• ベストアンサー

gooのフリーメールにウィルスがきたみたいなんです。

floraの回答

  • ベストアンサー
  • flora
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.3

その添付ファイルの拡張子は、「.exe」なのでウィルスの可能性が高いと思います。 ワクチンソフトを持っているなら、スキャンすると確認できると思いますが。 IPAに添付で送ると調べてくれるとともに、ウィルスならば被害届けにもなります

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/index.html
PANDAKKO
質問者

お礼

わかりました!一応、ウィルスバスター、というものはあるので ウィルスがいるか検索してみます。ありがようございましたo

関連するQ&A

  • gooフリーメールで件名: "photos"メールを開いてしまった。

    gooメールで件名:"photos"メールを開いてしまいました。本文は、アルファベットや数字で解読不明でした。gooのフリーメールで、メールを見ただけでウィルスは、感染しますか? ちなみに添付ファイル"photos_arc.exe"は、開いてません。 パソコンに詳しくないので宜しくお願いします。

  • ウイルス?

    少し前になりますが、2月10日にgooの私のフリーメールに送信者が表示されていない添付ファイルだけのメールが送られてきました。 添付ファイルの名前は FHIKDCFH.EXE (22KByte) です。 知り合いに訊くとウイルスだと言われたのですが、検索してもそんな名前のウイルスは見つけれませんでした。 怖いのでファイルを開いていないのですが、これが送られてきた少し後から私のgooのフリーメールの調子がおかしくなり、今まで数時間で届いていたメールが2・3日かかり、そしてそのほとんどが文章が表示されなくなってしまいました。 けれど、またgooでフリーメールの新規登録をしても、そっちも同じように調子がおかしいので、この添付ファイルが原因ではないとは思っています。 そのあとhotmailの新規登録をすると、そっちでは上手くいっているので私のPC自体がおかしいのでもないと思われます。 結局、この FHIKDCFH.EXE は何なのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • アナウンスgooのメールについて

    gooのフリーメールを使っている者ですが 何度か「アナウンスgoo」という感じの件名のメールが (announce@goo.ne.jp という差出人になってました)来ました。 しかし、開いても本文がなにも書いてないんです。 クリップマークがついているので、添付ファイルなのかな~?とも 思いましたが、ウィルスが怖いので開けずに捨ててしまってます。 でも、サイズが「0KByte」になっているんです。 そんなに悩みという程のものではないのですが^ ^; 他の方の所にも行ってるものか?となんとなく気になってしまって 本来だったら、直接gooに問い合わせすれば 済む事なんだ、とも思いましたが そんなに深刻って程でもない気がして・・・ こちらに書き込みをしてみました。

  • gooフリーメール

    gooフリーメールでメールを受信したとき、受信BOXの左側封筒のマークに、クリップのような物がついているものは、添付ファイルがあると言うことですよね? ですが、本文だけで添付ファイルはないようなのですが。 kitanet.ne.jpとyahoo.co.jpからのメールです。 本文を見ると、添付ファイルは開いてしまうのですか? Norton Antivirus2001 ウイルス定義は最新に更新しています。 よろしくお願いします。

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • goo フリーメールについて

    メールを受信したときに左に一覧がでると思うんですが、 そのときに添付ファイルがあるものは手紙にクリップみたいな ものがついてくると思うんです。 添付ファイルなしのものはそのまま手紙のイラストみたいな・・・ (表現が悪くてすいません) それでそこをクリックすると、そのメールを選択になって 内容を確認するとおもうのですが・・・ 最近二人の人からメールが来て二人ともそのクリップが ついた状態のものになってるんです。 といっても添付ファイルはありません。 相手がメールのソフトが違うからですか? それともウィルスとか付いてる場合もあるのでしょうか? gooの場合メール受信したとき、一覧になって クリックしないと内容が見れないのでもしその時点で ウィルスなどにかかっていたらどうしようかと・・思います。 以前差出人不明のファイル付ききたことあってそれはあきらかに ウィルス付きメールだとわかったので即削除しました。 友達は添付ファイルは送ってないようです。 表現が下手でわかりにくかったらすいません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • gooのフリーメールについて

    gooのフリーメールの受信フォルダで クリップのようなものがついたメールが来た時は、 添付がありますよってことなのですか? メル友からメールが来て、クリップのようなものが ついているのですが、添付がついてませんでした。 開けてしまったけど、ひょっとしてウィルスの 可能性ってあります??

  • これってウイルスですか?

    今日の朝4時頃にgooメールに(私の) 送信者&件名の無いメールが届き、 添付ファイル EHFLKGEH.EXE っていうのだけ来たのですがこれって最近よく聞くウイルスですか? まだ開けてみてはいないのですが、 削除すれば大丈夫ですか? あと送信者ってどうしたらわかりますか? ウイルス検査のソフトは McAfee VirusScanしか持って無いのですが、 これで調べられますか? どなたか知っていらっしゃる方がおられたら教えていただけませんか。 お願いします。

  • gooのフリーメールは・・・

    ここのgooフリーメールは、goo関係のことでしか使えないんですか?普通に友達のケータイなどにも送ったり受信したりできますか?また、ファイルの添付はできますか?

  • gooのフリーメール・・・

    gooのフリーメールを使っているのですが 最近やたら英語のタイトルの添付ファイルが来るんです。 (Hello,darling Some questions など) 送信元は知らないアドレスばかり。 同じアドレスから何度も来ることもあります。 それからpostmasterから送信できなかったリターンメールも・・・ これってウイルスに感染してるんですよね? 今のところ特に症状はないのですが 他人に自分から送ってしまっているのなら何とかしたくて。 web上のウイルスの駆除ってどうしたら良いんでしょうか? ウイルスバスターは入っていますが・・・