• ベストアンサー

三重県の精神科について!

私は、東京に住んでいます。 三重に住んでいる友達が、欝というような状態じゃないかと心配で…病院へ行きたい、という彼女のために、いい病院を探しています。 未成年は、親などの許可(?)が、必要なのでしょうか? お金など、結構かかるものですか? 何もしらないので、教えてもらいたいです。 あと、三重近郊にあるいい病院があったら、名前や場所など教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.1

下記のサイトで病院が検索できますよ。 親の許可はいらないです。 料金は診察&薬で安くて平均的にほとんど3000円程、高くても6000円あれば十分です。 大きい病院よりも小規模なトコのほうが良いですよ。 最初は怖かったですけど行けば普通の病院です。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.utu-net.com/

その他の回答 (2)

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.3

うつ病と診断されると、5000円程度で診断書を書いてくれます、それから保健所へ持って申請されると自己負担は数百円程度になります。

  • masaruja
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

親の許可はいりません。初診は3000円ぐらいですが、国が保護してる病気なので病院からだされる書類にかけばそれからは、300円程度になります。私は東京ですのでそちらの病院の情報はしりません。

関連するQ&A

  • 三重県近郊の乳腺外科

    28歳の女性です。 2年程前に乳腺繊維線腫が発覚し、東京で大学病院の外科に半年ごとの検診に通って経過観察していました。 今年の1月に三重県に引っ越したので、今までの病院に通えなくなり、前回の検診から7ヶ月が経ちましたがまだ検診に行っていません。 そこで相談です。 三重県近郊(できれば四日市か鈴鹿か津)の大きめな病院で、ちゃんと乳腺の専門の外科医がいて、その道の評判の良いところをご存知の方、教えていただけませんでしょうか? 病院名と連絡先、住所などの情報があれば非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 同志社と三重大

    同志社のインテリジェント情報工学科と三重大の情報工学科どちらに進学すべきか迷っています。 みなさんはどちらのほうがいいと思いますか?? 親はお金の心配はしなくていいと言ってくれています。

  • 親にばれずに精神科を受診したいです。

    私は摂食障害と鬱を以前診断されています。 しかし、診断された初回以降、心療内科には一度も通っていません。 親が心療内科や精神病に良いイメージを持っていないからです。 私はどうしても治したいので病院に行ったりカウンセリングを受けたりしたいのですが 親にばれたくありません。 なので自分でお金を出して行こうと思っています。 親にばれないためには保険証を使わなければいいということはネットなどで調べてわかりました。 ですが、私は未成年でお金にも余裕がありません。 できれば保険証を使って治療したいと考えています。 保険証を使って親にばれずに心療内科や精神科を受診することはやはり難しいのでしょうか? また、ネットで調べると 大きい病院の精神科に行けば病院名は明細に記載されるが、精神科とまではばれない とありました。これは本当なのでしょうか? 未成年でもうすぐ19なのですが親の扶養?から外れて自分で保険証をつくれば ばれずにすむのでしょうか? 保険証のことがよくわからないのですが 回答よろしくお願いします。

  • 徳島から三重県へ旅行。

    徳島から三重県へ旅行。 閲覧ありがとうごさいます。 今月の28(土)日と29日(日)に三重県に旅行 に行こうと思っています。土曜日は仕事な ので仕事が終わってから(19時ぐらい)出発 して三重県で素 泊りして次の日の日曜日に 観光して夕方に帰る予定です。ハードです が他の日は行けそうにないので日程はこの ままで行こうと思います。 そこで質問です。 1.徳島から三重まではやはり車で行くのが いいでしょうか?(てきれば観光にお金を使 いたいので安い方がいいですが、時間が限 られているので速さも必要ですよね…) 2.伊勢と志摩に行きたいのですがこの2つは 隣接しているのでしょうか?移動に時間が かかりますか? 3.この場合泊まるホテルは三重県のどの辺 りにすると便利ですか? 質問が多いですが三重県周辺には行ったこ とがなくどういう旅行プランを立てていい かわからず困っています。 あとオススメの場所やお店があれば教えて ください。よろしくお願いします。

  • 三重の神社、結婚願望

    三重県で、伊勢神宮に行くのですが、結婚願望が強い友達と行くので、どこか結婚できるようにお願いができる神社等はありませんか? お祓い、お守り等なんでもいいので教えて下さいm(__)m 三重県内ならどこでも大丈夫です! 神社の名前、だいたいの場所をよろしくお願いします。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 精神薬を飲むのが怖いです。

    この間心療内科に母に連れて行って貰いました、私自身行く気は無かったんですが無意識にリスカや風邪薬多く含んで眠気起こしたりしてる自分が居て、何時か無意識に命を落とすんじゃないかって不安になり親に精神科に行きたいそう訴えてしまいました。話を聞いてもらって楽になった反面、親に金かけさせてしまっての罪悪感。場所も電車乗らなきゃいけない場所なので何で私が連れて行かなきゃいけないのみたいな愚痴を遠回しに言ってきました。薬を処方され、親も買ってくれたのはいいんですがその薬は副作用があるから吐き気とか目眩とか眠気出るだろうけど大丈夫と先生に言われました。でもサイトで調べると副作用が激しいのと服用したら医者の許可なしに辞めたりしてはいけない体調を悪化させる原因になるみたいに書いてあって正直怖いです。でも母は金無駄にさせないで、何の為に行ったの。飲みなさい必ず、といってきます。そう考えたら飲まなきゃいけないの分かってるんですが、副作用も怖いし薬が辞められなくなるのも怖いです。二つの薬を毎日毎日二回も飲まなきゃいけないのを考えるだけで辛いです。それでもうつが治るなら飲んだ方が自分の為なんですかね…でも飲まないと怒鳴られるんで怖いです

  • こんばんわ

    こんばんわ 病院でピアスの穴を開けたいんですけど、何科にいけばいいのでしょうか? あと、未成年は親の許可が必要だと聞いたのですが、本当なんですか?  ぜひこの疑問に答えてください。よろしくお願いします。

  • 送金について

    銀行などで未成年が口座をつくって、第三者にお金を送金するときに送金を許可する親の承諾が必要ですが、おききしたいことがあります。 未成年とは、18才未満のものなのか、20歳未満のどちらをこの場合は指しているかわかりません。どなたかご教授お願いします。

  • VIO脱毛について

    VIO脱毛について 汚い話ですいません VIO脱毛は何歳からはじめられますか? 親の許可がなくても未成年が脱毛できるところはありますか? アルバイトもして経費は大体払えるくらいお金は溜まりました 自分でお金を払う場合でも親の許可は必要ですか? 親に言うのが恥ずかしいのですが、毛があると色々不便なので脱毛を考えています

  • 名市大か三重大かで迷っています。

    医学科受験を目指している中部圏在住の高2です。 現役合格を狙いたいと考えています。 私立は経済的に無理なので国公立のみの受験になります。 現在の学校の学年順位成績は1割前後をうろうろといったところです。 学校の過去の進学実績と学内順位の相関表によると、学年一桁にいないと、 名大医学科の現役合格は難しいようです。 直近の全統模試では名古屋大学、名古屋市立大学、三重大学ともにC判定でしたが、 名大の現役合格は並大抵のことではない気がしています。 名大を今から志望校にしないのは逃げ腰のようですが 名市大か三重大学を第一志望に定めて、手堅く学習を進めていこうと考えています。 それでも、相当頑張らないといけないのですが・・ そこで、なるべく早く前期日程の目標大学を定めて、 勉強へのモチベーションを上げたいと考えています。 この夏、両方のオープンキャンパスに行った結果、 私は、名市大よりは三重大学のほうに魅力を感じました。 理由は、名市大は大学病院の敷地内に医学部の古い校舎があるだけで、 街中の大通りに面していて、学生が憩えるような場所もなく、 キャンパスとしての魅力が全くありませんでした。 一方、三重大学は通学には1時間半から2時間近くかかり、 学年が進むにつれて下宿することになりますが、 キャンパスが全学部一か所に固まっていて、 緑豊かで、サークル活動も含めて楽しめそうな気がしました。 また、大学病院も今まさに新築中で、病院からの海の眺めは最高、 都会よりも自然が多い方が落ち着く私としては、もう決まり!という感じでした。 しかし、親は自宅から40分で通学できる名市大を 通学時間と経済的理由から勧めてきます。 キャンパスの魅力だけみれば、三重大に軍配があがるのは十分わかるので、 私がどうしてもというのなら、下宿して三重大でもいいよと言ってはくれます。 一方で親は、三重大は自県の受験生対象の地域枠募集人数が多く、地域医療に力を入れているから、ボーダー上に引っかかった時は、他県民は不利になるだろうと言います。 また、三重県に残るのなら別だが、地元に帰って仕事をするのなら、名市大の方が人脈も出来てやはり地元の大学のほうが良いのでは?とも言います。 私自身は、僻地医療にも興味があるくらいなので、将来の勤務先は都会であらねばとは、今のところ考えていません。 また、将来医者をやっていくうえで、学生時代の人脈なんてあまり考えなくて良いようにも思いますが、実際のところどうなのでしょうか? 見た目のキャンパスだけで志望校を決めるのは間違っているのでしょうか? 長文になってしまいましたが、いろいろな方のご意見をお聞きしたいと思い、書かせてもらいました。 よろしくお願いします。