり早期に病院に連れていくべきでしょうか? 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 (年齢は、迷いネコだったので不明です。)

  • qoo-
  • お礼率91% (22/24)
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.2

なんだか、吐くと重い病気のようですが、ネコちゃんの場合はよくあるんですよ。お話を聞いた限りでは心配なさるような嘔吐ではないと思います。 もどす回数も少ないですし、神経質になることはありません。 吐いた後に、元気であれば心配ない事が多いです。 毛玉が原因の場合は、糞の中に毛が混ざっている事が多いので時々 糞の観察もじっくりしてみて下さい。 話は変わりますが、少しダイエットの必要なネコちゃんですか? カロリーオフだからといって安心して多く与えたり、水分の与え方が少なかったり していませんか?

qoo-
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 心配していた病気ではなさそうなので、ひと安心です! 猫を飼うのはこの子が初めてで、分からないことが多く、少し神経質になりすぎ ていたかもしれません。 見た目にも体重オーバーとわかるくらいなので (赤ちゃんでもいるかのように、おなかがプックリしています。(-_-;)) エサの量は気をつけているつもりなのですが・・・。 今度、フンの方もチェックしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kakipi_1
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

こんにちは、 お腹の中に虫がいると、吐いたり下痢をしたりすることがありますので病院で見てもらったほうが、安心できると思いますが。 虫があまり大きく成長すると、猫が助からない場合もあるらしいので・・・

qoo-
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 そう言えば、しばらく検便をしていませんでした。 近いうちに検査しようと思います。 ありがとうございました。

  • yutakun
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

こんばんわ。早速ですがうちの猫もけっこうはきますよ。 かりかりなどを食べたあと、吐いてます。 特に病気という事はないみたいです。 うちの猫はあまり毛玉を吐かないので、最初かりかりを吐かれた時は びびりましたが・・・ もし、心配なら健康診断をかねて病院に連れていかれてはどうですか?

qoo-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 猫は吐くことが多いようですね。 色々と心配しましたが、取り越し苦労で良かったです。   ありがとうございました。

noname#37134
noname#37134
回答No.1

うちの猫は、もっと吐きますが、元気いっぱい。 大丈夫ですよ。 食いしん坊なので、時々、おなかを空かせたとき、一気に詰め込んで、そのあと、ほとんど、現物の形のまま、吐いてしまいます。 ですから、食後すぐです。 食後でなく、うまく、毛玉を吐けないときは、水みたいのを、少し吐き、2,3ど繰り返すこともあります。 獣医さんに聞いたことがありますが、続けて頻繁に吐くのでない限り、気にしなくていいそうです。

qoo-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。お話を聞いてずごく安心しました。 うちのネコも食いしん坊で、いつもガツガツ食べているので胃がビックリしちゃったのかもしれませんね。それにしても悪い病気ではなさそうなので良かったです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の繰り返し嘔吐について

    猫の繰り返し嘔吐について 数ヶ月に一度の頻度で猫が一日に繰り返し嘔吐します。 最初は餌を吐き、餌がおなかからなくなると透明な液体を吐きます。 何度も吐くうちに血が混じるのか、液体はピンク色になります。 吐いている間は元気がありませんが、暫くするといつもの様子に戻ります。 病院へ連れていきましたが、結果は異常なし。 多少ガスがたまっているように見えるとの事と、 毛玉がたまっている可能性ありとの事でラキサトーンを処方されただけでした。 先生曰く、一日程度で吐いた後元気になるなら大丈夫、 二日三日吐き続けるなら来なさいとの事でしたが… 同じような症状になった方いらっしゃいますか? 猫を連れて歩ける範囲に動物病院が一つしかないので困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐

    7~8年前に公園から拾ってきた雌猫で、避妊手術は済ましてあります。 嘔吐は以前から2日に1回は吐いています(朝食後が多い)餌はドライフードを与えています、猫草は常備してあります。 家から外に出したことは、ほとんどありません。 他の猫も、頻繁に嘔吐するものでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫 嘔吐

    うちで飼っている猫が嘔吐しました 3日前の朝に1回、夜に1回 今日夕方にまた嘔吐しました 嘔吐物はえさと茶色(?)の液体です 体重は4.7t 生後8ヶ月 病院に連れて行った方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐の原因。食直後に頻繁に嘔吐するけど元気です

    ウチの♀猫来月11歳・避妊済みの話なんですが、食直後に頻繁に嘔吐します。 でも元気はあるし、水も飲めているし、痩せてきている事もなく、丸々太っています。昨年の秋ごろに餌を変えてからずっとです。 毎年春のお彼岸頃から秋のお彼岸頃までは、抜け毛の為毛玉をよくはいていて、秋冬はほとんどはかない子でした。 昨年の7月下旬に健康診断をした時も、「肥満とコレステロール値が高いが、健康」と診断されました。一体どうしてはくのでしょうか?餌が体質に合わないのでしょうか?腸が細いんでしょうか?体も同居の♂と比べて小さく、ウンチも小さいです。同居の♂の方は腸が太いのか(ウンチも太い)毛玉のシーズンでもあまりはかないんです。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    捨てられていた子猫を飼い始めて(すぐに健康診断に行き、粘膜系感染症の治療を終えて完治しています。)一年ちょっとなのですが、2ヶ月ほど前に毛玉を吐き、ヘアボールコントロールの餌を与えました。そのときは一週間ほどで治まったのですが、本日早朝から6回ほど嘔吐している状態です。 現在は落ち着いてぐっすり眠っているのですが、原因が二つほど考えられて、皆さんにご意見を伺いたく投稿しました。 原因1 バルサンによる化学物質あたり 数日前にゴキブリを食べてその時も嘔吐していたので、ゴキブリ退治にバルサンをしました。バルサンの間はキャリーバッグにつめて外に出し、帰宅してからはすぐに換気と大掃除をしました。 バルサンって最近はそれほど害はないと聞いていたのですが、やはり猫にはよくないのでしょうか? でもゴキブリを食べるのも良くないと思うし悩みます。。 原因2 オモチャを食べた 吐いたものの中にねずみ型オモチャの皮が混じっていたので、それが原因かもと。天然素材と書いてあったので平気かと思ったのですが。。 猫の嘔吐についていろいろ調べたのですが、初めて飼った猫で「激しい嘔吐なら病院へ」という記述があるのですが、激しさの程度が良くわからず困っています。 とりあえず病院に連れて行こうかと思っていますが、何かちょっとしたことで大騒ぎしているようで恥ずかしい気もします。 猫プロの皆さんのご意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 特定のえさを与えると・・・

    こんにちは。私は三匹の猫ちゃんと一緒に生活をしています。この前、コンビ二でMARUHAの黒缶という猫えさ缶詰を与えたところ一匹の子が食べて1,2分後に苦しそうに吐いていました。「毛玉を吐いているのね」と思って何日か与えたんですが、毎回苦しそうに吐いています。毎回吐いた後は、ケロッとしていますし、ちがうえさをしっかり食べています。特定なえさがだめな子っているんですかね?

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐と白米について・・・

    いつもお世話になってます。 家には推定13歳の雄猫がいるのですが、2~3年ほど前から、年に1,2回は嘔吐が止まらなくなるという症状になります。 もちろんその都度病院へ行って、血液検査、エコー、レントゲン、などで検査してみるものの原因ははっきりとせず、点滴と注射、内服薬で様子をみるという処置をしてきました。 (それで一応良くなります。) 昨年あたりから、少し頻繁にそんな症状になるようになってきたので心配になり、数ヶ月前には甲状腺の検査も受けましたが異常はなしでした。 毛が少し長めな子なので、毛玉かとも思い、毛玉コントロールのご飯や胃腸の弱い猫用のご飯なども試していますが、やはり液体をよく吐きます。 そこで、白米を与えたら嘔吐が止まったというのをいつかネットで見かけたような気がして、缶詰めに白米を混ぜてあげるようにしましたら、 それから吐いていないんです。 たまに毛玉は吐きますが、以前の様に何度も続くことはなく、毛玉を吐いたらスッキリしているようです。 じゃあ何も問題はないのですが・・・^^; ただ、どうして白米で嘔吐が止まったのか、というか本当に白米で止まったのかさえ理解できていないので、ずっと気になっています。 試しに白米をあげない・・・という事をして、本当にまた嘔吐が始まっては大変なので、止める勇気はないのですが、実はそんなに白米が好きではないので、もし何か他に変わるものがあれば、そちらを試してみたいなぁ・・・とかも考えています。 長くなってしまいましたが、白米で本当に嘔吐が止まるものでしょうか? また、白米で嘔吐が止まったとすれば、嘔吐の原因は何と考えられるでしょうか? (私は勝手に胃酸過多かと考えていますが・・・^^;) それから、白米に変わる猫が食べやすい物って、何か他にあるでしょうか? 憶測でも何でも構いませんので、1つでも答えて頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について教えて下さい。

    今年で2才のオスのアメショなのですが、昨日の夕方に1回嘔吐しました。その時は黄色い液体だけでした。そして今朝の6時頃にまた嘔吐していました。2回目はご飯が消化された状態でした。今まで吐くことがなかったのですが、猫は毛玉を出すために吐くことがありますが、毛玉のような物体はありませんでした。見た感じは食欲もあり、嘔吐した以外いつもと変わらないように思います。また、フードを変えたりその他環境の変化などはありません。関係あるかわかりませんが、人が見ていない時にお菓子の袋を開けたときの切れ端を食べてしまったのかもしれません。前、便に小さな袋の切れ端が入っていたことがあったので、今回もおそらく食べてしまったのかと思います。このような場合の嘔吐はしばらく様子を見るかすぐにでも病院に行くべきか教えて下さい。ご回答よろしくお願いします。

  • 猫の嘔吐について

    今、1歳になる去勢済みの雄猫を飼っています。 今日のお昼あたりから何回も吐いています…。 実家で別の老猫を飼っているので毛玉を出したいのかなと1、2回は気にならなかったのですが、15回位吐き続けています。 1回目には餌が少し混ざっていたのですが…それ以降は泡のような白いものを吐き続けています…。 これは、病気なのか毛玉がでないだけなのか困惑しています… いつもはなかなか吐かない猫なので心配です… 回答よろしくお願いします…

    • 締切済み
  • 猫がご飯を頻繁に吐く

    11歳の長毛の猫と、9歳中毛の猫を一匹ずつ飼っています。室内飼いです。 この猫たちが、ご飯を食べるとすぐ吐いてしまうようになりました。今までもぽつぽつあったのですが、ここ数ヶ月は毎日のように吐いています。 家族がかわいいと餌を沢山やっているからかもしれないと 思っていたのですが、心配になりました。 毛玉ケアを与えているのですが、毛玉も、吐いた餌や糞の中に沢山まじっていることがあります。 どなたか詳しい方、アドバイスくださいませ

    • ベストアンサー