• ベストアンサー

SEってどんな職業?

noname#30871の回答

noname#30871
noname#30871
回答No.3

システム・エンジニアをやっています。  同様のご質問が先月もありましたので、参考URLをご覧ください。  「SE」という言葉は業界によってシステム・エンジニアだったりサービス・エンジニアだったり、またセールス・エンジニアだったりしますね。先日の週刊AERAで「なぜか人手不足のSE」という記事が出ましたが、これはシステム・エンジニアの意味でしたね。  ちなみに人手不足は事実ですが、(一部の会社を除いて)採用予定人数大幅増ということもないし、給与水準が他の業種より目に見えて高いということもないです。ねんのため。 >私は文系なんですが文系からでもSEになれるんでしょうか?  私の職場には文学部や教育学部卒の人もいますよ。でも入社前から相当に勉強してきたようです。 >また就職に有利な資格はどういったものなんでしょうか?  情報処理技術者など、コンピュータ関係の資格は理系ではあんまり評価されません(知ってて当たり前)が、文系では評価されるかもしれません。それと英語ですね。 >最後にどういう業種の会社に就職するんでしょうか?  うーん、このくらいは自分で調べてほしいなあ。SEの仕事の中には「問題解決策を調べる」という作業もあります。その練習のつもりで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114395
beck0122
質問者

お礼

専門の方の意見が聞けて大変勉強になりました。 >入社前から相当に勉強してきたようです。 >うーん、このくらいは自分で調べてほしいなあ。SEの仕事の中には「問題解決策を調べる」という作業もあります。 やはりどこか甘い気持ちで就職のことを考えていたようでちょっと情けなくなります。もう一度良く調べ考えてこの職種を目指すかどうか結論を出したいと思います。 今度はもっと突っ込んだ質問するかもしれないので、またその時はよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。