OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

telnetでのメール送信の禁止

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140617
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (72/179)

現在、TurnoLinux6.0でqmail+vpopmailでメールサーバーを運営しています。

telnet自体は禁止してあります。

しかし、

telnet IPアドレス 25

で、メールが送れてしまいます。

これができなくなる方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

蛇足かもしれませんが、ご参考ということで。

selenityさんのおっしゃるとおり、25番ポートにSMTPでの接続が許可されているホストからの25番ポートへのtelnetでの接続は禁止できません。

それはtelnetもsmtpの単なるTCP接続1本で7bitテキストをやり取りすることが可能なプロトコルなので人間がMTA(Mail Tranfer Agent)のフリをしてSMTPでメールを送ることは簡単なことです。

同様な性質のプロトコルはpop,imap,nntpなどがあり、私自身ニュースやpopサーバを新規に立てたり、サーバソフト(inn等)のバージョンアップの際は自分でtelnetで接続してコマンドを発行して動作の確認をしたりしていました。

一般的には1本のTCPで半二重通信でテキストデータをやり取りするような方式のアプリケーションプロトコルは(人間がtelnetを用いて)手でしゃべることが可能です。特別な道具は必要ありません。

ということで他のポートも一応確認してみてはいかがでしょうか?
補足コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

ご回答ありがとうございます。

25番については、先日テストした結果大丈夫でした。同じLAN内からだったら入れる設定にしてありました。

他のポートに関してもこの機会にチェックしてみようと思います。

色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 13:43:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

無理です。

これを(telnet ipaddr 25)禁止すると外部からのメールを受信できなくなります。

ただ、外部(インターネット上の任意の端末)からもtelnet ipaddr 25が実行できて、よそにメールを送れてしまうというのであればそれは「SMAPの温床」になっている可能性が大きいですので、大至急メールサーバを止めてSPAM対策を施してください。
補足コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

POP before SMTP の設定はやっています。

うちのLAN外からはまだ試していません。

こっちの方も試してみます
投稿日時 - 2001-09-24 20:13:47