• 締切済み

.DATファイル

.DAT って言う拡張子を持つファイルを開きたいのですが… バイナリファイルでして、動画ファイルではないのです 何か一歩でも前進する為の、良いアドバイスを御願いします ちなみにFinder.datがファイル名です 同じ階層にエクセル(.xls)で作成されたファイルが存在してます(エクセルでは開きませんでした)

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.4

他の方が、無謀なことを書いているので、つい出てきました。 (1)MACで作った→Winではいじらない方が良い。 また、エクセルはMACから広まったので、シロかどうかは怪しいです。 >人から人からへの依頼で受取った媒体 触らぬ神にたたりなしです。   どうしても見たみたいと言うなら。 (1) FDをディスクコピーする (2)バイナリーエディタをダウンする (3)インストールし、そこから開く(あくまでもコピーされた物)  これで出来ると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/
nagazumi
質問者

お礼

言われてみて微かに甦るエクセルの記憶… 高利貸しの顧客データが元帳でして、 バイナリーだから「思惑とは違う」とは言ったのですが とりあえず形にして報告する義務があったもンで… 他所モンがどうもお騒がせしました やってみて駄目だったら、また宜敷く御願いします もし祟りが同意なら、感染専用仕立て(自分でも実験的によく発病させてます(笑))のノートでやってますンで ご心配に及びません 有難うございました

• toysmith
回答No.3

拡張子辞典(参考URL)によると 1.データファイル。 各アプリケーションで必要に応じて作成される。アプリケーション独自の形式なので作成もとのアプリケーションを突き止めるしかない。 2.ゲームメーカアリスソフトのゲーム画像につけられる拡張子(*CG*.DAT, *DISK*.DATのように本体部分に画像を表す名称が入る) 。 同じアリスソフトでも新しいものは.aldとなる。 3.ビデオCDファイル。 3つの解釈があるようです。 動画ファイルとして認識されるのはWindows Media Playerの古いバージョンかQuickTimeの古いバージョンが.DATを「ビデオCDファイル」としてレジストリに登録しているためです。 作成(更新)日/作成(更新)時間に起動していたアプリケーションを特定する以外に「何のファイルか」を突き止める一般的手段はありません。 (中身をダンプすればわかる可能性もあります) ちなみにビデオCDは動画を録画しているCDでMPEG1方式で記録されているものです。

参考URL:
http://jisyo.com/viewer/
nagazumi
質問者

補足

もう寝ちゃったかな? 私も最初に拡張子辞典を訪ねました。リンク先にも行ったのですけど、???でした ダンプですか? C++ 以外でダンプする方法知りませんか?

• hohihohi
回答No.2

それはたぶん Mac の Finder が作ったデスクトップ管理ようのファイルです。(ディスクを Mac に入れると自動的に作られます。) もし、Mac の Finder が作ったファイルなら Windows 的にはまったく意味のないファイルなので捨てても ok です。

nagazumi
質問者

補足

Macに関しては全くの無知でして(DOSも等しいが…) その無知は無知なりに考えますと、エクセルのファイルも一緒に在ったので、Macは「シロ」っぽく見えるのですけど… やっぱりそのまんま無知でしたか?(苦笑)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

これって、FastFindか何かで作成したデータ ファイルなのではないでしょうか。 だとしたら、開くも何も特にする必要はないと 思います。下手に開くと、情報を壊す可能性が あるので、放っておくのがいいと思います。 ではでは☆

nagazumi
質問者

補足

0ffice製品の「オマケ検索」までは理解出来るんですけど、 人から人からへの依頼で受取った媒体でしたので、作成者も知らないもンで定かではないです… 今では、FindFastも起動せず(何故かな~?)に試すことも出来ずにいます 新たな問題出没で左脳がエンストしそうです