• ベストアンサー

玄米を炊く時・・・

ファンケルで発芽玄米を購入しました。 発芽玄米は玄米より味がおいしいと聞いたのですが、 念のために、最初は白米と混ぜて炊こうと思うのですが、 どれくらいの割合で入れればいいと思いますか? 便秘症なので、これで便秘が治ればいいけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIItyan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

発芽玄米は自分で作って、食べています。 自分で作ると言っても、マイコン電気発芽器が作ってくれるんですけど。 ファンケルの発芽玄米は、続けて行くのにはちょっと高いと思って、マイコンを 構入しました。 玄米より、とてもおいしく、やわらかく食べられます。 お通じにも、とても良くて、発芽玄米を食べた翌日は、お腹がスッキリします。 (びっくりするくらい出ます。) ダイエット、美白、美肌効果もあって、女性にとってはうれしい事ですね。 私は、発芽玄米だけを食べます。 最初は、米2:発芽玄米1の割り合いから、始められたほうがいいと思います。 少しづつ、発芽玄米をふやしていって、それだけを食べれるようになっれたら、体にもとてもいいですよ。 腹もちもいですので、ダイエットにもなります。 そのままでもおいしけど、きのこ類や好きな野菜、ささ身などをいれて、炊きこみご飯にしたり、チャーハンにしたり、カレーにかけたりしてもおいしいですよ。 発芽玄米食べてみて下さい。

その他の回答 (2)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

ファンケルの発芽玄米を白米に混ぜて食べていたことがあります。 その時は、白米=3に対して、発芽玄米=1程度の割合で混ぜていました。 ファンケルの発芽玄米は値段が高いので、 白米と混ぜながら少しずつ使っていました。 今は普通の玄米だけを食べているのですが、 今も発芽玄米を食べている時も、お腹の調子は快調です。

noname#1583
noname#1583
回答No.1

私も発芽玄米を愛用していますっ★ (^.^) 白米:玄米=2:1で混合していますが、これは、以前見たテレビを参考にしています。 発芽玄米のみで年間12Kgのダイエットに成功した方が、ちょうどこの比率でご飯を炊いていたんです~。(^^ゞ そのまま鵜呑みにしたわけではないのですが、それくらいの比率でも効果があるということと、非常に食べやすいということで、この比率をそのまま使ってしまっています! 確かに、発芽玄米を食べるようになってからは調子いいですよ~!! 医者に「気の毒に…」とまで言われた便秘は治り、不整脈はさっぱり消え、体重は半年で9Kg落ちました。 発芽玄米+魚中心の食生活なんですが、ききましたね~~。(^○^)

関連するQ&A

  • 玄米と白米の割合(低GI値)

    こんにちは。 GI値の低い主食にしようと思い、玄米と、発芽玄米(ファンケル)を愛用してますが、家に白米がたくさんあるため、もったいないので、混ぜて、食べようかと思っています。以前ファンケルの情報誌か何かで、白米と玄米(発芽玄米)の混合割合と、GI値について、載っていたのを見たのですが、忘れてしまいました。比率が何対何だったら、低GI値食になるのか、分かる方、また参考URLなどありましたら、教えてください。お願いします。

  • 糖尿病には発芽玄米はいいのですか?

    糖尿病境界型です。 普通のご飯より、発芽玄米が血糖値の上昇を防ぐ と聞いたので、購入してみたのですが、 よく見たら、ギャバが白米より10倍とあり、 ギャバ=アミノ酸の一種とあり、 アミノ酸=糖尿病にはよくない? と思うのですが、 なんにせよ、発芽玄米の栄養素が白米よりあまりにもよくて、 こんな栄養が良いものを食べて大丈夫なのかと思うのですが、 どうでしょうか? ちなみにファンケルの発芽米と (株)シーアイフーズシステムズの発芽玄米を購入してみました。

  • 玄米と発芽玄米、どっちが栄養ありますか?

    30歳主婦です。半年前に結婚しました。今、不妊治療で婦人科に通っていて、先生に「体作りのため、玄米食をこころがけなさい」といわれ、4月下旬から白米を玄米にかえて食べています。 ただ、夫が「毎日玄米はいやだ」と言い出したため、白米も購入し、交互に食べています。 玄米もなくなってきたので、新しい玄米を買おうかなと思っているのですが、発芽玄米の存在が気になってきました。 (ちなみに前回はパルシステムという生協で農薬を減らしてつくった玄米を購入しました。) そこで、質問なのですが、普通に玄米そのものを炊いて食べるのと、白米に発芽玄米をまぜて食べるのとでは、どちらが栄養価が高いのでしょうか? 白米に発芽玄米をまぜると、白米と同じくらいの炊き時間で炊けるし、便利かなぁと思ってます。値段は高そうですが・・ 今は玄米、炊くのに2時間かかっているので、ちょっと大変です。 よろしくお願いします。

  • ファンケルの発芽米

    ファンケルの発芽米を食べています。 とっても食べやす過ぎるので、何だか不安になりました。 ファンケルの発芽米は、玄米なんですよね? よく、市販の玄米は固くてぼそぼそしていて、白米に混ぜないと食べにくいと聞くので…。 ファンケルの発芽米は、白米よりの玄米なんでしょうか? 市販の玄米と、ちゃんと同じ栄養素があるのでしょうか? 何だかモチモチ美味し過ぎて、逆に不安になってしまいました…。

  • 玄米と発芽玄米

    発芽玄米は白米に近い食べやすさですが栄養面では 玄米と発芽玄米、どちらが栄養価が高いのでしょうか?

  • 玄米を美味しく炊く方法

    発芽玄米ではなく普通の玄米がたくさんあるのですが、白米:玄米=3:1くらいで炊いてみたのですがなんだか白米だけべちょっとなり、玄米が硬い・・・ どうやって炊くといいのでしょうか?

  • 玄米と発芽玄米の違い

    今までずっと白米を食べていたのですが、 せっかく実家が米農家ということもあり、 以前から玄米食が気になっていたので実家から 玄米を送ってもらって 今日玄米100%で炊いてみました。 食べにくいとの意見をよく目にするのですが、 私には逆に白米よりも好きで、体にも良いみたいですし、 これからも続けていこうかと考えているのですが、 よくテレビなどで発芽玄米というのを目にするのですが、 玄米と発芽玄米の違いとは何なのでしょうか? 発芽させているのはわかるのですが、 栄養面など、何か違いを教えてください!

  • 玄米ごはん

    ファンケルの発芽玄米をなんとなく食べていますが、玄米とあう食事ってどんなものがあるでしょうか?

  • 玄米を発芽玄米にする方法を教えてください

    「精米して食べてね」と、玄米を頂戴したのですが、うちでは、いつも、白米に発芽玄米を混ぜて炊いて食べているので、できたら、精米せずに玄米のまま、食べたいのです。 発芽玄米は、栄養の消化吸収がよいと聞いています。 玄米を、家で、発芽玄米の状態にすることは、可能ですか? どのようにすればできますか?

  • 麦飯 玄米 発芽玄米

    主食を白米から麦飯、玄米、発芽玄米のどれかに変えようと思ってます。健康になるためです。 麦飯、玄米、発芽玄米…どれが1番健康に良いでしょうか? 理由もお聞かせください。

専門家に質問してみよう