• ベストアンサー

スクリーンセイバーとファイルにパスワード

パソコンをしばらく操作せずにスクリーンセイバーがかかって、そのスクリーンセイバーを解除するときに、パスワードをかけて、他者が自分のパソコンを操作できないようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? またエクセルなどのファイルにもパスワードをかけたいのですが、どうしたらいいですか? 初心者なもので試してみたのですができませんでした。どうか回答お願いします。 またウィンドウズXPと2000とMeでやり方に違いがあればそれも教えていただきたいです。質問ばかりですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.1

いずれもヘルプで検索すれば出てくるはずです。 すべてのご質問に答えるのは大変なので、ご自身で調べられることをおすすめします。 たとえば、XPの場合、スタートメニューからヘルプを開き、「スクリーンセーバー パスワード」と打ち込み、検索をかけると次のように出てきます。 1.コントロール パネルの 画面を開きます。 2.[スクリーン セーバー] タブの [スクリーン セーバー] で、スクリーン セーバーをクリックします。 3.[パスワードによる保護] チェック ボックスをオンにします。 4.ユーザーの簡易切り替えをオンにしている場合は、[再開時にようこそ画面に戻る] チェック ボックスをオンにします。 注 1.[画面] を開くには、[スタート] ボタン、[コントロール パネル] の順にクリックし、[画面] をダブルクリックします。 2.[パスワードによる保護] チェック ボックスをオンにすると、スクリーン セーバーがアクティブになるときにコンピュータがロックされます。作業再開時に、ロック解除のパスワードの入力を求めるメッセージが表示されます。 3.スクリーン セーバーのパスワードは、ログオンに使うパスワードと同じです。ログオンするときにパスワードを使用していない場合は、スクリーン セーバーのパスワードを設定できません。 4.ユーザーの簡易切り替えを使用できるのは、スタンドアロン コンピュータおよびワークグループのユーザーだけです。使用中のコンピュータがネットワークのドメインに属している場合は、ユーザーの簡易切り替えは使用できません。 Officeの場合も同様で、たとえばWordを開き、ヘルプを表示してパスワードで検索すると、次のように出ます。 ファイルを開くためのパスワードを作成する場合 1.ファイルを開きます。 2.[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[セキュリティ] タブをクリックします。 3.[読み取りパスワード] ボックスにパスワードを入力し、[OK] をクリックします。 4.[読み取りパスワードをもう一度入力してください] ボックスにパスワードをもう一度入力し、[OK] をクリックします。 ファイルを変更するためのパスワードを作成する場合 1.ファイルを開きます。 2.[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[セキュリティ] タブをクリックします。 3.[書き込みパスワード] ボックスにパスワードを入力し、[OK] をクリックします。 4.[書き込みパスワードをもう一度入力してください] ボックスにパスワードをもう一度入力し、[OK] をクリックします。 エクセルではオプションがいくつかあるので書き切れませんが、要領は同じですので、ぜひトライしてください。自分でやれば忘れませんよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

○エクセル等のファイルにパスワードをかける (注)Office2000以降の操作です。 1.パスワードをかけたいファイルを開く。 2.ツールバーの『ファイル』より『名前を付けて保存』をクリック 3.『ツール』から『全般オプション』を選択する。 4・『読み取りパスワード』にパスワードを投入。 ○スクリーンセーバーにPWを XP Proの場合 1.デスクトップで右クリックし『プロバティ』を選択。 2.スクリーンセーバーのタスクバー内にパスワード設定のチェックボックスがあり、チェックする。 パスワードはloginパスワードと同じです。 HomeEditionとは違うかもしれません。

関連するQ&A

  • スクリーンセイバーのパスワードをログインパスワードと異なるものにしたい。

    WindowsXPにログインする時のパスワードとスクリーンセイバーに設定するパスワードを違うパスワードにしたいのですが、Windows95の時はスクリーンセイバーの「パスワードを設定する」をチェックするとパスワードを入力できたと思うのですがXPでは入力画面が出てきません。どのようにすればログインパスワードとスクリーンセイバーのパスワードを違うものにできるのでしょうか?

  • スクリーンセイバー パスワードによる保護

    会社にて複数のパソコンに「スクリーンセイバー パスワードによる保護」をかけています(すべてWinXP proです) その復旧時のことで質問させていただきます。 あるパソコンは ●「パスワードを入力」して解除 あるパソコンは ●【Ctrl】 + 【Alt】 + 【Del】後、「パスワード入力」して解除 これらの設定はどこで変更できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンのスクリーンセイバーをダウンロードしたいのですが教えてください

    パソコンのスクリーンセイバーをダウンロードしたいのですが教えてください。 OSはウインドーズXPです。出来れば初心者ですので詳しく教えてくださればうれしいです。

  • 透明のスクリーンセイバーって無いでしょうか?

    スクリーンセイバー(焼きつき防止)の趣旨は理解している上での質問です。 業務上で使用しているPCで、離籍中の保護のためスクリーンセイバーを使用し、パスワードで保護していますが、固定した画面を見ながら(PCで入出力はせずに)集計等の机上業務をする際に、時間が来ればその都度スクリーンセイバーを解除するため、パスワードを入力する必要があります。 そこで、「透明のスクリーンセイバー」があればよいのですが、どなたかご存じ無いでしょうか? そのまま離籍した際に、画面を他人に見られるのはかまわないのですが、操作されるのは困ります。 そう言った意味では、一定時間でPCをロックするようなシステムでもかまわないのですが、ご存知の方教えてください。

  • パスワードを忘れてしまった!!

    昨日スクリーンセーバーにパスワードをかけました。 しかしスクリーンセイバーを解除するときのパスワードを忘れてしまいました! どのようにしたら解除することができるでしょうか??すいません。なんとかご指導下さい! ちなみにウィンドウズxpです。

  • スクリーンセイバーについて教えてください

    おはようございます。 スクリーンセイバーについて質問なのですが、ずいぶん昔のスクリーンセイバーの入ったCD-ROMが押し入れから出てきまして、使用環境はWindows95、及び98になってました。 このスクリーンセイバーをXPで使いたいのですが方法ありますか? スクリーンセイバーの入ったフォルダの構成は下記の通りです。 .HLPのヘルプファイル+.SCRのスクリーンセイバーファイル+.DLLの不明ファイル .SCRのファイルを右クリックして、「テスト」とやるとスクリーンセイバー自体は再生されるのですが、「インストール」が出来ません。 XPで動かす互換プログラムか何かあるのでしょうか?

  • スクリーンセイバーが・・・

    こんにちは。 パソコン初心者なのでうまく説明できませんが、スクリーンセイバーの時に固まってしまうようになってしまいました。 また「画面のプロパティ」のスクリーンセイバーのタグをクリックした時も動かなくなり「応答なし」とでてきます。 何がいけないのでしょうか? わかる方教えてください。

  • なつかしスクリーンセイバー

    こんにちわ! 会社と家で使用しているパソコンにスクリーンセイバーを 設定しようと思うのですが、私のほしいものがなかなか見つかりません。 ほしいのは、昔ファミコンであったようなスーパマリオのゲーム画面とか・・・ ファミコン系のスクリーンセイバーなんてないですかね?? もしくは、ちょっとこれはめずらしい!というものがあれば、 教えてください! ちなみに、会社で使用しているパソコンのOSはXPです。 家で使用しているパソコンのOSは98です。 お願いします!!

  • MacOS9のスクリーンセイバー

    現在、MacOS9対応のスクリーンセイバーを探しています。 必要な機能としては、ある一定の時間が経つと、ロックがかかって、パスワードを入力しなければ解除できない、というものがあります。 このようなモノはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンセイバーが止まってしまう。

    スクリーンセイバーが、15分~20分くらいで強制的に(自動的に)解除されてしまいます。(スクリーンセイバーは、Windows附属のパイプなどを使用) 「過去の質問」では「メモリーに余裕がないのでは?」という回答がありましたが、私のシステム構成は以下の通りです。 PC:dos/v OS:windows xp sp2 物理メモリ:2G(0.5G使用、空き1.5G) CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 @ 2.13GHz 以上、よろしくお願い致します。