• ベストアンサー

SONYに入社

PicninManiaの回答

回答No.1

一般論なのでどれだけ参考になるか分かりませんが、SONYは学歴不問だと聞いています。そうなれば、人物評価が中心になるのでしょうか? まずは、なぜSONYに入りたいのか、明快に説明できることは最低限必要だと思います。どれだけSONYのことを知っているのか、ご存じのようにSONYは、本田と並び、日本のオリジナリティをリードする優良企業であり、創業者の精神が大切に受け継がれている企業です。本屋には様々な書籍でSONYの企業論が展開されていますので、何かそういった本をよまれるとかされてはいかがでしょうか。企業の概要についてはホームページで調べられますので、ぜひ、ご自信で調べられてください。こういったことは、前提条件であり、基本的な礼儀のようなものです。 ご自身で様々な資料を探して調べてください。 人物評価では、あなたが何をされたいのか、その希望に対し今まで何をやってきたのか、そのことと、企業の活動がどう関わるのか、また、あなたの意欲や性格等も評価される事と思われます。 短絡的にこの資格が有利だとか、方法論としての入社試験への対策を行なうのではなく、本当にあなたがやりたいことを真剣にやって、その結果を評価してもらうのがよいのではないでしょうか、ただ、入りたいだけでは何もアピールにはならないと思うのですか? 企業は、その企業にとって有益な人物を求めています、特にソニーは学歴を評価対象から外すことによって、人物本位の評価をしているようですので、あなた自身の現実問題への対応の仕方が評価のポイントになると考えられます。 ですから、安易に人に訊ねるのではなく、先ず、ご自身で調べてみる姿勢が大切なのではと感じています。 ぜひ、あなたご自身の興味のあることへの研究と実践を行なってください、そのことがあなた自身を強くアピールすることに繋がると思います。

cat200x
質問者

お礼

叱咤激励ありがとうございます。その通りですね・・・。しかしSONYのHPにいっても求人を見ても具体的なことが書かれていなかったので、今のSONYには何が1番必要なのか?が知りたいのです。自分で調べるのも確かに1つの手段。他人の善意に寄りかかるのも1つの素晴らしい方法です。