• ベストアンサー

銀行からのメールが届かないことがあります。その理由は?

銀行でネット取引の契約をしています。その際にメールを登録するのですが、メールが不着です。とメッセージが出ていることがあります。アドレスを確認してくださいと出ていますが、アドレスは間違いなく正しく、時々届くこともあります。原因として考えられることはいったい何なんでしょうか?

noname#54114
noname#54114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.2

お使いのメールサーバーないしはその手前のネットワークの一時的な障害の可能性が有ります。 どこのメール宛てでしょうか? 大手プロバイダのメールなら頻発することは無いと思いますが、中小のフリーメールだとどんなサーバーを使っているかわかりません。携帯メールだと遅延が起こることも有りますが、(着信拒否でも無い限り)エラーにはあまりならないはずです。 大手プロバイダのアドレスや携帯で起こっているなら、状況を銀行に伝えて調査してもらいましょう。銀行のメールサーバーのログ(記録)にエラーメッセージなどが残っているはずです。

noname#54114
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。やはりネットワーク上の問題なんでしょうか?今度銀行に問い合わせしてみることにします。本当にありがおとうございました。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

なんか、起きている現象が把握しかねるようで。 表題からは ・銀行からのメールが届かない、誰あてに。 本文からは ・メールの登録とはどんなこと ・そもそもこのメールは誰が誰あてに送ったもの。 ・メールが不着と「出ている」とはどこに出ている? ・届かない時の不達メッセージにはなんて書いてある。 よく分からないです。

noname#54114
質問者

お礼

お礼が遅れましたことお詫び申し上げます。また本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天銀行持ってないのに確認メールが来る

    楽天カードを所持していますが、楽天銀行はやっていません。しかし今日、「【楽天銀行】当行にご登録のメールアドレスの配信確認について」というメールが届きました。 「━【楽●天】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   楽天銀行 重要なお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://www.rakuten-bank.co.jp/ ━━ ※本メールは、当行にご登録いただいているお客さまの「ワンタイム認証に  利用するメールアドレス」が現在有効なものかどうかを確認するための配信  確認メールになります。 平素は楽天銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたび楽天銀行は、お客さまに、より安全にお取引を行なっていただくため、 本メールにて、当行にご登録いただいているお客さまの「ワンタイム認証に 利用するメールアドレス」が現在有効なものかどうかを確認させていただいて おります。 ▼本件に関する重要なお知らせはこちら http://www.rakuten。。。。。。。 ご登録いただいている「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」のうち、 お客さまへ届かない登録メールアドレスの登録削除をさせていただきますが、 本メールを受信できた、お客さまの「ワンタイム認証に利用するメール アドレス」の登録削除はいたしません。 ■メールアドレス登録削除予定日:2013年5月27日(月) 「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」には、携帯電話・スマート フォンのメールアドレス(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp など) を設定いただくことを強く推奨いたします。携帯電話・スマートフォン のメールアドレスご登録がお済みでないお客さまは、速やかにご登録をいただ きますようお願いいたします。 楽天銀行は、ネット銀行(ネットバンク)として常に強固なセキュリティを維持 ・向上するためのセキュリティ対策を行ってまいりますので、引続きご愛顧の ほど宜しくお願い致します。 --【メール配信をご希望されていないお客さまへ】-------------------------  本メールは受益者の皆様への重要なお知らせですので、メール配信を停  止されているお客さまにもお送りさせていただいております。何卒ご了  承いただきますようお願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------- ※メールアドレスの変更につきましては、お客さまの口座にログイン後、  「登録情報の変更」→「お客さま情報の変更」からお手続きください。 ※本メールアドレスは当行からのお知らせ送信専用のアドレスです。  ご返信いただいても対応いたしかねますのでご了承ください。 ---------------------------------------------------------------------- ********************************************************************** サービス内容に関するご質問は、当行ホームページよりお願いいたします。 商号  :楽天銀行株式会社 http://www.rakuten-bank.co.jp/ 登録番号:登録金融機関 関東財務局長(登金)第609号 加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会 東京都品川区東品川4-12-3 品川シーサイド楽天タワー15階 ********************************************************************** Copyright(c)2001 Rakuten Bank, Ltd. All Rights Reserved.」 という内容なのですが、これは詐欺メールでしょうか? 楽天銀行へ問い合わせしようにも、楽天にありがちな問い合わせ撹乱のせいで、楽天銀行のサイトから問い合わせ項目に辿り着けません。 とても気持ちが悪いです。 楽天カード所持者はこのようなメールが届くのでしょうか?

  • イーバンク銀行 会員登録 メールアドレス間違い 対処についてお願いします。

    イーバンク銀行の口座を登録したく会員情報を打ち込み登録を完了させましたが、登録のメールアドレスが違ったのかメールが届きません。 申込内容の変更やメッセージを送る等のページはあるのですが、全てに登録番号という物が必要になります。 一度、登録完了後、登録番号が出たのは分かっているのですが、それを控えておりませんでした。 イーバンク銀行の口座が欲しいので早めに契約をしたいのでお手数ですがご存知の方はご回答下さいませ。

  • 楽天銀行(旧イーバンク銀行)について

    楽天銀行(旧イーバンク銀行)について ちょっと不思議な体験をしました。 イーバンク銀行のときに口座を開設し、一回しか使わずに数年たったいま、楽天銀行になったと知りました。 今後使うことはないので、電話で口座解約をしました。 ですが、電話で口座解約した数日後に楽天銀行から 楽天銀行からのお知らせ[カード利用を停止しました] というメールがきたのです。 電話で口座解約する前に一応、ネットで楽天銀行にログインして登録情報を確認したのですが、登録メールの欄をみるとかなり前(数年前)に使用していたアドレス(プロバイダーがyahooだったのですが、たしかyahoo.co.jpのフリーアドレスを登録していたと思います。今はプロバイダーはOCNです)が登録されていました。 ということは楽天銀行側は今の私のアドレス(yahooのフリーアドレス)を知らないはずです。 なのに楽天銀行から今使っているアドレスにメールがきたのです。 メールの文にもちゃんと私の名前の横に現在のアドレスが()されて表示されてました。 登録情報はあまりじっくりみてないので確かじゃないかもしれませんが、お知らせメール等は受け取らない設定になっていたと思います。 登録メールアドレスが古いままなので当然、いままで一度も楽天銀行(イーバンク銀行)からメール等がこなかったのに口座解約したらなんでメールがきたのでしょうか? また、どうやって私の現在のメールアドレスを知っていたのでしょうか? なんだかこわくなりました。

  • イーバンク銀行の入金確認について

    ヤフーオークションでイーバンク銀行同士で取引することになりました。 相手からは27日に入金したと連絡があり、イーバンクからも私の登録アドレスに入金があったというメールが届きました。 そこで入金を確認しにイーバンク銀行のMy account->入出金明細を見たのですが入金を確認できませんでした。 これはどういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションでのメールの不着、著しい遅延について

    オークションを出品、落札とも時々やっていますが、メールがこちらから送ったもの、相手からのものともに時々不着や遅延が発生し、困っています。 ヤフーにはオークション専用として優先メールをヤフーのメルアドで登録しています。ですから質問や落札などの連絡はヤフーメールに届きます。 相手に自分の出品物を落札していただいた後、こちらから相手にメールを送りますが、その際、出品者に届く落札者 情報のメルアドをクリックして出てくるフォームで メールを出すと相手方には自分の本メールアドで届くようですね。 本メルアドでもヤフーアドでもどちらの場合でもオークションに関するメールに限って届いていなかったり、その届かなかったメールが2~3ヶ月も遅れて、とっくに取引が終了した後で相手に届き、相手をびっくりさせてしまうというハプニングがこの半年で3回も起こってしまいました。 ヤフーに尋ねても定型文のような紋切り型の回答がくるだけで何の解決にもつながりません。 こういう場合、どこに原因があるのでしょうか?NTTフレッツで、本メルアドはasahiです。こちらからのメール、相手からの返信ともにこのような不着が起こります。 対策は確認のメールを入れたりするしかないのでしょうか?不思議でなりません。 このような目に遭われた方はいっらっしゃいますか?またその際、どうなさっていますか?不安で気分がよくありません。

  • 銀行口座

    都市銀行or地方銀行で口座を作りたいのですが、ネット銀行のように 入出金など取引があった場合にメールで知らせてくれる銀行ってありますか?後、ネット上で取引や口座の確認が出来て、口座手数料が、かからないところがいいです。おすすめなどあったら教えてください。

  • 複数のメールアドレスを使いたい。

    現在、yahooメールを使っています。別のメールアドレス(eoネットアドレス)を追加登録して使い分けたいのですが、登録後の確認メールが受信できません。 登録情報に間違いはないと思うのですが。 やり方について教えてください。 (Windows XP で光ファイバーを使ってます)

  • 楽天銀行からメールが

    楽天銀行から[重要]楽天銀行 ご登録住所の確認と言うメールが届きました。 このメールが本当に楽天銀行からのメールかどうか調べる方法を教えてください。 届いたメール ━【楽●天】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   楽天銀行 重要なお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://www.rakuten-bank.co.jp/ ━━ 平素は楽天銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。 楽天銀行では、住所、氏名等、ご登録情報は常に最新のものに更新していただ きますようお願いしています。 ご登録情報は、取引に必要な郵便物・重要なご案内をお届けするためや、取引 やサービスをご利用いただくための居住確認を行うため利用させていただいて おります。 ご登録情報が現在お住まいの住所となっているかご確認をお願いします。 情報が古い場合、変更があった場合は、速やかにお客さまご自身で変更の手続 きをお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- 取引に必要な郵便物や重要なご案内は「転送不要」の郵便物でお届けしています。 また、居住確認が取れない場合は、一部の取引やサービスが利用できなくなる 場合がございますので必ずご確認ください。 ---------------------------------------------------------------------- <登録情報の確認方法> 取引画面ログイン後、画面右上の「登録情報の変更」から「お客さま情報の変更」 より確認できます。 <登録情報の変更方法> 取引画面ログイン後、画面右上の「登録情報の変更」から「お客さま情報の変更」 より変更してください。手続き後、本人確認書類の提出が必要です。 ●本人確認書類の提出について 郵送とアプリの二つの方法があります。 スマートフォン・ケータイをご利用のお客さまは、アプリを利用して送付が 可能です。 アプリを利用して本人確認書類を送付することで、3~7日程度早く手続きを 完了することができます。 1.スマートフォン向けアプリを使って本人確認書類を送付する場合 (1)アプリをダウンロードしてください。 ■ダウンロード方法 http://www.rakuten-bank.co.jp/benefit/mobile/smartphone.html#anchor-03?scid=mi_rbn_imp_130814_1 (2)アプリケーション起動後、画面下の「書類の送付」を押してください。 (3)申込内容の選択画面で「登録情報変更申込(氏名・住所の変更)」を選択   してください。 (4)楽天銀行のユーザID、ログインパスワードを使ってログインしてください。 (5)画面の指示に従って操作をしていただき、書類を送付してください。 (6)7~10日で手続きの完了をメールでお知らせが届いたら変更手続き完了です。 アプリが利用可能な対応機種は以下よりご確認ください。 ■スマートフォン向けアプリの対応機種一覧 http://www.rakuten-bank.co.jp/benefit/mobile/smartphone.html#anchor-05?scid=mi_rbn_imp_130814_2 2.ケータイ向けアプリを使って本人確認書類を送付する場合 (1)アプリをダウンロードしてください。 ・PCサイトからのお客さま情報の変更申込 お客さま情報の変更申込完了画面に表示されているQRコードを、携帯電話で読 み取ってダウンロードページにアクセスし、ダウンロードしてください。 ・モバイルサイトからのお客さま情報の変更申込 登録情報変更完了画面から本人確認書類送付アプリのダウンロードページへア クセスし、ダウンロードしてください。 (2)画面の指示に従って操作をしていただき、書類を送付してください。 (3)7~10日で手続きの完了をメールでお知らせが届いたら変更手続き完了です。 アプリが利用可能な対応機種は以下よりご確認ください。 ■ケータイ向けアプリの対応機種一覧 http://www.rakuten-bank.co.jp/benefit/change/application.html#anchor-03?scid=mi_rbn_imp_130814_4 3.本人確認書類を郵送する場合 (1)3~7日で本人確認書類送付用の封筒を郵送します。 (2)返信用封筒を利用して、本人確認書類を送付してください。 (3)7~10日でお手続きの完了をメールでお知らせが届いたら変更手続き完了 です。 登録情報の変更方法についての詳しいご案内は以下よりご確認ください。 http://www.rakuten-bank.co.jp/guide/register/change-name.html?scid=mi_rbn_imp_130814_5 クレジット機能付キャッシュカード(楽天銀行カード、楽天銀行セディナカー ド、楽天銀行ジョーヌカード)、楽天銀行スーパーローン、及び楽天銀行住宅 ローンをご利用のお客さまは、ご登録情報変更の手続のほか、別途に住所変更 の手続きが必要です。手続きの詳しいご案内は以下よりご確認ください。 http://www.rakuten-bank.co.jp/guide/register/change-name.html#anchor-05 --【メール配信をご希望されていないお客さまへ】------------------------- 本メールはお客さまへの重要なお知らせですので、メール配信を停止されてい るお客さまにもお送りさせていただいております。何卒ご了承いただきますよ うお願い申し上げます。 ------------------------------------------------------------------------ ※メールアドレスの変更につきましては、お客さまの口座にログイン後、 「登録情報の変更」→「お客さま情報の変更」からお手続きください。 ※本メールアドレスは当行からのお知らせ送信専用のアドレスです。  ご返信いただいても対応いたしかねますのでご了承ください。 ---------------------------------------------------------------------- ********************************************************************** サービス内容に関するご質問は、当行ホームページよりお願いいたします。 商号  :楽天銀行株式会社 http://www.rakuten-bank.co.jp/ 登録番号:登録金融機関 関東財務局長(登金)第609号 加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会 東京都品川区東品川4-12-3 品川シーサイド楽天タワー15階 ********************************************************************** Copyright(c)2001 Rakuten Bank, Ltd. All Rights Reserved.

  • メール返信で不思議な事が起こりました。

    私はソフトバンクを使っています。 同じくソフトバンク携帯を使っている友人からメールが来たので そのまま「返信」ボタンを押して返信しました。 すると、メール不着で届きませんでした。 送信済みアイテムを確認すると 全く知らないアドレスに返信していたのです。 (アドレス帳にも入っていない見知らぬアドレス) こういう事ってありますか? 何が原因でしょうか?

  • Yahoo!メールで弾かれるようなフリーメール

    私の趣味はヤフオクを利用することなんですが、ヤフオクを利用するときに、メール不着などで相手と連絡が取れず、取引が破談してしまうようなことは出来る限り避けたいです。 現在は「連絡掲示板」があるので、双方連絡が取れるようにはなっていますが、今後の参考したいので、Yahoo!メールで弾かれるような(弾かれる可能性の高い)フリーメールがありましたら教えてください。体験談でも結構です。とりあえずYahoo同士なら不着は無いものと考えています。 経験上、Yahoo!メール→携帯アドレスは不通になりやすかったのでお断りしています。(自分の携帯に送っても不着になる場合が多かったので) そのほか、hotmail相手だと不着になるという話を聞きましたが本当なのでしょうか?