• 締切済み

官僚主義的組織とは

私は編入に向けて勉強をしているものです。 「官僚主義的組織の特徴と問題点」とは何なのでしょうか? 自分の持っている本で調べてもわかりませんでした。。 どなたか回答お願いいたします。

• 経済

みんなの回答

noname#2813
noname#2813
回答No.3

過去に似たような質問があります。 私が出した質問です。 → http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8663

• osafune
回答No.2

umenohanappuさん、こんにちは。 ウェーバーの官僚制組織論(ビューロクラシー論)ですね。経営学の組織論で調べてみて下さい。大学の図書館などには必ずあるはずです。 簡単にヒントだけ書きますが、勉強のため必ず御自分で調べて下さい。 特徴:標準化専門化専門職化没人格化階層性公式化 問題点:訓練された無能力職業的精神異常目標の転位 です。 頑張って下さいね。

umenohanappu
質問者

お礼

ありがとうございました! 大学の図書館に行ってみます!

• tarao
回答No.1

官僚制組織論とは組織を「合理性を徹底する規則の体系」とみなす考え方です。官僚制組織とは合理的に構築され 計画化された規則の体系で成員の行動は必ずこの規則を 守ったものであり最高に合理的な組織と考えられます。 これはM・ウェバーによって考え出されたもので最高効率の理念型として考え出されたものだと考えられます。 主な特徴として集権化(重要な意思決定が組織の上部で行われやすい)公式化(職務がはっきりしており、規則や公式の手続きとして存在する)、そして没人化(人間関係の希薄化が考えられます)彼は個の中での成員が規則や手続きどおりに働き行動すると考え予想がしやすく没人化によって感情的なものが排除されるため合理的なものと考えました。つまり官僚制組織とは機械のような正確性をもった組織で逆に没人化的な組織であると考えられます 大まかに書きましたがもう少し詳しく書いた方がいいでしょうか?

umenohanappu
質問者

お礼

大まかなんてとんでもないですっ。 助かりました。 夜遅くにありがとうございました! 回答をヒントに自分で調べてみます。