• ベストアンサー

サクラ大戦4って・・・

何時もお世話になっております。 先日、知人にPC版のサクラ大戦4を貰い、現在やっている最中です。 ところで・・・3以外はやったのですが、今までのものよりも4ってかなり短くて、内容も全然無いのですが、結局あの3幕までしかないのですか?今、最後の神体戦なのですが、どの攻略サイトを見ても3幕以上無いし・・・あまりにもあっけないし、ゲーム性もないように感じるのですが・・・)例えば、全員クリアさせると何かがあるとか、他に何かオプションのようなものがあるのですか?(「帝劇の長い一日」ではなく・・・) 9000円ちょっとのソフトと聞いたので、あまりにもお粗末な内容にちょっとびっくりしているのですが・・・ もしよろしければ、ご教示頂けたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozola
回答No.1

サクラ対戦4はもともとドリームキャスト用のゲームとして発売されましたが、ドリームキャストが生産中になってからかなり後に発売されたもので、当時の事情としてはあまり予算をかけれなかったという事情があったんだと思います、ま、それをそのままPCに移植したので、短いということなんだと思います。 個人的な考えですが、サクラ大戦4は、セガハードが終わり、サクラ対戦の歴史も一度終わるわけで、さよならの挨拶のような意味で作られたようなものではないかと思うので、一本のゲームとしては確かに成り立ってないような感じはしますね。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 なるほど!そんな経緯から、今回のようなソフトが生まれたんですね。それでしたら、あのような中途半端でも分かるような気がします。 でも、私は誕生日のプレゼントで貰ったけれど、定価を出して買われた方は、ちょっと肩透かしのような内容だろうなぁ・・・なんて思いました。 分かり易いご説明、有難うございました。

その他の回答 (3)

• kagua011
回答No.4

皆さんの言う通り、あれはファンへのご褒美ソフトですね。 まあ、自分の好きなキャラと最後にラヴラヴになれてよかったね程度のものですね。 自分は誰ともくっつかないエンドがすきでしたw。 それにしても、最後の米田さんはかっこ良かったですね。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 ご褒美ソフトですかぁ・・・なるほど。 確かに自分の好きなキャラと「決着」つけることができれば、惜しくないかもですね(笑)誰とも一緒にならないと言うエンディングもあるんですか。今、仕事が一段落したから、早速終わらせたいと思います(取り敢えず今の時点はグランドヒロインがマリアで決定なのですが・・・) 有難うございました。

• IceDoll
回答No.3

DC撤退等様々な事情があり4は1~3をやってきた人への話の締めというかご褒美というか・・・・・ まあなんというかその程度の物です 1~3を抜きに単体で買うと後悔すること請け合いというトンデモソフトなので9000円の割にお粗末という感想で正解です とはいえその感想を言っていいのは新品を買って制作者側にとっての「ユーザー」だけなので「中古」、「借りた」、「貰った」人は流して下さいって事です 新品で9000円で買ったユーザーにとっては一部のサクラおたくを除いてこの年の「ベストofくそげー」に選んでいる事が多いです

sophia35
質問者

お礼

アドヴァイス、有難うございます。 はぁ・・・なるほど、「ベストofくそげー」ですか。 疑問には思いましたが、まぁ、他人さまから誕生祝にもらったのだから、文句は言わずにやりたいと思います。

• DEGI
回答No.2

サクラ大戦4はドリームキャストの生産中止が決まったために急遽、発売が決まったと記憶しています。 私の勝手な予想ですが本当はもっと大きな構想があったと思うのですが ドリームキャスト撤退が決まったためファンサービスの様な形で発売したのではないでしょうか? そのためか開発期間は一年未満と当時の開発期間としてはかなり短いです。 私も去年プレイしましたが確かに短いとは思います。でもRPGじゃないですしアクションゲームでは 今でもクリアまで10時間もかからないゲームもあるのでそんなには気になりませんでした。 それに私の場合、開発期間がはじめから短かったことを知っていたので尚更ですね。 むしろキャラクターが多いのでテキスト量が膨大になるのによく一年間でこれだけ作ったなって感じでした。 PC版で発売したのは多少でも利益があれば儲けものって考えはあると思いますよ。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 一年半しかかかってないんですか? ゲーム自体も初心者で、ゲームソフトの開発とか全く分かりませんが、それでもその期間が如何に短いかは分かります。やっぱりそれなら、尻切れトンボのような内容でも仕方ないですね・・・でも、そんなに気にならない程度に、他のゲームを終わらせるのも早いのですか。すごいですね!2年ほど前に、主人がやっていた「サクラ大戦」をやったのが始めてで、サクラ大戦2の他もPS2のドラクエ8と5しかしたことないもので・・・(苦笑) 折角頂いたものだから、楽しんで全クリアでも目指したいと思います。有難うございました。