• ベストアンサー

かかとの水虫について

冬から足の裏がカサカサになり、治らないと思い病院に行くと、水虫といわれました。 あまりひどくないからか、塗り薬だけ処方されました。 数日でカサカサは良くなってきたのですが、家族に移さないかとドキドキしています。 何か家での注意することがあればアドバイスお願いします。

  • xyuki
  • お礼率88% (48/54)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • derma
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

皮膚科医です。自分のダンナが水虫であることを発見し、ちょっとへこんでいる今日この頃です。 まず、カサカサがよくなってきても、油断せずに塗り薬をつづけてください。油断すると水虫はすぐ復活します。 カサカサの皮膚はむしりたくなるかもしれませんが、そのカサカサの中に水虫が生きています。カサカサを床に放置しないようにしてください。 お風呂マットなどには、すでにほぼ100%水虫生息していると思われますが、家族に100%うつるわけではありません。うつる家族には、水虫にかかりやすい素質があるのだ、と思いましょう。うつらない人にはうつりません。 ただ、質問者さん専用のお風呂マットがあると、家族にとってはより親切でしょう。 はだしで歩き回らないほうが、水虫の飛散を防ぐことができますが、くつしたの洗濯などまで家族と別にする必要はないと思います。 これからの季節、水虫大活躍ですので、根気強く塗り薬を塗ってください。

xyuki
質問者

お礼

カサカサは良くなってきていますが、お薬をきちんと続けたいと思います。皮膚の中にも菌がいるようですね。 お風呂のマット早速買いに行こうと思います。 しかし、カサカサになってから半年が経っています。 水虫と分からなかったので、長い間はだしで歩き回り 子供とともに足をくっつけて遊んだりしていました。 子供は足の裏にイボができやすく水虫も移っているかも!!と心配しています。 かゆがりませんが、かかと周りと足の指の皮が少しむけています。やはり、病院に行くべきでしょうか? 根気よく治療をして、早く治したいです。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.3

私は自分のかさかさが水虫とは気づかずに1歳になったばかりの娘に伝染した経験の持ち主です。幸い娘は根気よく薬を塗り、改善。とりあえず4歳の今まで再発せずに来ています。 私はといえば、飲み薬の抗真菌薬を処方して貰い、数ヶ月にわたり服用し、今のところ以前のような症状は見られませんが、かかとだけはガサガサです。この部分は水虫かどうか未だに確認していません。 堅い角質内や、爪白癬には飲み薬も効果的(内側から効く)と伺いました。 お大事に。

xyuki
質問者

お礼

娘さんに移ってしまったんですね。 でも、改善してよかったですね。うちの子は足の裏にイボができたりしやすく、水虫も移ってるかもとドキドキです。なんとなく、足の皮がむけてきてるんだけど・・・。 飲み薬の方が効くみたいですね。でも、飲み薬は処方されませんでした。 また、ネットで調べると爪にも移るみたいですね。 小指の爪が変形してるのでもしや!!とも、思っています。 根気よく治療していこうと思ってます。 ありがとうございました。

  • namamugi
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

水虫の白癬菌は、はがれた皮の中でも半年位生きているそうなので、 こまめに掃除機をかけたりするといいらしいですよ。 あと、お風呂のマット、履物(スリッパ)なども共有をさけたほうがよいそうです。 もし、菌が肌についたとしても、 ついてから24時間以内に洗い流せは感染しないので、 1日1回ちゃんと洗い、しっかりと乾燥させれば 感染を防げるようですよ。 あと、治療についてですが、 薬を塗り始めると症状が治まり、一旦よくなったように思えるらしいのですが、 それはただ、活動がちょっと弱まっているだけで そこで薬を止めると、また症状が出てしまったりするそうです。 水虫の治療には根気が必要らしいですよ~!! 早く治るといいですね~! 頑張ってくださいね^^

xyuki
質問者

お礼

剥がれ落ちた皮膚にも菌がいるんですね。 今まで以上に掃除機を丁寧にしなければ・・・ 水虫の治療は根気ですね。がんばってみます。 お返事ありがとうございました。

  • kingi
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.1

水虫はカビの一種ですから、カビに対応するのと同じように考えればよいです。 なるべく乾燥させ、風通しの良い状態にしておくのが一番です。ちょうど、夏にかけてのこの時期は、なるべく裸足で過ごすのがよいかと思われます。 夕方くらいの一番足が蒸れている時に足を洗う習慣をつけると良いでしょう。できれば薬局で薬用石けんを買ってきて洗った方が効果的です。 家族と一緒なら、履き物は自分用のものを用意する、洗濯物(特に靴下)は、他の人の洗濯物とは別に洗う、とかですかね

xyuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 足の裏にカビがはえてるなんて・・・・ やはり風通しを良くして清潔にすることが 大切ですね。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 水虫

    うちの旦那が水虫で、今日病院に行ってきたところ、薬を処方してもらったのですが、足の裏全部に塗り薬を塗るらしいのですが、家には11ヶ月の子供がいて、ハイハイなどをするので、薬を塗った状態でどのようにして歩いたりしたらいいのか悩んでいます。詳しい方よろしくお願いします。

  • 飲み薬で水虫を治したいのに…

    飲み薬で水虫を治したいのに… 1年前から水虫です。 1年前に病院で手と足の水虫と診断され、塗り薬を処方されて通院してました。 お医者さんに手と足を見せて「もう大丈夫」と言われたので去年の秋頃に通院は止めたのですが、つい最近再発しました。 最寄りの病院に行き、確実に治したいので飲み薬をだして欲しいと頼みましたが、水虫の飲み薬は副作用が強いからオススメ出来ないと言われ塗り薬を処方されました。 病院を変えてみましたが、そこでも水虫の飲み薬は副作用が強いから塗り薬にしましょうと言われ…。 デメリットはわかっていますが、確実に直るなら飲み薬が良いと思っています。 お医者さんの言うとおりこのまま塗り薬で完治を目指した方がいいでしょうか? 飲み薬を出してくれるお医者さんを探すべきでしょうか? 札幌に住んでいます。18歳です。 良い皮膚科があったら教えて貰えると助かります。 批判回答はしないでください。 よろしくお願いします。

  • 水虫がなかなか治りません

    水虫暦あれこれ15年くらいですが、今年は本気で治そうと家族で治療しています。家族は爪水虫です。冬から内服薬を飲んできれいになっています。私はかかとにカサカサが出来たり、小さな水泡ができる程度です。キレイにはなってきましたが、あと一歩のところでやっぱり小さな水泡が出来てしまいます。医者に内服を処方してくださいと言ったんですが、この手の場合は塗り薬で治りますと言い切ります。でも、治らないのが現状です。塗り始めて4ヶ月たちます。まだまだかかるのでしょうか?同じような経験された方いませんか??

  • 水虫でしょうか。。。

    冬ぐらいから、足の裏がすごくかさつきます。 場所は指とかかとなんですけども。 冬にはよくあることだとおもいクリームを塗っていました。 しかし夏になっても一向に治りません。 これはやはり水虫なのでしょうか? 同じように手の薬指もかさついています。 うちは父がやっぱり水虫なのです。 最近では、妙に神経質になってしまっています。 皮膚科にも行きたいのですが、もし治っても家族の誰かがなっていたら意味ないかんじがして・・・。

  • 水虫?アトピー?

    子供の頃(高学年~中学)アトピーと診断されたことがあります。治っても季節の変わり目でまた痒くなって来る、を繰り返していて完全には治らないので病院には行かなくなりました。 成人した今は季節の変わり目になると手の甲・足の甲・足の裏・ひざのどれかに湿疹ができて痒くなり、いつのまにやら治ってるを繰り返しています。 今回もまた痒くなったので(場所は足の甲・足の裏です)病院に行って来ました。そしたら「水虫かもしれない」と塗り薬を出されました。 水虫ならしょうがないとは思いますが、なんだか納得できません。今回たまたま足が痒いから水虫って診断されたような・・・よくならなかったらまた来てくださいって感じでした。 みなさんなら違う病院に行きますか? また考えられる病名や似たような症状・診断結果がありましたら教えてください。

  • かかとのひび割れは水虫ですか?

    かかとのひび割れがひどいです。特に冬になると、踵が割れて歩くのにも不自由するほどです。 足の爪に水虫があるのですが、この踵のひび割れも水虫による可能性が大きいでしょうか。 以前、黒酢を入れた足湯を何日かしたときは踵がツルツルと綺麗になってきました。 止めると元に戻りました。

  • 水虫の治療法について

    水虫の治療について質問です。 最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。 通院すると、患部に塗り薬を塗られます。しかし飲み薬を処方されるだけで、塗り薬は処 方されません。 塗り薬はないのか質問したところ、「塗り薬はムレるから使わない方が良い。それより通院頻度を増やして、処置を受けた方が良い」と言われました。 飲み薬も抗生物質、痛み止め、胃薬で、薬剤師に「水虫の治療にこの薬ですか?」と言われました。 正直、医者に対して不信感があります。理由は大きく二つ。 (1)家で薬を塗っても、病院で薬を塗っても、ムレることには変わりないので、話の筋が通らない。 (2)水虫に抗生物質は効かない、と複数のウェブサイトに記載がある。 このまま通院を続ける意味があるのか、正直不安です。病院の金儲けに利用されているのではないかとさえ感じています。 水虫の治療法について詳しい方、同じような処置で完治された方がいたら、ご意見をお願いします。

  • 水虫を安く治す

    こんにちは、よろしくお願いします。 水虫を、出来るだけ安く治したいです。 つめ水虫+足の裏全体に乾いた水虫が広がっていて、市販の薬も薬局処方の薬も、すぐに使い切ってしまい、経済的に治療が継続できません。 そこで、ためしに市販の「塩化ベンザルコニウム液」をごく少量、ハンドクリームにといたものを毎日足の裏に縫っていたところ、少ーしですけど、治ってきたようなきがします。 この治療法は、アリでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水虫になりました。

    こんばんは、popといいます。 3日くらい前から足の第4指のあたりがかゆく、ぶつぶつのようなものができていたので、気になっていました。 今日病院に行くと、「水虫」と言われました。 水虫は治らないとか、爪などに感染すると聞き、これから一生水虫なのかな・・・と、かなり落ち込んでいます。 病院からは塗り薬をもらいました。 これは治るものなのでしょうか。 また、薬を塗り続けても、しばらくは病状は悪化するのでしょうか。 発病から発見はかなりはやかったと思うのですが・・・ 色々と不安で暗い気持ちです。 教えて下さい。お願いします。

  • 水虫???

    水虫??? 季節の変わり目(春→夏、秋→冬))になると、手のひらや足の裏の皮がボロボロに剥けます。 時期に治るのですが、これも水虫の一種なのでしょうか? 皮膚科には行こうと思っています。 昔からそうです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう