• ベストアンサー

媒体のCD-RとCD-WRの違いについて

記憶媒体のCD-RとCD-WRの違いが分かりません。パソコン初心者なので分かりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

CD-RWは、ReWritable(リライタブル)の略です。 書き換え可能なCD規格で、4倍速対応ディスクで1000回、10倍速(ハイスピード)で1万回の書き換えが理論的に可能です。 CD-ROMとの互換性が低いので、音楽CDなどを作成して、CDプレーヤーで聞く場合や、配布向けのディスクを作成するのには不向きです。(最近のPCなら再生できますが、古いPCのドライブでは再生できません) CD-Rは、Recordable(レコーダブル)の略で、追記型のCDメディアです。追記型の名の通り、一度だけの書き込みしかできません。 ただし、CD-ROM互換性が高く、多くのCDプレーヤーやパソコンのドライブでCD-ROMや音楽CDと同じように再生することができます。互換ディスクを作るのには最適です。 ちなみに同等の質問が下にもあります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138471

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_i1.html
sunnkusu
質問者

お礼

よく分かりました。有難うございます。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.3

しくみの違いはすでに述べられているので、実際の運用上、結構重要な点を。 CDRに書かれたデータを、CDRWのドライブで読むことはできますが、CDRWに書かれたデータをCDRのドライブでは読めない場合がたまにあります。 あと、CDRWは、普通のCDドライブでは読めない場合が大変多いです。 普通のCDドライブCDRも時々読めないけど、その頻度は著しく違います。

• ki61
回答No.2

「CD-R」は書き込みができるCD-ROM(ロム)のことです。 1度だけしか書き込めないのでWrite Once、追記型CDともよびます。 データ記録用の色素が埋め込まれているディスクを使います。 書き込みには、高出力レーザーが溝に沿った色素を熱により変化させて 信号を記録します。 一方、「CD-RW(WR)」は何度でも書き込みができます。 こちらも同様に、熱で変化する物質をCDの表面に埋め込んでいますが、 詳細は忘れてしまいました、ごめんなさい。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

非常に簡単な回答で申し訳ありませんが、 CD-R/Wは何度でも書き換えができますが、 CD-Rは書き込んだものを書き換えることができません。 そういうわけで、値段も、CD-R/WはCD-Rに比べ割高です。