• ベストアンサー

おもちゃの取り合い

子供がおもちゃの取り合いをはじめることって、ありませんか?そういう時、どうしたらいいんでしょう?いろんなケースがあると思いますけど、例えば児童館などでおもちゃはそこのものだとします。 1、うちの子が遊んでいたおもちゃを、他の子がきて取り上げた 2、1の逆で、うちの子が取ってしまった 3、相手がうちの子より明らかに大きい(又は小さい)子だった 4、相手が知っている(又は)お母さんだった だいたいこのくらいのパターンの組み合わせかな?と思うんですけど「一緒に遊ぼうね」とか「仲良くね」とか「貸してあげようね」って声をかけるんですけど、取り合いになってる当人は夢中で聞こえないって感じです。例えば、1で相手のほうが大きい子だったりすると、大抵うちの子が負けて泣いて、私までむかついてしまいます。でももまれた方がいいのかな?とも思うし・・・皆さんはどうですか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heavy
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.1

 私には子育ての経験はありませんが、知人の話などから回答させていただきます。    もまれる分にはいいです。かわりに何かしてあげるとその子は「どうやったら取られないか」「仲良く遊ぶにはどうすべきか」など、考えるということをしなくなってしまうでしょう。「ものごとうまくいかないこともある」ということも理解しないままストレスの対処ができない大人になるかもしれません。ちょっとおおげさだったかもしれませんが、積み重なったら無視できない話になるでしょう。勿論、あまりひどい時は相手の親御さんに一言言ったり、他人の子でも叱ることも必要でしょうけど。  2の場合はちゃんと叱ってあげた方がいいと思います。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 かわりにしてあげると、自分で考えなくなる、というのはなるほどと思いました。 また「ひどい時は相手の親御さんに言う」というのも、相手の性格によって逆切れされたり、すごく恐縮されたりで難しいです。 実は先週、他のお子さんを叱る(というか優しく注意)したのですが、あるお母さんが変な顔をして私の顔をマジマジと見たのです。その子の親は別のところにいました。別に他意はなかったのかもしれませんが、ひょっとしていけなかったかな?とか自分の子をヒイキしているように見えたのかな?と思って、ここで質問させてもらいました。 あと2の場合は、叱った方が良いとのことですが、1のすぐ後で相手が同じ子だったりすると考えてしまうのですけど、やっぱり叱った方が良いのですよね?

その他の回答 (3)

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.4

aruarunainaiさんへ 初めまして、私は40前の3人の子を持つ父親です 子供さんがおもちゃの取り合いをされるそうですが、これは大事なことです 兄弟姉妹といえど、競争は人間の世界だけではありません この世に生けるあらゆる動物に共通する項目です 私どもも3人の子供がよく喧嘩をいたします 上の子に我慢をさせるばかりではいけません 結構下の子がずる賢い場合もあるからです ということで、我が家では父親である私も子供達の中に入って遊ぶようにしています おもちゃも順番に、交換しますヨ 喧嘩になる前に、誰がその対象となるおもちゃを手にしていたかがポイントです 従って、パパが一番いいおもちゃを持っていることもありますが、仲良く次の子に渡してあげます(ここでパパが遊びすぎては逆効果ですヨ!) するとどうでしょう いざこざが段々と減ってくるのが分かります このように接することでおもちゃはみんなで遊ぶものと教えていきます 他の子が遊んでいる場合は、「貸してください」とか「交換してください」と言葉が出るように教えています また、矛盾かもしれませんが、時には喧嘩も必要な時もあります 知らず知らずのうちに、子供達も自分の立場を勉強し、覚えていくものだと思います おもちゃの取り合いなど、最たるものです 兄弟姉妹といっても一番下の子は一番下であることを教えておかなくてはいけません 順番ははっきりと親が教えておかなくてはならないかと思いますネ 自分自身を磨く勉強の場が、子供達にとってはおもちゃの取り合いのこともあります そして自分の置かれた立場をも分かってくるのですから・・・ 親として、短気を起こさずに、気長に見てやって下さいませ アドバイスになっていますかナ? パーパパパより

aruarunainai
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私自身は年の離れた妹がいますが、ほぼ一人っ子のようなものです。うちの子も今のところ一人っ子です。ですから、兄弟の中で喧嘩とかそういうことに慣れていないので、他所に行くと親子で戸惑ってしまうのかもしれないです。 人にどう思われても構わないと思う反面、他のお母さん方の顔色をうかがってしまうようなところもあり、そういう自分に気づくと気分が落ち込みます。 皆さん、だいたい見守るという意見のようですね。もちろん怪我をしない範囲でです。参考になります。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.3

こんばんは。 私だったら3以外はほとんどそのまま放置しています。 相手の子が話しが分かるぐらい大きい子供で、押し倒したりしたら、 その子の親がいようとなんだろうと「コラッ!」って言いますよ。 私の子供もやんちゃ盛りで人のものを強引に取ったりしていますが、 子供に対して「ごめんね」と言って、自分の子には「あんたのはここにあるやん」と 軽~く言う程度です。 私も他の子が自分の子の物を取って泣かされたら「ムッ」ってきます(笑) どの親もそう思ってるんでしょうね。 現に公園で自分の子が誰かを泣かして、そのお母さんににらまれた経験もあります。 子供同士で学び合うことってとても大事な気がします。 出来ればケガなど身に危険が及ぶこと以外はグッと耐えた方がいいと思います。 あとは、取り合ってる子供のお母さんに「うちの子人のもの欲しがって・・・」っと話しかけたらどうでしょうか? 先手を打つじゃないですけど、大体のお母さんは「うちの子も~」って言うはずですよ。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。すごく参考になります。 私も相手のお母さんに話しかけるようにしてみます。

  • lupinmama
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.2

7歳と4歳の子どもがいます No.1方の意見と重なりますが・・・ お母さん同士のコミュニケーションが取れているなら 大筋は子どもに任せて見守るのが良いと思います 力ずくで取ってしまったり、相手に怪我をさせたり しそうな場合はきちんと話しました (逆の場合も含めて) 自分と他人の違いが分かってくるから 取り合いやケンカをするわけですから それをする前に止めてしまうと 子どもにとっては他人と付き合う事の勉強が 出来なくなってしまいますよね 友人同士なら問題ないと思います 知らない人同士ならば見守る時間を少し狭めて 相手の様子をみながら対応して行けば良いと思いますよ たいがいの親子が同じような事を感じていると思いますから 大きなトラブルにはなりにくいと思います

aruarunainai
質問者

お礼

質問文の、4は(又は知らない)と書くつもりでした。 他人と付き合う事の勉強ですか。そうですよね。 おもちゃの取り合いって、短時間でどちらかがあっさりあきらめる時もあれば、どちらもゆずらなくてひっぱりあってひどい時はたたいたり噛み付いたりって時もあります。もちろんひどいのは早めにとめますけど、そういうのも勉強なんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳児と3歳児のおもちゃの取り合い

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先日2歳の息子が通っている音楽教室で、レッスンが始まる前に皆でおもちゃで遊ぶ時間があるのですが、その時3歳の男の子とおもちゃの取り合いになり3歳の男の子におもちゃを奪われました。 私はその時荷物を棚に置きに行っていた為現場を見ておらず、その場で状況を見守っていた3歳の男の子のお母さんから「このおもちゃをふたりで取り合いになったの。でもうちの子が勝っちゃったの。(3歳の子の頭をなでながら)力が強いからね。」という説明を聞き、泣いている息子に対してそのお母さんが「おもちゃほしかったね、でも勝っちゃってごめんね~」と言っていたのですが、たしかにこども同士のやりとりに口を出すより見守りたいですし、男の子同士なんて喧嘩を通じて仲良くなるものなのでたいしたことではないと思うのですが、何か心にひっかかるものがあるのです。 息子がその3歳の男の子によくちょっかいを出しに行くのですが、その時息子はその男の子にビンタをされたり突き飛ばされたりします。それでも息子がこりずに接しに行くので、それはそれでいいのですが、やはりそのお母さんは「うちの子力が強いからね~」と誇らしげに言います。 そして一応私からは息子がちょっかいを出したことに対して「すみません」と言うと「全然いいよ~」とのこと、私としては「うちもすみません」という言葉が欲しいところなので、その点で心にひっかかるのかなとも思います。そりゃ、こどものすることですからどちらにも非がないにしても親同士の心理として「お互いさま」という気持ちは持ちたいものです。が、一度もその子のお母さんから社交辞令のすみませんのひとことをいただいたことがないのです。 もうひとつひっかかる点は、そのお母さんのおもちゃを取った3歳の男の子に対して「力が強いからね」と褒めたことと、泣いている息子に対して「勝っちゃってごめんね」という言葉かけです。 私は「えっ、その対応でいいの?!」ととっさに思いましたが、なにぶん現場を見ていなかったので息子がその3歳の男の子からむりやり取ろうとしたのかもしれないし、とりあえず泣いている息子を抱っこしてその場から離れました。 もし私がその3歳の男の子のお母さんなら、「おもちゃ欲しかったね」「でもお友達泣いちゃってるよ?あなたも取られたら悲しいよね」「そのおもちゃで遊んだら、あとでおもちゃ渡しにいこうね、仲直りしようね」と言ってると思うのです。 そのお母さんは「おもちゃの取り合い」を「喧嘩」とみなし、それに勝たすのが男の子の育て方だとでも思ってるかのような対応なのですが、私は「おもちゃの取り合い」はコミュニケーション能力が不足していることからくる現象であって喧嘩ではないと思っていて、それに対して勝ち負けがあるわけでもなくましてやおもちゃを取った方が勝ちなんて思いません。 私の考え方でいいのか、そのお母さんのやり方にも一理あるのか、わからなくなってきました。 また今後、その親子とどう接すればいいのでしょう。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • おもちゃの取り合いについて

    6ヶ月の子供を子育て支援センターに連れて行っています。月齢が上の子がよくハイハイで近づいてきて、息子が遊んでいるおもちゃをひったくります。息子も取られまいとギューっとつかんでいるのですが、長く遊んだおもちゃだし、と私がつい他の子にあげてしまいます。でも、そういうハイハイがうまくなった子って、ただ取りたいだけなんですよね。すぐにそのおもちゃはポイってなります。それで私がまた拾って、息子に渡しているのですが、私は本当はどうするべきだと思いますか? 私は通い始めたばかりというのもあって、つい物分りの良い人間のように振舞ってしまい、息子のおもちゃをあげてしまうのですが、これってどうなのでしょう? ハイハイの子のお母さんは、なんでも欲しがるんだからーと一応口では言っているのですが、かといって何もしません。支援センターの職員も見ているだけです。どうしたらよいかアドバイスをもらおうかな、とも思うのですが、他のお母さんたちに聞こえるのもなんだし、となかなか聞けずにいます。 私はそのまま取り合いの成り行きに任せるべきなのかどうか、アドバイスください。長く遊んだおもちゃの場合は渡してあげる、遊び始めたばかりのおもちゃは(どうせわからないだろうけど)後でねって奪いに来た子に言う、、、かな? よろしくお願いします。

  • 親はどこまで介入すべき? 2歳児のおもちゃのとりあい等

    いつもこちらでお世話になっております。 今日は、子供のおもちゃの取り合いにどこまで親が介入するべきか伺いたくやってきました。 うちのムスコ(2歳4ヶ月)は、よく他のお友達のおもちゃを欲しがり取ってしまうことがあります。その時には「お友達がまだ遊んでるから、遊び終わったら貸してもらおうね」と言う様にしています。もちろん、言っても聞いてくれないときもありますが、割と聞いてくれてはいます。 2歳ぐらいの子供ならよくあることだと思うので、あまり私が入るのもどうかな?と思ってしまいます。というのも、逆にうちのムスコが遊んでいるおもちゃを他のお友達に取られ大泣きした時に、その子のお母さんは何もいわず、その光景を眺めているだけだったので。 私が入りすぎているんでしょうか?何も言わないお母さん達が多いので、この頃どうしたらいいのか少し考えています。 ご意見よろしくお願いします。

  • おもちゃの取り合いは経験させたほうが良いですか

    おもちゃの取り合いは経験させたほうが良いですか 2歳の男の子がいます。 まだ自分のものをお友達に貸してあげることが出来ない年齢なので、お友達を家に呼ぶことを避けて来ました。 以前お友達の家にお邪魔した時、うちの子が何か触ろうとするとお友達が離れた所からでも飛んできて取り返していました。 この年齢では仕方がないとわかっていても、内心その子の行動が少し怖いというか「いじわるだなぁ」と思ってしまいました。 お友達を呼べば今度はうちの子が逆の立場になり、相手の子に嫌な思いをさせてしまうのではと思います。 普段公園や児童館で遊んでいるのでそういう場面に遭遇しますが、自分の物が少ないので頻度も少ないです。 家の中でとなると全てが自分の物だし、いちいち泣いているのをなだめたり「貸してあげようよ」とか説得するのも面倒かなと思ってしまいます。 最近お友達になった方が家に来たがっているので、呼んでしまおうかとも考えますがためらいもあります。 家の行き来をされている方はどのようにして上手く乗り切ってますか。 3歳ぐらいになれば段々と貸し借りもわかってくるそうなのでそれまでは家以外で遊んでわかるようになってから家に呼ぶというのは間違った教育法ですか。 家でもおもちゃの取り合いを経験させたほうが良いのか迷ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • おもちゃの取り合いの対処法

    1才10ヶ月の男の子がいます。子育て広場で、おもちゃの取り合いになった場合、親としてはどのように対処していけばいいのでしょうか? 自分の子が取った場合は、「お友達が使っているから、他のおもちゃで遊ぼうね」って、別のおもちゃを渡して収めています。 ほとんどのお母さん方は同じ反応なのですが、全く放っておくお母さんもたまにいらっしゃいます。 自分の子供が遊び始めたばかりのおもちゃを他の子供にひったくられたとき、その子のお母さんが無反応な時は、どうしますか? その子供に直接言うのもなんだなーと思って、自分の子供に「ちょうだいって言って、もらってらっしゃい」とかなりマイルドな言い方をしており、子供は一応向かってはいくのですが、失敗すると涙目でこちらを振り向きます。「こっちのおもちゃで遊ぼうか」って他のおもちゃを渡していますが、やはり子供はくやしそう。。。 子供の世界のことなので、これ以上は放っておくほうがいいような気もするし、かと言って、自分の子供ばかりがくやしい思いをしたり、変に”ママは助けてくれない”と思われたりしたら困るし、と悩んでいます。 こういった場合、どのように対処するのが一番いいのでしょうか?どうかアドバイスください。お願いします。 (ちなみにうちの子供は人見知りが激しく、内気なタイプです。)

  • おもちゃを取られては泣いてばかりの息子

    2歳になったばかりの男の子がいます。 同い年から1才上くらいの子と遊ぶ機会がたまにあるのですが、 少しやんちゃな男の子だと、すぐに手に持って遊んでいるおもちゃを取られたりしてしまいます。 このくらいの年の子のおもちゃの取り合いはよくあることなので、取った子のお母さんもちょっと注意する程度ですし、 注意しない場合もあります。 私もいい機会だと思い、こういうことに慣れて逞しくなってほしいと思うのですが、 泣いてばかりの息子に、親としてどう対応してやるのが良いでしょうか。 「一緒に遊ぼう」などと声を掛けると、息子は首を振って嫌がります。 おもちゃを無理やり取られたわけだから、息子の気持ちもわかる気はします。。 「じゃあ、これで遊ぶ?」と別のおもちゃを渡してやると、またそのおもちゃを取られたりするので、 「僕が遊んでたんだからって返してもらおう」と言っても首を振って行こうとはしません。 息子はまだ言葉がほとんど喋れないので「ちょーだい」なども言えず、やられ放題の場合もあります。 かと言って、親が何とかしてくれると思われるのも・・・と思い、私から返してもらうことはありません。 しかし、こういうことが多いので、もともと人見知りの息子が、最近、さらに他の子どもと遊ぶのを嫌がるようになってきているようで 気になります。 子育て支援センターへ行っても公園へ行っても、3才くらいの男の子で、親が下の子にかかりっきりorママ友とおしゃべり中で目が行き届いていない子が 平気で息子のおもちゃを取って行ったり、積み上げた積み木などをわざと壊して行ったりします。 壊されそうになった時は、私はその子どもに「壊さないでね。一緒に積んで遊ぼう」と声を掛けたりしますが、 母親に相手をされないうさばらしか、聴く耳もたず、といった感じです。 逆に息子が、3才くらいの子のおもちゃで遊ぼうとした時は、「これは~ちゃんのだからダメ!」とか言われて、 息子は自分はおもちゃを取られるのに、他の子のおもちゃで遊べない、という悔しい思いをしているようです。 (ダメと言われなくても、お友達が遊んでるから、と私は注意します。 「貸して」が言えないし、優しく注意しただけで、泣いてすねてしまいます) 3才くらいになると、「自分の!」という主張をすごくするので、お母さんがついていても、その子の意思を尊重するのか、 貸してあげるように強く言ったりはしません。 こういう場合は私が「ごめんね、ちょっと貸してくれる?」と言ったら良いのですよね・・・? 息子が「貸して」とか「やめて」と喋れるようになれば解決することかな、とも思うのですが、 喋れるようになっても相手に言えるかはわからないですかね・・? 息子の性格がおっとりしているから、長い目で見ていかないといけないのかな、と思う一方、 私の普段の接し方にも問題があるのかな、と思ったりします。 なんだかまとまりのない文章になっていしまい、すみません。 母親として何か心得ておくべきこと、などありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 2歳児おもちゃの取り合い

    2歳11ヶ月の男の子です。今年7月から保育園に通い始めました。 通い始めて、3ヶ月間は、登園時、毎日、泣いていましたが、10月からは、ピタリとおさまり、ようやく保育園にも慣れてくれたようです。 15人の子供を3人の保育士さんがみてくれています。 これくらいの月齢の子供ならよくあることだと思いますが、昨日、今日と2日間続けてお友達に噛みつかれて帰ってきました。これは、お互い様なので、相手の子がケガをしてないか、保育士に確認しましたが、噛まれたので、息子が引っ掻いたとの事でした。 今日もお迎えに行ったら、2ヶ所噛まれたとの事で、『今日もですか~。』と軽く言ってしまいました。私としては、たぶん息子が無理矢理、お友達に何かしたから噛まれた。と思っていました。 理由は、お友達が持っていたおもちゃを取ってしまい、返して。と言っても返さずに噛まれた。との事でした。 保育士に『まだ○○くん(息子)は、お友達との関わり方がわからないみたいです。お友達は、我慢してたんですけど、最終手段で噛みました。家でもそうですか?』と、言われました。正直、ショックでした。 おもちゃの取り合いは、成長過程で普通だと思っていたので、取った取られたは、日常茶飯事だと思っていました。 まだ通い始めて4ヶ月。保育園での生活を始めたばかりで、他の子供より我慢ができない子供だと言われたみたいでショックでした。もちろん、息子がおもちゃを取ってしまったのは、いけないとわかっていますが、腑に落ちないのです。 やはり息子は、我慢出来ない子供なのでしょうか。2歳児くらいは、もっと我慢できるのでしょうか?

  • 2匹の猫とおもちゃについて教えてください。

    うちにはソマリ♂1歳8ヶ月と野良♂10ヶ月の2匹の子がいます。 普段は仲が良いのか悪いのか、ペロペロ舐めあってるな~と思えば お互いにガブっとやってる時もあり、でも一緒にベッドで寝ている時も ある位だから、それなりに仲良しなんだろうと判断しております。 しかし、おもちゃを与えると取り合いが激しくなります。 威嚇しあったり、「ぅぅ~」とか「ふぅ~」とか全く言わない子達なのに おもちゃをゲットした方が絶対にくわえたら離さない、「う~ぅ~」言いまくり 時々豚のように鼻を鳴らして敵(TT)ににらみをきかせます。。。 試しに2個おもちゃを買ってきて取り合いにならないようにしてみたのですが 結局取り合うんです・・・。 ストレス解消に良いと思ってやっていることが、逆にストレスになっていそうな気がして 今後おもちゃを与えるかどうか悩んでしまうのですが、皆さんのお宅ではどうですか?

    • ベストアンサー
  • おもちゃを取ってしまった時の対応について

    もうすぐ3歳になる娘がいます。 児童館などで、他の子のおもちゃを取ってしまった時は、「お友達が使っていたでしょう?返しなさい」と言って返しています。 でも、たまに相手の子が取られても気にせずに他のおもちゃに興味を示した時は、あえて返す必要はないのでしょうか。やはり返すべきでしょうか。 あと、逆に娘がおもちゃを取られて、相手の親が見ていないときは、「一緒に遊んであげなさい」と言っていますが、娘からすれば自分が取った時は「返しなさい」と言われ、取られた時は「一緒に遊んであげなさい」と言われるのは、矛盾しているかなーと思ったり・・ ちょっとした事なのですが、気になるので、皆様の対応の仕方を教えていただけませんか?

  • おもちゃを取り返せない娘

    一歳半の娘をときどき子供ひろばに連れて行っています。 娘はのんびりな性格ですが、子供達の輪にはズカズカと入り込んでいく方です。 ですが、他の子におもちゃを取られても呆然としています。 同じ位の子供が他の子におもちゃを取られそうになると、イヤダと言っておもちゃを渡さなかったり、奪い合いになったりしています。 兄弟がいないので、おもちゃの取り合いなどに慣れていないのもあるのかもしれません。 他の子供達と一緒に遊ぶのも大事だと思いますが、奪われたらおもちゃを取り返せるくらい強くなって欲しいと願っています。 まだあまり闘争心がないようです。 私が兄弟の代わりになってものの取り合いを教えるなど、子供にどのように接するといいでしょうか? どなたか何かアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう