-PR-
解決
済み

フジテレビとポニーキャニオン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1406
  • 閲覧数523
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (33/55)

以前から疑問でならなかったのですが、フジテレビの目の形したロゴマークと
ポニーキャニオンのマークが似すぎなのですが、偶然なのですか?
それとも、どちらかが(多分ポニーが)子会社なのですか?
分かる人いましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

平成12年10月現在 フジサンケイグループは82社・5法人・3美術館から成り立っています。
その中でさらに、フジテレビグループ(28社)、ニッポン放送グループ(5社)、文化放送グループ(4社)、産経新聞グループ(20社)、ポニーキャニオングループ(4社)、リビンググループ(9社)、サンケイビルグループ(9社)、公益法人グループ3社・5法人・3館と分かれています。

なおポニーキャニオンは1955年に(株)ニッポン放送事業社として創立されその後1966年(株)ニッポン放送サービス、1970年に(株)ポニーと改称し、1987年にキャニオン・レコードと合併し、現在のポニーキャニオンになりました。

ポニーキャニオンはニッポン放送の連結対象になっており、ダンゴ3兄弟がヒットしたときにニッポン放送の株価が高騰しました。今でもニッポン放送の子会社のはずです。

ちなみにニッポン放送は数年前までフジテレビの株式を50%以上保有していたので、フジテレビの親会社でした。現在でも筆頭株主です。
なおフジテレビは1957年、ニッポン放送・文化放送・松竹・東宝・大映の出資により設立され、その後も大株主はニッポン放送、文化放送の2社でしたが、
文化放送は最近、旺文社より自社株を買い戻す資金造りのためにフジテレビ株を大量に売り出し、第3位株主に後退しました。

グループのトップにいる企業はフジテレビジョンです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

超いまさらな答えですが…しかもたいした事ないかも。 ポニーキャニオンは設立当初「フジポニー」といいフジテレビのお金で立ち上がったはずです。社史などで確認できればいいんですが…
超いまさらな答えですが…しかもたいした事ないかも。

ポニーキャニオンは設立当初「フジポニー」といいフジテレビのお金で立ち上がったはずです。社史などで確認できればいいんですが…
  • 回答No.1

偶然ではありませんよ。
どちらもフジサンケイグループと呼ばれるグループ企業です。
他にサンケイ新聞・(ラジオ)ニッポン放送などあります。
子会社という位置づけではないようです。
あくまでもグループのトップの部分にいるのが
フジテレビだということでしょうね。
(実際の扱いはどうかしりませんけれど。)

間違い等あったらご容赦ください。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (29/55)

フジテレビとポニーキャニオンはいずれもフジサンケイグループの一員です。
どちらが親会社・子会社という関係ではないようです。
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

フジテレビ・ポニーキャニオンはどちらもフジサンケイグループの一社です。
親会社・子会社といった関係ではないようです。
その下にさらにフジテレビや産経新聞などをキーにしたミニグループがあるようです。
補足コメント
kobooo

お礼率 60% (33/55)

皆様どうもありがとうございましたっ!
これで、学校の教材ビデオも文句なく見れそうです..(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00