• 締切済み

Red hat Linux のX windowsの設定

ojinの回答

• ojin
回答No.1

結論からいうと、グラフィックアダプターが正しく認識されていません。 Linuxで、XwindowとNetworkが動作しないという質問がくり返し出されています。 環境や、Linuxのバージョンなど、ユーザ環境はそれぞれですのであたりまえのことです。FMV DESKPOWER MV205のユーザではないので、詳細な仕様は明確ではありません。 "text"モードで導入されたことは、"graphical"モードでは、全く先に進めなかったのではと想像しております。 いくつかの断片的な情報では、グラフィックアダプターは、ATI RAGE II+ではないかと思います。 通常、"text"モードでも、正しく、グラフィックアダプターが認識されていれば、Xが自動的に立ち上がります。 RedHat 7では、Xの構成は、Xconfigurator(恐らく、これを、Xconfigと省略されて説明されたのだと思います。) RedHat 7では、ATI RAGE 128(Generic)など、いくつかのRAGEのChip Setを用いた、製品がリストされています。 解決策として、 1.確実に動作する、グラフィカルアダプターに交換する。 小生は、RIVA Ultra TNT2 16Mbを使用しています。 2./etc/X11/XF86Configふぁいるの、"Graphical Device Section"で何が選択されているか確認する。最悪でも、VGAの"640 X 480"の"X"の目の粗い環境が利用できるはずです。("VGA Card"以外のカード部分をコメントアウトする) 2.ftp://ftp.kddlabs.co.jp/.8/SuSE/suse_update/X/XFCom/xrage から、S.u.S.Eのドライバーですが、これを用いてみる。(小生がためした時点では、混雑のせいか、/X\XFCom以降には、ディレクトリィの移動はできませんでした。)