• ベストアンサー

登記簿の改姓

5年前にマンションを購入しました. 先日結婚し,苗字が変わったのですが,登記簿の改姓をする必要がありますか?あるいはしたほうがいいでしょうか? しなかった場合にはどういったことに支障がでるのでしょうか? さらに,改姓が必要な場合は個人でできるものでしょうか? 司法書士さんなどにお願いする場合にはどれくらい費用がかかるものでしょうか? たくさんの質問ですが,よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>苗字が変わったのですが,登記簿の改姓をする必要がありますか? しておいた方がよいでしょう。売却そのほかの時にはどの道しなければならなくなりますので。 急ぐ必要はありませんが。 もし住所が変わっているのであれば、改姓よりも住所変更の方がぜひやっておいた方が良いです。となると自動的に改姓もすることになりますが。 >しなかった場合にはどういったことに支障がでるのでしょうか? 重大な支障はありません。 特に改姓については、戸籍で確認できますので、除籍簿となった以前の戸籍が消滅する80年以内であればOKです。 ただ住所が変わっていると5年以上前の住所を証明する公的資料をそろえられなくなるので、不可能ではないのですが面倒です。(登記時の住所、氏名が現在まで変遷しているのがわかる公的資料を求められるため) 戸籍の附票(住所の履歴が書かれている)や住民票を過去に遡って取り寄せて証明するのですが、除籍簿の附票は5年でなくなるし、住民票も除票となったものは5年で無くなりますから。 >さらに,改姓が必要な場合は個人でできるものでしょうか? 改姓も住所変更も故人で十分出来ます。 法務局にいき必要な書類と申請方法を聞くとよいでしょう。

gontarin
質問者

お礼

回答ありがとうございました. #1の方もおっしゃられる通り,やはり手続きしたほうが良いようですね. 住所は変更ないので,近々改姓手続きしようと思います.

その他の回答 (1)

  • 196352
  • ベストアンサー率54% (170/313)
回答No.1

<登記簿の改姓をする必要> 売却・改築等がなければ不都合はないかもしれませんが変更登記した方がいいと思います。 <改姓が必要な場合は個人でできるものでしょうか?> 書式に従い書類を作り、戸籍抄本を添付して登記所で印紙を買って提出するだけです。 <司法書士さんなどにお願いする場合にはどれくらい費用> 自分でするのでわかりません。

参考URL:
http://info.moj.go.jp/manual/1252/page001.htm
gontarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. 現在予定はないのですが,いずれは売却を考えてますし,やはり手続きした方が良いのですね. 早めに変更しようと思います. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 改姓した場合持ち家の登記は変更が必要?

    4年前にマンションを購入しました。 今年結婚が決まり、新居はこのマンションの予定です。 一人で購入したので、登記も私の名前になっているのですが、 結婚により改姓した場合、ローンの返済口座名義をはじめ 各種名義変更の手続きが必要かと思います。 やはり分譲マンションの登記も改姓手続きが必要でしょうか。 手数料がお高いのでは?と不安です。 ローンはそのまま私が支払う予定ですので、自分から 自分への名義変更についてご教示をお願いします。

  • 住宅購入に伴う、登記手続きについて

    こんにちは。 みなさんのお知恵を、お貸しください。 お聞きしたいこと 不動産業者・司法書士と、私とのやり取りについてです。 以下に、その流れを書きます。 去年の暮れ、中古マンションを購入し、前に住んでいたマンションを売りに出しました。 買主(私)、売主、不動産業者、司法書士とが、顔を合わせ、購入したマンションの、所有権移転登記の手続きを司法書士(不動産業者の紹介)に依頼しました。 今年になって、マンションの買い手が見つかり、売却することになりましたが、不動産業者が、売却するマンションの登記簿の住所を購入したマンションの住所にする必要があるので、また、司法書士に頼むというのです。費用は、1万5千円ぐらいだそうです。 納得できないこと 去年の所有権移転登記のときに、売却マンションの住所変更登記は、できなかったのか? できるのであれば、なぜ、不動産業者、司法書士は、教えてくれなかったのか? ということです。 わずかなお金ですが、2度も、司法書士に、依頼(日当?)費を払うのが悔しいのです。 司法書士・不動産業者が、私に知識がないことをいいことに、わざと2度取りできるように、仕向けたのではないかと思うのです。 法律で、住所変更登記と、所有権移転登記は、 「同じ日にはできない」と決められているのでしょうか? もしそうなら、納得できるのですが。 何か、良案がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新築マンションの登記費用について教えてください。

    新築マンションを買うつもりで話をすすめていますが、 費用がこんなに必要とは・・・・・ 概算の登記費用を頂きましたが、なにか納得がいきません、 306,900円必要で、その内195,000円が司法書士報酬です。 購入のマンションは3190万円です。 土地 817万円 建物2260万円 建物消費税 113万円 となっています。 登記費用概算の明細 区分建物表題登記  司法書士報酬  80,000円 所有権保存登記 登録免許税 土地 23,000円                    建物 17,000円             司法書士報酬  70,000円 抵当権設定登記 登記費用  31,900円         司法書士報酬  45,000円 雑費予備費  住宅用家屋証明書取得代          全部事項証明書取得代          登録印紙等         40,000円 このような明細です、各登記につき司法書士報酬が必要なのでしょうか?

  • 共有名義の改姓手続き

    新築マンションを購入する際に頭金の一部を私の貯金から出しました。共有名義で契約をしたのですが本契約の前に入籍するか結婚後に改姓の手続きをしてくださいと言われました。入籍日を早めるのに抵抗があったので旧姓のまま契約しました。 不動産屋からは入籍後に改姓の手続きは司法書士を介して手続きするので費用が5万円ほどかかると説明がありました。が、変更しないまま 2年経過しております・・・ 結婚前に共有名義で契約し、入籍後の改姓変更の手続きはどうすればよいのでしょうか?また、改姓変更は必ずしなくてはいけないのでしょうか?

  • 不動産登記費用について教えてください

    中古マンションの購入に当たり不動産登記費用はどれくらいかかるでしょうか。 4000万強でローンは組まないため抵当権設定登記は必要ありません。 いろいろな過去の質問を読ませていただいきましたが、 抵当権設定登記も含まれていそうなものしか見つからず、 所有権移転登記のみの税金と実費の費用がよくわからなかったので、質問させていただきました。 また、司法書士さんへの報酬は、抵当権設定登記がない場合、割安になるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 不動産登記って自分ではできないの?

    マンション購入を検討しており、数社から見積りをいただいたのですが、 諸費用の中に不動産登記料がありました。 けっこうな金額でしたので、自分でできるものなら、司法書士に頼まな くてもいいのでは?と思っています。 マンションですと、たくさんの住居が集まっている建物ですから、もしか したら、一括で司法書士さんが登記しなくてはいけないなんていうのが あるのでしょうか。 普通は、高い料金を払ってでも司法書士さんにお願いするものなのでしょうか… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 登記の変更は必要でしょうか?

    独身の時にマンションを購入しました。母と私の共有名義です。 先日結婚し、名前が変わりました。名前が変わったことによって手続きしなければいけないことでどうしたら良いのか困っています。 登記関係の変更も必要ですよね?! その際は、司法書士にお願いすればいいのですか。また、費用はどれくらいかかるのでしょうか? 公庫と銀行に住宅ローンもありますが、ローンの名義も変更しないと、住宅減税が受けられませんか? わからないことだらけで、どんな小さなことでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン後の登記抹消について

    マンションで住宅ローン完済しました。 抵当権の登記を抹消しないといけないようです。 銀行を通して司法書士に頼むと3万ほどかかるといわれました。 インターネットで調べると1万円程度でやってくれるところもあるようです。 知らない安い司法書士に頼むことは問題ないのでしょうか? マンションは2人で住宅ローンを組んでいましたが この度私だけが完済しました。 この場合でも問題なく抹消出来ますか? 住宅ローンを組んだ時と名字が違い、前の名字の身分証明書が無い場合 名前の変更もかならずする必要がありますか? 代理人が行けばばれないこともあるのでしょうか?

  • 住宅の登記の方法について教えてください。

    先日、我が家が完成しました。 「県税事務所」というところから「家屋の登記謄本」を提出してください。という文書が我が家に届きました。 ハウスメーカの方に問い合わせたところ、「司法書士の方にお願いすればできると思います。」というお返事でした。 そこで、以下の3点についてどなたか教えていただけないでしょうか? 1 「家屋の登記」とは、何でしょうか? 2 これを自分でするとすれば何と何を準備してどこに行けばよいのでしょうか?費用はどの程度必要なのでしょうか? 3 司法書士の方にお願いすると、どのくらいの費用が必要なのでしょうか?  土地を購入したときは、不動産屋がすべてやってくれたのですが、住宅の場合は自分で手続きを普通らしく、大変困っています。 よろしくお願いいたします。  

  • 登記手数料の二重払いを請求されて困っています

    先日マンションを購入した時に、諸費用免除の特約(登記手数料は売主負担)を入れて契約締結しました。その後融資の実行も終了し、引渡しも受けましたが、引渡し後約20日ほどで売主が倒産してしまいました。しばらくして、「売主から登記手数料を支払ってもらっていない」ということで司法書士から登記手数料を支払うようにとの請求が来ました。この場合、諸費用免除の合意書もあるのですが、登記手数料を支払う必要があるのでしょうか?司法書士の方は裁判すると買主が負けるよといっておられます。本来、買主から直接もらうべきものだからという理由です。 不安で夜もあまり眠れませんが、どうしたらよいのでしょうか?また、どこに相談するとよいのでしょうか?アドバイスを下さい。よろしくお願いします。