• ベストアンサー

登記簿の改姓

5年前にマンションを購入しました. 先日結婚し,苗字が変わったのですが,登記簿の改姓をする必要がありますか?あるいはしたほうがいいでしょうか? しなかった場合にはどういったことに支障がでるのでしょうか? さらに,改姓が必要な場合は個人でできるものでしょうか? 司法書士さんなどにお願いする場合にはどれくらい費用がかかるものでしょうか? たくさんの質問ですが,よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>苗字が変わったのですが,登記簿の改姓をする必要がありますか? しておいた方がよいでしょう。売却そのほかの時にはどの道しなければならなくなりますので。 急ぐ必要はありませんが。 もし住所が変わっているのであれば、改姓よりも住所変更の方がぜひやっておいた方が良いです。となると自動的に改姓もすることになりますが。 >しなかった場合にはどういったことに支障がでるのでしょうか? 重大な支障はありません。 特に改姓については、戸籍で確認できますので、除籍簿となった以前の戸籍が消滅する80年以内であればOKです。 ただ住所が変わっていると5年以上前の住所を証明する公的資料をそろえられなくなるので、不可能ではないのですが面倒です。(登記時の住所、氏名が現在まで変遷しているのがわかる公的資料を求められるため) 戸籍の附票(住所の履歴が書かれている)や住民票を過去に遡って取り寄せて証明するのですが、除籍簿の附票は5年でなくなるし、住民票も除票となったものは5年で無くなりますから。 >さらに,改姓が必要な場合は個人でできるものでしょうか? 改姓も住所変更も故人で十分出来ます。 法務局にいき必要な書類と申請方法を聞くとよいでしょう。

gontarin
質問者

お礼

回答ありがとうございました. #1の方もおっしゃられる通り,やはり手続きしたほうが良いようですね. 住所は変更ないので,近々改姓手続きしようと思います.

その他の回答 (1)

• 196352
回答No.1

<登記簿の改姓をする必要> 売却・改築等がなければ不都合はないかもしれませんが変更登記した方がいいと思います。 <改姓が必要な場合は個人でできるものでしょうか?> 書式に従い書類を作り、戸籍抄本を添付して登記所で印紙を買って提出するだけです。 <司法書士さんなどにお願いする場合にはどれくらい費用> 自分でするのでわかりません。

参考URL:
http://info.moj.go.jp/manual/1252/page001.htm
gontarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. 現在予定はないのですが,いずれは売却を考えてますし,やはり手続きした方が良いのですね. 早めに変更しようと思います. ありがとうございました.