• ベストアンサー

SONYに入社

PicninManiaの回答

回答No.1

一般論なのでどれだけ参考になるか分かりませんが、SONYは学歴不問だと聞いています。そうなれば、人物評価が中心になるのでしょうか? まずは、なぜSONYに入りたいのか、明快に説明できることは最低限必要だと思います。どれだけSONYのことを知っているのか、ご存じのようにSONYは、本田と並び、日本のオリジナリティをリードする優良企業であり、創業者の精神が大切に受け継がれている企業です。本屋には様々な書籍でSONYの企業論が展開されていますので、何かそういった本をよまれるとかされてはいかがでしょうか。企業の概要についてはホームページで調べられますので、ぜひ、ご自信で調べられてください。こういったことは、前提条件であり、基本的な礼儀のようなものです。 ご自身で様々な資料を探して調べてください。 人物評価では、あなたが何をされたいのか、その希望に対し今まで何をやってきたのか、そのことと、企業の活動がどう関わるのか、また、あなたの意欲や性格等も評価される事と思われます。 短絡的にこの資格が有利だとか、方法論としての入社試験への対策を行なうのではなく、本当にあなたがやりたいことを真剣にやって、その結果を評価してもらうのがよいのではないでしょうか、ただ、入りたいだけでは何もアピールにはならないと思うのですか? 企業は、その企業にとって有益な人物を求めています、特にソニーは学歴を評価対象から外すことによって、人物本位の評価をしているようですので、あなた自身の現実問題への対応の仕方が評価のポイントになると考えられます。 ですから、安易に人に訊ねるのではなく、先ず、ご自身で調べてみる姿勢が大切なのではと感じています。 ぜひ、あなたご自身の興味のあることへの研究と実践を行なってください、そのことがあなた自身を強くアピールすることに繋がると思います。

cat200x
質問者

お礼

叱咤激励ありがとうございます。その通りですね・・・。しかしSONYのHPにいっても求人を見ても具体的なことが書かれていなかったので、今のSONYには何が1番必要なのか?が知りたいのです。自分で調べるのも確かに1つの手段。他人の善意に寄りかかるのも1つの素晴らしい方法です。

関連するQ&A

  • SONYに入社するには

    SONYに入社するにはどの学科を求めているのでしょうか(有理なのでしょうか)? それと学閥的なものが存在したら教えてください。

  • 入社したばかりですが・・・

    どうも。二十歳の男です。 高卒で2年間働き、交代勤務の部署に とばされてしまったのでアルバイトしながら 資格を取ろうとしていたのですが、 車の維持や家族の迷惑を考えて、 新しい会社で働きながら資格を取ることにして、 先日その会社に入社しました。 その会社は資格がとれたら辞めて 希望している職に就きたかったのですが、 仕事内容がハードで残業時間も長いうえ、 土曜の出勤も多く資格を取る為の勉強ができる余裕が あまりありません。 こんな場合どうすればいいでしょうか? やはり入社してすぐに辞めるというのはまずいでしょうか? どなたがアドバイスお願いします。

  • 入社式てどんなことをするのでしょうか?

    入社式てどんなことをするのでしょうか?入社式を終えても次に部署ごとのオリエンテーションがあるということを聞いたことあるのですがそれは、本当なのでしょうか?入社式から日にちは、空くのでしょうか?

  • 入社後の配属

    いつもお世話になっています。 今日採用を頂いた企業に入社しましたが、採用時に言われていた部署と違う部署に配属になりました。 その部署は出張が多く年間家に帰れるのが1ヶ月ないそうです。(しかも今後部署変更はないと言われまた。) 採用時に言われていた部署と違うので明日上司に部署を変更してほしいと相談しようと思うのですが、そのような事は可能なのでしょうか? 入社初日からいきなりやる気がなくなりました。

  • 友人の入社について

    何度もチャレンジして、やっと念願が叶い希望の仕事に就く事ができました。 希望していた部署ではなかったのですが毎日、有意義に仕事に励んでます。 先日、学生時代の友人から連絡があり暇だから働く。子供の保育所が決まったら 私と同じ会社に入社すると連絡がありました。 どうやら縁故採用らしいです。しかも、私が希望していた部署に。 私が何度もチャレンジしていたのも彼女は知っていて、 入社したいとも、知り合いがいるという事も一言もいっていませんでした。 会社で新しい人脈を作り、新しい付き合いが始まったのに友人が入り込んでくるのも 顔を見るのもいやです。彼女の事嫌いではなかったのですが。 この一件で顔も見たく無い状態です 彼女は結婚し子供にも恵まれてますが、私は40代独身。仕事にも恵まれるなんて 完全なる嫉妬ですし心が狭いのは重々承知していますが、附に落ちないです。 どう、気持ちの処理をしたらよいのか

  • SONYについて教えてください

    SONYが何故ここまでの大企業のになったのか教えてください。 他の企業と明らかに違う特徴などあったら、教えてください。

  • 入社半年なのですが、辞めたいです。

    周りの人に相談できず、ここに書かせていただきました。 入社して半年たっても暇な職場がとても 嫌になってきました。 毎日継続して行う仕事がないので、 ほんとに1日中暇な日もあります。 「何かできることありますか?」と聞いても 「ない」と言われて終わりです。 それもそのはずで、わたしの上司も 毎日暇で暇でしょうがない、という感じなんです… PCでゲームして忙しい忙しい言っているような人です。 総務の人に相談したりもしましたが、 何も変わらずで。 忙しい人からしたら、何て羨ましい悩みだと 思われるかもしれませんが 何もすることがなく、ただ時間が過ぎるのを 待つばかりなのは本当に辛いんです。 入社して半年でそう思っても 甘いって思われて終わりでしょうか?

  • SONYかiPod迷っています・・・

    今度デジタル音楽プレーヤーを買おうと思うのですが、SONYのウォークマンを買うか、iPodを買おうか迷っています。 音がいいのはSONYなんですが、安いのはiPodなんです。 あまりお金は払いたくありません。しかしみんなiPodを持っているので、あまり一緒でもいいと思いません。しかも他のメーカーは嫌です。 だれかわがままな僕の質問に答えてくれませんか?

  • 入社するまでにしておくことを教えてください

    来年4月から、IT関連企業でSEとして働くことになりました。 大学では全く情報関係の勉強はしていません。 現在は、卒業論文とアルバイト、時々短い旅行などをしていますが、暇な時間もたくさんあります。 この時間を利用して、勉強面で何か入社までにしておくことについてアドバイスを頂きたいのです。 一応独学で基本情報技術者試験の勉強をしていますが、本腰を入れているというよりは、軽く用語の整理をしたり計算練習をしている感じです。 情報関連以外の資格も、持っておいたほうがいいですか?就職先に来られるお客様の中には企業様も多いのですが、やはり簿記などは必要でしょうか。 ちなみに私は唯一の資格として、TOEICを800点前後持っています。 よろしくお願いします。

  • ディズニーのアルバイトの入社式てどんなことをするのでしょうか?

    ディズニーのアルバイトの入社式てどんなことをするのでしょうか?入社式を終えても次に部署ごとのオリエンテーションがあるということを聞いたことあるのですがそれは、本当なのでしょうか?入社式から日にちは、空くのでしょうか?

専門家に質問してみよう