• 締切済み

IDOを関東以外で契約・解約

今度関東地方へ旅行に行くので 旧セルラー時代に契約したAU電話を解約していき、 IDOでAU電話を契約したいのですが 現住所(居住地)が関東以外でもIDOとの契約は 可能なのでしょうか? セルラーのAU電話だと解約→新規契約すると 間に3ヶ月置かなければなりませんが、 (または同一個人で2台目の契約をすると 以前から利用している方を3ヶ月利用させられる) AU内での「旧セルラー⇔IDO」間では このような取り決めはないのでしょうか。 あと、AUに限らず携帯を店頭に出向かず 電話で解約することはできませんか?

noname#837
noname#837

みんなの回答

回答No.2

たいした事はわかりませんが、基本的には無理でしょう。 確かに、居住地以外で契約する事は不可能ではありませんが、購入後の、保守等の手続きはは契約地域でないと基本的には出来ません。 契約地域を移転する事になります。 この場合は旧契約地域で地域移転の手続きをしたうえで、新地域で再手続きになります。 ただし番号は変わります。 これはセルラー⇔セルラー(ex.関西⇔東北または九州)でも同じです。

noname#837
質問者

補足

回答ありがとうございました。 購入後の保守等の手続きとはどういうものを 指すのでしょうか(? あ、私現在旧○○セルラーで契約したものを 旧△△セルラー圏内で使用していますが 手続きは一切してないです(笑 旧セルラー圏内でなら契約の移転も番号変更なしで 可能になったと聞きました、旧セルラー⇔旧IDOでは 無理なようですが・・・

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.1

私も来月、旧IDOから旧関西セルラーに契約を変えようと思っているのですが、ご質問の中にドキッとさせられる内容があったのでauに確認しました。 まず現住所と異なる地域での契約についてですが、基本的にできるそうです。ですが請求書などが提示した身分証明書の住所に送付されてしまうとのことです。私の場合、住所が関東になったままなので、関西の住所を確認できるものを一緒に提示しないと、関東に請求書が送付されてしまう形になります。あとオプションの申し込みなども店頭で行おうとしたら、契約した地域のショップに出向かなければならないようです。 #電話などでの変更も可能なようですが… でも機種変更は、契約した地域のショップに出向かないとできないと思います。関東で買った機種を関西のauで契約することはできませんから…。 解約から新規契約に3ヶ月置かなければならないというのは初めて聞きましたが、関東のauいわく、その日に解約→新規契約することも可能だそうです。 電話での解約については可能です。電話で店頭に出向けない旨を話し、郵送で解約手続きを行うことができます。解約を申し出て、auから送られてきた葉書きに捺印を押してポストに投函し、auにその葉書きが届いた日が解約日となるようです。 #他の会社(au以外)は未確認です。 ところで旧セルラーから旧IDOに変えるメリットは、何があるのでしょうか…?料金プランなどが違うという理由からでしょうか。ちょっと気になります…。参考までにお聞きしたいな~、などと思ってしまいました。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/
noname#837
質問者

お礼

参考になるご説明ありがとうございます。 どうやら関東・中部地域以外に住んでいても 旧IDOとの契約はできるようですね。 参考URLも訪れましたがIDOはオンラインで 料金プランなどの変更ができるんですね。 さすが関東!(笑 変更する理由は、料金プランかな? 買換の時期だったのでどうせ番号を変えるならIDOで、と 思いまして。料金が若干ですがお得なんです(^-^

関連するQ&A

  • 旧セルラー・旧IDO間の通話について

    現在旧セルラーの管轄地域に住んでいるのですが、 先日東京に行った際、旧IDOと新規契約をしようとした所 (旧セルラーの管轄地域で旧IDOの携帯を使おうと予定) 「契約はできるが、旧IDOの携帯からだと旧セルラーのアンテナを借りることになりそのレンタル料で通話料が割高になるから、機種変更で料金を取られても地元で契約したほうがいい」とアドバイスされてしまいました。 ローミングサービスは無料だと思ったのですが、、? 同じように、例えば IDO管内の東京からIDOの携帯で札幌まで電話をかける、 IDO管内の東京からセルラーの携帯で札幌まで電話をかける。 (相手先は共にセルラーの携帯) この2者では通話料が違うのでしょうか? 販売店の方の話では後者は割高になる、らしいのですが、、?

  • AU携帯電話機種変更

    旧セルラー時代に九州セルラーで契約した機種を 現在も京都で使っています。現在、全国組織のAUになり セルラー時代と違って全国どこででも機種変更可能なのでしょうか? 今回のように旧九州セルラーで契約した本体を 関西のAUショップで機種変更可能ですか? 不可能の場合、一旦、旧九州セルラーで契約した本体を解約し、関西AUで新機種を買う場合、新規事務手数料は 新たに発生するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新規契約後、即解約について

    AUの携帯を使用しています。 この1年の間に、何度か契約と解約を繰り返しています。 (理由は省略しますが、一応それなりの理由があります) 現在使用しているのが3回目の契約のものです。 機種変更をしたいのですが、1年未満ですので非常に高額になるため、新規契約後即解約して機種変更にしたいと考えています。 それなりの理由があるとは言え(今回は単純に機種変更したいだけですが)、1年の間に何度も契約と解約を繰り返しているとマズイでしょうか? 例えば、今度数ヶ月で解約したら何年間か契約できなくなる、自宅に注意の電話がかかってくるとか。 よくネットオークションなどを見ていますと、即解約品などと書いてあるので、特に問題なく何度でもできるのかなとも思うのですが・・・。 教えてください。

  • 解約と新規契約

    以前からauユーザーでしたが、今回、別な機種を新規契約しました。 同じ月に新規と解約はできないとのことなので、来月、以前のものは 解約することになっています。 これだと、だぶって契約する期間ができてしまいます。 今回は納得して契約したので、いいのですが、 (次回の為??お聞きしたいのですが)解約をしてから新規契約というのは可能ですか?ブラックリストにのったりはしませんか?? 解約と別の月じゃないと新規契約できないという決まり事や(電話がつかえない期間があっても構いません)、解約何日後からなら新規可能とかの決まり事はあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

    • 締切済み
    • au
  • 新規契約、即解約を繰り返していますが新規契約できますか

    2月にドコモのmovaにいちねん割引で新規契約し、一ヶ月位で解約しました。3月にauに年割で新規契約し、一ヶ月くらいで解約しました。4月にドコモのPHS(いちねん割引が存在しない料金プラン)に2回線契約し、2回線のうち1回線を2ヶ月弱で解約しました。また先日、ddiポケットの年間契約割引で契約し、10日ほどで解約しました。3年くらい前にも1~3ヶ月で2回線ほどドコモで即解約したことがあります(これらは今で言ういちねん割引で無かったです)。 今度はドコモのFOMAにいちねん割引で新規契約しようと思いますが、審査は通るでしょうか。ちなみにゆうゆうコール、パケットパック30に入るつもりで、即解約するようには見せないつもりです(今度こそ即解約はしないつもりですが)。

  • au 二つ目の回線契約後、旧回線の解約は二ヵ月後?

    現在、auで契約しています。 パケット代が馬鹿にならないため、winへの機種変更を考えています。 ただ現在の回線が、まだ契約してから4ヶ月しかたっていないので機種変更の価格が高いです。 そこで新たにwinの回線を契約し、その後旧回線を解約しようと思っています。 旧回線を解約してから、新規契約すればとお思いでしょうが、現在旧回線で家族割を組んでおり、しかも従兄弟と組んでいるため家族割の手続きが煩雑です。 と言うことで現在の従兄弟と私の家族割に新回線を組み込んでから、旧回線を解約したいのです。 ただ、旧回線は新規回線の契約後、2ヶ月たたなければ解約できないと言う噂を聞いたのですが、本当でしょうか? また旧回線を解約するとき、違約金を取られたりする可能性はありますか?

  • 【auの携帯】東北契約すると関東で機種変・解約できない?

    激安なので通販でauの携帯(新規)を購入しようか検討中です。 その通販では「au東北支社との契約」となるそうで、料金プランは私が住んでいる関東のプランにできるようですが、もし将来、機種変更や解約をする場合はわざわざ東北まで出向いて行かないといけないのでしょうか?関東のauショップで機種変・解約できないのでしょうか? この質問をする前に他の方の質問を検索したら、「通販で携帯を購入して大丈夫?」の質問にそんな答えがあったので、購入が不安になってしまいました。 ご存知の方いらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • iPhone5を契約してすぐ解約すると・・・

    ご覧いただきありがとうございます。 私はiPhone3GSを使っていて、10月から3ヶ月間更新月なのですが 10月にiPhone5が出るらしいので契約しようと思っています。 ですが、iPhone5を契約したいのですがソフトバンクで使い続けたくないとも思っています。 そこでお聞きしたいのですが iPhone5を契約して、すぐ解約することは可能ですか?また、 すぐに解約出来たとして違約金など全部で幾らになりますでしょうか?予想で良いのでお願いします。 日本でのiPhoneはiPhone単体で購入することは出来ないらしいので、このような 質問をさせていただきました。 解約してからはiPhone5はUQ WiMAXでネット接続をし、電話機能は元々使っていた2年前のauの折りたたみケータイを使おうと思っています。(auと契約して) いろいろ話がそれてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • au解約料と新規契約料

    はじめまして☆ auで9ヶ月目なんですが、この場合解約したらいくらになりますか? また新規契約にはいくらかかりますか?

  • 契約期間の違いと解約料について

    auから他社へ携帯を変えようと思ってるんですが、 フルサポート2年間契約でしたので24ヶ月は使用しないと 解約料がかかります。ちょうど今月で24ヶ月目です。 しかし問題点がありまして、私は携帯を買ってから4ヶ月目で壊してしまい、 新しいのと取り替えてもらったことがありました。 なので携帯からezwebで個人の契約情報を調べると、 au契約期間は24ヶ月目、端末契約期間は20ヶ月目となっていました。 この場合解約料はとられるんでしょうか? あと私は高校生で未成年なのですが、auショップへ 解約しに行くときは親と同伴じゃないといけないんですか?

    • ベストアンサー
    • au