OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

茨城県水海道市に住んでいます。ADSLはいつ頃利用可能ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140619
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

水海道市はADSLは9月末頃より、受付開始と書かれていたので、とっても楽しみに待っていました。ところが、我が家は、NTTから橋を渡るためか?(田舎だからか?)受付開始の予定なしとのこと。該当する市にADSLが来ても我が家で利用出来るようになるのにはどの位かかるのでしょうか?他の住所の方、皆様の所ではどうでしたか?早く、便利な接続方法が欲しいには、市役所などのお役所の近くに住んでいる人だけではないと思うのですが、残念です!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

FTTHはどのようなものですか?

NTTでは、ADSLのサービスは始める予定は当初はなかったのですが、他社がADSLを始めたことで急遽開始しました。その結果が、サービスの不平等となったのです。FTTHはFiber To The Homeの略で、光ファイバーケーブルによる高速通信網を日本全戸に張り巡らすことを目標としています。旧郵政省は2005年をめどに全戸でファイバ接続可能な状態にするよう求めていました。
現在の接続速度はやっとADSLでMegabitに達する程度ですが、FTTHでは最低10M~100Mbpsで最大がGigabitを軽く越えるものとなります。

すでに、NTTサービスとして、BフレッツというFTTHサービスが展開開始(東京・大阪)しており、順次エリアを拡大しています。特に、地域格差を埋めるために山間部やADSLエリア外の地域への敷設を最近は早める傾向にもあるようで、ADSLより精度の高い通信をいち早く楽しめるかもしれません。(といっても、元々敷設が遅れた地域などを重点的に早めますから、他の地域と大差ないかも)

NTTでは、現在フレッツISDNやADSLでは採算が取れないため、予定を若干繰り上げてサービスを開始しています。
詳細はNTT東西のホームページに記載されています。
(東西ともにBフレッツの料金サービスは同等です)
参考にNTT西日本(こちらの方が分かりやすいと思うので)のBフレッツの詳細をリンク。

東日本は下。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/
お礼コメント
ratata

お礼率 80% (8/10)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 22:12:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

NTTの回線の関係です。私のところは同じ市で、市外局番が同じでも、市内
局番が違うと受付の対象外になるところも有ります。市内局番が22,23はOK。

それ以外は駄目でした。その代わり県内のプロバイダーが最近開通すると聞いて
居ます。理由をNTTに聞きましたが現在は対応出来ませんと言われました。

幸いに私のところは対象になっていました。総てNTTの回線の為と思います。
お礼コメント
ratata

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございました。残念ですけれど、機会を待ちます。
投稿日時 - 2001-09-25 23:34:22

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

NTTから橋を渡るためか?

その橋のある川幅は広いのではないですか?
そうなると、サービスは受けられないでしょうね。
別途、付近に基地局を作るなら別ですけど・・・

ADSLの欠点はISDNの干渉、幹線道路の干渉、川などによる干渉ノイズに極めて弱いということです。
そのため、ADSLサービスが行えるかどうかは、ノイズ対策云々と、回線状況によります。
この場合は、川が大きな障害になっていると考えられますから、早期サービス開始は難しいでしょう。
これらに対してNTTも黙って見過ごしているわけではなく、いろいろな方向から検討しているようですが、もともとADSLの欠点の問題ですから、すぐすぐ解決はできません。

どちらかといえば、FTTH(家庭用光ファイバ)の敷設を待った方が速いかもしれません。
補足コメント
ratata

お礼率 80% (8/10)

不勉強ですいませんが、FTTHはどのようなものですか?
投稿日時 - 2001-09-25 23:35:00