• 締切済み

過食症(友人の姉)

友人の姉の症状について、書かせて下さい。 29歳・有職独身女性 26歳で初めての社会人となり、それぐらいから、 過食症(?)の症状を見せている友人の姉がいます。 体型は標準ですが、痩せたい願望と日々のストレスで、 「食べ過ぎては吐き」という行為を繰り返しています。 半年前に一度症状は止まったのですが、 ここ最近また症状が悪化しはじめています。 また、過食症せいかはわかりませんが、生理も無く、薬で来ている状態です。 トイレやお風呂場に、吐いた物を残して行くので、 症状が家族にわかるのですが、本人は病院に行こうという気はありません。 吐いた物を残していくぐらいですから、周囲の人に気付いてほしい メッセージだと思うので、病院に連れて行きたいと思っています。 本人を傷つけず、良い方法で病院に連れて行くアドバイスを下さい。 また、全くの別件で質問をしたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1344576 この友人の姉や私が通えるような、 埼玉県内(都内でも、出来れば西武線沿線)で 女性医師が見てくれる心療内科などがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• catwalk
回答No.1

M-amanoさんの気持ちよく分かります。自分のトラウマが、心配なんですよね。そういうあなただから、友人のお姉さんのことも自分のことのように、心配なんでしょう。私は自分が病気だとは思っていませんでした。自分が社会で生きにくいのは、自分のせいだと思っていました。だからそれが治ると医師から言われた時は、半信半疑でした。過食嘔吐、リストカット、自殺未遂等、結局仕事も続けることができなくて辞めて、今は、無職で通院しながら、一人暮らしをしています。  母との共依存だったのが、一人暮らしができるまでになったのが、今の先生のお陰です。  埼玉県内ではないですが、斉藤 学先生は、著書も多く心の相談では、お勧めの方だと思います。  

参考URL:
http://www.iff.co.jp/
M-amano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 catwalkさんのお気持ちも大変よくわかります。 体験談もありがとうございます。 斉藤先生のカウンセリングはとても有名ですので 知ってはいましたが、簡単に行ける金額と距離では ないので、今回はやめてみます。 でも、サイトなどはとても参考になりました。