OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

駆除ソフトのアップデート

  • 困ってます
  • 質問No.140736
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (54/60)

ウイルス駆除ソフトのアップデートをしようと思ったのですが

「指定されたパスは無効です。でプログラム実行中にエラーが発生しました」と
エラーになってしまいます。
アップデートするにはどうしたら良いのでしょうか

使用ソフトは「Mc Afee VShield」です。
パソコンについてあまり詳しくないので、
できればわかりやすい説明でよろしくお願いいたしますm(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

もう少し丁寧に説明しますね。

パスはDATを更新するために接続するサイト名です。
多分触ってないと思いますけど、間違っているようなら
横にデフォルトと書いてあるボタンがあったと思いますのでそれを押して
更新(適用かも?)をしてください。
それでDATファイルが更新されないようでしたら手動でしてみて下さい。
(手動はあくまで今回のDAT分だけになりますので根本的な解決にはなりません。)

手動の手順ですが、
まず製品版を購入していた場合でSuperDATをダウンロードしていなかった場合。
下記のページのVirusScan(SuperDAT)をクリックしてください。
http://www.nai.com/japan/download/userftp.asp
パスワードを入力してSuperDATのEXEをダウンロードできたら、ファイルを実行してください。

SuperDATにアップグレードしたあと、下記のページからdat-4162.zipを
ダウンロードしてください。通常はFTPで大丈夫です。
http://www.nai.com/japan/download/dat_download.asp?type=dw2

その後は先ほども書いた下記のページのやり方で更新してみてください。
http://www.nai.com/japan/download/dat_howto.asp

何かわからなければまた補足を入れてください。
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

さっき、やっとできました!
ソフトを立ち上げると
「最後のアップデートから0日後」って出ているので大丈夫ですよね^^
やっと安心です。
駆除ソフトだけで安心してちゃいけないんでしょうけど。。。
ほかにも自分で出来る対ウイルスの対策考えないと。

身近にパソコンに明るい人がいないのでとても助かりました。
丁寧に教えていただいて、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 11:57:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

パスはデフォルトになっているんですよね?
それでも更新できないようでしたら、手動で更新してみてください。

まず以下のページから最新のDATファイルを更新して下さい。
http://www.nai.com/japan/download/dattmp.asp

その後はこちらのページのやり方で手動で更新できます。
http://www.nai.com/japan/download/dat_howto.asp
補足コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

>パスはデフォルトになっているんですよね?

すみません、この時点でもう分からなくて、、、
どこで分かるのでしょうか

DATファイル(HTTPでいいのでしょうか)をDLして
マイドキュメントに保存されたのですが(旗アイコン状態)
それをクリックすると
「ファイルを開くアプリケーションの選択画面」のウインドウが出てきます。
これは何を選べばいいのでしょうか

たびたびすみません、お時間ある時で結構ですのでお願い致しますm(__)m
投稿日時 - 2001-09-24 22:26:23