OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コルクの文字

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140667
  • 閲覧数446
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (25/47)

ワインのコルクに書いてある文字って、何十年と経っても消えてないのですよね。
一体、何でかいてあるんですか?
普通のインクなんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

焼き印でしょう?
お礼コメント
tomohiro-s

お礼率 53% (25/47)

あっ、そうか。
そういえばそうですよね。
いやぁ、友人からいきなりそんなこと聞かれ、ちょっと焦ってしまったので慌てて質問に挙げた次第です。
失礼 (^^ゞ
投稿日時 - 2001-09-24 18:04:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 コルクの焼印は、その醸造元が確かに詰めた(醸造元詰め=シャトーもの)との自負も含めた意味で、マークと年号が普通は打たれています。安い品のものはマッサラです。

 また、ラベル(エチケット)は汚れて読めなくなったり、経年変化で劣化して剥がれ落ちたりしますが、コルクは打ち替え(リコルク)しない限り、醸造元の名称と年号の焼印が判別可能です。ラベルは簡単に他のボトルから剥がしたもので張り替えられますが、コルクは、通常はスクリューを使って抜いたり、当時のものを複製するのは難しかったりして、ラベルとコルクの年号を照合したりすることで高級ワインの偽物を防ぐ目的もあります。



http://www.lepetitprince.net/sub_gourmetvin/vin.html
お礼コメント
tomohiro-s

お礼率 53% (25/47)

確かに、コルクはラベルと違って偽造しにくいですね。
簡単に替えられないし。
刻印にはそういう意味もあるんですね。
大変勉強になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 21:41:04