• 締切済み

IDOを関東以外で契約・解約

今度関東地方へ旅行に行くので 旧セルラー時代に契約したAU電話を解約していき、 IDOでAU電話を契約したいのですが 現住所(居住地)が関東以外でもIDOとの契約は 可能なのでしょうか? セルラーのAU電話だと解約→新規契約すると 間に3ヶ月置かなければなりませんが、 (または同一個人で2台目の契約をすると 以前から利用している方を3ヶ月利用させられる) AU内での「旧セルラー⇔IDO」間では このような取り決めはないのでしょうか。 あと、AUに限らず携帯を店頭に出向かず 電話で解約することはできませんか?

noname#837
noname#837

みんなの回答

回答No.2

たいした事はわかりませんが、基本的には無理でしょう。 確かに、居住地以外で契約する事は不可能ではありませんが、購入後の、保守等の手続きはは契約地域でないと基本的には出来ません。 契約地域を移転する事になります。 この場合は旧契約地域で地域移転の手続きをしたうえで、新地域で再手続きになります。 ただし番号は変わります。 これはセルラー⇔セルラー(ex.関西⇔東北または九州)でも同じです。

noname#837
質問者

補足

回答ありがとうございました。 購入後の保守等の手続きとはどういうものを 指すのでしょうか(? あ、私現在旧○○セルラーで契約したものを 旧△△セルラー圏内で使用していますが 手続きは一切してないです(笑 旧セルラー圏内でなら契約の移転も番号変更なしで 可能になったと聞きました、旧セルラー⇔旧IDOでは 無理なようですが・・・

• kojo
回答No.1

私も来月、旧IDOから旧関西セルラーに契約を変えようと思っているのですが、ご質問の中にドキッとさせられる内容があったのでauに確認しました。 まず現住所と異なる地域での契約についてですが、基本的にできるそうです。ですが請求書などが提示した身分証明書の住所に送付されてしまうとのことです。私の場合、住所が関東になったままなので、関西の住所を確認できるものを一緒に提示しないと、関東に請求書が送付されてしまう形になります。あとオプションの申し込みなども店頭で行おうとしたら、契約した地域のショップに出向かなければならないようです。 #電話などでの変更も可能なようですが… でも機種変更は、契約した地域のショップに出向かないとできないと思います。関東で買った機種を関西のauで契約することはできませんから…。 解約から新規契約に3ヶ月置かなければならないというのは初めて聞きましたが、関東のauいわく、その日に解約→新規契約することも可能だそうです。 電話での解約については可能です。電話で店頭に出向けない旨を話し、郵送で解約手続きを行うことができます。解約を申し出て、auから送られてきた葉書きに捺印を押してポストに投函し、auにその葉書きが届いた日が解約日となるようです。 #他の会社(au以外)は未確認です。 ところで旧セルラーから旧IDOに変えるメリットは、何があるのでしょうか…?料金プランなどが違うという理由からでしょうか。ちょっと気になります…。参考までにお聞きしたいな~、などと思ってしまいました。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/
noname#837
質問者

お礼

参考になるご説明ありがとうございます。 どうやら関東・中部地域以外に住んでいても 旧IDOとの契約はできるようですね。 参考URLも訪れましたがIDOはオンラインで 料金プランなどの変更ができるんですね。 さすが関東!(笑 変更する理由は、料金プランかな? 買換の時期だったのでどうせ番号を変えるならIDOで、と 思いまして。料金が若干ですがお得なんです(^-^