OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

対人恐怖症の悪化?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140739
  • 閲覧数737
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 23% (18/76)

高校生になってから、過度に緊張症が悪化して、ついには、顔のこわばりを軸に対人恐怖症になりました。
一時は抗不安剤の服用でよくなったかに思えたのですが、
そこで、服用を中止すると、再び元に戻り、さらには、
目のうるみ感、顔・体・頭の異常なほてりなど、新しく、
症状が悪化してきました。今では、教室にいる間は、常に
緊張していて、震えた状態です。親しい友達とも話しずらくなりました。薬も、また飲んでいるのですが、効きません。できれば、薬なしでいきたいと思っているからでしょうか。自分の症状は受けとめようとは思ってはいます。
そもそも、原因は口下手だからです。うまく、人の話に
まじれなくて、入っても、おもしろみにかけてるせいか
会話がはずみません。だから、よく愛想笑いをしていて、
自分では気づかないのですが、とにかく自分は笑ってないと思っているときでも、笑っているように見られ、悩みなんかないように見られます。
 長くなりましたが、とにかく今は、大学受験もあるので
とにかく緊張状態をなくし、ほてりをなくして、(顔のこわばりはなかなか治らないそうなので)集中したいです。
後、会話ってうまくなるものでしょうか?
何か、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

補足に対して回答します。
劇的に変わった時期があったとおもいます。
それはまず高校を卒業するときに、無理やり自分を外に出そうと合コンでもなんでも参加した。華のあるバイトで人前にでる機会を増やした。
環境が変わるときに、自分を別人にしたてようとしたんですね。
この結果はたいした成果はありませんでした。
逆に自分をごまかすクセがつくと、あとあとへんな具合に影響が出るので、無理はしないほうがいいみたい。

次が東京にきたとき(21歳)。
不思議なもので、自分のままでもおもしろがってくれる人がたくさんいる環境に出会ったら、急激にオープンになった。オープンになると、失敗も羞恥心も問題にならなくなります。
それから26歳で入った会社が私のへんなとこを才能と思ってくれる上司がいて、まわりの誰もそれに賛同してなかったけど、その時期に「他人の評価より自分の評価」、という考え方が根付いたのがあとの人生に大きく影響しています。

高校のときは、ほてりなんてもんじゃなかった。
人にわかるくらい震えて(わかってなかったと思う)、吐きそうになって、まっさおな顔で保健室いってましたが、学校を出るとなおってた。
こんなことをひさしぶりに思いださせてもらいました(笑)。
自分に自信をもつなんて、簡単なことじゃない。私も自信、もってません。でも、高校生のとき、こんなにも人間は誰も彼もみんな自分に自信がなくて、人に評価されたくてミモダエしていると知っていたら、すこしは自分にも他人にも寛容になれたのに、と思います。
いい会社にいて満足してる人には、会社名に自信もってはいても、かえって自分に自信なくしている人って多くてかわいそうよ。これは私の友人ですが、社名にハンサム、学歴、人好きがする、を加えてもだめっすね。
根本的にアンタよろよろだっていうのが、付合うとすぐわかる。
やっぱ、はじめに書いたように、無理しないで、いまの時期はこういう時期なんだと俯瞰してみてあげることじゃないでしょうか。
私自身、明るくなろうなんて無理したおかげで、高校生のときにせっかく蓄えた鬱屈エネルギーを帳消しにして、自分の核から遠ざかったハタチ前後がくやまれます。
どんな仕事をするにしても、自分の個性をみとめて、それを深めることは必ずプラスになりますよ。
周りに迎合することばかり上手になった、内側の鬱屈がひねくれた幼いかたちでキープされてる男がめちゃ多いです。
そうじゃないひとは、はっきりいえますが、いい女がまわりに集まってます。顔とか仕事とかじゃなく、「なんであんなのがいいのか」と周囲が不思議に思うくらいもてる人がいる。
きいてみれば、中学、高校と自意識につぶされてあっぷあっぷしてたって言いますよ。
長くなりました。
自分の好きなこと探す時期ですよ。他人は無視。
人に嫌われない程度にむしむしむし。
補足コメント
ichiro-51

お礼率 23% (18/76)

もう少し質問します。自分はよく自己中にみられるのですが、それは、友達の輪に入れないからなのですけど、心の
中では、人一倍アドバイスとかしてあげたいとか思うんですけど。やっぱ、協調性は大切じゃないかと思うのですが。今までが自分、自分できたもので。高校入って初めて
それに、限界を感じました。なんか、うわべだけの他人との付き合いは、どうも抵抗があります。これは、今の自分には、きれいごとでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-26 00:09:18
お礼コメント
ichiro-51

お礼率 23% (18/76)

saizansuさんには、何かすごく魅力を感じます。
丁寧な回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-26 00:23:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

高校生のとき、体育祭のときの「行進」ができませんでした。緊張のあまり右手と右足がいっしょに出てしまうのです。国語の時間、朗読にあてられるとどもってしまって、息継ぎができなくなり、顔は真っ赤になるわ、たいへんな状態になってました。 クラスの誰とも話ができず、暗いやつと思われているのはよくわかっていても、どうにもならず、1日黙ってひたすら放課後がくるのをまってました。 マスコミで元気&にぎやかを旗印に ...続きを読む
高校生のとき、体育祭のときの「行進」ができませんでした。緊張のあまり右手と右足がいっしょに出てしまうのです。国語の時間、朗読にあてられるとどもってしまって、息継ぎができなくなり、顔は真っ赤になるわ、たいへんな状態になってました。
クラスの誰とも話ができず、暗いやつと思われているのはよくわかっていても、どうにもならず、1日黙ってひたすら放課後がくるのをまってました。

マスコミで元気&にぎやかを旗印に働いている私を高校時代のクラスメートは誰が予想したでしょう。
今の私は、どんな有名人でもえらい人でも笑顔で話せるし、初対面から旧知のようになかよくなってしまうこともしょっちゅうです。
あんなに緊張していた理由は、今ならわかる。
自意識超過剰。自分がだめなやつという意識と人並み以上だという意識のとっくみあいで、どうも自分の中ばかり見ていたようです。
今だってほんとうは知らない人と話すのは怖いときもあるんだけど、私はだいじょうぶ、という思いこみで突破してます。

思いっきり対人恐怖していいんですよ。
その反動を将来のお楽しみに。
前のかたがおっしゃってるように、そういう人にかぎって内側がおもしろいんですよ。
実際、大人になってからいい仕事している人に、暗い鬱屈にまみれた高校時代を送っていた人のなんと多いことか。
適当な緊張ではだめですよ。
おもいっきいり対人恐怖して緊張してください。
そうじゃないと、あとで「逸話」にならない。
あなたくらいではすこし足りません。
薬なんて飲む必要ないですよ。
あとになって、「薬が手放せない高校時代でさ・・・」
とニヒルな自慢話にはなるかもしれなけど。
補足コメント
ichiro-51

お礼率 23% (18/76)

saizansuさんは、どうして変われたのでしょうか?
いつ、どのように変わられたのでしょうか?
自意識過剰なのは自分もじゅうに感じてます。
大丈夫だとも、思うようにしています。
しかし、そん簡単に変われるものでしょうか?
もう少し、具体的に経歴を教えて頂けないでしょうか?
saizansuさんには顔のこわばり・ひきつりなどの
症状はありましたか?治るものなのですか?
いろいろ、よきアドバイスして頂きながら、
こんな、コメントしてすいません。
投稿日時 - 2001-09-25 16:49:00
お礼コメント
ichiro-51

お礼率 23% (18/76)

回答ありがとうございます。感謝の気持ちで一杯です。
補足していますが、どうかお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 17:02:30
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/60)

 ichiro-51さんほどじゃないですけど、女の子が怖くなった時期がありました。ぜんぜん話せませんでした。ところがどうしたことか、今では人前で話す仕事に就いています。その経験上思うのは、会話はうまくなるということです。  どうやったらいいかというと、話すしかないです。例えば野球の本を読んだりメジャーを見てたりだけでは野球がうまくならないのと同じです。会話のコツを書いた本があったりしますが、実践しない限 ...続きを読む
 ichiro-51さんほどじゃないですけど、女の子が怖くなった時期がありました。ぜんぜん話せませんでした。ところがどうしたことか、今では人前で話す仕事に就いています。その経験上思うのは、会話はうまくなるということです。
 どうやったらいいかというと、話すしかないです。例えば野球の本を読んだりメジャーを見てたりだけでは野球がうまくならないのと同じです。会話のコツを書いた本があったりしますが、実践しない限り直りません。

 話がうまいなあって人、周りにいますか?そいつの技術を盗んでください。原因が口下手にあるのなら、最初は辛いかもしれませんが、がんばって話してください。


 私の友達がこんなこと言ってました。「普段会話に加わらないような子の方が、話してみると面白い」。あなた、自分で話がつまらないと思い込んでませんか?周りは楽しく聞いてくれてるかもしれないですよ。少なくとも、面白い話が(正確に言うとちょっと人と切り口が違ってたりして興味深い話が)できる素質、あると思いますよ。質問文を見る限りは。
補足コメント
ichiro-51

お礼率 23% (18/76)

自分は薬を服用しているのですが、これってどうなんでしょう。本当の自分なんでしょうか?いろんな経験談をみると、ずーと飲みつづけている人が多いみたいですが。
これぞって治し方はないんでしょうかね?
気持ちの問題は難しいです。それが表にでるとなおさら。
前向きにいきたいとは思うのですが。
投稿日時 - 2001-09-25 00:39:59
お礼コメント
ichiro-51

お礼率 23% (18/76)

そうですね。やっぱ自分から行かなくちゃいけないですよね。行動しなくちゃ何も始まらないですからね。
ちょっと、がんばってみま~す。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-25 00:39:29
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/60)

再びheavyです。  残念ながら薬にはうといです。極力薬は飲まないに越したことないと思いますが、必要な場合もあるでしょう。お医者さんからもらっているんでしょうか。お医者さんに相談するのが一つの手だと思います。医者に行かずに薬を飲むなら、まず診てもらってください。  力になれなくてすみません。 ...続きを読む
再びheavyです。

 残念ながら薬にはうといです。極力薬は飲まないに越したことないと思いますが、必要な場合もあるでしょう。お医者さんからもらっているんでしょうか。お医者さんに相談するのが一つの手だと思います。医者に行かずに薬を飲むなら、まず診てもらってください。

 力になれなくてすみません。
お礼コメント
ichiro-51

お礼率 23% (18/76)

いえいえ、こうして回答を頂けることが、うれしいです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-26 18:10:33
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

補足に回答したいですが、 ご質問の意味がわかりません。 でもま、わかるところで。 私は自己中肯定派です。 でも多くの場合、ほんとに自己中になりきれないから、むだに他人を傷つけるんじゃないかな。 自己中とずるいは違うけど、いっしょにしてる人が多い。 それと、付合いなんてほとんどの場合うわべだけじゃないの? うわべの付合いの反対はどんな付合い? 何でも話せる告白しあいっこのうわべの付合いは ...続きを読む
補足に回答したいですが、
ご質問の意味がわかりません。
でもま、わかるところで。

私は自己中肯定派です。
でも多くの場合、ほんとに自己中になりきれないから、むだに他人を傷つけるんじゃないかな。
自己中とずるいは違うけど、いっしょにしてる人が多い。
それと、付合いなんてほとんどの場合うわべだけじゃないの?
うわべの付合いの反対はどんな付合い?
何でも話せる告白しあいっこのうわべの付合いはいっぱいあるよ。

臆病だなー。もっと好きにしてみたら?
好きにやってみて、その都度、世界がどう反応するか、自分がどう思うかを観察して学べばいいわけで、こうしなくちゃとかこれはしてはいけないとかで動いたって自分じゃないでしょう?
教室でおならしてはいけないと思ってるかもしれないが、おならしてみないと、そのときの周囲の反応はわからない。まわりに迷惑だと抗議されたら、そうか、おならはいけないのだ、とあなたにもわかる。こんどからやめようと思える。
そういうことが他人とつきあうってことだよ。
ほんとうに自分が中心だったら人の目なんか気にならない。
あなたは他己中よん。
補足コメント
ichiro-51

お礼率 23% (18/76)

う~ん、少し難しいですね。
もっとsaizansuさんのお話聞きたいですね。
具体的になにかと言われると痛いところなの
ですが、なにか、お願い頂けませんか?
これは、ちょっと自分勝手だとは思いますが、
どうでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-26 19:35:18
お礼コメント
ichiro-51

お礼率 23% (18/76)

再び、ありがとうございます。
saizansuさんは、本当に強くなられていますね。
投稿日時 - 2001-09-26 19:32:02
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

補足に回答したいですが、 あいかわらず何いってるのかわかりかねます。 なにかお願い頂けませんか 意味不明です。 文章講座ではありませんが、 ●書いたら、4回読み返す。 ●句点と読点に敏感になる。 ●主語には必ず述語がある。これを厳密にする。 これくらいやらないと。 文章がキミの状況を物語ってはいるけど。 自分勝手で子供っぽい。 子供だもん、って開き直れる年ではないでしょ? ...続きを読む
補足に回答したいですが、
あいかわらず何いってるのかわかりかねます。

なにかお願い頂けませんか

意味不明です。
文章講座ではありませんが、
●書いたら、4回読み返す。
●句点と読点に敏感になる。
●主語には必ず述語がある。これを厳密にする。

これくらいやらないと。
文章がキミの状況を物語ってはいるけど。
自分勝手で子供っぽい。
子供だもん、って開き直れる年ではないでしょ?
自分勝手とジコチューは違いますよ。
補足コメント
ichiro-51

お礼率 23% (18/76)

それでは、具体的に。
・何か、これだけは人に負けないものはありますか?
・今、何か目標をもっておられますか?
・saizansuさんが高校のときのような状態になった
 原因は何ですか?
以上3点の質問お願いします。
投稿日時 - 2001-09-27 16:23:01
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

簡潔・明解な文章、いいですねー。 補足に回答したいですが・・・ すべての質問がプライベートすぎて、 ここでは回答いたしかねます。 ...続きを読む
簡潔・明解な文章、いいですねー。
補足に回答したいですが・・・
すべての質問がプライベートすぎて、
ここでは回答いたしかねます。
補足コメント
ichiro-51

お礼率 23% (18/76)

いいですか?saizansuさんにそう言われると何か
うれしいです。
補足、ありがとうございます。では。
投稿日時 - 2001-09-28 00:24:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ