OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

イタリア旅行

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140616
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (100/134)

今月末からイタリアに9日間(帰ってくるのは2週目ぐらいです)
行くのですが、イタリアは今危険なんでしょうか?
外務省の危険地域には入ってないのですが・・・。

どなたかアドバイスください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (4/31)

イタリアはそこまで危険ではないですよ。あっでもシシリー島にはマフィアが結構いると言う話です。町を観光する程度なら大丈夫でしょう(矛盾してるかな・・)。では、旅を楽しんでらしてください☆ ...続きを読む
イタリアはそこまで危険ではないですよ。あっでもシシリー島にはマフィアが結構いると言う話です。町を観光する程度なら大丈夫でしょう(矛盾してるかな・・)。では、旅を楽しんでらしてください☆
お礼コメント
mahiro27

お礼率 74% (100/134)

回答ありがとうございました。
どーもガイドブックとかに左右されてしまいますね。
スリにだけはあわないように気をつけます・・・。
投稿日時 - 2001-09-24 19:42:49


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (15/91)

基本的に日中、観光客が多くいる地域であれば、とんでもなく危険なことはないと思います。 もっとも、スリなどはけっこういるそうなので、貴重品の厳重管理はあたりまえですが。ポケットや、デイパックの後ろなどに何気に財布やパスポートを入れておくと、なくなっていることは珍しくないとか。 わたしの場合、ミラノのホテルにいるとき、朝飯をくいにホテル内のバールに行ったのですが、その際、パスポートや札入れなどは首から ...続きを読む
基本的に日中、観光客が多くいる地域であれば、とんでもなく危険なことはないと思います。
もっとも、スリなどはけっこういるそうなので、貴重品の厳重管理はあたりまえですが。ポケットや、デイパックの後ろなどに何気に財布やパスポートを入れておくと、なくなっていることは珍しくないとか。

わたしの場合、ミラノのホテルにいるとき、朝飯をくいにホテル内のバールに行ったのですが、その際、パスポートや札入れなどは首からぶら下げて、シャツの下に入れていたのですが、小銭入れを枕もとに忘れまして。で、小銭だから大丈夫かと思ったら、戻ったらなくなってました。もちろん鍵はちゃんとかけていったので、従業員の仕業かも。(従業員だからといって安心できないのがイタリアですなあ。)まあ、被害額5000円ぐらいだったので、事なきを得ましたが。ちなみに、ガイドブック等にも載っているホテルです。

逆に、夜中とか下手にぶらぶらしていると、どうなっても知りません。

かくいう私は、ローマに夜の10時ごろついて、その後チェックインし、それから飯を食いに幾、という無謀な行動をしたことがありますが。
お礼コメント
mahiro27

お礼率 74% (100/134)

ありがとうございました。
友達にホテルの貴重品BOXにいれておくとそれごともってかれるという
話を聞きました。
一体何が安全なんだか・・・と考えてしまいますね。
やっぱりイタリアは夜は危険なんですよねー。
夜歩けたらほんとはいいんですけどねっ。
投稿日時 - 2001-09-24 19:41:21
  • 回答No.3

力ずく…というよりは、頭を使ったスリ、詐欺等が多いですね。 グループで来るので、しっかり対応しないと貴重品を取られてしまいますよ。 まず、バックパッカーが狙われやすいのが「睡眠薬強盗」です。 現地で親しくなった相手にバールに誘われ、出されたものを食べた瞬間に、中に入っていた睡眠薬で眠ってしまいます。 目が覚めた時には、身包みはがれて路上で転がっている状態です。(^_^;) くれぐれも、現地の ...続きを読む
力ずく…というよりは、頭を使ったスリ、詐欺等が多いですね。
グループで来るので、しっかり対応しないと貴重品を取られてしまいますよ。

まず、バックパッカーが狙われやすいのが「睡眠薬強盗」です。
現地で親しくなった相手にバールに誘われ、出されたものを食べた瞬間に、中に入っていた睡眠薬で眠ってしまいます。
目が覚めた時には、身包みはがれて路上で転がっている状態です。(^_^;)
くれぐれも、現地の人からもらったものは口に入れないようにしてください…。

それから、有名なアイスクリーム強盗です。
いきなり後ろからアイスクリームをつけられ、謝られます。
向こうは丁寧にお詫びを言い、「上着を拭きます」と言うんですよ~。
ここで上着を渡したら、上着の中のものをスられます。
また、自分で上着を拭いている時に、一瞬、バッグを地面に置いたりすると…さーっと横から他の人が来て、そのバッグをひったくります。
アイスクリームをつける人と、バッグをひったくる人はグルですから、何があっても自分の貴重品は体から離さないで下さいね!

えと、それから…「偽警察」です。
警官の制服を着た人がやってきて、偽の(…といってもこちらには分かりませんが)警察手帳(バッジ?)を見せます。
その上で、「犯罪捜査中」などと銘打ってあなたにパスポートの提示を求めるのです。
ここでパスポートを出して、そのまま持っていかれてしまう人が結構、いますので注意してください!
対策としては、「日本大使館で見せます」「今、持っていません」そう言うか、コピーを見せることです。
ちなみに、これはヨーロッパではどこでもある犯罪で、主に日本人が白昼堂々と巻き込まれている犯罪です。
私の上司も、アムステルダムでやられました~。(^_^;)

…と、ながながと書きましたが、だからと言ってイタリアが特に危険だというわけではありません。
こういったことはどこの国でも起こりうることですし、日本人がお金持ちと見られている以上、カモに見えてしまうのは仕方ないこと…(涙)。

「貴重品は肌身離さず持っている」
「パスポートは迂闊に人前に出さない」
「お金は分けて持つ」
「カードと現金は分けておく」
「日本語で親しげに話し掛けてくる人はあまり信用しない」
「何事にも毅然とした態度で応じる」
「荷物を席取りに利用したりしないで、常に自分で持っている」
「お釣りを貰ったらその場で確かめる」
「怪しい場所には近寄らない」
「夜更けに出歩かない」
「高価な時計、装飾品は身につけない」

等などの海外旅行の際の基本的な注意事項を守っていれば、特に危険な目に遭うことはないと思いますよ! (^_-)

それから、最後になりましたが、首から下げるタイプの貴重品入れは使用しない方が良いです。
最近では、「日本人は首から貴重品を下げている」ということは有名な話になってしまっています。
そのため、首から紐らしきものが見えると、強盗はそこを狙ってナイフで切りつけてくるんです。( ̄□ ̄;)
首は致命傷になりかねません。
もし、貴重品用のポーチを使用するなら、ベルトに挟むものや、足に巻くタイプのものを利用した方がベターですよ!
イタリアではまだあまり聞きませんが、スペインではこうした首を狙われた事故で大怪我した日本人もいるそうなので…。

さんざん脅かしてしまいましたが、大丈夫ですよ!
私が旅行するのはいつも危険地域に入っている場所なのですが、上に書いた基本的な注意を守っているだけで、大体の危険は防げています。

それでは、楽しい旅行をっ!! (^○^)
お礼コメント
mahiro27

お礼率 74% (100/134)

ありがとうございました。
危うく首から大事なものをさげて行くところでした。
ナイフで斬りつけられるなんて・・・怖いですね。
ほんとはテロの影響の件で質問を書いたのですが、言葉が足りなかった
おかげでとても参考になることが聞けました。
海外って日本人はねらわれやすいのはなんででしょうね?!
投稿日時 - 2001-09-24 19:38:39
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (36/106)

みなさんがおっしゃっているように、危険な国ではありません、ご安心を。 あ、「~に行きたい!」という目的意識を持って歩くと、変なのはあまり寄ってこないですよ。 ただ、どこの外国でもいえることですが、私たちは「外人」の旅行者であること。 必要以上にお金を持っていると見られやすいということです。 被害を最小限に食い止められるように、分散するなどの注意をして、とられたときは「授業料」だと思って、いさぎ ...続きを読む
みなさんがおっしゃっているように、危険な国ではありません、ご安心を。
あ、「~に行きたい!」という目的意識を持って歩くと、変なのはあまり寄ってこないですよ。
ただ、どこの外国でもいえることですが、私たちは「外人」の旅行者であること。
必要以上にお金を持っていると見られやすいということです。

被害を最小限に食い止められるように、分散するなどの注意をして、とられたときは「授業料」だと思って、いさぎよくあきらめるつもりでいるといいと思います。

でも本当に危険じゃないですよ。
ローマやフィレンツェで夜中歩いてても、渋谷のセンター街を歩くより私は恐くありません。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 11% (2/17)

今・・・と言われるとどこの国に行っても危険なような気がしますが。 イタリアに到着するかどうかも心配だったりするし。 ってなわけで、今に限らずということでアドバイスします。 イタリアはいわゆるスリに対する危険度が高いという風に考えていいと思います。 一口にスリと言ってもプロのスリ、子供がわーっと取り囲んで物を取っていくスリ(ジプシー)といろいろです。 一日券を買って地下鉄を利用すると非常に ...続きを読む
今・・・と言われるとどこの国に行っても危険なような気がしますが。
イタリアに到着するかどうかも心配だったりするし。
ってなわけで、今に限らずということでアドバイスします。

イタリアはいわゆるスリに対する危険度が高いという風に考えていいと思います。
一口にスリと言ってもプロのスリ、子供がわーっと取り囲んで物を取っていくスリ(ジプシー)といろいろです。

一日券を買って地下鉄を利用すると非常に観光に便利ですが、くれぐれも持ち物に注意してくださいね。間違ってもブランドの紙袋を持ってぶらぶらしないようにしてくださいね。楽しんできてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ