• ベストアンサー

手話マンガ わが指のオーケストラ

  手話マンガ、わが指のオーケストラの内容を教えて下さい。   今、買うべきか買わぬべきか今とても悩んでいます。   他にも面白い手話小説や・マンガ・・・etc 教えて欲しいです。   お願します☆★☆

  • kitti
  • お礼率77% (60/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.2

時代は大正。 東北学院英文科在学中、主人公 高橋潔 氏は、音楽の道を究めるため、 海外へ行こうと夢見ますが、挫折をしてしまいます。その時学院長に 「外国なんかへ行かず、日本で不幸な人のために尽くしなさい」と言われ 卒業後一度は母校へ勤めていましたが、 「音楽を志していた自分にとって音を知らない人たちは不幸だ」と 大阪盲唖学校に奉職し、聾教育者としての道を選びます。 時代は、話さぬ者、手話(当時は手真似と言われても居ました)を使う者は、 動物的で恥ずかしいとされ、手話法教育から口話法教育へと流れを変えていく最中でした。 その考えにも納得がいかない潔は、大正12年、校長になります。 子どもたちとのふれあいの中で、話せる可能性のある者は、口話を、 手話が適している者には手話をと適切な表現で話すべきだと指文字の考案や普及に 心血を注いでいきます。口話法推進者との対立や自身の手話習得などとも 戦いながら手話に生きた男の生涯です。 ちょっと高くて普通には売っていなかったりもしますが、どうぞ一読下さい。 ものすごく良いお話です。最後の方で高橋氏は結婚しますが、その時に引き取った お嬢様は、私の恩師でもあります。お嬢様も手話の普及や伝導に尽力をされていて、 高橋氏ゆずりのとてもしなやかで芸術的な手話をされる方です。

kitti
質問者

お礼

  返事遅くなってしまってすいません。   大変詳しい情報ありがとうございます。   この本書店に置いて無かったんですけど。   どうやったらこのマンガ買えるんでしょう・・?   

その他の回答 (3)

  • pokuda
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.4

昨年の3月に秋田書店文庫で、文庫版として全3巻が再刊されています。こちらなら書店から取り寄せられるでしょう。 1巻 ISBN4-253-17570-8 2巻 ISBN4-253-17571-6 3巻 ISBN4-253-17572-4 各630円です。

参考URL:
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html
kitti
質問者

お礼

 助かりました。  ありがとうございました。

回答No.3

本の購入方法についてのアドバイスです。 私は、地元の手話サークルに入っています。 そこに関係する『ろうあ者協会』で購入する事が出来ました。(これは、地域によって違うと思いますが…) また、ろうあ者・手話に関係する講演や行事に出向くと、直売していることがあります。 その他調べましたら、 http://www.zentsuken.net/itiran.html http://emall.justnet.ne.jp/shop/jn_gaoh/manga/m200003.htm http://emall.justnet.ne.jp/shop/jn_gaoh/manga/m200005.htm http://www.easyseek.net/search/index.php3?c_no=0&search=%82%ED%82%AA%8Ew%82%CC%83I%81%5B%83P%83X%83g%83%89&x=27&y=13   (古本屋です) http://www.d3.dion.ne.jp/~yumeya/ya.html       (貸し出し用です) 等の他地元図書館・高校図書館に置いてあるところもありました。 先ず、お近くの図書館に問い合わせては如何ですか?

kitti
質問者

お礼

 ちょっと、検索してみようと思います。   ありがとうございます。

回答No.1

手話に興味がある方には、最適の本です。 ろうあ者の歴史、手話の歴史、そして、今生きるろうあ者の心が解ります。 また、障害者も同じ人間-皆平等と言う事が良くわかり、お子さんの教育にも 最適です。 その他に、『どんぐりの家』『甲子園(?すみません正確な題名忘れました。)』等も、大変ためになります。 是非借りてでも一度読んでみて下さい。

kitti
質問者

お礼

  どんぐりの家は本で読んだのですが・・。   書店にこの手の本やマンガ置いてないんです・・。   皆さんは、どのようなルートで購入しているのですか?   もし良ければ教えて下さい。

関連するQ&A

  • 「わが指のオーケストラ」からどうなったのか

    「わが指のオーケストラ」という漫画を読んで大変感動致しました。  この中で、口話の指導が主流となって、手話が追いやられるという状況が描かれておりましたが、この物語はずいぶん昔の話であります。  現在の日本の聾教育においては、口話、手話というのはどのような指導がなされているのでしょうか。「わが指のオーケストラ」の状況から、どのように変化してきているのか教えて頂けると幸いです。  よろしくお願い致します。

  • 手話のマンガなんですけど・・・

     ちょっと、記憶がさだかじゃないんですけど・・・。  2・3年前に、あったマンガなんですけど。  男の子が聾唖の子で、女の子が健聴者の子なんです。  その女の子が手話サークルに通いだして、そこで、その男の子と仲良くなっ   て・・・。  でも、その男の子は、一ヶ月で別の男の子と交代になるんです(確か・・)  それで、最終日に「又会おう」って手話で言うんです。  でも女の子には、その手話の意味が分かんなくて・・。  確か、そんな話だったはずです・・。  その作品の題名と作者名が知りたいんですけど・・。  それから、他の手話マンガ作品ありますか?  教えて欲しいんです。お願します☆

  • 手話 指文字について

    最近本で手話を学びはじめました。指文字を覚えている途中なんですが、数字の8がうまくできません。本には、小指を曲げてその他の4本の指を伸ばしている図が描かれているのですが、小指だけを曲げようとしたら薬指も一緒に曲がってしまいます。こういう時はどのように8を表現するとよいのでしょうか。

  • 手話について

    手話の論文の為、資料を集めたいのですが インターネットで検索しても指文字の説明etc... しかでてこなくいい感じのサイトがヒットしません。。。 だれかいいサイトを教えてください。

  • 手話の本教えて下さい☆

     手話の本(小説なんですけど)  『星の金貨』『愛してると言ってくれ』『アイラブユー』の他に、  どんな本があったか、教えて欲しいです。  もう一つ、手話のビデオに入るんかな?   『星の金貨』のようなドラマなどいくつか教えて欲しいです。  教えて下さい。お願いします。  

  • 手話で使う指文字のスタンプ・はんこを探しています。

    手話で使う「指文字の50音」の「スタンプ」あるいは「ハンコ」を探しています。 ハンコは消しゴムだとダメになるので消しゴムハンコではないもの。 どこを探してもなくて・・・・困っています。 どなたかご存知の方、教えていただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 手話について

    手話を始めて3年になりますが 指文字 単語 がわからず 先生と 話をしましたが、錯乱して頭の中が真っ白に成ってしまい挫折しまし た。 今年度からは心機一転して頑張りたいと思っていますが 指文字 単語 をおぼえるよい方法はないでしょうか。お願いします。

  • 手話についてお願い致します。

     私は一年程前から手話に興味を持っている中高年です。 手話には日本手話と日本語対応手話があると聞きました。 その違いは分るのですが、頭の硬い私には日本手話は覚える自身が 有りません。  独学で覚えようとすると、どうしても日本語対応手話に なってしまいます。(勿論、全て独学で覚えられるとは思っていませんが) ただ、指文字も覚え、ある程度知識を身に付けてから通信教育・サークル等 で学ぼうと思っていたのですが、日本語対応手話が日本手話を使う人達に まったく通じないのでは? と言う不安・疑問があります。 今現在、どのような手話が主流なのでしょうか? 生半可に独学などせずに、真っ白い気持ちで通信教育などで 覚えた方が良いのでしょうか? (とは言っても今さら真っ白い頭には出来そうにありませんが・・・) どちらにしてもある程度の意思疎通する位までしか覚えられそうに無いと思いますが、 それでもやはり”覚えたい”という気持ちだけは有ります。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 手話の「8」ができない(小指だけ曲げたい)

    手話の「8」(小指だけを曲げて他の四つの指を伸ばす)ができません。 どうにか小指だけを曲げる為のストレッチ等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。 また、どうしてもできない場合の代替案などありましたらそれも教えていただきたいです。

  • 手話を始めたいのですが。

    私は健常者ですが、以前、社内の体験手話教室(約10時間受講)したのですが、大変興味を持ちました。 もっと手話の勉強をしたいのですが、どのような勉強方法がいいでしょうか。 今は本を買ってきて勉強していますがいまいち理解しにくい部分がありますし、以前、社内手話教室で来てくれた講師の方は今は近くに居ないので教わる事は出来無いのです。手話教室とかってあるのでしょうか。当方東京都立川市近辺のものです。アドバイス宜しくお願い致します。