• ベストアンサー

SEってどんな職業?

noname#30871の回答

noname#30871
noname#30871
回答No.3

 システム・エンジニアをやっています。  同様のご質問が先月もありましたので、参考URLをご覧ください。  「SE」という言葉は業界によってシステム・エンジニアだったりサービス・エンジニアだったり、またセールス・エンジニアだったりしますね。先日の週刊AERAで「なぜか人手不足のSE」という記事が出ましたが、これはシステム・エンジニアの意味でしたね。  ちなみに人手不足は事実ですが、(一部の会社を除いて)採用予定人数大幅増ということもないし、給与水準が他の業種より目に見えて高いということもないです。ねんのため。 >私は文系なんですが文系からでもSEになれるんでしょうか?  私の職場には文学部や教育学部卒の人もいますよ。でも入社前から相当に勉強してきたようです。 >また就職に有利な資格はどういったものなんでしょうか?  情報処理技術者など、コンピュータ関係の資格は理系ではあんまり評価されません(知ってて当たり前)が、文系では評価されるかもしれません。それと英語ですね。 >最後にどういう業種の会社に就職するんでしょうか?  うーん、このくらいは自分で調べてほしいなあ。SEの仕事の中には「問題解決策を調べる」という作業もあります。その練習のつもりで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114395
beck0122
質問者

お礼

専門の方の意見が聞けて大変勉強になりました。 >入社前から相当に勉強してきたようです。 >うーん、このくらいは自分で調べてほしいなあ。SEの仕事の中には「問題解決策を調べる」という作業もあります。 やはりどこか甘い気持ちで就職のことを考えていたようでちょっと情けなくなります。もう一度良く調べ考えてこの職種を目指すかどうか結論を出したいと思います。 今度はもっと突っ込んだ質問するかもしれないので、またその時はよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SEは無謀でしょうか?

    現在就職活動している大学4年の文系なのですが、内定を頂いた企業でいいのか、少し考えるところがあったので、就活最後に前から少し興味を持っていたSEの会社を受けてみようと思い。 近いうちにSEの就職試験を受けるのですが、パソコンの知識は、ほぼゼロに近いです。これは無謀なのでしょうか? 大学三年であれば余った時間でSEの勉強もできると思うのですが、今からは無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 文系でSEになるには?

    私、文系の大学で現在4年次、就職活動中なのですが…IT業界に興味があり、SEになりたいと考えているのですがやはり厳しいでしょうか? また、教育制度のいい会社などあったら教えてもらえませんでしょうか? 私は日本ユニシスなどを考えていますがどうでしょうか?ご意見伺えたら幸いです。

  • 興味のない業種のSEになるということ

    就職活動中の大学3年生です。 今はSEを第一志望としていますが、SEO事業やWebマーケティングにも少なからず興味があるので、まだ絞りきれていない状態です。 最近給料やら福利厚生やら勤務地やらが自分にあったSIerを見つけたのですが、この企業は製造業のシステムを開発しているのです。 ところが、私は今はWeb系か金融系のSEを志望していて製造業にはあまり興味がないので、就職できたとしても働くのが苦痛にならないだろうかと思っています。 いくらSEでも興味のない業種のシステムに携わるのは苦痛でしょうか? あるいは、業種は違っても同じSEなのだからと割り切って働けるものでしょうか?

  • SEについて教えてください。

    私は、現在26歳でフリーターをしてました。 厳しいのは覚悟ですが、そろそろ正社員で働きたいと思います。 大学時代に1年間語学留学をしたので、卒業3年以内の最後の年です。 ハローワークも一般ではなく学生の方が利用できます。 そこには私のような既卒者向けの求人も多いです。 本題ですが、SEにいきなりなろうとするのは無理でしょうか? 資格とか取るに越したことはないと思いますが。どんなものを取るべきですか? 大学も文系なので情報系の知識はほぼありません。 あとSEは英語ができると多少有利ですか?TOEICは860あります。 調べてみると、SEにもいろいろなタイプがあるとわかりました。 会社によってもだいぶ働き方も違うと感じました。 それと困ったことに情報系の勉強もしてないのですし、漠然とした興味しかないので、 志望動機にも困ります。 文系大学からSEになった方や、SEとして働いている方の意見が聞きたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 情報関係の職業ってSE以外にどんなものがありますか?

    私は男性で、情報系の大学に通う大学生です。 就職のことに興味があり、先輩方がどんな職業に就いたかを調べた結果、 7割以上の人が情報系の職業についていました。 ただ、情報系の職業といっても具体的にどんな職種に就いたのかよくわかりませんでした。 私はプログラマーやSEにはなりたくないのでほかの仕事を探しています。 ほかにどんな職業(仕事)があるのか教えてください。 私はSE職の人より給料が低くてもいいのでハードでない仕事がいいです。 よろしくお願いします。

  • 職業選びに関してのアドバイスを下さい

    こんにちは。 私は、今年大学三年生になった男です。 大学三年生なので、そろそろ就職のことを意識しなければならないといのは分かっているのですが、具体的に興味がある業種というのが思い浮かばなくって困っています。もちろん、就職自体に興味がないというわけではないのですが、とりあえず、今は教職の免許を取るために教職関連の授業を取っているというのが現状です。 どの職業が適切かなんて簡単には分からないというのは重々承知していますが、どのように自分にあった職業を選び出したらいいのかがよく分からなくて困っている私に何かアドバイスをいただけたらうれしいと思います。 あと、資格であると良いものなどありましたら教えて下さい。回答よろしくお願いいたします。

  • IT業界 SE職 資格について

    こんばんは。来年就職活動を控えている経済大学経営学科の大学3年生です。 IT業界、主にSEといわれる職業に興味がありそういった職種に就きたいと考えております。専門知識に関しては理系のかたに比べ劣っていると思いますが最近では文理問わず幅広く企業は募集していると聞きがんばってみようという気持ちになりました。 しかし、文理問わずといってもやはり4年間きっちり専門分野を学んできた方と競争する場合一抹の不満も覚えます。 そこで少しでも評価を得るためになんらかの資格を採ろうと決めました。このような職種ではどのような資格を持っていると喜ばれるのでしょうか?英検漢検からできる範囲の専門的資格までなんでも挑戦してみようと思っております。 回答よろしくお願い致します。

  • SE システムエンジニア

     就職活動をやっている文系の学生です。SEというのにも少し興味を持っているのですが、実際に仕事をするとなると素人の文系の場合8年ぐらい勉強して、SEになれると聞きます。やはり相当パソコンに向き合う必要があると思うのですが、パソコン好きじゃないと辛いのでしょうか?

  • 文系でもSEに?

    僕は現在大学3回です。文系ですがSEに興味があります。どのような仕事内容かは、だいたい調べたんですがSEになるためには何をすべきかを教えてください。やはりかなりの勉強が必要でしょうか?それとも文系出身でSEになることは無理ですか?

  • MRという職業について教えてください

    4年制大学文系三年の女子です。今就職活動をしていて、MRという職業について興味をもったので、このお仕事に就いている方からMRについて教えて頂きたいです。 (1)仕事内容 (2)大変なこと (3)やりがい (4)離職率 おねがいします。