自動車部品用語の質問(超初心者です)

このQ&Aのポイント
  • 自動車部品の使い方や目的を教えてください。
  • 自動車のエンジンルームについて、用語を解説してください。
  • 今回の質問は自動車の部品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車部品用語の質問(超初心者です)

 いつもお世話になります。よろしくお願いいたします。  下方の各用語の用途・目的を、「どこどこをxxxする為の部品」といったような短文で説明していただけませんでしょうか?  自動車に関しては「エンジンルームを覗いても何がなんだか?」といった全くの素人で申し訳御座いませんが、是非、お教え願います。  今日を境に自分自身で愛車を管理していきたいと、張り切っている私です! ▼質問用語▼ 1)ミッションオイル    (フリーソフト『ぴったり燃費くん』の管理項目) 2)ATフルード      (〃) 3)ブレーキパッド     (〃) 4)エアー・クリーナー   (〃) 5)ブレーキ・フルード   (車検整備記録簿、『交換部品等』の項) 6)LLC(ロング・ライフ・クーラント) (〃、『交換部品等』の項) 7)エアー・エレメント         (〃、『交換部品等』の項に手書き) 8)エアー・クリーナー・エレメント   (〃、『■原動機』の項)  Webサイトを色々と探したのですが、超素人向きで、かつ、多くの用語を満載している用語集サイトが見あたりませんでしたので、こちらに質問させていただきました。  以上、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.1

1)ミッションオイル       変速機 (ギヤ)の潤滑油 2)ATフルード         自動変速機の潤滑と作動させるための圧力を伝える液体 3)ブレーキパッド        回転するブレーキディスクを挟んで削れて行くことによって、   回転エネルギーを熱エネルギーに換えて回転を止める物。    4)エアー・クリーナー      エンジンで燃料が燃焼する時に必要な空気を取り込む際、   砂や埃などのゴミを取り除くフィルター。    5)ブレーキ・フルード      油圧を使ってブレーキを作動する時、その油圧を伝える液体。   ブレーキオイルと同じ。厳密にはオイルではない。 6)LLC(ロング・ライフ・クーラント)    エンジンをラジエターで冷やす為につながれている水路に入れられている専用  液で防腐、さび止め、厳冬期の凍結防止の薬剤が入っている。 7)エアー・エレメント          8)エアー・クリーナー・エレメント    4)のエアクリーナーと同じ物。 こんなんでいかがですか?     

wind2mie
質問者

お礼

bonsanさん、早速のお返事をありがとうございました。  私にとって非常にわかりやすい簡単な用語を使って説明してくださり、嬉しい限りです(^o^)  これらの用語をすべて理解する事が出来ました。  これで車検整備記録簿もちゃんと読む事が出来るようになりましたし、カーグッズショップに行っても困る度合いが激減しました。  本当にありがとうございました・・・☆

関連するQ&A

  • CVTフルード交換すべきか

    過去にもいろいろと見かけましたが改めて質問です。 日産リバティ2003年式です。現在136000km走行、特に不具合はありません。 昨年、約120000km走行の中古車を購入し、車検を通した後に整備をチョコチョコしてます。 項目はプラグ、エアクリーナー、ブレーキパッド、エンジンオイル、エレメント、ラジエータークーラント、バッテリーを交換しました。 車検ではブレーキフルードの交換だけでした。 古い記録簿がアテにならないのでCVTフルードの交換の履歴がありません。 もしかして136000km無交換の可能性もありです。 年間20000kmとしてこの先数年間乗るつもりです。 そこで今CVTのフルード交換するべきか否か悩んでます。 例の長距離フルード無交換のCVT(AT)は交換禁物と言う説ですが、実際はどうなんでしょう?  日産の方も「なんとも言えない」「依頼されれば受けます」との微妙な回答でした。 今は不調ではありませんが、今後乗り続けるためにはどちらの選択がかしこいのか? 出来れば実体験のある方にご回答お願いしたいと思います。

  • 自動車のブレーキエア抜き方法について質問です。

    自動車のブレーキエア抜き方法について質問です。 エア抜きの順序がわかりません。 またエア抜きはブレーキフルード交換を一通り四輪全て終えてからするのか、それとも一輪ずつフルードど一緒にエア抜きもするのでしょうか?作業のコツも含めて教えてください。お願いします。

  • 部品の交換について

    燃費を良くしたいという質問にいくつかのお答えを頂けたのですが、正直、どこから手を付けていいのか分かりません。 効果の大小は別として、まず点検、後に「交換」を視野に入れた部品に バッテリー  プラグ(イリジウムへ) 燃料エレメント  クーラント エンジンオイル  エアクリーナーエレメント 以上の6つを示唆して頂きました。これらは例えばオートバックスのような所に車を持ち込んで、「交換すべき部品は無いか、調べてほしい」と言えば、万事解決するのでしょうか? 交換できるか否かという点では不明なのですが、 サーモスタット ディストリビュータ オートチョーク ダイナモ 燃料ポンプ 以上の5つについて、点検が必要だという返答も頂きました。これら5つは上記のように、車を持ち込んで「点検してくれ」と頼めば解決するのでしょうか? 最後に暖気運転について教えてください。「エンジンが冷え切ったまま運転するのは、燃費が悪くなる原因の1つだ」と見かけ、CとHのちょうど中間あたりが最適ということで、運転し始める前に中間近くまでアイドリング状態にすることを心がけていたのですが、間違いでしょうか?

  • 車検時に交換すべきもの

    16年2月登録のマーチ、走行距離約3万キロです。2月に初めての車検が来ます。 今までに交換してきたものは・・・ ○エンジンオイル8回 ○オイルエレメント4回 ○ATF1回 ○タイヤローテーション2回 ○ワイパーブレード2回 ○エアコンフィルター2回です。 そろそろ、エアーエレメント・LLC・ブレーキフルードなども交換しなければいけないと思っているのですが、これら以外で3年3万キロを目安に交換すべきものはありますか??

  • ワゴンRの車検ですが。

    ワゴンRが車検を迎えました(現在走行距離69000キロ)。スズキのディーラーに見積もりに行くと、ボンネットを開けずに、整備内容として、車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。(エンジンオイルとエレメントは最近交換したばかりなので省くつもり) 一方、車検のコバックでは、エンジンルームをざっと見てもらって、まぁ、予算に応じてブレーキフルード、パワステベルト、エアコンベルト、LLC、ミッションオイル、スパークプラグあたりは代えてもいいかなぁ、という感じでした。保険料など総額で85000円ぐらい。 これらは実際、どのくらい変えればいいものなのでしょうか?(ちなみに、それぞれかえないとどうなるのでしょうか?) 上にあげた部品の中で、これは変えるべき、などという重要度の順番などを教えて頂ければと思います。 また、車検でなく、この交換なら、オートバックスなどの方が安いよ、などのアドバイスがあったら教えて頂きたいと思います。 車検や車に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • V-TWINマグナ250について

    まだバイクのことについて 初心者レベルなので お聞きしたいことがあります。 エアークリーナー(純正)のエレメントを ネットで購入したいのですが どこかありませんでしょうか? また、入れることができるクーラント液をネットで 購入したいのですが どこかありませんでしょうか? クーラント液交換の手順も教えて頂きたいです。 バイク屋よりは自分でやりたいと思っています。 以上、よろしくおねがいします。

  • マグザムの消耗品パーツを教えて下さい。

    一年ほどマグザムを放置してました。 暖かくなってきたので、乗ろうと思い整備をはじめてました。 消耗品をすべて交換したいと思います。 現在交換したパーツ(消耗品) ・エンジンオイル ・オイルフィルター ・ギヤオイル ・プラグ ・エアクリーナーエレメント ・ブレーキオイル ・クーラント(補充) 知っているが、今後交換する予定 ・ウェイトローラー ・Vベルトフィルターエレメント これ以外にマグザムで交換するパーツや消耗品がありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 短距離走行車のオイルエレメント交換時期は?

    ヴェゼルガソリン車に乗っています。4年で12000kmしか乗っていないので、オイルエレメントは今まで一度も替えてません。オイルは毎年替えています。 オイルは距離を乗らなくても劣化するから交換、というのは分かりますが、エレメントは目詰まりしなければいいのだから、年数を無視して距離だけで交換、でいいのでしょうか? もし内部が腐食してボロボロになる、とかなら年数で替えなければなりませんが。 距離だけで判断の場合、15000kmで交換と考えてます。 あと、ブレーキフルードは新車から5年、以降4年ごとが普通みたいですが、効きに問題なければ6年ごとでも大丈夫でしょうか? もちろん、全ての部品は頻繁に交換した方がいいのは分かってますが、実際不具合が出る可能性はほとんどないのに交換したくないと思ってます。 昔は近所の工場に言われるがままにいろいろ交換してました。 しかし3万の修理費と言われていたのに実際は6万取られたことでその工場とは決別し、新車に買い換えてからはすべてユーザー車検にし、1年ごとのオイル交換、2年ごとのエレメント交換、5年ごとのLLC、ブレーキフルード交換、すり減ってからのブレーキパッド、タイヤ交換のみで、まったく不具合なく15年乗れました。 なので、よく「○年ごとに交換」とか書いてあるのは全く信用していません。現実に不具合が出るかどうかで判断したいです。

  • 車検時の交換部品

    先日車検の見積もりをしてもらったのですが、交換部品で迷ってます。 おすすめ整備の欄がありますが、特に問題なければ次回に持ち越したいのですが… 部品名は、〇ブレーキフルード 〇SPACラジエタバルブ 〇クーラント液洗浄工賃 〇Vベルト取替(ヒビ小) 〇ファンベルト 〇クーラーベルト やはり全て交換した方が良いのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。 因みに車は、H14年式 ワゴンR 走行距離 31000Kで店はオー〇バッ〇スです。 よろしくお願いします。

  • 主に油脂類の交換

    車の定期交換すべきもので、ディーラーとカーショップの使い分けについてお聞きしたいです。ATFとクーラント(スーパーLLC)はディーラーでやろうと思っているのですが、純正でなくてもいいものや、そんなに技術がなくてもいいものはカーショップでやりたいなというのが本音です。車大切にされている方それぞれどちらで交換されてますか? (1)ブレーキフルード  (2)パワステオイル   (3)プラグ (4)ブレーキパッド   (5)ファン・パワステ・エアコンベルト またプラグは白金かイリジウムタフ(どちらも10万キロ)に変えようと思うのですが、どちらがお勧めですか?