• 締切済み

スキムミルクを使ったレシピ

以前パンを作る時にスキムミルクを買ったのですが、 それ以外に何に使ったらいいかわからなくて困っています。 なにか使えるレシピをご存知の方がいたら、教えてください。 できれば、簡単なもので(^^)。 料理でも、お菓子でも、かまいません。 よろしくお願いします。

  • indiaa
  • お礼率91% (283/310)

みんなの回答

noname#2544
noname#2544
回答No.5

違います。スキムミルクを使ったレシピ→コンデンスミルクを使ったレシピと間違えたんです。 ほんとにごめんなさい。 まだ、作っていないことを願って・・・。

indiaa
質問者

お礼

…そうなんですか(*o*)。まだ作ってないです。 スキムミルクで作るとどうなるんでしょうね(笑)。 それでも、ミルキーが家で作れるのってすごいですね。 ありがとうございました。

noname#2544
noname#2544
回答No.4

ミルキーの作り方を教えたものです。 ごめんなさい!!スキムミルクとコンデンスミルク、間違えてました! 恥ずかしい・・。 ほんとに、ごめんなさい。

indiaa
質問者

お礼

ありがとうございます。コンデンスミルクをスキムミルクに、ですね。 てっきりコーヒー用粉末クリームと思ってたので、聞いてよかったです(^^)。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

スキムミルクは脱脂粉乳なのでお湯で溶いて牛乳と全く同じ使い方が出来ます。 例えばみそ汁に少し入れたり、チャウダーを作ったり、そのまま薄めて飲んでも 美味しいですよ。 スキムミルク入りみそ汁 http://www.sakura-cci.or.jp/hudoki/cooking/kaizen/usuaji/misosiru.htm スキムミルク入りのほうとう http://www.jidoukan.ne.jp/jidoukan/7-cooking/@naka-skimmilkho-to-cook.html 和風ゼリー http://www.snowbrand.co.jp/ryouri/syoku03/syoku009.htm ほたてのホワイトシチュー http://www.pal.or.jp/recipe/cooking/H/rec0357.html

参考URL:
http://www.snowbrand.co.jp/ryouri/syoku03/syoku009.htm,http://www.pal.or.jp/recipe/cooking/H/rec0357.html
indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳だと思って使えばいいんですね。なるほど。 でもそうすると、スキムミルク入り味噌汁って…(^^;)。 怖いもの見たさで作ってみようかな。 ありがとうございました。

noname#2544
noname#2544
回答No.2

ミルキーの作り方(8個分)  *これ以上分量を多くすると失敗します。 耐熱の器に粉砂糖大さじ2をふるいいれ、練乳こさじ2、コーヒー用粉末クリーム大さじ2を加えてバターナイフでひとまとまりになるまでよく混ぜ、レンジで1分10~20秒チン。取り出したら熱いうちにバターナイフで手早く、器についた生地をはがしながら勢いよくぐるぐるとかきまぜます。さめないうちに生地をオーブンシートの上に取り出し、手で触れるまでさましたら、生地を転がしながら直径2cmくらいの棒状にのばし、はさみで8等分に切り分けます。やわらかいうちに一つずつ手で丸めてできあがり。 抹茶やココア、コーヒーを小匙2ぐらい入れてもいいです。 形もうずまきやキャラメル型、市松などいろいろ試してみてください。 いっぱい作ってお友達に配ってみては?

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミルキーって、不○屋のアレですよね??自分で作れるなんて思いませんでした(^^)。 ところで、レシピ中にスキムミルクが出てきてないのですが、コーヒー用粉末クリームをスキムミルクと置きかえればいいのでしょうか?

  • haretan
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

まずexciteかyahooに行って、(スキムミルクを利用した料理を教えてください)と検索欄に書き込んで検索を押してください。そうしたらおんなじ名前がもう一度でてくるのでそれをクリックしたら3つほどスキムミルクを利用した料理が載っていますよ。

indiaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 タマゴボーロはいいですね。おいしそう。 カッテージチーズができるとはオドロキでした。 挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • スキムミルクを入れないパン

    スキムミルクを入れないパンを作る方法はありませんか? 菓子パン関係を子供たちと作ってみたいのですが、 レシピをみるとほとんど材料に『スキムミルク』が 入っています。  スキムミルクが手元にないので、入れずに、又は 代用出来る物があればと思います。 レシピを教えてください。

  • スキムミルクのレシピ

    スキムミルクがとても体にいいと聞きました。 でも実際買って見るとどんな調理方法に合うのか分からず、いつもコーヒーに入れてワンパターンです(--; スキムミルクはどのような料理に入れたら美味しいでしょう?分かる方教えて下さい★(サイトでも構いません)

  • スキムミルクの大量消費

    購入したスキムミルクが賞味期限間近。 大量消費できる、簡単レシピしりませんか? 料理はそこそこできますが お菓子作りはよく失敗します(泡立てる物とか膨らまなかったりする)

  • ☆HBでスキムミルクを利用☆

    自分なりに調べたのですが、見つからなかったので 質問させてください。 最近ホームベーカリーでパン作りをしているのですが 我が家はあまり牛乳を飲まず、常備していません。 なので出来れば保存のきくスキムミルクを利用したい のですが、レシピによっては牛乳を使っているものが あります。 そのレシピの牛乳をスキムミルクに置き換える場合、 例えば100mlの牛乳をスキムミルクに置き換えると どのような分量で配合すればよいのでしょうか? ちなみにスキムミルクを牛乳に置き換える場合は スキムミルク大1=牛乳70mlと説明書に書いて ありましたが、スキムミルクに置き換える場合は 水を入れなければなりませんよね?? 詳しいかた、どうぞよろしくお願いいたします☆☆

  • ピザ スキムミルク?

    パン焼き機のピザのレシピに「スキムミルク」とありましたが、スキムミルクって何ですか?粉末ですか? 近所のスーパーにも薬局(赤ちゃんコーナー)にも無かったのですが、牛乳でも代用できますか?代用できるとすれば、気をつけることなどあれば教えてください。 ちなみに赤ちゃん用のフォローアップミルクの粉末も持っています。(関係なかったらすいません)

  • スキムミルクは 必要ですか?

    趣味でパン作りを始めたのですが、テキストによって同じ種類のパンでも スキムミルクを入れて作ると書いてあるのもあれば、スキムミルクを入れずに作るの生地がありますが・・・迷ってしまいます。作り比べると 味に大差はないように思います。

  • スキムミルクでアイスクリームは作れますか?

    アイスクリームを作りたいのですが、どのレシピにも牛乳が記載されています。 牛乳は買い置きがないのですが、スキムミルク(粉末)ならあるので、牛乳の代わりにスキムミルクを使ってアイスクリームはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、レシピなど情報を教えて下さい。

  • スキムミルク

    パン作りにあまっているので、スキムミルクをコーヒーに入れようかと思ってます。 入れ方はそのままでOKですか?熱湯ではダマになるらしいので まだ使えていません。いちいち溶かして入れるのもなぁと思いながら よくコーヒーにいれるよとは聞くのですがくだらない質問ですいません・・・。お暇な時に誰か教えてください。

  • スキムミルクについて質問です。

    パンを作るのですが、スキムミルクがないので牛乳を代用しようと思っています。 そこで『スキムミルク15g』は牛乳にするとどのくらいの量で代用すればいいのでしょうか? 同じ15gでいいのでしょうか?

  • スキムミルクダイエットについて

    こんばんわ。以前テレビか何かで見たと思うのですがスキムミルクをヨーグルトなどに混ぜて食べるとゆうダイエットだったように思うのですが、詳しくご存知の方、お返事いただければと思いますのでよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう