• ベストアンサー

「しばらく会えない」っていうメール・・・

私には就職活動中の彼氏がいます。 私は、バイトの身分です。つきあって2年目です。 メールはだしても返事はあまりきません。電話も月に1回程度。 さみしかったので、このまえのデートのときにぐちっぽく 「なんで返事くれないの?心配してたんだよ」とか言ったら、 彼氏が「ごめんね」というだけでした。 そのデートから約3週間後、メールで 「あのときから、よくわからなくなってきた。つきあう自信がないから、 しばらく会えないよ。ごめん。またメールするね。」 というメールが、ふだん滅多に使用しないパソコンのメールできたのです。 何度電話しても、留守番電話になってしまい、現在、 わたしは、パニックにおちいっています。 いっぱい泣きました。 連休最後なのに、こんなメールでわかれてしまうのでしょうか? ほかに好きなひとでもできると、 男性のかたはこういうメールを、彼女にだしたりしますか? 彼をずっと待っていたい。そんな気持ちのまま、 もう、、、わけわかんない気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanachu
回答No.6

こんにちは、初めまして。 私は以前少し、人事の仕事をしていたことがあったので、違う視点からアドバイスが出来ると思い発言します。 彼は今就職活動中なんですね。 (以後、彼が現在大学4年、新卒の就職活動をしているとしてアドバイスします) 就職活動、kumappoohさんはしたことありますか? 企業は来春に新人を採用するにあたって、学生さんに【内定】を出しますが、内定を出した学生さんが100%その企業に来るわけでもありません。(内定を蹴るって言葉を聞いたことありませんか?)他の企業に行ったり公務員になったりしますから、企業は募集人員を満たすまで採用活動を続けます。ただ、それもだいたい10月くらいまでです。10月に【内定式】をする企業もまだ多く、学生さんが内定式に参加するということは、間違いなくその企業に就職をするという意思表示なので、内定式の時点で人員が満たされていれば、企業の採用活動は終了してしまいます。 今は何月ですか? 彼は心底焦っていると思います。 周りも内定をいくつかもらっている友達が多い中、彼はまだ本当に就職したい企業から内定が出ていないんでしょう。 大学を卒業すると同時にこれから養ってもらう立場も卒業して、自分でお金を稼いで行かなくてはいけないプレッシャー、なのに次の行き先が決まっていない不安、どれほどのことか考えてあげたことはありますか? はっきり言って彼は今、人のことなんてかまっていられない、毎日不安でいっぱいで、それでも足を棒にして今企業廻りをしている最中だと思います。 kumappoohさんは彼のそんな不安を感じ取ってあげていますか? 今あなたができることは、彼を責めたり、泣いて困らせたりすることではありません。彼を応援してあげることです。彼の良いところ(アピールポイント)を教えてあげることです。それは彼をとても勇気づけて、自信を与ることでしょう。 もうしばらくの間は、自分のことだけ考えるのはやめて、彼の力になってあげてください。

kumappooh
質問者

お礼

すごく新鮮な御意見、ありがとうございました。 たしかに、私も就職活動したことがある身です。 でも結局は、自分は就職をあきらめました。 あせっている彼に対して、自分のことばかりで困らせていたのですよね。 たしかに、考えてみれば自己中心でまわらせていたかもしれないです。 企業をまわっているのか、彼の現在の動き(様子)がわからないので、 とても私は、不安でした。(何も言ってくれないので) その私の不安が、逆に彼を余計、不安に引き込んでいったのでしょうか。 (これも自己中心かな) 「人のことなんてかまってられない、毎日不安なのだ」という文章が、すごく身にしみました。 力になりたいです。そっと見守る力で、彼の力になりたいです。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kaisei
回答No.7

えーと、男性からの回答がないみたいなので、なにかアドバイスになればと思いレスさせてもらいます。 僕は現在大学4年生、就職活動もしています。といっても公務員希望ですが・・。 実際この時期は精神的にとてもきついです。周りには内定でた友達もちらほら、でも自分は決まっていない。この精神的に追い詰められた状態では、正直他の人のことをそこまで考えてあげれる余裕がなかなかありません。 その彼も辛いのではないでしょうか?僕の言いたいことは他の方が既に書かれているのでなんですが、今は彼の力になってあげることを考えてあげたらどうでしょうか?ただ就職活動の愚痴を聞いてあげるだけでも、断然違うと思います。 本当につたない文章で申し訳ないですが、がんばってくださいね!

kumappooh
質問者

お礼

たしかに精神的にきているのかもしれません。 就職活動のグチをいわないんです。彼は・・・。 それに、いま、他に好きな人がいるわけでもなしで、 ひとりの身でいたいみたいです・・・。 なにも力になれないということは、ほとぼりが冷めるまで、 しばらく距離をおくことしかできないかもしれません。 ありがとうございます。

• yuurin
回答No.5

私も最近同じこと経験したよ。彼が新たに事業を起こすとかで、今は付き合えない、淋しい思いをさせたくないから...って。私もたくさん泣いたけど、2ヶ月後再会してより戻りました。彼の事が好きなら待ってみて!彼も今必死に頑張ってるんじゃないかなぁ。きっとまた幸せが訪れるから...。

kumappooh
質問者

お礼

いつか、また会えるよね。 気持ちをしっかりもって、彼を待ちます。 下手にこじらせたくない。それに、しつこく電話しすぎたら、 事態は最悪な感じになってしまいますよね。 でも、理由がわからないんです。わたしも、彼に心を開いてもらいたい。 ただ、なんだか時間だけが、すごく長く感じます。 ところで、えっちなしで3ヶ月くらい過ごして、 こんな待たされかた・・・つらいです(素直に)

• daji
回答No.4

Kumappoohさん、こんにちは。 私も同じような経験をしたことがありました。電話をしても出てくれなくてたまにつながっても「また、こっちから連絡する」って言ってそのまま音沙汰なし。 こっちはいまかいまかって待ってるのにね。 今思うと他に好きな人ができていたんだと思う。 悪者になりたくないから「自然消滅」を狙ってたのかな。 多分待っていても状況は変わらないと思います。私の時はそうでした。 やっぱり怖くても理由をきちんと聞いたほうがいいと思うよ。もしかしたら就活で本当に忙しいのかもしれないしね。 泣いてばかりじゃダメだよ。(私も泣いたけど(^^ ちゃんとご飯を食べて体を壊さないようにネ。

kumappooh
質問者

お礼

ああ、やっぱそうなのかな。 近くにいるひとを好きになっているのかな。 たしかに「メールする」といって なにも音沙汰がないし、連休なのに、電源きっているような感じなんです。 自然消滅・・・あるんでしょうか? 就職きまるまで、このまま会えないのかな。 実は彼氏の誕生日が27日で、いっしょに月末に買い物して プレゼントしたかったのですが、・・・。 私ばかり、気持ちをつかいすぎていたんでしょうかね。 向こうの気持ちが落ち着くまで、 待つしかないならば仕方ないですよね。 相当、体力、気力つかいそうだなぁ・・・ありがとうございました。

• yaasan
回答No.3

こんにちは。 少し落ち着いて考えてみましょう。私には彼の気持ちは メールの文面通りだと思います。 付き合って2年なので悪い意味で倦怠期になってしまった、 という事なのでしょう。 昔は何が何でも彼女命だったのが、最近そんな気持ちが 薄れてきた。(メールの返事も出さないし、しばらく電話 しなくても大丈夫になってきた)もしかしたら、自分は kumapoohさんの事が好きじゃなくなって来たのかも知れ ない、と自問自答するようになってきて、今回のメール になった、そんな気がします。 実際、2年も付き合っていれば、そういう時期もあると 思うんです。彼の気持ちが整理するまで待っても良いの ではないでしょうか。だから、そういう気持ちになった 彼を責めたり、そういう気持ちにさせたと自分を責めない で、少し我慢して彼の本当の答えを待つ(待つといっても たまに連絡してもいいよ)といいと思います。 >ほかに好きなひとでもできると、 >男性のかたはこういうメールを、彼女にだしたりしますか? 私は絶対にしないし、彼もしないと思うよ。それを一番 解ってるのはkumapoohさんじゃないですか(^^)。 よき方向に向かう事を祈っております。

kumappooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれません。 2年もつきあって、最初はときめいていたものが、 だんだん薄れていく・・・わかっていたことなんですが、 実際、「その時」がきたとき、もうわかんなくなっちゃって・・・。 自分の気持ちをしっかり持とうとは思っているんですが、 反面、 「やっぱり、学校とか、身近かにいる人のほうが好きになる確率が高い」っていうことに、どうしてもひっかかってしまって・・・。 ・・・でもやっぱり早く、会って話したいです。

回答No.2

私もあなたと同じような状況です。 就職活動ってそんなに大変なんですかね。 就職活動中ってことはまだ彼は学生ですよね。 以前にもテスト期間中にメールくれないとか 電話してくれない。なんて事ありましたか?? そういうことがあったなら平気だと思います。 彼はあなたのために、就職試験がんばろうと おもっているかもしれませんよ。 追伸 彼が大変な状況にいるということを考えてやって下さい。 大変なときに邪魔しちゃうと嫌われてしまうかもしれませんよ。

kumappooh
質問者

お礼

待ち続けるのって、とてもさみしかったんです。 それで、つい口走っちゃったんですよね・・・。 依然にもメールはくれない・・・それには慣れていたんですが、 今回、タイミングがわるすぎました・・・(T_T)

noname#1384
noname#1384
回答No.1

ギクッ!!!! むっ、、、胸が痛い、、、、。 ゴメン、私似たようなメールした経験あります(苦笑)。 といっても、これって女も使う手じゃないですか? 逆にこれよりもっとヒドイ目にあったことあるし。 留守電パターンの同じことされた経験もあり。 kumappoohさん同様、落ち込みましたよ。 断定的には言えないけど、他に好きな人がいる・いないに関わらず、 気持ちが完全に冷めているでしょうね。 メール出しても返事が来ないのは変だもん。 ふる側って相手の気持ちなんて考えないもの。 お仕事の採用・不採用と同じ。 相手のその後の生活なんて考えちゃいない。 (ごめん、愚痴です) って逆にkumappoohさんも同じ経験ありません? 例えば、今、kumappoohさんに「フラれたらオイラと付き合って!」 なーんて突然言われても困っちゃうでしょう。 けっこう良い形で別れたり、断るのって難しいことでね。 オレも同じ場面に立った時、どうして良いか分らなくなって、 最後には、噛み合わなくって嫌気さしちゃった。 それで似たようなセリフ、メールでしちゃったなー。 辛いのは相手も同じだろうし、少しは気持ちを理解してあげても良いかもね。

kumappooh
質問者

お礼

おたがい「つきあう」のが、 はじめて同士だっていうのもあるので 気持ちのつかみかたがわかってないのかもしれないんでしょうか? (っていうと言い訳かもしれませんが・・・) 気持ちは理解している、きっと自分のことを好きでいてくれるって 自分ひとりのなかで思っていたのかも知れません。 いまだ留守電です。なんだか、くるしい週休明けです・・・