• ベストアンサー

文化祭でエイサーを踊ることについて

文化祭でエイサーを踊りたく、出来る限り調べてみたのですが、分からないことが2点ありますので、質問します。 (1)練習する際は、専門の方に教えてもらわないと厳しいものなのか。 (2)踊る際の太鼓は、どこでレンタルできるのか。また、どれくらいの価格でレンタルできるのか。 高校3年生で38人、練習期間は夏休み、予算は2万円です。 どちらか片方の質問についてのお答え、または上の質問以外の助言等も歓迎します。 少しでも何かの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考になるかはわかりませんが。。。 私も高校生のときに、文化祭でエイサーを踊りました。といっても、クラス発表の一部分で、たしか4人くらいで踊り、あなたが予定しているような大規模なものではありませんでしたが(^_^;) まず(1)について。私たちは、専門の方には教わりませんでした。区のイベントか何かで、本物(?)の踊りを1回見ましたが、あとはビデオをみてひたすら研究&練習しました。掛け声もしっかりと。 (2)については、おそらく、2万円で38人分は無理じゃないでしょうか。。私たちは、洗面器にダンボールを張って、取っ手部分のひもをつけて、竹の棒で叩きました。笑 でも、いい音は出たし、そしてとにかく踊りは完璧にこなしたので、エイサーの味はばっちりでていたと思います☆クラス発表の中では一番の人気でしたし(たぶん笑)、なにより踊っていて本当にたのしかったです(^_^)普通に生活をしていて、エイサーを踊るなんてめったに、というか、まずないことですし☆ がんばって、ぜひぜひ実現させてくださいね☆

関連するQ&A

  • 文化祭でのたこ焼きについて

    今度 高校の文化祭で たこ焼きをやることになったのですが 文化祭自体初めてなのでよくわかりません。 そこで 経験ある方にお尋ねしたいのですが 1.たこ焼きを作るのに関わる 機器代(焼くやつや LPガス)はどのくらい見積もった方がいいですか? ちなみに文化祭は平日で保護者と 学校生の公開です。 2.夏休み中に1日 試作と練習をするみたいですが 不十分ですか? やはり本番前日とかもやった方がいいんですか? 3.準備や本番に関わって こうしたほうがいいみたいなアドバイスや 失敗談みたいのを教えていただませんか? 参考にさせてもらいます よろしくお願いします

  • 静岡県の伝統と文化

    私は、中学二年の女子です。 今、夏休みの課題で静岡県について調べているのですが、「伝統と文化」だけ見つかりません。 静岡に詳しい方、そうでない方も、知っていれば教えてください! 8月20日までに完成させたいので、ご協力お願いします。

  • 文化祭で集める協賛について

    私は北海道の地方都市に住む大学4年生です。大学で文化祭実行委員をやっています。質問はこの文化祭で集める協賛についてです。 実行委員では、文化祭の予算のために市内にある企業にパンフレット広告、物品、資金などで協賛をお願いしています。金額としては5000円~多いところで10万円いただけるところもあります。 実際に企業に協賛をお願いする前は、協賛することのメリットや、自分たちがいかに客を集められる企画を計画しているかを説明できるようにしたり、訪問する際には服装にも気をつける(茶髪は禁止しました)などとにかく自分たちの誠意を見せようと準備しました。 しかし、実際に企業を回ってみると文化祭の企画の内容なんて聞かれず、学生なのにスーツなんか着てえらいねーと言われ、座って話すことの方が珍しくほとんどが立ち話でしかも金額や、広告のサイズの話をするだけ、10分もかからず協賛金をいただけてしまいます。 大学の近くにある店や、大学のOBがいる企業などなら、協賛が出しやすいとは思いますが、中には大学から数キロ離れている会社も少なくありません。 自分が言うのもなんですが、大学からもこんなに遠いし学生が来るわけでもなさそうなのにどうしてこんなに簡単にお金をくれるんだろう?と思ってしまいます。 みなさんが会社やお店の責任者なら学園祭の協賛の要請があったらを協力しますか?また協力するのはどのような理由からですか? お話聞かせていただきたいです!

  • 文化祭でスラックラインをやりたいのに....

    文化祭でスラックラインをやりたいのですが、学校に丈夫な柱や木がありません。 なので スラックライン専用台が必要になったのですが、高くて買えません。 そうなると 借りるしかないのですが、どこで借りるのかわかりません。 どなたかスラックライン専用台をレンタルできる場所などを知っていませんか? または 貸してくれる という とても親切な方はいませんか? 受験の年にも関わらず みんな文化祭のためにスラックラインを練習してくれて、企画した私としては なんとしても成功させたく思っています。 誰か助けてください!

  • 文化祭でダンスを踊ることになってしまいました。

    文化祭でダンスを踊ることになってしまいました。 私はダンスが下手くそです。親にその事を言ったらそれはやめた方がいいんじゃないと言われました。ダンスといっても、クラス全員で踊るようなものなら良かったのですが、ダンスしたい女子が6人ぐらいでグループを組んでTWICEの曲などを踊るようなものです。強制的に入れられました。メンバーが一軍の子達ばかりなので断れません。ダンスのステップをしてみたりするとあまりの下手さに爆笑されるレベルです。しかも夏休み終わってから練習始めるそうなので文化祭まで1ヶ月ちょっとしかありません。他の人たちはまあまあ踊れて、そのうちの半分の子は過去に文化祭で踊った経験もある子です。こんな私みたいなど素人が1ヶ月で踊れるようになれるのかと思うと不安で仕方ないです。やると決めたら1人でも一生懸命やるつもりですが、ダンスの経験が全くないので、ダンスしてる人がいう体で覚えるという感覚すらわからないです。ダンスの経験がなくて踊るのが苦手な私でも練習すれば1ヶ月で他の人に恥をかかせないぐらいには上達しますか?

  • 文化祭の思い出はございますか?

    文化祭のシーズンですね。 飲食関係のお仕事してますが、バイトの高校生に頼まれて協力する事になりました。 パック式のソフトクリームマシンと業務用かき氷機、それに冷凍ストッカー、 材料は売れただけ、レンタル料は無料、それで良いのですか? 中々律儀な子達で、それでは申し訳無いので、お手伝いさせて下さいと、夏休みに勤労奉仕?に来ましてね(笑) 機械の操作は大丈夫のようです。 今日、お店に入る前に機材は搬入しました。 気温によって、シャキシャキアイスか、ふんわりアイスがウケるようです。 かき氷機のセッテングはふんわりにして、チャーミースノーも用意しました。 ここの会社はフランチャイズと平行して、材料の販売だけもしてます。 中々どうして、本格的でございます(笑) 問題はお天気ですよね。 明日は朝市も有るし忙しいのですが、時間を作って売上に貢献しに行ってあげましょう(笑) なんだか文化祭って懐かしくないですか? そんな思い出がございましたら、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 文化祭でライブするのですが。。

    文化祭が6月の下旬にあるのですが、まだ曲が決まりません。 5人で組んでいて、ボーカル,ベース,エレキ,ドラム,キーボード各一人づつです。(ベース,エレキは初心者)同好会なので学校では練習できず、市内のスタジオをお借りして練習しています。なので皆で合わせられる日はなかなかありません。まだ1曲しか練習しておらず(ポルノ[愛が呼ぶほうへ])、これを文化祭でやるつもりはありません。 文化祭では必ず演奏しなくてはならないのですが、 ノリが良くて弾きやすい曲を紹介していただけないでしょうか。 GOGO7188の[こいのうた]もいいかなぁなんて思ってはいるのですが、やはり難易度が気になります。。 漠然とした質問で大変申し訳ありません。

  • 和太鼓からドラムへ転向したのですが、上手くなりません

    ドラム初心者です。 和太鼓を小中の5年間やっていたこともあり、高校の文化祭でドラムを担当しました。 その文化祭以来ドラムをやっていなく、2年間のブランクがあったのですが、最近再び練習を始めました。 しかし、一向に上手くなりません。 具体的には ・バスドラムの力が弱い ・ヒール奏法で踏んでいるが、無意識にアップヒールでも踏んでいるときがあって、定まっていない ・右手のハイハットとバスドラムを一緒に叩いてしまう癖がある ・耳コピしようとしても、両手だけでリズムを叩いてしまい(和太鼓は手しか使わないので・・・)足が右手と一緒になってしまう ・ハイハットのダウン・アップができない 等、挙げればまだあると思います・・・。 和太鼓の癖のせいだけではないと思うのですが、何かアドバイスが欲しくて質問いたしました。 8ビートなら基本的に叩けていると思いますが、速いテンポだったり、複雑なリズムになるとダメです。 足に集中すると力んでしまうし、集中していないと右手と同じリズムに・・・ 何かよい練習方法とかありませんでしょうか? 和太鼓からドラムに転向した方のアドバイス大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 文化祭のクラスの出し物について..

    私の学校では文化祭にクラスごとで出し物を発表します。 もう内容を決めなくてはならないのですが、なかなか決まりません。 そこで、皆さんのアイディアを聞きたいです。 私の通う高校の文化祭では、 「たこやき屋」「クレープ屋」 などといった飲食物の販売は衛生上禁止されています。 また、来場していただく方からお金を取ることも禁止です。 なので模擬店といったものではなく、ダンスや劇などが恒例です。 参考までに、今までの文化祭では 「CATS」「ライオンキング」などのミュージカルや タップダンス、アイリッシュダンス、チアダンス オリジナルの民族ぽいダンスなどが行われてきました。 予算は1クラス40人、8万円です。 大抵は衣装代や舞台セット代として使います。 クラスの声としては、ダンスなどの、 夏休みに登校して練習⇒クラス一致団結 という形のものがいいのですが、 ただのダンスではつまらないので、 今までにはないような奇抜的な出し物を計画したいです。 皆さんの中で、 「こんなものがあるよ!」 「これをやったけど、すごく人気があった!」 などといったものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文化祭でややこしいことになった( ̄▽ ̄;)

    こんにちは。女子校に通う中1です。 かなりややこしいけどなるべく分かりやすく書くので見てください(>ㅁ<` ) 私が中学受験で通ってた塾がありました。 そこには塾で1番仲良くしていたYちゃんっていう子がいます。でもその子とは3月以降1回もあってなくて連絡もあまりとっていません。 あとK先生っていう人もいてKの子供にAちゃん(小5)とMちゃん(小3)がいます。でどっちも中学受験をすることを考えています。 でAちゃんMちゃんと(Kの子供)Yちゃん(仲がよかった子)が同じ小学校だったみたいです。 本題はここからで YちゃんがLINEで 『 文化祭いつか分かる? Aちゃんが女子校行こうかなぁって思ってるらしくてK先生も私ちゃんの文化祭連れていこうとしてらしくて… 』 という文章が送られてきて、 『○日と△日だけどうちの学校の文化祭つまんないから他のとこの方がいいんじゃない?って伝えといて』 とおくったら 『分かった!』 と言われたんですが また後日Yちゃんが 『K先生に言ってみた結果Aに色々なところ見せたい&私に会いたいにより行くって言ってるんですが、ちょい色々あってYも行くことになったんだけど(嫌だった?ごめんね!)あの…もっと色々あったみたいでMの友達とそのお母様が来るらしく…なんか案内してねっとか言ってるんすけど… なんか本当すいませんm(。>__<。)m △日に行くと言っております。 よろしくお願いします! 』 と送られてきました。別にYちゃんは何も悪くないから、わかったと送ったんですけど 焦っています。なぜ焦っているかというと、 ・結構大人数くるから少し浮かないかということと ・友達が少ないことを知られたくないことと ・うちの学校の文化祭は部活の発表とテーマ(1年は自分の学校についての)についての展示と夏休みの宿題の習字や絵などの夏休みの宿題の展示しかないのでなにを案内すればいいのかが分からないのと ・私がダンス部に入ってるけどその人たちには発表を見られたくないからです。 で質問は ・あまり目立たないように案内したいけどどうすればいいかと ・友達が少ないのがバレない方法です。 回答待っていますm(*_ _)m