• 締切済み

中古車を購入したが、それが整備不良だった場合について

 8月31日に中古車を購入しました(3月の保証付)。代金もその時に全額払いました。事前に試乗をしたのですが、その時にエアコンが効かなくなったのと、ATミッションが変速しませんでした。そのことをお店の方に言うと「その辺は整備しますので・・・」と言われたので購入しました。しかし納車されてみると、ATミッションはまったく変速しないし(3速に固定されたまま)、エアコンも効かなくなることがあります(先日雨天時に効かなくなり、フロントガラスが曇って走行に支障をきたしました)。お店の方には、ATが変速しない件は納車日に言って、数日後に修理してもったのですが直らず、また後日車を預かるとのことですが、今日(9月24日)まで先方からの連絡はありません。  そこで質問をさせていただきます。  こういったことは法的に問題はないのでしょうか? もしあれば、その問題点と解決方法をおしえてください。補足の必要があればいたしますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

saru777さん、こんばんわ。 補足ご回答ありがとうございました。 契約書内容について、ご心配のようですが、問題ではないと思います。 それが、安全運転を行う以上支障が発生すると思われたのであれば これは、前使用者の云々には関わり無い事です。 (もし、道路運送車両法を無視する内容であれば更に問題です。  ATミッションが効かないという事は重大な瑕疵です。  この内容が提訴されれば、非常な問題となります。) saru777さんが、これを前提に購入になったとはとても思いません。 よって、これらがはっきりする事により、消費者契約法の認知時点に 基づき、過去に遡って、それらを無効にする事が可能だと思います。 ご相談の上、対処されれば、宜しいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

saru777さん、こんにちは。 ご投稿の質問内容拝読させて頂きました。 まず、お手元のご契約書のご確認をして下さい。 恐らく、それらの車については、瑕疵条項として、それらを正す権利が 存在します。 また、saru777さんが、これを使用する事において、重大な事故等 引き起こす可能性があり、かつ、それらに対して充分な安心が得られない とのお気持ちがあれば、この契約書を破棄し、支払った金額の返還を 要求する権利があります。(消費者契約法) 文面中を拝見させて頂くと、それ程の悪い業者ではないような感じが していますが、(引き取り後の処理が遅いという問題はあるようですが) いずれにしても、資料中に安全運行において支障があると判断されて いる以上、上記の内容に基づき、措置を行う方がよさそうです。 まず、これらのご経験がないと推測されますので、各都道府県に存在する 消費者生活相談センターにて、ご相談されれば、その措置の方法を 丁寧に教えて頂けます。 これらを正式に解除する手続きは、それ程難しい内容ではない為、 一度ゆっくりご相談された方が無難でしょう。 ちなみに、その間(引き取り後)の代車等はどうなさったのでしょうか? 一旦全額の費用をお払いになったのですから、その後について、相手側に 瑕疵が存在する以上、それらの負担を述べられても充分通ると思いますが‥。

saru777
質問者

補足

早速回答をいただきありがとうございます。少し補足をさせていただきます。  以下の文面が自動車注文書の裏面にあります。「車輛が中古自動車である場合、価格ステッカー、車輛状態説明書もしくは整備明細書に記載された前使用者の態様(走行距離等)から通常生じる瑕疵については、注文者は一切意義を述べないものとします。ただし、保証書が添付されている場合には、その範囲で保証が受けられるものとします。」  それから、「整備する」とお店の方は言われたけど、実際は直っていないので、この辺が問題があるのではないかと思うのですがどうでしょうか。  代車については、預かってもらっていた期間が2日くらいだったので、手配しませんでした。  消費者生活相談センターというのがあるんですね。早速明日にでも調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古車売買トラブル

    中古車を購入し、納車当日から走行に不具合を感じていました。 主な点として、アクセルを踏んでも力不足を感じる、変速時に(AT車)空吹かしになる。 ミッションの滑り?を感じ、ディーラーに点検を依頼。 ディーラーの返答は、2速3速で滑っているので、リビルトミッションへの載せ替えで約27万の見積もりでした。 購入後5日目でしたので販売店へ経緯を伝え、点検をするとの事で預け入れしました。 本日、回答と共に車が返って来たのですが 「ディーラーのコンピューター診断をし、点検を行ったところ、ミッションの滑りはなく、僅かにシフトバルブに欠けが出ているが走行に支障は無いので問題無い。」 でした・・・。これで納得すべきなんでしょうか?? 大丈夫なんでしょうか??瑕疵担保責任で修理を申し出ることは可能なんでしょうか? 詳しい方のご回答お願いいたします。

  • 中古車購入 整備なし

    度々質問させて頂きます。 中古車購入の為、現在見積もりを取っておりますが 整備なしだと、4~5万くらい安いのですが やはり素人が購入する場合は、整備はついていた 方がよいでしょうか? それとも納車時、車検がついていれば 点検されてるという事で、問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バイクの整備不良のいついて。。。

    5月上旬に、中国系のトライク(三輪バイク)を購入しました。 払った金額は、本体代+整備費[自走できる状態]です。 納車整備が5月下旬となっており、先方のほうから、用意できましたので、取りに来てくださいと言われました。 取りに伺った所、帰り際、不良部分が見つかり、再整備となってしまいました。部品を再注文なので、7月中旬納車日になると連絡がきました。 結構遠いところまで、取りにいったのに、結局再整備となると、、、 整備費は一体なんだったのでしょうか? 再整備かかる金額はもちろんかかりませんが、、、 交通費ぐらい請求してもおかしくないですかね。。。 文句言って大丈夫ですか? アドバイスを頂けませんか?

  • 中古車について!

    先日中古車を購入しました!(納車はまだですが) その時試乗をしたんですがちょっと気になったことがあったので質問します。 というのはその車、記録簿もあって(事故無)高年式、低走行、外観も綺麗、エンジンもスムーズで整備もされていたようなんですがハンドルの中心があってないんです。 真っ直ぐ走ってるのにハンドルが明らかに右に傾いているのがわかりました。試乗中に営業マンにそのことを訊ねたんですが、納車整備時に調整するとのことでしたがどうしてそうなのかについては説明されませんでした、。これって事故車なんでしょうか?? 中古車だからって傾いてていいんでしょうか? また納車整備で直ってれば、その後問題ないんでしょうか?? 中古車といえども高価な買い物だったので非常に気になります。 詳しい方お願い致します!

  • 中古バイクの納車整備

    もうすぐ普通二輪の免許がとれそうなのでバイクを買おうと思っている者です。 中古車雑誌を見ていると少し遠くのお店に欲しいバイクが売ってたりします。そういう時に、そこまで軽トラで行き、気に入ったら購入して持って帰り、納車整備等を家の近くのバイク屋さんにやってもらうということはできるのでしょうか? やはり納車整備は買ったお店じゃないとできないんですか?

  • 中古車を購入しましたがクーラーが壊れていました。

     購入したのは99年式のアメ車です。 一応試乗もしたのですが(気温の低い)夜だった為、普通に冷風は出てました。 納車も夜の為気付きませんでした。 気付いたのは納車二日後で、天気の良い昼間に乗った所時間が経つにつれ温風→熱風になりました。 別の日の夜に乗った所直ったのかと思う位、冷風が出ましたが、また昼間乗ると温風でした。  販売店に連絡(メール)しても返事が有りません。(土日も仕事で、時間が取れず深夜に帰宅後メールする事しか出来ません。 納車前にはすぐに返事は来たのですけどね)  一般的に、これってどうなのでしょうか? 自分が悪いんでしょうか? 確かに、昼間試乗に行ってればエアコンが壊れてた事もわかったと思います。  過去の質問でもこういった納車後のトラブルは有ったようですが、今回はクーラーという事で走行上の安全を主張出来る部分ではないすよね・・・? でも通常、納車時には整備をしないものなのでしょうか?  近所の別のショップに見てもらったところ、やはりエアコンガスが漏れているらしいです。でも、この症状はその他に”○○○バルブ?”の詰まりも考えられるらしいのです。 ゴムホース交換+○○○バルブ交換=10万円弱 の費用がかかるのではないか、と言われました。(こんな状態の車を整備済みとして売るなんて、他の部分も整備なんかしてないのでは?・・・とも言われました。。。) 長々と書いてしまいましたが、もう泣き寝入りして自腹で修理するしか無いのでしょうか? または下記のどれかが出来るものなのでしょうか? 出来るとしたらどのような手順で交渉していけば宜しいでしょうか? (1)販売店に無償で修理してもらう事が出来ますか? (2)別のショップで直してもらい、その費用を販売店に請求できますか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 中古車:店頭に並んでいるけど整備されていない車って?

    現在、車の購入を考えており、いろいろと探しているところです。 予算的な問題で、中古車から探しています。 今日、一件見に行ったのですが・・・ ・売るときには、まだ整備していない  (そのままの状態を見てもらう)  →納車のときまでにはもちろん整備する と、お店の人が言っていたのですが、この点が気になっています。 こういうのって、アリなのでしょうか? 実際、エンジンをかけてみたい、と言ったら、 バッテリーが上がっていて、かかりませんでした。 ケーブルでつないだりしてイロイロやってみたけどダメでした。 バッテリーが死んでたようです。 ナビ付だったので、それも見たかったのですが、エンジンがかからなかったので 見れませんでした。 (ナビの種類わからず・・) エンジンは、たとえかかったとしても、実際どうなのかは結局わからない、 実際、購入ってことになったら、納車までには責任を持って整備する、 とのことでしたが・・ 車自体は、価格も安く、いい感じだったんですけど。 (だから安いのか??) なんかすっきりしないのですが、こういうスタイルの店、大丈夫でしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 新型ストリームのミッションについて

    新型ストリームのミッションは基本的に1.8Lが5速AT、 2.0LがCVTとなっていますが、 5速ATの方は電子制御ではないのでしょうか? HPでも電子制御との記述がある車種もあるのでそうなんですかね… ストリーム(1.8L X)を試乗したのですがかなり変速ショックが 大きかったように感じたので。 それから2.0LのCVTは試乗できなかったのですが、 発進はスムーズでしょうか?

  • レンタサイクル整備不良 苦情?

    スポーツテイストの自転車を売りにしているレンタサイクルを利用したのですが、レンタルした自転車の整備状態に不満がありました。 今更ながらお店に整備不良についてひとこと言いたいのですが、どのような形をとるのがベストでしょうか?その店とコンタクトを取る方法は、ファックス、電話、メールです。 そもそも返却する時に言えば良かったのですが、迷った挙句、言えませんでした。店員の印象が良かったわけではないですが、料金が手ごろなこと、土地柄レンタサイクルが良く合うこと、整備に問題がなければ良い車両ということもあって再度利用する可能性があり、その時には車両が良い状態になっていて欲しいと思っています。そのため、今からでもこちらの意思を伝えるにはどうすればよいかと思い、質問しました。 以下、具体的な整備不良の箇所です。 ■変速機の調整不良。 動作に問題は無いが満足出来ないというレベルではなく、特定のギアで変速が出来ない状態でした。 ■ブレーキの効きが甘い。 止まらない程ではありませんが、スポーツタイプを売りにするには程遠い状態でした。(その店は販売も行なっていて、HPでは整備の良さをアピールしています。) 危険につながるような整備不良ではありませんでしたが、「ママチャリではない」ことをアピールしているお店なのに、快適に走れるための整備がなされていないことが不満でした。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 購入したら壊れてた?

    ついこの間、中古車を購入しました。広告内容では機関良好不備なしと詠ってありまして、実際に現物を確認したのですが、当時はガソリンがなく試乗できませんでした。お店の方も特に故障かしょはないと言う事で購入しましたが、実際に走行してみると変速機能が使えず、ディーラーで確認したら、コンピューターかミッション本体の故障ではと言われました。ただ、購入の際に現状販売車ですというサインをしてしまい、どう対処したらよいか解りません。まさか壊れているとは知りませんでした。当初走行時の状態が分かれば購入はしなかったと思います。まだ納車一週間程度ですが、あきらめてディーラーでなおしてもらうべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-M160Tの初期充填に関する問題が発生しています。マニュアルに従ってインクを充填し、キャップを閉めても「マニュアルに従って初期充填をして下さい」のメッセージが表示され、印刷ができません。
  • EPSON PX-M160Tの印刷ができない問題があります。初期充填を行い、キャップを閉めた状態でも「マニュアルに従って初期充填をして下さい」というメッセージが表示され、印刷ができません。
  • EPSON PX-M160Tの初期充填に関する問題が発生しています。インクを充填し、キャップを閉めた状態でも「マニュアルに従って初期充填をして下さい」というメッセージが表示され、印刷ができません。
回答を見る