• ベストアンサー

サクラ大戦4って・・・

何時もお世話になっております。 先日、知人にPC版のサクラ大戦4を貰い、現在やっている最中です。 ところで・・・3以外はやったのですが、今までのものよりも4ってかなり短くて、内容も全然無いのですが、結局あの3幕までしかないのですか?今、最後の神体戦なのですが、どの攻略サイトを見ても3幕以上無いし・・・あまりにもあっけないし、ゲーム性もないように感じるのですが・・・)例えば、全員クリアさせると何かがあるとか、他に何かオプションのようなものがあるのですか?(「帝劇の長い一日」ではなく・・・) 9000円ちょっとのソフトと聞いたので、あまりにもお粗末な内容にちょっとびっくりしているのですが・・・ もしよろしければ、ご教示頂けたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.1

サクラ対戦4はもともとドリームキャスト用のゲームとして発売されましたが、ドリームキャストが生産中になってからかなり後に発売されたもので、当時の事情としてはあまり予算をかけれなかったという事情があったんだと思います、ま、それをそのままPCに移植したので、短いということなんだと思います。 個人的な考えですが、サクラ大戦4は、セガハードが終わり、サクラ対戦の歴史も一度終わるわけで、さよならの挨拶のような意味で作られたようなものではないかと思うので、一本のゲームとしては確かに成り立ってないような感じはしますね。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 なるほど!そんな経緯から、今回のようなソフトが生まれたんですね。それでしたら、あのような中途半端でも分かるような気がします。 でも、私は誕生日のプレゼントで貰ったけれど、定価を出して買われた方は、ちょっと肩透かしのような内容だろうなぁ・・・なんて思いました。 分かり易いご説明、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kagua011
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

皆さんの言う通り、あれはファンへのご褒美ソフトですね。 まあ、自分の好きなキャラと最後にラヴラヴになれてよかったね程度のものですね。 自分は誰ともくっつかないエンドがすきでしたw。 それにしても、最後の米田さんはかっこ良かったですね。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 ご褒美ソフトですかぁ・・・なるほど。 確かに自分の好きなキャラと「決着」つけることができれば、惜しくないかもですね(笑)誰とも一緒にならないと言うエンディングもあるんですか。今、仕事が一段落したから、早速終わらせたいと思います(取り敢えず今の時点はグランドヒロインがマリアで決定なのですが・・・) 有難うございました。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

DC撤退等様々な事情があり4は1~3をやってきた人への話の締めというかご褒美というか・・・・・ まあなんというかその程度の物です 1~3を抜きに単体で買うと後悔すること請け合いというトンデモソフトなので9000円の割にお粗末という感想で正解です とはいえその感想を言っていいのは新品を買って制作者側にとっての「ユーザー」だけなので「中古」、「借りた」、「貰った」人は流して下さいって事です 新品で9000円で買ったユーザーにとっては一部のサクラおたくを除いてこの年の「ベストofくそげー」に選んでいる事が多いです

sophia35
質問者

お礼

アドヴァイス、有難うございます。 はぁ・・・なるほど、「ベストofくそげー」ですか。 疑問には思いましたが、まぁ、他人さまから誕生祝にもらったのだから、文句は言わずにやりたいと思います。

  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)
回答No.2

サクラ大戦4はドリームキャストの生産中止が決まったために急遽、発売が決まったと記憶しています。 私の勝手な予想ですが本当はもっと大きな構想があったと思うのですが ドリームキャスト撤退が決まったためファンサービスの様な形で発売したのではないでしょうか? そのためか開発期間は一年未満と当時の開発期間としてはかなり短いです。 私も去年プレイしましたが確かに短いとは思います。でもRPGじゃないですしアクションゲームでは 今でもクリアまで10時間もかからないゲームもあるのでそんなには気になりませんでした。 それに私の場合、開発期間がはじめから短かったことを知っていたので尚更ですね。 むしろキャラクターが多いのでテキスト量が膨大になるのによく一年間でこれだけ作ったなって感じでした。 PC版で発売したのは多少でも利益があれば儲けものって考えはあると思いますよ。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 一年半しかかかってないんですか? ゲーム自体も初心者で、ゲームソフトの開発とか全く分かりませんが、それでもその期間が如何に短いかは分かります。やっぱりそれなら、尻切れトンボのような内容でも仕方ないですね・・・でも、そんなに気にならない程度に、他のゲームを終わらせるのも早いのですか。すごいですね!2年ほど前に、主人がやっていた「サクラ大戦」をやったのが始めてで、サクラ大戦2の他もPS2のドラクエ8と5しかしたことないもので・・・(苦笑) 折角頂いたものだから、楽しんで全クリアでも目指したいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • サクラ大戦で分からない事があるのですが。

     サクラ大戦熱き血潮に(プレステ2版です)。で2回くらい全クリアーしました。そこで分からない事あるので教えてください。帝劇の長い1日のなかで、「あやめのクイズ(初級)」があるのですが、それをクリアーすると上級編になりますよね。(確か他に何もおこらなかった気が・・)つぎに上級編をクリアーすると、何が起きるのでしょうか?クリアーしたのに変化が分からないのです。    また、こいこい大戦で最後の二人以外花札制覇しました。しかし、残りの二人の出し方を教えてください。(ただ、誰か知りたいのでキャラは言わないで下さいね)シナリオ編はあ全部クリアーしました・・。知ってるかたいたら宜しくお願いします。

  • DC サクラ大戦4 修羅場モードについて

    サクラ大戦シリーズがやりたくて、ドリームキャストなどを中古で購入しました。それで1~4は攻略したのですが、ホームページ上に掲載されている攻略サイトでサクラ大戦4で、さくらとエリカが大神の部屋で言い争うシーンがあるそうですが、どうすればそうなるのでしょうか。サクラ大戦1・2のクリアキャラクターはさくらになっていましたが、3はエリカでエンデングしましたがクリアキャラクターにはなっていませんでした。その影響もあるのでしょうか。多分、言い争いになるシーンというのは、エリカが帝国歌劇団に来た当日の夜の大神の部屋でのシーンだと思うのですが…。自分が見たのは、大神が帝劇の見回りから帰ってくると、自室に さくらがいて「お帰りなさいませ、あなた」と言って出迎え結婚について話していると、エリカが急に来てさくらがタンスに隠れてしまう場面だと思うのですが…。 どうやれば、修羅場モードになるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • サクラ大戦漫画版について

    サクラ大戦漫画版を読みたいと思って買おうか迷ってます。 マガジンZが休刊となり、サクラ大戦はどのような終わり方になっているのでしょうか? 内容と言うよりも、納得いくものになっていますか? 読んだ方いましたら、感想などを聞かせてください。

  • サクラ大戦

    サクラ大戦を遊んだことが無いので購入しようと思うのですが、 SS、DC、PS2とあるなかで、 どの機種のどのタイトルを選べばいいと思いますか? リメイク版や新作が酷評されているみたいですが、 今SS版をやっても違和感はないのでしょうか?

  • サクラ大戦の……。

     サクラ大戦のソングコレクションみたいのってでるんでしょうか?情報は今のところほとんど無いと思いますが、何かあれば教えて下さい。あと、サクラ大戦でこんな歌あればいいなぁ、と思うのがあれば聞きたいです。僕は… ●織姫とレニも歌っている、完全版のゲキテイ(すみれが引退しちゃったからなぁ) ●薔薇組にも何か歌ってほしい ●米田一基による、ド演歌 ●グラン・マにもなにか とか聞いてみたいです。

  • Windows版のサクラ大戦4って出るんですか?

    サクラ大戦のパソコン版は、今確か3までしかないはずです。個人的には4も出して欲しいのですが、発売の予定はあるのでしょうか。内容が少ないから発売しない・・・なんて事になってたら悲しい。誰か知っている方、情報を寄せて下さい。

  • サクラ大戦シリーズ

    今、新サクラ大戦を第三話の中盤辺りまでプレイしてます。 サクラ大戦シリーズは、このゲームが初プレイです。 有名な主題歌は、よく聴いたり歌ったりしてますが過去のサクラ大戦の内容も何も全く知りません。 過去のサクラ大戦のゲームを知りたくて、調べてみたらサクラ大戦は1996年にセガサターンで出たのが初?みたいですね。 TVアニメもあったり、ゲームはそこから5作あって3が巴里歌劇団の話?4が紐育歌劇団の話?って感じなんでしょうか? 後、主人公は帝都 巴里 紐育とそれぞれ違うのでしょうか? 新サクラ大戦は、過去のサクラ大戦の続きなんでしょうか? あまりネタバレにならない程度で、教えて頂きたく思います。

  • サクラ大戦について教えてください

    今度サクラ大戦を買う予定です。 PC版のDVDかドリームキャストにするか迷っています。 今のところPC版にしようかと思ってますが4000ぐらいで結構高いです。 質問なのですが、ドリームキャスト版とPC版ではディスク枚数が違うだけでほかは変わりませんか? 自分は熱き血潮だけやったことあるのですがアニメが結構きれいでよかったのですがPCのDVD版になっても昔の絵は変わりませんか? 今のところはPC版の購入を検討しているのですが、4000円より安く買いたいのでぜひとも安いお店を教えてください。 熱き血潮は初代のリメイクと聞いたので初代は買わなくてもいいでしょうか? 読みにくい文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • サクラ大戦(ゲーム、舞台、楽曲)の質問

    サクラ大戦シリーズに関する質問です。 プレイし始め、現在3が終了し4をプレイしようと思うのですがPC版とドリキャス版、どのような差がありますか?どちらがオススメでしょうか。 ドリキャス版の方がいい場合、今のハイビジョンテレビで映した場合画質はどの程度でしょうか。発売からずいぶん年数が経ちますが故障率はどんなものですか。 舞台のサクラ大戦の方で耳にするダンディ団とは一体なんなのでしょうか サクラのゲームに全く出演していないおじさんが踊り楽曲まで出していたことがなんとなく納得できません もしサクラ大戦の歌謡曲のみを集める場合、最も効率のいいアルバムの買い方を教えてください。 コンプリートボックスと2002年以降の歌謡曲を集めたアルバムでどの程度コンプできるでしょうか

  • サクラ大戦2 「藤」のつく家系って?(ネタバレかも知れません)

    何時もお世話になっております。 今、従弟がPC版の「サクラ大戦2」をやっていて、その中で意味不明の台詞が出てくるけど分かるか・・・と聞かれたのですが、どうも意味が分からないのでご質問させていただきます。 確か4話以降だと思うのですが、藤枝かえでが副指令に就任した後、フリータイムに彼女の部屋を訪れると「あやめ姉さん」の話をしてくれるイベントがあります。 その中で、「私たちは姉妹と言っても、『藤』のつく家系には良くある事だか、殆ど一緒に過ごしたことは無かった・・・」と言う旨の事を話してくれるのですが、この「『藤』のつく家系」とはどう言う意味があるのでしょうか?何か意味があるのなら、事務局のかすみさんにも何らかの影響があるのでしょうか? 自分自身は、この事は今まで何殆ど気にもせず何人かクリアはしているので、一応クリアに支障は無い気がしますが、それが分かると何か後々役に立ったりするのでしょうか?(未だ1,2しかやっていないので・・・) くだらない質問では、お分かりになられる方がいらっしゃればご教示頂けたら幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。