OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

寒冷地仕様のバッテリーって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140684
  • 閲覧数1194
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (82/108)

ちょとお聞きしたいのですが。
新車購入以来一度もバッテリーを交換していないので(4年目)、さすがに今年は冬前にバッテリーを交換しようと言うことになり、主人がよくある量販店に行って来ました。
結局買わずに帰ってきたのですが、どう説明されたのか、寒冷地仕様のバッテリーにしようか迷っているようです。
主人は「大きいことはいいことだ」と言ってますが、昔スキーに行った時誰かが(主人でないことは確か(^▽^笑)「発電器も寒冷地様じゃないと意味無いんだよ」と言う話しを聞いた様な気がします。聞き間違いかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょう?お教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

またまたです。

1クラス大きいサイズなら付けても大丈夫です。
発電機も年々性能低下しますがまだ大丈夫です。

最低でも一週間に一度1時間以上乗った方がいいです。
ちょっとしか乗らないと、自然放電とスターターで大量に電気を使うだけで、
十分に充電できませんから。

充電量の持ち出しに余裕があるほうがkasikomeさんの使い方にはあっていると思います。

もし心配ならディーラーなどで寒冷地仕様と標準仕様のオルタネーター(発電機)の出力の違いを調べて貰うといいです。たぶん大差ないか同じです。
お礼コメント
kasikome

お礼率 75% (82/108)

そうよね、容量の大きなバッテリーが満タンになるとすれば、容量の小さなバッテリー積むよりも、たまにしか乗らない車には有利よね!
納得しちゃたわ。いつもつまらない買い物する主人に一本取られたわ!
ってそういう問題じゃないか(^▽^笑)
bonsanさん有り難うございました。
お体ご自愛下さいませ。
投稿日時 - 2001-09-25 21:16:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/78)

「大きいことはいいことだ」そのとうりです? 「発電器も寒冷地様じゃないと意味無いんだよ」ちょと疑問。 バッテリーは純正のサイズよりも1サイズ(メーカーにより表示が違う)大きくした方が良いと思います大きすぎても値段が高いだけで無駄です。今よりかなり容量の大きなバッテリーを使わない限り発電機は問題がないと思います。 参考までに、冬場よりも夏場にバッテリーに負担がかかります(エアコン等)。 私は今の車は ...続きを読む
「大きいことはいいことだ」そのとうりです?
「発電器も寒冷地様じゃないと意味無いんだよ」ちょと疑問。
バッテリーは純正のサイズよりも1サイズ(メーカーにより表示が違う)大きくした方が良いと思います大きすぎても値段が高いだけで無駄です。今よりかなり容量の大きなバッテリーを使わない限り発電機は問題がないと思います。
参考までに、冬場よりも夏場にバッテリーに負担がかかります(エアコン等)。
私は今の車は6年目(走行距離6万キロ強)ですが3年ごと夏場に替えています(今年8月に交換)、わけはバッテリーの不調です少しでもおかしいと感じたら交換します始動できないとたいへんですから。
結論として、エンジンの始動時などおかしいと思われれば早めの交換をお勧めします。そうでなければもう少しいいかな?バッテリーのメーカー保証は確か3年で6万キロです、ちょうど交換時期かもしれません。
お礼コメント
kasikome

お礼率 75% (82/108)

軽が来てからワゴン車の出番がめっきり減って、始動時に一回でかけないと、二度はない(セルが廻らない)「つなわたり」状態で過ごしています。

いつも変な買い物する主人ですが、
今回は主人に花を持たせて寒冷地様にするつもりです。
御回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-25 08:21:22
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

寒冷地では、バッテリーの出力が規格よりも下がります。そこで大きめのバッテリーを設置する必要があります。 大きいバッテリーを設置したとき、大きい発電機が必要なのは確かですが、現実には長い時間かけて充電してよければ発電機が小さくてもOKです。 結局、常時寒冷地で使用するので無ければ、発電機は普通のでいいと思います。 ...続きを読む
寒冷地では、バッテリーの出力が規格よりも下がります。そこで大きめのバッテリーを設置する必要があります。
大きいバッテリーを設置したとき、大きい発電機が必要なのは確かですが、現実には長い時間かけて充電してよければ発電機が小さくてもOKです。
結局、常時寒冷地で使用するので無ければ、発電機は普通のでいいと思います。
お礼コメント
kasikome

お礼率 75% (82/108)

ymmasayanさんオートマ車のブレーキと言い、バッテリーと言い、御回答頂き有り難うございます。また御回答頂ければ幸いです。お体ご自愛下さいませ。
投稿日時 - 2001-09-25 21:23:13
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

昔は発電機の燃費効率が悪くて必要最低限のものしかついてなかったんです。 省エネが進み効率も良くなり、また電装品も増えた為、今の車には能力の大きな発電機が標準で付くようになりました。 特別な装備がついている車以外は、寒冷地仕様もバッテリーが1サイズ大きい物がついているのと、LLC濃度が濃い位で、ほかは便利装備のシートヒ-ター、 ワイパーヒーターが付く車がある程度で、大差はなくなっています。 ...続きを読む
昔は発電機の燃費効率が悪くて必要最低限のものしかついてなかったんです。
省エネが進み効率も良くなり、また電装品も増えた為、今の車には能力の大きな発電機が標準で付くようになりました。

特別な装備がついている車以外は、寒冷地仕様もバッテリーが1サイズ大きい物がついているのと、LLC濃度が濃い位で、ほかは便利装備のシートヒ-ター、
ワイパーヒーターが付く車がある程度で、大差はなくなっています。

余裕が欲しいならメーカー指定の寒冷地仕様サイズにされたらいいと思います。
今まで特に不足が無ければ同じ大きさでいいと思いますよ。

液量などをたまに確認して、電極板が露出しないようにすると長持ちします。
使い方で変わりますが5~6年持つ人もいます。
用心に越した事は無いですが、使えるものは使った方が資源と財布にはやさしいですよ。
補足コメント
kasikome

お礼率 75% (82/108)

すみません補足で、確認ですが。
発電した電気が「使う量(ライト、エアコン等)」より上回っていれば、もともとこの車に付いていたバッテリーよりも、容量の大きい寒冷地仕様のバッテリーでも、満タンにすることが出来る。

と言うことでよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-25 08:23:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ