• 締切済み

ドライブ記号の割り当て

パソコンが壊れ、リカバリーCDを利用して再インストールしようと試みたところ、起動ディスクで立ち上げるとMS-DOSが立ち上がった後、"Not enough drive letters"というエラーメッセージで止まってしまいます。 私の推測では、以前インストールした「CD革命」(仮想CDソフト)のためにリカバリーCDを読みに行くCDドライブが「P」になっているからだと思います。 CD革命をアンインストールしてもCDは通常のDとかEには戻ってくれず、相変わらずPです。 この割り当て記号を変更することができないのでしょうか? また、このエラーメッセージはこのこととは全然関係ないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

• akasaka
回答No.2

ハードディスクを、やたらに分割するとこうなる事があります。  それとは別にCDのドライブ名を変更するなら… [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]にデバイスマネージャーのタグがあります。 その中の[CD-ROM]の中に、お使いのCD-ROMの設定があります。 プロパティで表示される中の「設定」で「予約ドライブ文字」がありますので「開始ドライブ文字」も「終了ドライブ文字」も同じものを指定すると、再起動後に指定したドライブ名になるはずです。  リカバリーCDと起動ディスクで新規インストールするなら、"Not enough drive letters"の文字は出ようがありません。  ちなみに、起動FD内のCD-ROMのドライブ名は「Autoexec.bat」内の「MSCDEX.EXE」の行で行います。  だから、Windowsと起動ディスクでは、指定の方法が違うのでWindowsの設定を起動ディスクが使うなんて事は考えられません。  起動ディスクを何か別のものと間違えてはいませんか?

• cool_
回答No.1

起動ディスクで起動した場合は、HDにインストールされている設定は、全く関係無いはづです。 もしかして、CD-ROMが壊れているのかもしれませんね。 CD-ROM読込無しで立ち上げても止まりますか?。 クール