• 締切済み

過食症(友人の姉)

友人の姉の症状について、書かせて下さい。 29歳・有職独身女性 26歳で初めての社会人となり、それぐらいから、 過食症(?)の症状を見せている友人の姉がいます。 体型は標準ですが、痩せたい願望と日々のストレスで、 「食べ過ぎては吐き」という行為を繰り返しています。 半年前に一度症状は止まったのですが、 ここ最近また症状が悪化しはじめています。 また、過食症せいかはわかりませんが、生理も無く、薬で来ている状態です。 トイレやお風呂場に、吐いた物を残して行くので、 症状が家族にわかるのですが、本人は病院に行こうという気はありません。 吐いた物を残していくぐらいですから、周囲の人に気付いてほしい メッセージだと思うので、病院に連れて行きたいと思っています。 本人を傷つけず、良い方法で病院に連れて行くアドバイスを下さい。 また、全くの別件で質問をしたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1344576 この友人の姉や私が通えるような、 埼玉県内(都内でも、出来れば西武線沿線)で 女性医師が見てくれる心療内科などがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)
回答No.1

M-amanoさんの気持ちよく分かります。自分のトラウマが、心配なんですよね。そういうあなただから、友人のお姉さんのことも自分のことのように、心配なんでしょう。私は自分が病気だとは思っていませんでした。自分が社会で生きにくいのは、自分のせいだと思っていました。だからそれが治ると医師から言われた時は、半信半疑でした。過食嘔吐、リストカット、自殺未遂等、結局仕事も続けることができなくて辞めて、今は、無職で通院しながら、一人暮らしをしています。  母との共依存だったのが、一人暮らしができるまでになったのが、今の先生のお陰です。  埼玉県内ではないですが、斉藤 学先生は、著書も多く心の相談では、お勧めの方だと思います。  

参考URL:
http://www.iff.co.jp/
M-amano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 catwalkさんのお気持ちも大変よくわかります。 体験談もありがとうございます。 斉藤先生のカウンセリングはとても有名ですので 知ってはいましたが、簡単に行ける金額と距離では ないので、今回はやめてみます。 でも、サイトなどはとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐について

    私は現在、姉と2人で暮らしています。 姉は4年ほど前から過食嘔吐をしています。病院には通院していましたが、過食代でお金がなくなり今は通院していません。 過食嘔吐がひどい時は、毎日5000円くらい過食に使っているみたいです。 以前、姉が過食嘔吐でつくった借金(30万ほど)を母と祖母が返済していました。 それでも姉は過食嘔吐をやめようとしません。本人も顔のむくみは気にしているみたいですが、やめようとしません。 お風呂でもトイレでも吐くので、お風呂は排水溝に嘔吐物がこべりついてしまうし、トイレもすぐ黒ずんでくるので、「吐いたら掃除して」と言うのですが、姉は「別に汚れててもいいし」と言って掃除しません。 病院に通えと言ってもお金がないと言うので、仕方なくお金をかしました。1週間ほど前です。 昨日、「病院は?もう行ったやんな?」と聞くと「行ってない」と言うので、問いつめたら過食代に使ってしまったと言われました。あまりにも無神経でムカついたので、 私が怒鳴ると、逆ギレして暴れ回られました。 母にも相談しましたが、「(姉を)おしつけてごめんね」と泣かれました‥ 私は過食嘔吐になったことがないので、過食嘔吐をする人の気持ちが理解出来ませんし、姉をみているとただの甘えだとも思ってしまいます。 過食嘔吐についても色々調べました。いろんなリスクがあることも姉に教えました。 それでもやめない、意思すらない姉にどうやって過食嘔吐をやめさすことができるでしょうか?

  • 過食症 治りたいけど痩せたい…

    私は、ダイエットがきっかけで過食症歴2年半になる者です。 やっとここ1.2ヶ月、1日3回に分けて普通の人と同じような物を食べる習慣がついてきてるところです。(まだまだこだわりは有りますが) 過食する頻度も減らせるようになってきたし体重に関しても妥協できるようになってきたんです。 けれど、この前友人のパーティに出席した時、昔の友人や元彼に遭遇し、特別太ったことを指摘されたわけでは無いけど、封印していた痩せ願望とやらが、再びメラメラ出て来てしまいました…。人の多い場所へ行ったりすると、やっぱこの感覚が出てしまうみたいです。どうしよう…。 どんな意見でも構いません。何かアドバイスが欲しいのです。

  • 過食気味の友人への対応

    2ヶ月前ぐらいから過食気味になっている友人が居ます。 満腹になっていても食べてしまい胃が気持ち悪くなったりしています。 また、食べすぎでたまに口の中に手を入れて嘔吐したりしているそうです。 病院で一度診察してもらうように勧めたのですが、ただの思い込みだと思われたら嫌だ、と言って聞きません。 親にも相談したようなのですが、食べるのを我慢できない自分がいけない。と言われたそうです。 病院に行けば必ず治る、というわけではありませんが一度診て貰った方がいいと思うんですが… 正直どの様に接していけばいいか迷っています。 少し前までは節食するように言っていたのですが、それは本人もわかっているので逆にストレスになってしまいますし… 何かいい対応方法がありましたら教えてください。

  • 過食症で・・・

    高3の女です。去年の12月から過食をするようになり、10キロ以上太りました。始めは過食するだけで嘔吐はしてなかったのですが、3月あたりから嘔吐までるようになりました。(食べたもの全部は吐いてません)過食症になった一番の原因ははっきりしないのですが、親子関係や友人関係などで悩んでました。それから、太り始めてから醜い自分にどんどんストレスを感じるようになり、悪循環しています。高3という大事な時期なのに学校も休みがちです。好きな人や友達に会うのも嫌ですし、何もしたくありません。無気力です。 このままでは良くなる兆しが見えないため、明日、県立病院の精神科へ行くことになりました。ですが、精神科はちょっと抵抗があります。それで質問なのですが、私のような症状の場合は、どういった診察をされるのでしょうか?

  • うつ病の姉を病院へ連れて行くには?

    姉は32歳独身両親と実家に暮らしています。 姉は今被害妄想と自殺願望があります。 いちど心療内科に両親と診察に行ったのですが、嫌なことを聞かれたことが不信に思い、通院しなくなりました。 本人が病院へ行こうとしないので状態はどんどんひどくなるばっかりです 親も心身ともに疲れきっています どうすればもういちど病院へいく気になってくれるのでしょうか

  • 過食過食過食。

    過食嘔吐から、吐かない過食になりました。 昨日の深夜から、米や手作りのパン、野菜、卵の白身、などなど、今まで休みなく食べ続けています。 うつや無意識な深夜過食や徘徊もあり、不眠症もあるので病院に通い、薬もしっかり飲んでいます。 しかし止まりません。 財布を持たず、勇気をもって外出してもすぐにパニックになり、自宅で過食が始まります。 普段の食事でも一口食べたら真っ白になり、今まで吐いていました。 自分が食事の準備をし、家族の分も作るのですが、自分が作る物が気持ちが悪く食べれないので、おかずは何時も魚をただ焼いたもの、野菜はそのままとかでした。 一口食べたら真っ白、お米は2合は軽いです。 しかし、吐けなくなって、噛んでますし、野菜もぱりぱり噛んでるのに、今も止まりません。 口になにかしら入れてなければ不安になっています。 こういう経験のあるかた、いらっしゃいませんか? 156cm 36kg体脂肪9% 前は拒食で29kg5%までおちました。 太るのが怖く嘔吐していましたが、今の症状は拒食の反動と思いますか?

  • 拒食症・過食症

    ここ数日、何も食べれないんです。食べても吐いてしまう。もしくは指を口の中にいれて、無理やりにでも吐いてしまう。何かを飲んでも同じです。胃の中に何もなくても、吐かずにいられない。これって拒食症なんでしょうか…。友人には過食症の症状だといわれたんですが…。治し方を知っている方、どうか教えてください。諸事情により、病院にはどうしても行きたくないんです。 18歳・男。身長172cm体重50kgです。

  • 過食症・・・どうすれば

    初めて質問させていただきます。 私は大学二年生の女です。ここ一年、過食症らしき症状に悩まされています。 症状としては・・・ 1、一人になるとありえないほど食べてしまう 2、食べた後自己嫌悪に陥る などです。しかしこの症状がでるときは一人の時限定であり、家族や友達が一緒のときは楽しく食事ができていると思います。高二の時からダイエットを始め色々と試すうちに、食に対して過敏になってしまってもいます。それでも普通に生活できていたのですが、一年前に居酒屋のバイトを始め、帰りが深夜になり、深夜に食べると太るからと夜食を抜いたのが原因だと思われます。夜食を抜くことによって2,3キロ痩せ、御飯を抜くことはこんなに痩せることができるんだと解ってからは、バイトを辞めてからも時々夜食を抜いていました。そしてその代り、朝はカロリーが蓄積されにくいなどと思い朝に晩御飯の残り物などを一気に食べるようになり、それが最初は二週間に一回だったのが今では三日に一回…。しかも量も尋常じゃありません。例えば学校が一日休みの日、8時に起きたらお昼過ぎまでだらだらと食べています。お菓子もたくさん。そしておなかいっぱいになると苦しくなって横になりそのまま昼寝。起きるとおなかが重く自己嫌悪に陥ります。 最近ご飯を抜くことは過食を引き起こすということをこのサイトで知り、過食をしてしまった日も無理やり三食食べるようにはしています。しかしそれでも過食は治りません。おかげでどんどん肉が付いてきていて、醜い自分がとてもいやです。 ちなみに155cm50kgです。何年も前から47~52kgくらいをうろうろしているので体重はさほど変わっていませんが見た目はだいぶ変わってしまいました。以前は筋肉がつき引き締まっていたお腹や足も今は太くぶよぶよ。悲しくてしかたありません。 今は三食取っているのになぜ過食は治らないのでしょうか。これといってイライラもなく、家族ともとても仲が良いです。過食をしてしまったあとは自分イライラしますが。私はただ自分にだらしないだめな女なだけでしょうか。以前はかなり痩せたい願望がありましたが今はただもう以前の普通な体に戻り、食事で左右されない生活に戻りたいです。今は常に頭の中がダイエットとどうやったら過食を辞められるかでいっぱいなのです。 ちなみに今は実家暮らしです。親は共働きなので平日学校が休みでバイトもない日は家に誰もいなくて、過食してしまうのはそんな時です。過食は主に朝から昼過ぎにかけてで夜はしません。嘔吐もありません。 このことは誰にもいえません。病院に行ったほうがいいのはわかっているのですが親を悲しませたくない。ただでさえ最近母の作ったご飯が高カロリーそうな物だと不機嫌になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。できれば自分で治したいのです。 本当自分が醜く感じます。おしゃれが大好きなのに最近はミニスカートなど履くのも躊躇してしまいがちです。さっきも過食してしまいました。私はどうすればいいのでしょうか。甘えてるのはわかっています。でも苦しいです。助けてください。

  • 過食症なのか?病院に?

    自分が過食症なのかどうか分かりません。もし、そうだとしたら病院に行くのですか?行くとしたら、何の病院なのですか? 親には中々何と言ったら良いのか分からないんです。親は私がどんなに食べてもどんなに太っても「大丈夫」としか言いません。誰に相談したら良いのかわからなくて。 まず私について。現在高校3年、受験生。高1~2年生の時にダイエットして10kg痩せました。1年間くらいキープしてましたが、高3になり部活を引退して本格的な受験期になり、急激に食欲が増えました。食べても食べても食べても、満足出来なくなりました。でもよくテレビやネットで見る過食症の方ほど大量にでは無いですが、明らかに食事量が増えました。そして体重も10kg増えました。 周りにも段々と太ったと言われ始め、食べるところを見た友人からは「食べ過ぎじゃない?」と少し言われるようになりました。 私は自分でネットで過食症について検索したりしてみました。 自覚してる症状なんですが過食・過食後の絶食・過食後の運動・下剤の服用・虚無感とかです。 最近は吐こうとしたりしますが、中々吐けません。 それでさらに体重が増えてまた悲しくなり絶食、そして過食の繰り返しです。 常に体重、食事のことが頭から離れません。 自分の姿が醜くて外出するのもいやです。こんなに醜くい姿なら死んだ方がマシな気がしてしまいます。 どうしたらいいのか自分一人じゃ分からなくなってしまいました。食べることを止められません。我慢して食べて後悔して泣いて吐こうとして悲しくなって…。 どうしたらいいんですか? ただの食べ過ぎなのでしょうか。自分の考えすぎなんでしょうか。 病院に行くほどでも無いでしょうか。病院に行ったからって、どうにかなるんでしょうか。 どうしたらいいのか分かりません。誰か分かる人がいたら、教えてください。 アドバイスをください。

  • 拒食症と過食症

    拒食症と過食症 私の知人に、既婚女性がいます。自称『拒食症』。 というのも、前に会った時、『拒食症ってなんの薬飲んでるんだろう?』と聞いてきました。なんで?と聞くと、『旦那に報告しなきゃなんない、でも病院には行かない』と言うのです。 確かに、普通よりは痩せてますが(というか現代的に普通)、痩せ細っている感じでは全くありません。 たぶん、旦那様や私達友人に拒食症と思われたいだけなんです。 実際、『食べてもすぐ吐いちゃうんだぁ』とか、『私って精神的に弱いじゃん?』などと、弱い女の子や悲劇のヒロインを演じているとしか思えず、病院に行っても拒食症と診断されないので、私が促しても病院には行かないのだと思います。 この子、図太い神経をしているなとずっと思っていたので、拒食症だなんだ、と言われても正直かなりイラっとします。 私はその旦那様を知っているので、『今度会ったら、私が可哀想だったと言っておいて。』的なニュアンスや『あの人のせいで拒食症になったと思わない?』などと聞いてきます。 いやいや、そんな言う程痩せてませんから。 と、うちの主人に話す自分、また悪口を言ってしまう自分が嫌なんです。なのに関わらずにはいられない関係でもあるので…。 ここで、質問させていただきたいのですが、拒食症の方は、病院などに行かくても自分で認識しているのですか?前にテレビで見たのは、病院に言って初めて拒食症だと知る方が多いと…。 もしかしたら、彼女は本当に拒食症か、その手前かもしれないのですが、『食べても吐く』のは故意に指を突っ込んで吐いてる様に思います。 また、拒食症になるきっかけは、精神的に悩んでいる方がなりやすいのですか?私的には、美意識が強い、『痩せたい願望』が人より強い方がなるというイメージがあります。 決して私は拒食症を非難している訳ではありません。本当に彼女が病んでいるのなら、人間的に好きではありませんが、少しだけ力になりたいとも思います。 あと、拒食症を克服する(今回ならば、指を突っ込んで吐く場合)、過食というか、昔以上に太ったりしてしまうのでしょうか? 無知だからとはいえ私のイメージだけの発言に気分を概された方、先にお詫び申し上げます。