• ベストアンサー

ウィルス?

ここ最近2回ほど"HNACALHN.zl9(23.0KB)"という添付ファイルのついた 送信者、件名ともに空白のメールが送られてきました。 とりあえず削除してますが、これってやっぱウィルスなんでしょうか? もしウィルスならば、二度と送らせないような方法ないんでしょうか? メールアドレスをかえると色々とめんどうなのでなるべくかえたくないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

TROJ_HYBRISウイルスだと思います。 私も何度か送られて来た事がありますが、特徴が同じですよ。 1.ファイル名が8文字の英字 (亜種によって、ランダムな英字か、意味の有る英字がある) 2.ファイルサイズが、必ず23.0KB (他のウイルスだと、32KBだったりもありましたが、TROJ_HYBRISは、必ず23KBです) 受信しないようにするには、ウイルススキャンを利用するのが一番ですが 送信者が友人であった時は、事実を教えて対応してもらいます。 送信者が不明の場合は、即削除ですね。 メーラーがOutlookExpressでしたら、そのメールをポイントしておいて、[メッセージ]-[送信者を禁止にする]で、受信時にゴミ箱直行にしてくれますよ。

t-toda
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 大変参考になりました。 送信者は不明なのでこれからは即刻削除することにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

友人がhybrisというウィルスに感染した時に似ています. 万一感染したと思われる場合は,次のページでウィルスチェックしてみてください. 二度と送らせないようなよい方法は思い付きませんが,とりあえず 知りあいの方にウィルスに感染していないか調べてもらうとよいかもしれません.

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hybris/find.asp
t-toda
質問者

お礼

ウィルスチェックしましたがどうやら感染はしていないようでした。 ページの紹介ありがとうございました。

  • aibaba
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.1

シマンテックのWebで調べてみましたが、わかりませんでした。 ただ、ウィルスである可能性は非常に高いので、即刻削除しましょう。間違ってもクリックしてはいけません。 また、そのようなメールが来るということは、今後もっと怪しいメールが来る可能性がある環境ですので(つまりはメールアドレスがどこかにもれているということ)、メールアドレスを変えるのもひとつの手です。 でも、それは面倒なのはわかりますので、速やかにウィルス対策ソフトを購入することをお勧めします。 わたしも何度NortonAntiVirusに救われたことか。

t-toda
質問者

お礼

ウィルス対策ソフトですか…。 これを機に少し検討してみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスっぽい?

    なんか最近変なメールがきます。送信者のアドレスがかいてなくて件名もありません。開くと添付ファイルというのがあってこれはぜったいウイルスだとおもったけど興味しんしんでひらいてみました。だけどダウンロードみたいのがでてきて ディスクに保存するをやってみました。だけどいまいちよくわからなくて削除しました。ウイルスでダウンロード形式のってあるんですか?あともちろん送信者のアドレスがかいてないのってあやしすぎますよね?

  • ウィルス???

    よく分からないんですけど、最近40KBを越えるメールが来ます。 こわいので、送信者に「何かの用事ならもっと軽くしてメールください」 って送るんです。すると必ず違うアドレスからRe:とだけ件名になっていて、 これが今まで3回来ました。一回開いてしまいました。。。 ウィルスじゃないとは思うんですけど、変なメールが来るのが嫌です。 どんな内容でもいいです。いい回答まってます。

  • これはウイルスか?

    先日、意味不明なメールが来ました。 これはウイルスなのでしょうか? そうだとしたらいつアドレスを知られたのでしょう? 一つ目は、 送信者:送信者が指定されていません。 日時:9/21 22:53 宛先:undisclosed-recipients:; 件名:(件名なし) 本文:(なし) 添付ファイル:GPAIKNGP.EXE(23.0KB) でした。 そして今日、 また着ていました。 送信者:famous@ssemail007.*****.net 日時:9/29 21:06 宛先:なし 件名:SM!! 本文:gay+blonde SM sexy!SM    gay horny slut 添付ファイル:fist-fucking.EXE(24.1KB) というものです。 もちろん知っているところからではないので、 添付ファイルは開いていません。 FDに念のためコピーして、 PCからは削除しました。 念のため書いておきます。 OS:Windows 98 IBM Aptiva です。

  • ウィルス??

    件名がRe:Word fileという添付つきメールが届きました。ウィルスに関しては全く無知なので、開いてはいません。 送信者のアドレスは○○○○○@ybb.ne.jpとなっています。ウィルスでしょうか!?

  • これってウイルスですか?

    今日の朝4時頃にgooメールに(私の) 送信者&件名の無いメールが届き、 添付ファイル EHFLKGEH.EXE っていうのだけ来たのですがこれって最近よく聞くウイルスですか? まだ開けてみてはいないのですが、 削除すれば大丈夫ですか? あと送信者ってどうしたらわかりますか? ウイルス検査のソフトは McAfee VirusScanしか持って無いのですが、 これで調べられますか? どなたか知っていらっしゃる方がおられたら教えていただけませんか。 お願いします。

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • ほんとにウイルスなの?

    今日、メール友達から「昨日”kamicha2さんからウイルスメールが来たので削除しました”とプロバイダから メールが来た」と言われました。 私は昨日メールなんか送っていません。 が、そういえば昨日怪しいメールが来ていて、怪しいと思ったので見るつもりはなかったのですが、 受信ファイルを開けたらプレビューしてしまいました。 件名と内容が空白で、添付ファイルが付いていて、何やらメッセージが出たので (”開く”か”ファイルに保存する”を選ぶ画面) 怪しい!!と思い、とりあえず保存を選びました。 ファイルの中身を見たところ、スクリーンセーバーのようでした。(開けていません) 怖いので、ファイルもメールも削除し、ゴミ箱も空にしてしまったので、送信元がわからない状態です。 (字数の短い、知らないアドレスでした。) ウイルスバスター2002を入れてあるのですが、引っ掛かりませんでした。 不安なので再度全部のファイルをチェックしてみたのですが、”ウイルスは見つかりませんでした”と出ました。 シマンテックというところで再度オンラインチェックしてみようと思い、やってみたのですが ActiveXを有効にしているのに出来ませんでした。 これって本当にウイルスに感染しているのでしょうか? 他にそういうメールが来たと言ってくる人はいないのですが・・・。 詳しくわかる方がおられれば教えてください。

  • 謎のメール...ウィルス??

    最近掲示板に書き込み、その際にメールで連絡を取る必要があったためメールアドレスを載せました。HOT MAIL か 携帯のアドレスを載せました。 するとHot mailのほうに Re:Mail Delivery(*****@ezweb.ne.jp)という件名のメールが来ました。()内は差出人のアドレスです。 メールの内容は 「(私から?)いただいたメールの内容が受信できなかったのでもう一度送っていただいてもいいですか?」 というものでした。 また、携帯に Mail Delivery (failure *****@ezweb.ne.jp) と言う件名(*****以下は私の携帯アドレス)の空メールが届きました。これには40kb massage.scr というファイルが添付されていました。 もう一方、知らない携帯アドレスから I cannot forget you! という件名で your big love ;-) という本文と 40kb story.txt.exe というファイルが添付されています。 携帯のほうは添付ファイルの受信に20kb以下までとサイズ制限をかけているので添付ファイルは受信できませんでした。 3つとも身に覚えがありません。 これはやはりウィルスでしょうか?とりあえず携帯アドレスで書き込んだものはすべてHotmailのアドレスに変更しましたが…

  • ウイルスでしょうか?

    最近PCを立ち上げて、インターネットもしくはOutlookに接続する度に、携帯電話のほうに添付ファイル付のウイルスメールのようなものが送信されてきます。Outlookのアドレス帳などに携帯のアドレスが登録されているせいかと思い、全て削除いたしましたが、改善されません。またPCのほうにも、添付ファイル付のメールが大量に送られてくるようになりました。この現象がウイルスであることが原因か、PCの動作も遅くなっているように感じられます。どのように対処したらよいか?

  • MAILER-DAEMONから、本文なしのメール

    MAILER-DAEMONに絡んだ質問の全般に目を通しましたが、 本文が空白という質問が見当たりませんでしたので、 ご質問させてください。どうぞ宜しくお願いいたします。 昨日、初めて、容量の重い(1000KB程度)ファイルを添付してメールを送信しました。 すると、MAILER-DAEMON(@以下は私のメールアドレスの@以下と同じ)から、 件名「failure notice」、 添付ファイルはなし、 本文は空白、というメールが届きました。 エラーだろうと思って開いたのに、本文が空白だったので、 困惑しています。 また、開いた後に気づいたのですが、添付ファイルがないにも関わらず容量が10000KB程度ありました。 現在、ウィルスチェック中ですが、 あまりいいソフトではないので、例え今回検出されなかったとしても心配です。 添付ファイルなしで本文は空白なのに、 このような大容量のメール、というのは、ありえることなのでしょうか。 ただのエラーメッセージだと思ってよいのでしょうか。 それともやはりウィルスの可能性が大なのでしょうか……? どうぞ、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。